黒猫のウィズについて質問してみよう。
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全体攻撃の強さがよく分かりません。
黒猫を初めてもう3年にもなろうとしているユーザーなのですが、
最近、アイラとか、雷ミライ(最近でもない?)とか、評価の高い全体攻撃持ちが出てきて今更気になり出しました。
初ターンから倍率のかかるダメージを与えられるからいいよ!と言われてもシャルエッタ(参考程度に画像を載せておきます)など、初ターンから分散攻撃できる精霊もいるし、
減衰がないからいいよ!と言われても、敵が少ない時は倍率の上がる分散攻撃の方が効率がいい気がしています。
詳しく全体攻撃の強さについて教えて欲しいです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私個人の意見なので、ユーザー様それぞれの意見をお聞きしたいなと思っています。
これまでの回答一覧 (8)
全体攻撃のメリットは総合火力の高さです。
エンハ何も乗せなかったら150%×3=450%で、これだけだとぱっとしませんが、
仮に200%のエンハを乗せれば350%×3=1050%で、かなりの殲滅力になります。(エンハなしだと微妙です。全体攻撃使うときは高倍率のエンハを意識的に入れます。)トーナメントや高速周回ではこの殲滅力が重要なわけです。
高難易度だと1体ずつ倒した方が安全だったりとかスキル溜めがしにくかったりとかもありえますが。
一昔前の雷推奨クエストならば、数問答えるだけでクリア可能です。
例えば、ロストエデン2『絶級』(マッド・ルシエラがボス)にて、ミライ×2、ラディーヌ×2、バレユッカで、3t+SSでクリア可能です。
まぁバレユッカみたいなサポートが必要ですが、雷推奨クエストでボスHP40万前後程度ならば、回復無しで数問答えるだけでクリアできちゃう程度にはチートです。
初代元帥が強かったのを覚えていますか?
この話に関しては初代元帥の強さを思い出していただければ大体合ってると思います
ミライユッカに関してはユッカちゃんのSS2によるエンハンスとASによるエンハンスでかなりの倍率が乗ります 当然4chで更に倍率が上がります
自分はアイテレもいるのでミライユッカアイテレで↑に更に倍率が乗ります かなり凄い事になります
アイテレはSSでHP回復もするのでメアレス2ハード覇級はミライ、ラディーヌx2、ユッカちゃん、アイテレでクリアできます
うまく説明できませんでしたが、要はサポートがあればヤバいという事です
まあこれに関しては他にも色々あると思います 以前の雷光とか良い例なのかな?
かつて全体攻撃登場時に壊れ具合で話題になりましたね。
しかし、単体に高ダメージを与えるASの登場や、敵の攻撃の激化や使用スキル(状態異常等)に伴う、素早く敵の数を減らす必要がある状況が増えたため採用回数は減ってきたのかなと思います。
最近はASの副属性エンハンスの登場により、副属性を含む属性縛りの制限はありますが少ないターンで火力の底上げが実現されたので最前線に出てきた感じです。よく話題に出るユッカミライの組み合わせにおいてはそれが顕著で、対水精霊に
[150(ミライAS)+130(ユッカAS)]×2(属性補正、副属性分)
出ます。敵が3体ならばミライは560×3で1680パーになりますユッカエンハンス使用なら、2700パーですね。(少し無理やりな計算ですが。)さらにミライの潜在により1.1倍されます。
ミライ(全体攻撃)の評価が高いのはバレンタインユッカのおかげだとは思います。
アイラの評価が高いのはSSによるものでASが全体攻撃であるからというより、スキルチャージを持って初速が出るからという理由だとは思いますが。
長くなりましたが、超強力な精霊であるユッカの恩恵を他精霊より大きく受けられるミライが注目されているのであって、全体攻撃はさほど評価されてないのではないかなと思います。また分散においてもエンハンスの効果が薄いため現在は評価は低いのかなと思います。
たいてい評価されている全体持ちはSSが早い大魔術もちでトーナメント性能を買われてではないでしょうか。
長文失礼しました。
例としてガチャ産の3チェインの倍率を見てみましょう
全体攻撃の3チェインの効果値は80。つまり倍率で言えば180です。敵全体へのダメージは敵が3体なら180×3で540%。2体なら360%1体なら180%です
分散は3チェインの効果値は350。倍率で言えば450%です。これを分散して与えるので何体でも450%です。
つまり敵が2体以下なら全体より分散の方が強いと言うことです
但しこれはあくまで精霊単体で考えた場合。ダメージ強化系のスキルを使うと違ってきます
分散は100%のダメージ強化を乗せた場合550%になるだけですが全体は敵全てに対してダメージ強化が乗って威力がハネ上がります。つまり3体なら840%。2体なら560%。1体なら280%になるわけです。
全体攻撃の強さはダメージ強化との相性の良さです。過去元帥が猛威を奮ったのもこの相性の良さゆえです
まず、単純に効果値を比較してみましょう。
初ターン、敵3体、例に挙がっているミライとシャルエッタで見た場合、
ミライ 180%×3=540%
シャルエッタ 本来の攻撃100%+効果値250%=350%
と、敵3体の場合単純な効果だけで190%の差があります。
同様に2体、1体の時を比較した場合、
180%×2=360%に対し350%、
180%に対し350%と敵が1体の時を除いて全体攻撃の精霊の方が攻撃の効率がいいです。
もちろん精霊自体の攻撃力、敵の属性で差が埋まったり広がったりしますが、そこは割愛します。
それに加えて例に挙がっている3キャラの場合、全体攻撃の2精霊はスキルチャージに反射無視大魔術と、SSの汎用性が非常に高いのに対し、
シャルエッタは斬撃と、割と汎用性が低いです。
以上の観点から現状、敵が1体だけの時より複数出てくる事が多いので、基本的に全体攻撃の方が強いと言われるのは当然の事かと思います。
では、長文失礼しました。
全体攻撃の場合は、全体攻撃が強いというより、複属性全体攻撃にエンハが全部乗るので強いのです。
ただの全体攻撃だと効果値が50なので、攻撃力5000だと全体に7500程度ですがこれにエンハ200に攻撃強化200付けると、27500が敵全体に行きます。複属性にも適用されさらにダメージ数は上がります。
分散攻撃の場合は攻撃力5000と換算して効果値200で3体に対し5000です。エンハや攻撃強化して効果値600にしても効果値が敵の数に応じ分散します。敵が3体いたら効果値200で全体に10000の全体攻撃になります。
私の感想ですと、全体攻撃の魅力はエンハや強化乗せることで、雑魚敵全体を一撃で壊滅状態に出来ることですが、ボス一体になったら、火力は腐ります【エンハや攻撃強化でそれなりの火力は出ますが。また、ボス一体にすることで戦闘はかなり有利ですがね】
分散攻撃はノーチェインで火力があるのでデッキの右に配置して、左に高火力の精霊を置いて出来るだけ火力を収束させることで光る能力で、敵が一体になっても腐らないです【ノーチェインでの効果値は中々でエンハや強化次第では高火力要員に化けます】
回転の早い大魔術(反射無視)
天然のアドヴェリ潜在、
加えて0Tエンハンスのサポートで光ってると思います。
結晶でSSは底上げ簡単ですしね。
攻撃アップ時やブースト時にに敵一体ずつにそのエンハンスが乗るということですか!それは考えたことありませんでした(>人<;) わかりやすい説明ありがとうございました!