質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
篠哉 Lv19

ジャンルを選べるように

なるそうですが、皆さん何を選び(または外し)ますか?

ちなみに
文系・理系・芸能・スポーツ・アニメ/ゲーム・雑学・英語・計算・ニュース
の9つのうち6つだそうですo(`ω´ )o


自分は芸能系・ゲーム系が弱いので
文系・理系・スポーツ・雑学・英語・計算
にするつもりですね〜

これまでの回答一覧 (45)

Karen Lv20

迷わずアニメゲームを外します。
とにかく凶悪なワンピース問題を見ずに済むようになるのは大きい。
少なくとも単色の心配はほぼなくなりそうです。

他は回答時間の問題で計算、正解率から芸能が外れることになりそうです。

他2件のコメントを表示
  • 篠哉 Lv.19

    アニゲ、芸能は外しますよね…範囲が広すぎる(-.-;)y-~~~

  • Lv.17

    ワンピース問題共感します! 人気が高いおかげて知らない人にはチンプンカンプンな問題が当たり前のように単色ででるんですよねw

  • Karen Lv.20

    以下はあくまで私個人の意見です。特にワンピースファンの方は気分を害されるとは思いますがご了承ください。■黒猫のアニメ問題は、基本的に作品の中身を問う問題は複色で出されているように感じます。■例外として問題文を読めば推測できるものと、幅広い世代にあまねく知れ渡っている作品(サザエ、ドラ、アンパン等)や社会現象クラスの話題になった作品(ちびまる子、クレしん等)は単色でも多少踏み込んだ問題も出されているのですが、ワンピースは若年層には絶大な人気はあるものの世間一般レベルではそこまで知れ渡っていない作品と認識しています。■その中で単色で多数の問題が出されるというバランスの悪さが自分を含め多くのプレイヤーのヘイトを買っている原因かなと思っています。

chame Lv101

ここまで回答がなかったので答えさせていただきますが、

「得意なものは外します。」

・クイズが好きなので、苦手なことや知らないことが出てくると嬉しくなるので、あえて得意なものは外します。
・いざという時に慣れてないと余計にパニックになるので日ごろからの訓練だと思います。大事な時にわからないといけないのもありますし。

皆さんはこうは思わないようですが・・・。こうゆう方はいないですか???

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・の精神です。

他2件のコメントを表示
  • 浜の月見草 Lv.11

    自分も連続正解サブクエとかなければ積極的に3色踏むのでたぶん同じように得意ジャンルをはずしてプレイするかもしれないですね~。

  • chame Lv.101

    少数派かもしれませんが、同じ考えの方がいて良かったです。

  • メソ…… Lv.48

    同意。というか、まあ、クエストによりますが。簡単で誤答しても大丈夫なクエストなら、不得意ジャンルばっかりにしたいですね。(でも「計算」はさすがに無理かもな。。。)

外すなら90%すら怪しい芸能1択です。
細かく設定出来ればスポーツからサッカーだけ抜きたいですね…人の事をつき飛ばしといて審判にやってないアピールする人達の事を覚える気はありませんので。

  • Gymnosperm Lv.20

    終わっている記事ながら自分と同じ意見に感動しました。 学生時代にサッカー、野球、ホッケー、陸上なスポーツマンでしたが、サッカーを早々に辞めた理由が突き飛ばすのが作戦であったり、野球のような上下関係以下のチャラい、道徳性がない、トゥキックでコントロール出来ないって謎な考え、サッカーは大嫌いですw 本当にサッカーだけ除外したいですね。

迷わず今回追加された英語・計算・ニュースを外します。そもそも現役何年前だと思ってんですか?5年も経てば中学・高校数学なんて出身中学ごと忘れてしまう!それが大人です(笑)

  • 篠哉 Lv.19

    まだ自分は学生なので、現役なのでいけますね…英語はしばらくやってませんが笑

実は黒猫のおかけで、結構芸能に強くなってきてたんですけどね…(^^;

ジャンル的に安牌だけ選べるというのは、逆にもう見破りの価値も下がっちゃうのかな…と。
その中だったら、雑学、理系、文系、スポーツ、英語、ニュース…にすると思います。

ニュースでは、政治・経済、国際情勢などの問題を期待します。
ワイドショーネタがあったらかなりヤバイですがw

他1件のコメントを表示
  • 篠哉 Lv.19

    同じようなタイプの方がいました!笑そうなんですよ、ニュースというのに芸能系がなければ、自分も得意な部類になりますが…

  • バリオン Lv.59

    思ったのは、協力レイドはどうなるんだろう…?と。パネブも問題難易度もホストさん依存だから、ホストさんの得意ジャンルが出るんですかね?それなら、ホストさんの選んでるジャンルを公開しておいてほしい…w

