黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒ウィズの将来
初投稿です。お手柔らかに
<経緯>
最近のガチャラッシュ(いつものこと)で栗が底を尽きミルド欲しさに初めて課金をしました。
ですが結果は120連爆死。途中までは前に神引きしたから多少はね?と自分に言い聞かせていましたがもう100連越えてからは……
かなりウィズのやる気を削がれてしまいました。そんな中ふと黒ウィズの将来のことが……
<本題>
激化、ユッカミライ、新人アシュタル、覇眼3リヴェルド。最近かなりインフレ加速してません?
おまけに人口も減っているし、相互も引退してる人をちらほら見かけます。魔道杯もボーダー上がってますよね。
質問です。黒ウィズはあとどれぐらい続くと思いますか?またそれについての対策等意見があれば答えていただきたいです。(興味本位)
たくさんの意見、いいよ!こいよ!
これまでの回答一覧 (19)
爆死お気の毒です。次は沢山当たると良いですね。
ウィズはあと数年は安泰だと思います。他のソシャゲと比べても凄く面白いです。
最近は復帰する人も増えているようです。フォロワーさんが数人戻って来ました。
インフレも無課金には丁度良いです。
クリアできなかったクエストが、徐々にクリアできるようになるのが、とても楽しいです。
ウィズのゲームバランスは、無課金が最も楽しめるようです。
私も無課金でガチヤは毎回限定が1枚か2枚しか引けませんが、配布のカードも使い倒し、デッキを考え抜いて、ハードをギリギリでクリアできるかどうかです。デッキを考えるのが楽しくて、パズルゲームをやっている感覚です。
大好きなウィズにお金を払いたいのですが、課金すると簡単になって面白くなくなるので、黒猫グッズにお金を使うようにしています。
ウィズは永久に不滅です!
なぜなら楽しいから!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
……という感情論は置いておいて。
真面目な話、ダメになる要素は見当たりません。
インフレが加速しても、「必須精霊」とまではいかず、5枚を工夫すれば、クエストはクリアできます。
サブクエまでは無理でもクリアは、とか、
ハードは無理だけどノーマルまでは、とか、
始めたばかりの人、
初級者、
中級者、
それぞれの段階で、それぞれの楽しみ方を見出せる、とても間口の広いゲームです。
(現に、わたしの影響でわりと最近始めた相方くんも、わたしのようにイベコンプや魔道杯総合は無理でも、彼なりのレベル・段階で楽しんで続いています)
やめる人ももちろんいるでしょうが、そのぶん新規さんが入れば廃れることはありません。
そして、魔道士の家やイージーモードなどもあり、ウィズは、古参だけでなく、新規さんにも本当にやさしいゲームだと思います。
(古参さんの方にも、きちんと長く続けただけのアドバンテージもありつつ、です)
わたし自身が大好きで続いてほしい、という希望もちょっと加味してはいますが、
古参さんがやめたり新規さんが入ったり入れ替わりつつ、コアな部分の人は残り、新規さんがコアメンバーになり、と、長く続いていくと思います。
最後に……。
ガチャ爆死すると、ちょっとやる気なくなりますよね(´・ω・`)
でも波があるものですから、ずっとダメということはないですよ!
