質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
泡沫 Lv1

パーティの順番について

初めて質問させて頂きます。
ふとした疑問なのですが、
パーティを組む際、リーダースキルを持った子はリーダーになりやすいですよね。
では、その他4人はどういうことを意識して組んでますか?
ターゲットを絞れる時は絞るのですが、
よくAS特効の子が攻撃の順番的に残りわずかなHPの敵を倒しに行っちゃってもったいない思いをすることがあります。
こういうことがなるべく無いようにするには、
例えば特効タイプを前の方にした方がいいとか
特効じゃない子のカバーとして後ろにつけた方がいいとか、何か意識してることはありますか?

ド素人な質問で申し訳ありませんが、皆さんの意見を参考にさせてください_(..)_
よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (8)

最近は多層バリアなどがあるので、そういうクエストではなるべく特攻などの火力が出る精霊よりは連撃系を前に持ってくることも多いです!まあAS連撃系を入れずに多弾魔術系のSSを打って処理してもよいと思います◎
それからALTERNAや長老級などの固定デッキで周回する場合はASよりもSS打つ順とかにして分かりやすいようにデッキを組みますね!(故意に多段カウンターを発動させたい場合などは特に)
あとは全体攻撃や分散攻撃などのSSは先頭のほうに置くか後ろに置くかは自分もまだ迷っていますヾ(・ω・`;)ノ バリアウォールなども考慮して、全体攻撃は前で分散攻撃は後ろにしてなるべくミリ残しないようにというのがベストでしょうが微妙なところですね!
回復は結構適当に配置しています。
また、主旨から逸れますがリーダースキル持つ精霊を先頭に置いたほうがいいのは百も承知ですが、ASもSSも関係なく自分の好きな精霊や相互さんがいま必要としている精霊をリーダーに置くこともしばしばあります!サブクエ以外にも自分で可愛い精霊縛りとか男キャラ縛り、眼鏡キャラ縛りなどもやってその時は真ん中に精霊の顔が向くように並べたりして見栄えよく精霊配置します♡そういうのもデッキ組む上で一つの楽しみ方なんじゃないかなって思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョンピョン
何はともあれ、なるべく偏らずにバランスよくデッキを組むことが大切です⋆*ೄ

最後に質問者さんも回答されている皆さんも色々なデッキ構成のことを考えててためになりました!
長文失礼しました。

m&m Lv24

他の皆さんとだいたい同じですが
全体攻撃は前に、分散攻撃は1番後ろには基本として
特攻→回復・補助→チェイン攻撃・連撃の順にしてます。意識としてはアタッカーのオーバーキルを
ノータゲで避けたいって感じです。

余談になっちゃうかもですが
レイドの場合は自分の1番使いたいSSを意思表示する
意味でリーダーが回復だったり、補助だったりします。

基本的に自由人なんで、ビジュアル的なバランス重視で組んでます。エロ姉ちゃん比率多めの時はロリを加えてバランス取ったり、ロン毛イケメンリーダーの場合は黄金師匠2体くらい加えて髪のボリューム減らしたり、ラパリーダーの場合は終焉入れてあざとくならないように…とかです(笑)

笛っち Lv106

ケースバイケースですが、左に全体攻撃、次に特攻(連撃)、次に回復、最後に分散かな。連撃を一番右にしないのは、演出を控えるためもありますが、特攻連撃の場合、勝手に得意属性に行ってもらってまず一発は先に当てておきたいからです。種族特攻は最後におくことが多いですが、ターゲティングもしておきます。
ただ、トーナメント以外ではあまり深く考えていませんね。ターン稼ぎしたいときもありますし、最近、チャージものも多いですから効率優先だけでは組んでないように思います。

nohri Lv132

特攻系を前。連撃、補助は後ろにしてます。
ただしトーナメントで回復がいない時は連撃が最後尾になるんですが時短したい時は少し前に置きます。
多層バリアやバリアウォールの値によっては、
特攻系を後ろに置きます。

あとはSSの使用頻度で触りやすい位置に。

T-6号 Lv14

基本的なところですが、分散攻撃・全体攻撃は前の方、連撃系は後半に配置します。根拠は皆様もおっしゃっておりますが、無駄打ちの攻撃がないようにするためです。ただ、クエストの内容によって、タゲるのが面倒な場合、前に連撃を配置して鉄壁を処理してもらって、後半に特攻やチェーン攻撃を配置して鉄壁を倒した後の処理をしてもらうこともあります。新人王アシュタルさんのように、序盤からワンパンできるような精霊の場合、一番前に置いてなぎ倒してもらうこともありますね(新人アシュタルは最近助っ人としても需要があるのでリーダーにしたりします)。要するにケースバイケースなのですが、最近はデッキ全体が連撃系で固めたりもあるので何とも言えないところです。強いて言えば連撃と重い1撃を交互に配置するのが無難ではあるかと思います

クエストにもよりますが、私は基本的に
左から全体攻撃、特効、特効連撃、単体攻撃アップ、連撃、回復エンハその他、最後に分散にしています

しかしこれはあくまでも基準で、周回が多いクエストではまた違う並びにします
一撃が強いキャラを並べると、残り体力の少ない敵にオーバーキルしてしまうので、間に連撃や回復を置いて倒した後新しい敵に大ダメージがいくようにしています
他にも多段カウンターがいるときは連撃を前にして・倒した後にカウンター持ちに攻撃しないようにしています
またAbCdや魔導杯だと周回のしやすさを考えて、右からスキルを順番に使うような並びにしたりします

全体攻撃、連撃、サポート、回復(精霊強化)の順です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×