黒猫のウィズについて質問してみよう。
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魔道杯の今後
ボーダー爆上がりのエタクロ魔道杯。
個人的には、
・総合報酬は図鑑埋めのネタキャラ
・デイリー上位は良報酬。ただしリーダースキル持ちなど艦隊運用向きではないもの
・60万コンプ報酬をこれまでの総合相当の精霊に
などで、ボーダー爆上げを改善できないだろうか? と考えています。
総合が保管庫の肥やしと分かっていても、走る人はどっちみち走りますから、ならば走る気は無くもないけど、魔道杯ばっかりやってる訳にもいかない、という人がそこそこ有利になるようにできないものかと。
「1日くらいならデイリー上位狙う暇はある」という層は多いと思うし、4日間で60万なら積める人も多いと思います。
これがベストだとは思いませんが、このままだと「一部のプレイヤーだけが過熱するイベント」の状態が固定してしまい、却って全体としては盛り上がらないことになってしまいます。
みなさんはどうお考えでしょうか。
これまでの回答一覧 (46)
自分は毎回総合入るほどやっているわけじゃないですが、魔道杯については以下のように考えています。※長文失礼します。
競う、ということが主旨のランキングイベントで、競うことの意義を薄くするのはいかがなものかと。
また魔道杯はあくまでお祭りなので参加するしないも個人の自由です。一部の人が盛り上がっていても何ら不自然ではないんじゃないですかね?
図鑑報酬が拡張されない限り図鑑埋めに意味はありません。総合25000位入る人の大半は図鑑4000なんて埋まってます。頑張って手に入れた総合報酬が全く使えない。これじゃあ本当にやる意味のない「作業杯」です。
デイリー上位報酬が良性能だと、ガチャ課金をする必要が薄くなってしまう、つまり売り上げを得ることができなくなってしまう、ということになるのでまずあり得ないでしょう。
ボーダー爆上がり、と書かれていますが、それは多くのユーザーが総合報酬精霊が欲しい、と思い上位に入ろうと頑張ったからではないでしょうか。運営は総合報酬精霊の性能を決めて、「じゃああとはみんなで競ってね。報酬欲しい人は頑張ってね」。毎回こうでした。
今回の魔道杯、イベ覇が周回しやすかったのがボーダーを上げた一因かもしれませんが、やってることはいつも通りです。ボーダーを上げるのはユーザーのやる気です。今回の総合ボーダーの高さ、それは多くのユーザーがそれだけモチベーションが高くなった、ということの表れではないのでしょうか。最近トップセールスランキング上位にも浮上するようになってきてます。ゲームとしてはいい傾向だと思っています。
また、魔道杯は自分のような微課金ユーザーにとっては良い石集めの場だと思っています。総合入れれば10連分に近い石が貰える。報酬で精霊が貰える。時間が得られれば、やらないわけがないです。
月1ペースの、一部の人だけでも盛り上がるイベント。作業感は増していますが、形としてはこれでいいじゃないですか。面倒なら、嫌々参加する必要なんて全くないです。
何人かの方が言っている「走れる人が走ればいい」ってのはわかるのですが、毎回参加人数が-4%ぐらい減っていってますからね…
今回で言えば60万積んだ人と110万積んだ人への恩恵に差がないどころか110万積んだ人が時間分を損してますし、結構な人を引退に追い込んでる気がします。
レビューで低評価でもラスト数分で抜かされるとか魔道杯に対する恨みを見ましたし。
魔道杯みたいなイベントがあるゲームは色々ありますが、別ゲーみたいに課金者以外は取れないというバランスでないせいで黒ウィズの拘束時間はちょっと異常。
ながらプレイで出来るゲームなので別なことしたり動画見ながら走ればいいんですけど、十時間以上かかりますからね。