ニュース、というか時事問題はどう考えても芸能スポーツが大半なので、スポ芸能ニュースを外します

他2件のコメントを表示
  • えす Lv.19

    おそらくですが、新ジャンルにより一部問題はジャンル見直しがあるのではないでしょうかね。これまで理系で出ていた計算問題は計算になるでしょうし、雑学で出ていた最近の時事ネタはニュースになるかと。個人的にニュースには芸能スポーツは入れないでほしいですね。国際、経済、政治あたりだけにしてほしい。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    それは逆にスポーツが文系学問だらけになるという事では?

  • ユッカer ITYN Lv.173

    ×スポーツ ◯時事

三百 Lv172

アニメは速攻アウトですね。
ゲームは得意なので惜しいですが止むを得ません。
続いて4択全部見て暗算する破目になりかねない計算を外します。
…と思ったが、「52×5=□」という形式しか出題されないのなら入れたほうが有利そうなので、これは実装を見てから考えます。
あとはどれでも。
社内での立場があるので芸能は外せません ^^;

  • 篠哉 Lv.19

    黒猫やってる人は社会人多いですから、そういう方も大勢いらっしゃるんでしょうね(^ ^)

. Lv28

迷わず芸能OUTです、その次にアニゲかな。
逆に絶対外さないのはスポーツ、文系、雑学。
計算も電卓使えば速算出来そうなら残留候補になるかも知れません。
残りは…とりあえず新ジャンル触ってから考えます。

  • 篠哉 Lv.19

    芸能だけ難易度ダンチでしたからね笑

優香 Lv6

スポーツ、芸能、ニュースを外します
ニュースというくくりだと、スポーツ、芸能が混ざりそうなので

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    激しく同意です。ですが、ニュースの中には時事問題(政治とか)も含まれると思うので英語外しもワンチャン

  • 優香 Lv.6

    時事問題、国際、政治経済、技術あたりだといいんですが、五輪とかW杯とか、映画や芸能人の結婚とかがはいるとお手上げです

  • 篠哉 Lv.19

    スポーツは見ない方は全く見ないですからね…自分は3色でも簡単だと感じるくらいには好きなのですが(*゚∀゚*)

勝負どきには芸能、アニゲー、計算を外します。計算問題は時間がかかるので、タイムアタックやAS頼みになるときはきつくなりそうです。
ジャンルを選べないクエストやレイドがあるなら、日頃は限定しないでおきたいところ。ONE PIECEに限らず新ネタについていけてませんので。

基本的に9つ全部ってスタンスで行こうかな、と思います。魔道杯中だったり(←適用されるのかな?)、時間に追われてたりで得意ジャンルで勝負したいときは、文系・理系・雑学・英語・計算・ニュースですね。余裕があって苦手ジャンルを克服したいみたいなときは文系・芸能・スポーツ・アニメゲーム・雑学・ニュースになると思います。

他2件のコメントを表示
  • 篠哉 Lv.19

    ニュースって、芸能に近いイメージあるんですがどうなんでしょうね…汗

  • れとりっく Lv.24

    新ジャンルの各色の難易度に依存する可能性もありますが…

  • れとりっく Lv.24

    芸能に分類されうるニュースのジャンルなら単色レベルの問題だと思うので、支障はない…と思ってますw あくまでも推測ですが、それらを区別するのであれば政治とか過去の大規模な事件とか、そういうものになるんでしょうね。

退会したユーザー

文理雑計英アニゲですね。
学問系単色は一般常識で解けますが他は解けませんからね…アニゲ入れたのは消去法ですw

他ジャンルとの差が顕著に出てる芸能を消せるのは嬉しいですねー

  • 篠哉 Lv.19

    残りひと枠はニュース次第、ってとこですかね?アニゲもわからないジャンルは全然わからないですからねぇ

グッバイ芸能、アニゲー♪

  • 篠哉 Lv.19

    と言ってる割にはアニゲの割合高くないですか?凄いですね…1位の数もハンパない(-.-;)y-~~~

nohri Lv132

芸能のなにが困るって、美術史や音楽史、その知識や作品の名前や作者(芸術)からタレントの名前や年齢(芸能)まで幅広すぎるんですよねー。
ジャンル分けてきとー過ぎだろって思うので理系とか、手堅いのを優先します。
計算も簡単なんですけど、時々どう考えてもAS不発狙ってる問題出てくるので微妙です(やたら問題長いとか)

  • 篠哉 Lv.19

    計算で2桁同士の掛け算とか、そんなの出てくるんですかね…笑結局実装されてからでないと、わからないことも沢山ありますよね!