また少し意欲が戻ったら、楽しんでいきましょーね^ ^
わたしも昨日、覇眼開幕爆死しました……
_:(´ཀ`」 ∠):
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退会したユーザー Lv.8
回答ありがとうございます。 僕も普通にプレイしてる分にはインフレは特に気になりません。でも皆さんの反応を見ると〜は魔導杯に必須!2枚あった方がいい!などのコメントを見かけて不安になります。無課金だと魔導杯に付いていけなくなる人も少なからずいるのでは? 話は変わりますがガチャはリヴェータ2でした(^^)
質問者様と同じく初回答です。
私は1年半ぐらい前に引退して、1月の魔轟三鉄傑で復帰しました。
復帰した理由は、仕事の都合で一人暮らしをすることになり
空いた時間が増えたため何となく復帰でした。
復帰当初は何かL精霊が進化出来るようになってるけどどういうこと!?(ここで言うLtoL)とか、わからないことだらけでしたが
ここのサイトを利用して何とかやっています。
さて本題についてなのですが、黒猫休止期間に某リズムゲームアプリ2種始め、色々なゲームをやりましたがこのゲームは無・微課金者への待遇、扱いは非常に厚いです。
要素を挙げていきますと…
1.配布クリが非常に多いこと
2.難易度がそこまで高くない(たぶん課金者じゃないとキツいのペア協力やバーニング等の超高難易度ぐらいじゃないでしょうか)
3.ガチャの限定精霊の当たりやすさ及び運用のし易さ(後述)
4.対人コンテンツが無く、協力コンテンツな点(後述)
が挙げられます。
1に関しては既に回答されていますが文句無しに多いです。
2は私が身をもって体感しました。復帰当初アフロガンディのレイドバトルがあったのですが、休止前所持精霊のLtoLでコンスタントにクリア出来たからです。(その時のデッキは新旧アウラ、相互進化ルシエラ、クリネア、遅延アーシアです)
火力がほとんど無くてお荷物だったかもしれなく、またガチャ産も多いですが昨今のアプリゲームで1年以上前のカードでクリア出来るのってそうそう無いかと思います。
3は人によって限定引けた引けなかったあると思いますが、大事なのは【1枚引ければ】OKな点だと思います。
他のゲームでは同じカードを複数枚当てて合成進化、覚醒ってのがほとんどですから…。
SS→SS+→Lと最終進化までに同カードが3枚必要、だったら
もうとっくに辞めてるよって方も多いのでは。
4の要素も大きいと思います。しいて言えば魔道杯のゴーストぐらいですか。やはり対人要素があると一部の重課金者の天下と、その座を目指す中課金者だらけになり後続が続かなくなります。
長々と書きましたが、4年も続いているゲームなので製作チームもインフレやゲームの衰退に繋がるようなシステムにならないよう気をつけていると思うし、その知識や経験もつけていると思うのでしばらくは安泰じゃないかなと思います。
私の場合は4周年の復刻ガチャと精霊プレゼント、あと1ヶ月も続いた消費魔力半減&EXP2倍で大きく空白期間を挽回出来たのも大きかったです。
参考になれば幸いです。長文失礼しました。
>最近かなりインフレ加速してません?
だからこそのALTERNAじゃないかなと思いました 潜在が無効になると精霊の評価は一変しますよね
例えばユッカちゃんは潜在で初手エンハンス掛けられるからこその評価だと思いますし、激化もセカンドファストなければただのカカシですな
>おまけに人口も減っているし
3月のアクティブ人数は白猫より多いという記事を見てちょっと驚いた記憶がありますが、ソースはあるんですか?
あと魔道杯ボーダーが上がるのは何か関係があるんでしょうか?
4周年魔道杯は運営の設定でバーニング越えは明らかでしたし、そうでなくてもやたら総合争いが激しかった魔轟の時は激化の期待とストーリーが好評だっただけでインフレは関係ありません
そもそも魔道杯はガチャってる人向けイベントですから、ガチャで当たりが出なかった時は潔く諦める事も必要です(総合取らなければし/ぬ病気でなければ)
そもそも自分は土日は大体出掛けてるんで総合はまず取れないので、魔道杯のボーダーがどうなろうと気にしてません
結局はガチャ性能に魅力を感じて課金しまくってる人が多いという事なら黒ウィズは当分安泰だと思います
魔導杯見る限り人は増えた印象ですけどね。
引退する人がいないゲームはないし
新規が増えたら良いんじゃないでしょうか。
あと自分はキャラでなかったら引退、
て考えがよく分からない人です。
(いるみたいですけど)
インフレについてはまたかーて感じなので割愛。
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黒猫のアシ Lv.23
