黒猫のウィズについて質問してみよう。
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キャラの配置について
初投稿です。
私は始めて約一年(ログインは受験等で抜けていたため200日ほどです)の初級者〜中級者の間程度なんですが、
・連撃はどこに置くか
・分散はどこに置くか
等の配置の仕方を全く知りません
もし知ってる方がいれば、教えていただけると幸いです。
これまでの回答一覧 (5)
この質問はQ&Aを検索するといくつも見つかりますのでそれらをご覧ください。
…と言いたいところですが、比較的最近になって「多層バリア」等が登場したため、セオリーも少し変化したと思います。
なので、とりあえずは検索をして、それからクエスト毎に考えることになるのではないでしょうか。
普通に考えれば単発強打は前で連撃は後ろですが、多層バリアがある場合は連撃を前に置いてバリアを壊してから単発強打を当てるようにするほうが効率が高まることになります。
さらに、たとえば先日のALTERNAでは、「単発強打を前に置いてわざと多層バリアに喰わせることで怒らせない」というテクニックがありました。
知ってる知ってないではなく考えてくださいという話なんですが
自分は大体 LS持ち→分散しない全体攻撃→(1発の威力が高い順)→分散 で並べます。
なので大体連撃は後半に起きます。逆に連撃じゃない高火力アタッカーは前半に置きます。
こうしておくと序盤のやつが荒く削ったHPを後半のやつが無駄なく削ってくれるので効率よくダメージが与えられます。
並べ方は左からリーダーAS→全体→分散→特攻→チェイン→連撃→エンハンス→回復ってとこですかね
リーダーASは説明不要でしょう
全体と分散は早めに動いて全体にダメージを与えるため
後は火力が高い順に攻撃してもらい打ち漏らしを連撃で殴る
魔道杯とかで時間短縮のために連撃を左にしたりすることもあります
とまあこんなこと言ってますが自分は好きなキャラを先頭に置くんですけどね
この問題についてだけ言えば、要は効率よく火力を使いたいわけで、一発が大きいやつが多重バリアに喰われるとか、剥がしきれていないバリアウォールにかかるなんてことは困ります。
瀕死の敵に連撃を撃てば、余った流れ弾は別の敵に対するダメージになりますから、無駄にはなりません。分散攻撃は状況次第で一体あたりのダメージに違いがありますが、全体攻撃ならむしろ敵が多数いないと総ダメージが減ります。これはSSの狂暴化においてもそうです(ターゲットを決められませんから、敵のいないところに射撃すると空振りになります)。敵の配置を考えないと炸裂大魔術では威力が減ります(スキル反射にかからない方がより重要な場合はあります)。
昔は一発の大きい順に並ぶことが多かったのは最後まで無駄なく火力を使うためでした。しかし、今はクエスト毎の条件が色々変わります。昔の定番並びには意味はありますが、並べ替えしたいな、と思えるとき(大火力攻撃がミリ残しのバリアウォールに止められた、など)に並び替えてみると攻略できることがあります。
無駄にしているデッキの資源(撃てないSS、余りすぎるHP、敵の攻撃が厳しすぎて追いつかない回復、無効化されてしまう攻撃、余りすぎるか僅かに不足したチェインなど)が見直しポイントですから、よく戦況を見ていきましょう。そうやって身につけた方法論は無駄になることはありません。ウィズ様の弟子どうし、お互い精進したい?ものです。
あくまでも個人的なやり方ですが、自分は基本的に左から全体→分散→単発攻撃→連撃→エンハンス→回復、という感じの優先順位です。平たく言うとダメージ大きそうな順でしょうか。初めて行くクエストはだいたいこれでまんべんなく確実に削ることを考えてます。しかし
・リーダー時アップ持ちがいる
・鉄壁が出現する
時は別にしています。上の時は他の精霊やクエストとのバランスで変わるので置いておきます。下の時は鉄壁が厄介または頻繁に出る場合こうしています。0チェイン連撃→チェイン連撃→回復→その他、要するに最初とほぼ逆に考えてます。
と言っても自分もまだまだ模索中だし初心者です。イベントはクリアまで魔力使わないので試行錯誤上等!くらいでデッキ作り楽しんでます(*・ω・)ノ
長文失礼しました。