とりあえず大嫌いなスポーツ外します(。・´д`・。)
そして計算をいれて、後は適当に気分で入れ換えます(* ´ ▽ ` *)

皆苦手な芸能をはずします!

あと計算がめんどくさそうなのでこれも外します

あとは…英語ですかねぇ
どういった問題が出るかにも寄りますが

ワンピースとドラクエに泣かされて来たので、アニメゲームは外します。解答時間の兼ね合いから計算も避けたいです。あとは理系と英語のどちらかですね。英語がどんな問題なのか見てから決めたいと思います。

とは言うものの、全問正解系のサブクエがあるクエストで、最終盤になってから単色の苦手ジャンルを誤答して頭を抱える、というのも黒猫の醍醐味だと思ったりもするんですよね。

mas Lv22

とりあえず芸能サヨナラですよね(笑)あのパネルは興味ない問題の場合90%台でも平気で間違えますから…あれが得意な方いるのですか?

とりあえずは全部乗せでw。
現状、芸能が正答率悪いですが何とかなってるんで。

新クイズは謎ですが、計算が気になります。
どの程度の計算力を求められるのか?
閃きが必要になるような内容なら面白いですが、
単純な暗算勝負なら厳しいんで避けるかもです。

ゲイノーくん、君はもう用済みだ
君の後釜は英語くんに決まったよ

アニメ/ゲーム、雑学、文系、理系、計算、ニュースを中心で芸能、スポーツは外しますね。

単色でAKBのメンバーのうち~とか、海外のサッカークラブで~とか言われたら答えられないので… 芸能80%なんてあたしにとっちゃ3色並に難しいですわ(T-T)

小夢 Lv38

とりあえず興味のあるなしが激しすぎるスポーツと芸能は即刻外します。
残りは芸能や時事関係が出そうなニュースか苦手な英語…こればかりは様子見してから決めざるをえないですな。

笛っち Lv106

みんなが芸能が苦手と聞いて、ちょっと安心しましたぁ(^_^;)
お笑いさえなければなんとかなりそうなんだけどな。芸能と芸術を分けてくれればなあとか、思ってました。
ということで、私も芸能外しです。代わりに英語かニュースかな。

とりあえず、ゲイノーとアニゲーには消えてもらいます(^^;;

紅茶 Lv6

新ジャンルを解いてから本決めにしますが、

文系・理系・アニメゲーム・雑学・英語・計算
の予定です。
アニメゲームにも言えますが、自世代前のスポーツ・芸能はそれ以上に全く分からないので困ります(/´△`\)
逆に理系は主戦力なので絶対外せません(・・;)

退会したユーザー

現状維持ですね。
もしかしたら芸能を外して、時事ネタのニュースを入れるかもしれません。

芸能を外す理由は、最近80年代の問題が増えてきた気がするから。
世代が違う(というか生まれてない)ので、単色でも答えられません。
計算や英語は苦手じゃないですけど、5秒以内の回答の制約がある以上、選択したくないです。
ゲームにそこまで頭を使いたくないので(回答を暗記したくもないです)。

芸能が一番苦手なので外すとしたら芸能ですね。
次点でアニメ・ゲームです。同じですね。

何を入れるかはやってみてって感じですかね。
計算はどういう問題が出るのかよくわからないですが、
線結びの割り算の余りを結ぶ問題でいつも苦労するので、
あまり安定しないようなら入れないと思います。

Lv15

雑学文系理系アニメ英語は確定で、スポーツと芸能アウトです。この2つは単色でも良く間違えてしまうので…計算とニュースは実装後に様子をみてどっちか採用したいと思ってます。

とりあえず計算は外します
英語は様子見かな
ニュース含め他のジャンルは苦手じゃないので外すつもりはないです
ジャンルは多い方が個人的に好きなので

苦手な方が多いみたいなので2人協力参加時は追加で芸能を外すかもしれませんが

  • 篠哉 Lv.19

    芸能はちょっと難易度の構成レベル高すぎないですかね?あと20代にはキツい問題も多くて…

haru Lv2

数少ない芸能に☆がついている者です。
レイドに参加しているときも、芸能を自ら選んで答えて、別ジャンルに変えようという感じで参加してました。逆にスポーツと文系は苦手なので助けてもらってます。
なので、
ひとりのとき(トーナメントとか)
理系、雑学、英語、アニゲー、ニュース、芸能
レイドのとき(ホスト)
理系、雑学、英語、スポーツ、文系、計算
にするつもりです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×