自分は今回総合目指して走りましたけど、拘束時間が異常なのでもし取れてなかったら萎えて黒ウィズから離れると思いました。辛かった。
正直何とかして欲しいです。
改善案は高い性能の総合精霊は出さないか、ガチャで代替できる精霊を出して欲しいです。
または枠の拡大して、上位陣への精霊の絵柄をちょっと特別にとかしたらいんじゃないでしょうか。枠を豪華にするとか。
こんにちは。ログイン日数950日弱、無課金でたのしんでいる者です。
ボーダーの高騰はどうしても避けられないと思います。
僕は今回プレイ可能時間から考えると絶望的だと思いつつできるだけ走ってみましたが100万位でエリカ様には届きませんでした。
今回は夜更かしが過ぎて子供と遊んでいる時に居眠りしてしまい、妻にも注意され子供にも迷惑をかけてしまいました。
次回からは総合狙いからは撤退し60万までにしようと思います。
ところでこのスレの回答者様のご意見は概ね総合を獲れる時間が無理をすれば確保可能な方の論理な気がします。
思えば黒ウィズは運営様の努力により様々な改善が施されミッション等で配布クリスタルが飛躍的に増え、多くの方が限定精霊を手にするようになりました。
イベントをコンプするのがさほど困難でなくなった今、陸式を攻略できた上で時間をとれる方のみによるプレミアムなイベントがひとつ位あってもよいと思います。
とはいえ総合精霊は有能なものが多く、質問者様のおっしゃるように60万までなら積める人まで門戸を広げるのも悪くないとも思います。悩ましいところですね^ ^
エリカ様欲しかったな〜笑
ボーダーが上がり過ぎるのなら、ゴーストを見直せばいいんですよ。
現在は一定ターンさえ確保できれば誰でも一位が取れるので、周回勝負になっているのが実情です。
開発担当は大変でしょうが、一時間ごとでもいいから実際のクリアターンとタイムをゴーストに仕込んでくれれば、トーナメントにふさわしいゲームになるでしょう。
「そんなことをしたら誰も一位が取れなくなるやん」別にそれでいいんじゃないですか?
ぶっちゃけトーナメントがスタートした瞬間に最速デッキが掲載されてるなんて、競争とは言えません。
ゴーストがゆるいからみんな一緒に手をつないで一等賞が取れる。
周回する体力があるものだけが賞品の鉛筆をたくさんもらえるって、いつの時代の平等なんだか。
鼻差でも一位と二位の違いが出るんですから、同着なんてちょんちゃらおかしい話です。
勝ち抜くためには他人にデッキを教えず、自分が最速で出し抜くのは当たり前です。
周回だけが勝負を分けるのではなく、クイズ力やデッキ構築力、モチベーションの維持などで本当に強い人がランキングの上位に入れる方法を考えないと、このゲームの本当の実力は分からないと思います。
毎回60万は稼がず累計止まり。
時々デイリー欲しくて頑張る、そんな奴です。
ちなみに今回はハヅキ持ちな事もあって、
累計すら貯めませんでした。
毎回走ってるランカーの方々が
どの程度、楽しんで走ってるか、によるかなぁと。
楽しめる人がいればそれで良いかな、て思います。
自分は眠くなるのでダメです。
今回は皆勤賞が取れない日程なのは分かっていましたから、たった1日のデイリー上位に賭けるしかありませんでした。それでもかなりどっぷりと黒ウィズやり続ける感じでしたし、やはり学生の皆さんが夏休みに入ったためか、最終日にもなかなかチーム内デイリー順位が上がらない。厳しかったですよね。でも、そこまで考えてデイリー報酬を作ってくれてます。プレイ時間を作るかどうかは、私たちプレイヤーが決めるのです。
現在の総合ボーダーは117万、ポイント報酬コンプは60万。この間が間延びしてしまいそうですから、ポイント報酬を少し上に伸ばし(ポイント間隔は開けてよい)、使えそうな結晶とかを置いておくくらいがいいのではないでしょうか。もともとポイント報酬が現在の形になったときにはこのギャップはほとんどありませんでしたが、特に今回はボーダーが上がりすぎてつらい時間になったかもしれませんから改良できたら、と。