分かります。ガチャであまりに爆死が続くと、色々とネガティブになりますよ。。。 次、いい引きだと良いですね。 話は変わり本題ですが、黒猫はいわゆる課金率の高いソシャゲである事が知られています。アクティブユーザーが少々少なくても、まだまだ余裕がある。 おまけにコロプラを支える大事な柱ですから、黒字が出ている限りは安泰。もちろん何かとんでもないことが起これば別ですが、この運営ならまだまだ大丈夫かなと思います。
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退会したユーザー Lv.8
回答ありがとうございます。確かに人が減っていくのは仕方ないことなのであまり気にしないことにします(笑) 新規増えろ〜〜(/・ω・)/~~
年明けてからインフレ精霊がバンバン出てくるなというのは自分も感じています。今までの精霊の基準からすると明らかに一段上のカードが出てきているように思います。
とはいえ、インフレの衝撃で言えばレジェンド、複属性が実装された二年前には及ばないです。複属性実装当時も、なんだこりゃ、ありえん、コロプラ狂ったか、黒猫終わったな、などの声が一定数上がったと記憶しています。複属性のインフレ具合はそれ以前の基準を全て過去のものにするぐらい衝撃でしたが、その後は複属性ありきの基準でゲームデザインがされ今では複属性は当たり前の要素の一つになっています。
なので、今のインフレ精霊もしばらくすればそれが通常の基準になって全体のパワーバランスが一段上に上がるだけになると個人的には思っております。幸い、属性や複属性を変えただけの同じ能力の精霊(水雷激化など)でかなりの時間稼ぎをできるはずなので、某猫プロジェクトのようにインフレにさらにインフレを重ねてゲームが崩壊するようなことはそこまで危惧しておりません。
新規ユーザーが少ないかも、とは運営も思ってるかもしれません。新年度の怒涛のようなキャンペーンも、新イベントから入ってくる経験値の高さも、早く新ユーザーに追いついてもらいたい、面白いとわかってもらいたい、あわよくば課金も、という意図を感じます。
ALTERNAイベントで全部の潜在能力を無効化という凄まじいことをやりましたが、これは実は昔の黒ウィズのルールそのものでもあります。復帰組にはこのルールは昔と同じ、受け入れられやすいものです。
また、まだハードモードに入っていませんが、覇眼戦線3も敵の挑発などで攻略テクニックに頼れる部分を制限し、指揮官指定で確実にボス戦はSS2で戦えるようにする、ノーマルまでの敵の攻撃が比較的ゆるいなど、新ユーザーへの面白さのアピールも見てとれます。
課金してもらうには、新たな要素、強い精霊をどんどん入れないといけません。いつまでも同じデッキで出来るなら、誰も課金しませんから。このためインフレは避けられないのです。その中で新規との格差を速やかに詰め、早く面白いと実感してくれる黒ウィズファンを増やしていくため、運営も努力してるなと私は思います。あと3年は頑張ってくれると期待してますが、努力がなくなったら一気にユーザーがいなくなります。頑張りどころですよね。
ガチャは運ですから、外れる時はひたすら外れます。低確率の事象を反復した場合の出現回数のグラフを描くと唖然とするはずです。でもたまに当たりまくる。こうしてコロプラさんの真の狙い通り、ガチャの楽しみにも目覚めてしまうのです。
まんまと釣られてきついこと言いますが、1点狙いするのにたったの120連って甘すぎませんか。
特定の限定精霊1点の排出率がどのくらいかは正確には不明ですが、例のガイドラインから2%以下であるのは間違いありません。
排出率が2%として、120連で1体以上獲得できる確率は91%に届かないんですよ。
もうちょっと妥当な排出率1.4%で計算すれば82%弱ですか。
サイコロ2個振るスゴロクとかで、ピンゾロの2が出たらカッとしてゲーム投げちゃう人が居るとして、これより酷いことですよね。
ガチャ120連で投げちゃうというのは。
でもそういう性格なのは仕方がないので、そんなんで投げちゃうならさっさと投げちゃえばいいと思います。
もうちょっと言うならそんな見積もりでリアルマネー入れちゃったのが拙かったと思いますが、いまから言っても取り戻せないですから。
これ以上同じ失敗をしないようにゲーム終了されたほうがよろしいかと。
どのくらいならお気の毒ということになるのか、の線引きは個人差あるでしょうが、サイコロで言えば3個振って3だったらあら残念、となりますかね。
ざっと200人に一人の悲劇です。
1.4%のガチャなら約380連。
1点狙いでゲットしたいならこのくらいのクリスタル消費は覚悟してからにするべきだと思います。
380連で出なかったら、爆死と主張してもだいたいの人は納得するのではないですかね。
120連はあまりに少なすぎです。
ゲームを続けられるのであれば、今後1点狙いはもっと多くのクリスタル消費を見積もっておくことをお勧めします。
400連分、と言いたいところですが、まあ300連分くらいが妥当でしょうか。
それが無理なら1点狙いはしないか、そもそもクリスタルを買わないか。
定期的な釣りQ&A、お疲れ様です…なのかな?
