質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

精霊とデッキについて

しばらくやっていなかった黒ウィズを再開したのですが、どの精霊が強いのか、育てるべきなのかわからないのでアドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。イベント入手の精霊は書いてません。使える精霊や持っておいた方が良い精霊も教えていただきたいです。

火属性
ズローヴァ&ルルベル、ゲルデハイラ、トリエテリス、ティシカ、ミカエラ(ロストエデン1)闇、ミカエラ(ロストエデン1)光、マリ(新劇場版1)、アスカ(新劇場版1)、エル、グレイス、アムベル(クロムマグナゼロ)、プラーミャ、キシャラ

雷属性
イニュー、至高の主上と2対の騎士、ルリアゲハ(メアレス2)、プリュム、ミカエラ(ロストエデン2)、シンジ(新劇場版1)、アサギ&セリウス、エレクトラ、シーラ、ファム、フェルチ、アフロディテ、ユペール、アイ&アイ、クオン(新)、メーベル、リミーネ、スミオ&エクスマキナ、ラーミナ、エリアナ

水属性
ペロミィ、ハローラ、シーラ×2、ルリアゲハ(グランプリ2016)、カルム(旧)、クリネア、ルシエラ(通常水光)、アウラ(新)、ソフィア&リルム、シャロン、セレサ

これまでの回答一覧 (6)

んー、多分ですけどね、大抵の人はこれを見て「めんどくさい」と思うんですよ。
で、私もその「めんどくさい」と思ったクチなんですが、それでも回答します。

まずは各精霊の評価をこのサイトで検索なさってください。
そして、自分の他の手持ちなどと合わせて考えて、何を育てたらいいかを自分で決めてください。
それはきっと「めんどくさい」ことだと思います。
つまり私の回答の本質は必殺「めんどくさい」返しなのです。

とはいえ、それだとあまりにも冷淡にすぎるとは思います。たとえそれが質問者が成長するために冷たく突き放しているのだとしても、こんなんだったらむしろ回答しない方がいい。実際その通りだと思います。質問者なんてものは自分の望む回答が得られればそれでよく、自分が成長するために苦行をしなさいなどというアドバイスなどが欲しいわけではないのですから。それゆえ、私はこの回答に軌道修正をしなければならないと思います。

多少甘やかすことにしました。今から発表するのは「私ならこの中で何を育てるか」です。これはあくまでも「私なら」ですので、参考になるとは思いませんが、所詮他人のアドバイスなんてそんなものと思ってください。ただし、私の場合はいつも全部Lまで育てちゃうんですよね。結局全部育てるのだから関係ありませんねとなってしまうんですが、人によって金やエーテルの持ち分が違うので、そのへんに優先順位をつけるのはもっともなことだと思います。なので、優先的に育てるべきおすすめ精霊を各属性から1体2体選んでみたいと思います。

火属性は、ズローヴァ&ルルベルですね。9.5ついてますし、なんたって精霊強化は強いです。例によって発動中は動けないとかいいながらも、それを補ってあまりある活躍をしてくれることでしょう。次いでトリエテリスもいいんじゃないですかね。コストもそんなかからないし、経験値を上げるのに便利ですし。

雷属性からは、正直どれもそんなに使いそうもないなあと思いながら、状態異常回復がなければアフロディテはどうでしょうとアドバイスしながら、至高の主上と2対の騎士を積極的ではありませんがおすすめします。ただし、単色の「聖なる玉体と麗しき翼」にした方が使う機会が増えそうです(いや、持ってるけどそんなに使ってないんだけどね...)

水属性からは、同名のもいてややこしいなぁ。あとシーラじゃなくてシールっぽいですね...いろいろあるんで、無難なところでハローラをおすすめします。難易度ダウンとガードが結構便利です。最近スキル反射が強いのでアレですが、遅延のできるセレサも場合によっては役立つかもしれません。

どうでしょうか? え? 読むのが「めんどくさい」? それは失礼しました。まあ、書くのもそれなりにめんどくさかったんでそれはお互い様ということで...

Mark Lv3

ウィズをまた再開しようと思った事にまず
お帰りなさいです。
スレ主様のレベル分かりませんし
手持ちも全部載せるのも大変だと思います。
まぁ、今出来る事を、目の前にある目標に
まい進して行けばいいんじゃないですか?
無理をせず、あまり悩み過ぎず
手持ちの精霊で今組めて戦える所で
頑張って行けば、自然と強い魔道士になってるはず!


具体的なアドバイスじゃなくてすいませんm(_ _)m

nohri Lv132

自分は復帰した後は片っ端から調べましたよ、
ここに載ってますし。皆様方、親切ですね…。
と言うか質問するって発想もなかっただけですが。

農家 Lv44

他の方が書いておられる通りで、レベルや結晶、他の手持ちも全て載せて圧縮した画像を添付したうえで行きたいクエストを指定して相談した方が良いでしょうね。どちらにしてもデッキ相談版で聞くべき内容ですが。

ただ、しばらくウィズから離れていたとのことなので著しい環境の変化に直面してとりあえず…という質問なのかなと思います。

汎用性の高い使いやすそうな精霊を並べると
火…ズローヴァ&ルルベル、トリエテリス、光ミカエラ
雷…ミカエラ、アサギ&セルウス(スザクⅡ版なら)、アフロディテ
水…ペロミィ、ハローラ、GPルリアゲハ、クリネア、ルシエラ、ソフィ&リルム

こんな感じでしょうか。もちろん回復役が多すぎると無駄だし…などの問題はありますのでご自分で精霊の特徴を調べてください。
お持ちのガチャ産精霊は優秀なものも多いです。焦らず楽しみましょう。

基本的には全部です。このゲーム素材集めに苦労はしません
ある程度やれば素材はどうせ余るのでとりあえず何も気にせず気に入った精霊を育ててあとは必要になれば育てればいいです

使える精霊なんかはクエストによって変わるのでこれとは言えないです

ここに書かれていない他の精霊構成がどうかによります。
足りないレアスキルがある精霊は優先すべきです。状態異常無効や斬撃、スキル反射無視攻撃などは使いやすいはずです。
また、多数揃えると力を発揮する複属性強化潜在やマイナー種族潜在も、数を揃える当てがあるなら育てたいですね。
まずイベントや通常エリアを進め、足りないスキル持ちを強化、進化させると考えてはいかがでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
大魔道杯 in アルティメットバニーガールズ!
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×