あと、チーム振り分けをこちらの選択制にしてくれないかな、とは思うのですが。最初に現在の振り分けプレイヤー数と、獲得ポイントを見せておく。あと、できれば記念品アイテムを初回参加時にくれる(性能は度外視、売ればそれなりのゴールドに)というのは?意外にヘビーユーザーに受けるかもしれません。
総合報酬は高嶺の花。それでいいと思います。頑張れば届くかもしれないところにしておかないといけませんが。
ボーダー爆上げを回避したいのなら、60万ポイント以降で手に入るポイントを下げたり、ゴーストを強くしたり、問題の難易度を上げれば良いだけです。難しく考える必要はありませんね。
運営側がそういうことをせず、ポイントを上げたりミッションで追加ポイントを増やしたりゴーストを緩くしたり。下げる気が無く、むしろ上げたい意向のようです。
ただ、コンプ報酬がもう少しいいものであるのはうれしいですね。
今の魔道杯のコア層(深夜に走る人)は、8万垢ぐらいなんですよね。(日をまたぐ前に寝て朝を中心に走るとき、チーム順位が2万7千位ぐらいなので)
フル参戦者の1/3に入るのに、かなりの労力がいるということは、現時点で魔道杯の総合を狙うような人は、月に1度、それなりの拘束時間を覚悟しているということでしょう。
更に、今回は、イベント覇級を3T+SSでクリアできたようで、難易度設定の緩さも原因でしょうね。運営的にはイベントトーナメントメインで、通常トーナメントは「今までやってきたから」という理由で継続してるに過ぎないようにも感じます。
総合を取りたければ、ある程度の拘束時間は我慢する。時間を取られたくないのなら、個人累計ポイントを達成したら、あとは適当にやる。そういう割り切りが必要なのでしょう。
ボーダーは今回が高めと予想されてるだけで、ひたすら上がり続けている訳ではないので特別気にはしていません。
そもそも魔道杯に限らず強制参加ではないのでやりたくなければ無理にやらなければ良いし、報酬のある60万で終わらせても良いしすべてはプレイヤー判断です。
ボーダーが高いのは覇級のレベル(デッキ構成難易度)がそこまで高くないので比較的レベルが低い方でも回れるのも要因ではないでしょうか?そういう意味では総合目指す参加者が多いというのは、仰せの「一部のプレイヤーだけが過熱するイベント」というのにはあまり当てはまらないように感じます。
また、大なり小なり犠牲を払って得る総合報酬の能力が高くて何がいけないのでしょうか?私は寧ろ頑張った結果、(強い?)精霊が取れる今のルール(内容)で問題無いと思います。
・デイリー上位は良報酬。「1日くらいならデイリー上位狙う暇はある」
は言ってしまえば自己都合です。総合欲しい方は何とか時間を作ってやっていると思います。
常にイベントが魔道杯のルールなら仰せの事も理解できますが、たった4日(時間にしたら72時間の3日相当)だけのイベントです。そこに上位の方々はあれだけのポイントを積むのですからイベントとしては良いのだと思います。寧ろ50位くらいまでの方は能力は同じでも絵柄が特別だったりレア感があっても面白いと思います。
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あてっ Lv.31
reirei 様 仰せの通り、今回ゴーストは緩かったですが、他の方が仰せのボーダーを下げる為にゴーストを強くしたり、難易度を上げることで、初心者や低レベルの方を蚊帳の外におくような感じになってしまうのもどうかと思っています。それで魔道杯どころか黒猫が面白くないと思ってやめていくようでは、裾野を広げる事はできません。今のルールが完璧とは思っていませんが、課金勢のほうがより安定して回れる(ガチャ運次第ですが)また古参(高レベル)の方が魔力が多い=回れる回数も多いので、その時点でそれなりアドバンテージがあると思っています。