冗談はさておき、昔はガチャ産キー精霊がいないと、とてもクリアできないクエがありましたが、今はそんなことは無いし、精霊1体インフレおこしても、些細なことの様に思います。
魔導杯の参加者も微増したようなので、ウィズは比較的安定したアプリだと思いますよ。
この前の魔道杯のボーダー高騰っぷりを見ると、楽しんでる人や黒ウィズが大好きな人はまだまだ沢山いる印象です。
具体的にどのくらいかはわかりませんが、すぐに終わってしまうことはないと思ってます。
終了のお知らせが来たら、クイズを最後まで楽しむとか、好きなカードやシナリオをスクショして思い出を残しておくくらいですかね。
きっちり続けていれば、ついていけると思います。
長く遊んでいる人は、これまでの積み上げを活用し、最近始めた人は、限定や復刻を活用し、対等に近いところで遊べているのではないかと思います。
4年経って、このペースでイベントを供給できるのは、そこそこ力が入っているということですし、当分は大丈夫なんじゃないですか?
同じコロプラ社で元祖位置ゲーのプラットフォームがありますが、細々ながら続けてくれていますので、これだけ活発なゲームなら、ちゃんと続けてくれると思います。
インフレは仕方ないでしょう。
キン肉マンでもドラゴンボールでも、常にインフレとの戦いでしたから、バトル系のゲームの宿命だと思います。
ぜひ飽きずに続けてください。
単純に ナーバスになってるだけではないですかね?
不思議なもので 欲しい限定狙ってる時は意気揚々 入手できなければ落胆。そうゆうもの。
限定入手した際 その精霊がインフレにのまれると考える人は少ない様です。
狙ってた限定が その対象外の確証はありません。
これからもマンネリ対策として 次々に新しい要素が加えられるでしょう。
手持ちの兼ね合い等が絡みますが 実際 長年使い続けてる過去ガチャ限定ってそんなに多くないのでは?と思います。
【限定は 輝く精霊】
ですが 使いこなせる こなせない も込みで それぞれのその輝ける時間はまちまちです。
それに 引けず持ってない人の方が遥かに多いのです。
だから【限定】なのです。
やる気を無くすことなかれ。
実際 辞める程ヤル気を削がれた方なら 投稿等せず辞めてしまってるでしょうから 少しだけでもヤル気を回復する術を考えましょう。
減っているのは 四周年で始めた方や それを期に復活された方が多いのではないですか?
一時流行りにのる方、一度辞めた方の非継続率が高くないのは普通の事です。
そうゆう方の定着率を計るには まだ少し時期が早いのかも知れません。
ウィズがどれくらい続くかは解りません。
また 利用者ができる終了対策は 課金 位しか思いつきません。
いつまでも続くと思います!(希望)
4年続いた事は人気があるって事かと思いますし、何よりみなさんなんだかんだ続けてる気がします。
確かに引退しますとかいうコメントも見かけますが、復帰しましたのコメも自分のフォロワーさんでは多く見る気がしますよ!
既存ユーザーの維持と新規ユーザーの獲得ときっと運営さんは大変と思いますが、いまのところ毎日楽しませてもらっている一人としてはこれからもいろんなイベント出してほしいと思います^^
対策はうまく思いつきませんが、カンストしたら魔力回復が早くなるとか?あったらいいかなーなんて思いました。
あとは二人協力で新規さんとベテランさんが仲良くできるようなイベントとかですかね。
10年後にあるかと言われればそりゃ『わからない』
もし黒猫が終わるにしても、その頃は過疎っているだろうし自分も辞めているかも知れない
少なくとも今の状態で黒猫が終わることはないと思う
精霊がインフレしたことと、会社としての利益は別問題
現状利益をもたらしているアプリをわざわざ終了させるだろうか
ところで、人口減っているのに魔道杯のボーダーって上がるものなのでしょうか?
