質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダブルスキル付与について

これ明らかにクレティア接待のためのスキルだと思うんですが、自分の考えすぎでしょうか?
セティエが純属性だったら欲しかったけど、クレティア持ってないんで自分のデッキでは活躍しなさそうな気がします。
もうガチャ90連もしちゃってるので、よほど必要じゃあなかったら今回はスルーしたい。
ただしクレティア以外にも有用性の高いスキルだったら、ここで引かないと後悔するかも。(それはそれで怖い)
まだまだ登場したばかりですが、今度このスキルがイベクエ、トナメ、レイドで猛威を振るうと思いますか?

これまでの回答一覧 (6)

普通の通常クエだと重すぎてちょっと使いづらいですよね。
ただ、おせにゃんで言ってたバーニングで使えるんじゃないのかなぁと
個人的に思ってます。
まぁバーニングは抜け道が結構あるのでなくてもなんとかなるんじゃ
ないかなとは思いますが…。

  • 抹茶モンブラン Lv.11

    回答ありがとうございます。 バーニングはチャージがネックですよね。もしかしたらチャージ減少スキルとか登場したら輝くかもです。

koin Lv66

トーナメントでの有用性は認められないでしょう。発動、遅っ。それこそイベントでも12T掛ける事こそ滅多にありません。

レイドでもスキチャ7Tからのチャージで、数ターン待ち…。接待には程遠いと思います。

高難易度の2人協力では大いに活躍しそうです。長いから、あれは。

イベントでは、さいご負けてしまうというアタックSS不足/耐久難/最近始めた、あれこれ逃してしまっている手持ちの薄い人向けなような…。純属とも、複属で差別化されてますし。
ダブルスキルは激化よりも単体特効、反射無視の詠唱や炸裂辺りと相性が良いのかなって思いました。詠唱4段を2連したら150万級のダメージ創れますね。ボスも瞬殺。
全体SSだと、倒したくない敵を討ってしまい、他の敵の怒りに触れる可能性がありそうです。重ねるだけ無意味になってしまいそう。
激化は2連続で撃てるからといって反射に引っ掛かってはいけませんし、6400%なら大概のボスは終えますからそれまでの課程を上手に出来る人には、無用のスキルです。


かく言う私も未所持なので、なんとなーく思い浮かんだイメージ羅列しただけなので、
セティエ実は結構気になってます。
しかし先に述べられてます、アリスを追う方が有用性絶大だと思います、今回のガチャは。これこそ逃し難いスキルでしょう。

他1件のコメントを表示
  • 抹茶モンブラン Lv.11

    回答ありがとうございます。 詠唱4段や攻撃(単体)SSと合わせるのは盲点でした。もう高難易度の二人協力用スキルだと思った方が良さそうですね。

  • koin Lv.66

    わたくし激化は余り使わないのと、統一デッキの水火複属は水雷/水光/水単に比べると破壊力が劣り1段2段使いづらい感があって、だからこそ強化はしたくても どうにもイメージが湧いてこないため、セティエを追うに追えず…。悩んでます。

黒星 Lv17

トナメとレイドでは初回発動が遅すぎて使えないかと
イベントではもしかしたらキーカードになるかもしれないかな
ハマれば強そうだけどなくて困ることはないと言ってしまっていいかと。困るようなクエならないとクリア不可になりかねないので

  • 抹茶モンブラン Lv.11

    回答ありがとうございます。 もしかしたら接待クエがあるかもしれないですが、流石にキーカードないとクリア不可なんてことはないですよねぇ~。このスキル内容だし。 ……た、たぶん。(;^_^A アセアセ・・・)

結論から言うと猛威はふるわないと思います。
バレンタインクレティア持ってないから言えませんが、
最近のイベントクエスト・レイドで、ないとクリアできないっていう能力はないと思ってます(楽にはなるでしょうが)
ですので、自分的には無理して追う必要はないと思いますよ。
キャラとしてのセティエが好きだったり、図柄がカワイイっていうならこの次第ではありません(^^;

他1件のコメントを表示
  • 抹茶モンブラン Lv.11

    回答ありがとうございます。 無理に追う必要がないとのこと了解しました。たしかにセティエは図柄好きなんですが、ないもの(クリ)しても仕方ないですね。(=後10連で100%出るなら引きますが)他の方も似たような意見が多いようですし、今回は引き時ではなさそうです。

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    新スキルは最初はコロプラさんの試し切りに使われますからね(^^; 他属性で出てから考えても遅くはないと思います。

ぴよ Lv24

使い道を考えてみたのですが、少なくともトナメは重さから100%デッキに入らないと思います。

レイドも最近は高速周回でも7T程度までなので、フェリクスのチャージを使ったり等で早めても間に合いません。

今後水の3ゼラードが出たとしても、フェリクスを早めて早々に7Tチャージして・・という使い道も考えられますが、お膳立てが激しいので現実感は無さそうです。

イベントですが、敵が5体いるようなクエスト等で長期戦になれば出番はありそうですね。
二人協力高難易度もありかもしれません。

どちらにしても無理に使おうとする感じが強いので使いにくさの方が強い気がしています。

残る可能性は運営が接待させるような新しいイベントやクエストを出してくるか・・ですね。

他1件のコメントを表示
  • ぴよ Lv.24

    追記ですが、バーニング形式でもチャージが必要なため使いにくいと思います。

  • 抹茶モンブラン Lv.11

    回答ありがとうございます。 トナメ、レイドは重すぎて有効活用は無理そうですね。チャージのターン数を減らす潜在結晶とか登場したらアレかもですが、スキチャでお膳立てしたとしても、実質的な発動はかなり遅くなりそうですね。 かなり際どいのがイベントですが、現状のクエストではそこまでの必要性はないということでしょうか。だったら無理に追うこともなさそうですね。

nohri Lv132

ダブルスキルはサポートなのに
サポートのためのサポートをしないといけないという
若干の本末転倒カードの気がしてます。

  • 抹茶モンブラン Lv.11

    回答ありがとうございます。確かに、サポート精霊をサポートした上に、さらに長期戦以外には活躍が見込めない。これだとコスパが相当悪いですね。これからスキチャ+チャージ減少みたいな接待スキルが出てくるかも分からないですし。今回のガチャは見送ろうかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×