ボーダー下げるのが目的なら、イベント覇級を難しくすればよいのではないかと思います。
実際に覇眼のときはかなりボーダー下がりましたし…
盛り上がらなくなったらそれはそれで総合も取りやすくなるんじゃないですかね。
誰でも苦労せず総合をとれるようになったらそれこそ頑張らなくなる気がします。
現状、ある程度時間がとれるなら、総合がとれる(自分の場合、現在ウィズをはじめて8か月半くらいで、魔轟から総合とっています)のだから別にこのままでいいかな、と。
ランカーさんたちのように、1日中走らないととれないとかそういうものではないですから。
毎回、この手のQ&Aが出てきますね。
杞憂に終わると良いですね。
イベ覇が割と誰でも稼げるステージになってるのは不満ですね。特定の5枚でガッチリ組まないとタイム勝負すら怪しい、但し組めれば圧倒的最高効率ぐらいの調整でやって頂きたい
やる時間がないならやらなくてもクリア不可のクエストがあるわけでもないし気にしない方がいいかと。課金してガチャ引けばどうとでもなるので。無課金で走りたくないとかは知ったことではないので無視します。
ボーダー上がりすぎ問題は7式をギルマスオールスターとかで作って6式以下のポイントを調整し、覇級の難易度を下げすぎなければある程度解決すると思ってます。6式が簡単すぎるのが一番の問題だと思うので。
理想は魔道杯乱舞リリースですかね。無期限延期中なので無理そうですけど。
どうでもいいことですが、60万で総合って個人ポイント報酬の精霊がいるのを忘れてませんかね?
意見がいっぱい出てるので、あれかと思いますけど、私は今回45000で撤退しました。
まぁその分リアルの時間をゲット出来たわけですが、それ以前は4日間普通に走って総合とか取ってました。
個人的には累計の報酬キャラを増やしたり、総合無くして総合100位までは自分の順位のトロフィーがもらえるーとかなら良いのではと思ったり…
それならトロフィー狙いの人とキャラ狙いの人とで走る時間も拘束時間も大幅に違って良いと思うんです。
黒ウィズ好きなら、トロフィーが欲しいなら走れるでしょ?って感じですかね…。
黒ウィズは好きでもトロフィーは別に欲しくない、時間に拘束されるのが嫌だ、でもキャラは欲しいって人は累計キャラ増えるだけでも走る人は出てくると思いますよ。
総合100万超えて取れなくて走らなかったから取れなかったって言われるのは、あんまりだと思うんですよね…。
正直60万積んだらチュートリアル終わりって言い方も時間ない人からしたら腹立つ言い方だと思いますしねー…。
60万積んで総合取れてた時代が懐かしく思えます。
まぁ主さんの考えもわかりますが、総合25000位はなかなか難しい部類ですよね。
課金して良い精霊を持っていることや、クイズ力があることが必要不可欠ですが、やっぱりどれだけ時間を割けるかってことだと思います。
私もタイミングが合えば総合100位目指したいと思っていますが、仕事もあるためなかなか時間を割くことができません。
そんな中、上位ランカーさんはすごいと思います。
たかがゲームと言う方もいますが、スポーツもゲームも勉強も、なんでも頑張ってくると見えてくる世界があるんだと思います。
一度はそういった世界に身を置いてみたいとも思いますね。
プライベートも大切にほどほどに楽しむ人や、頑張って上位目指す人、いろんな人がいていいと思います。
まったくもって同意見です。
どんなに土日で走っても月曜日に仕事している間にまくられてる、という経験が多いです。(土日の走り込みが足りないと言われればそれまでですが。。。)
少し前は不定期かつ隔月開催だったため、開催告知が出てからは素材を集めて手持ちのキャラを可能な限り最終進化させてワクワクしながら開催日を待ったものですが、今は『またか、デイリー上位良キャラだといいなぁ』というモチベーションでなんとも燃えません。
こういった案も是非聞き入れていただきたいものですね。