ボーダー上がったってことは、人口が増えたということではないのでしょうか?
たまたま質問主さんの周りでそういう方が多くいた、ということではないかと思うのですが
余談ですが私は逆に、当たりを引くと質問主さんと同じように将来が不安になります
(強い精霊が集まりすぎて)面白くなくなったらどうしよう…とか(笑)
確率の10倍ハマリはキツイですね。別ゲーですが、私はサイコロで言うと40回ほど1の目だけでないくらいやられてます。超萎えます。
ジャンル的に息の長い「クイズ」ゲームなのでさておき、
石配布も多いほうだし、過去精霊にも一応テコ入れするのであっという間に置いていかれる事も無く、インフレ傾向は過去イベ復活時にクリアできる楽しさと、魔道杯だってデイリー上位くらいなら配布精霊と無料分でガチャした精霊で1式程から狙えないこともないですしおすし。
無課金者に諦めさせないように配布精霊ばかりで○○クエ余裕でしたってのは課金者には課金あほくさってなるけど、ガチャ限艦隊推奨も無課金者にとってよろしくない。
別のQ&Aにも書きましたけど、黒猫って絶妙なバランスだと思いますよ。
どちらかというと無課金者寄りに思いますけどね。
ボックス拡張・コンティニューに石というより、ガチャメインで収益とっていると思われますので、入手方法はどうあれ、何らかの配布の形で壊れ性能ばっかりくるとなったらあっという間にダメになります。
経営上なにかしらテコ入れしないとならないんでしょうけど失敗すると非常に危うい。10年以上続いてた某MMOはテコ入れ失敗が引き金になりスマホの台頭で今は虫の息です。
以前やっていたものは個人的には良ゲーでしたが、課金ガチャしなくてもガチャチケットたくさん配布するし、魔道杯でいう累計報酬が絵もいいし強いし、超高難度やらないし、おそらくは「無料で十分遊べすぎる」でサービス終了してしまいました。
テコ入れ大失敗しない限りはわりと大丈夫じゃないかなと。
新人王とか、ストーリーだけでも楽しみにしてる人もいるので長くやっててほしいですね。
私も3イベ連続で限定が引けなかった事があり、その時は他のゲームに浮気してしまいました。他のゲームと比べてみると、黒ウィズはガチャ精霊の極端な優遇がなく、昔の精霊や配布などでも攻略出来るのでいいなと思います。他のゲームみたいに今回のガチャ精霊は次の魔道杯ポイント3倍とかを毎月やって精霊の使い捨てで課金を煽るようになったら私は辞めますが、そんなことにはならないと思いますので黒ウィズはまだまだ大丈夫と信じています。
コロプラって、比較的サービス終了あんまりしないで細々とでも続けていく、という印象があるので、どういう形かはともかく、続くのは続くんじゃないでしょうか。
「インフレが進んでいる」と言いたいことはわかりますが、特別それらの精霊を持っていないとゲームができないとは思いませんので問題はないかと思います。
また魔道杯のボーダーについて、どんどん上がっているということは魔道杯に熱を入れている人が多く、活気づいてる証拠だと思います。逆にボーダーが極端に下がり始めたらそちらのほうがゲームの存続として危ないといえるんじゃないでしょうか。
以上の点から今の時点で「どこまで続くか」を考える段階ですらないかなと思います。
最後に対策とのことですが、運営ならともかく我々ユーザーがそこまで考える必要はないんじゃないでしょうか。
黒ウィズに見切りをつけて辞める人は辞めればいいし、続けたいと思えば続ければいいと思います。
そうやってユーザーが減ってきたときにサービス終了を迎えるんじゃないでしょうか。
私も2017Vtに課金した後にちょっと思ってしまいましたw
もうやっちまったものは仕方ないので楽しみしかありません。
120連では中途半端です!!!
あと100連がんばってください!!!!
確かに4周年キャラプレゼント魅力的でしたし戻った人も多そうですね〜 まぁでも総合ボーダーが上がるのは勘弁ですね グッドが多かったのでベストAにさせて頂きます(^^)d ありがとうございました。