質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
オレ Lv24

少しお目汚しを。

1つの意見として聞いて下さい。
今日やっとウラガーン4体ラヒルメ1体でデッキが組めたので、初めて修練レイドに参加出来ました。
2ターン撃破の爽快さに驚き、調子に乗って何度かバトルしハマりかけていた時でした。
確かにその部屋には火闇2tとは書いてなく、「誰でも」と「玄人」のみでしたけどホスト様のリーダーがアマンでしたので火闇2tと解釈しました。

…あれ?
リーダーでリヴェルド?
火水だなこれ?
他の方はウラガーンかラヒルメだし…。
でもその時ホスト様が「参加OK?」と。
一瞬わからなかったのですが、おそらく火闇の他のゲストみんなに聞いたのだと思います。

この話に関してはいろんな意見があると思います。
正解は無いものだと思います。
でも自分はホスト様の一言で少し考えさせられました。
昨日まで自分もこの火水ゲストの立場だったんですから。

そして、ホスト様の一言の後にその火水ゲストの方から「準備OK!」との声が。
…笑ってしまいました。
このバトルは皆さんの力でちゃんと2tで終わりました。

長々とすいませんでした。
少し皆さんの意見を聞かせて下さい。

これまでの回答一覧 (14)

ninomae Lv42

私の意見を述べさせて頂きますと、リヴェルドの方は悪くないです。
というか、火闇がわかってない方ではないかと思います。
仮に火闇2ターンが成功しなかったとしてもコメントに明記しないホストが悪いです。
攻略サイトや攻略方法を調べなければレイドに参加してはいけないという決まりはありませんので、無言で察しろは無理です。
いくら古いカードを持ってる方でも攻略サイトを見ていない方だっているでしょう。
幾ら浸透しようが縛り部屋は縛り部屋と明記しなければならないと思ってます。
見ず知らずの他人に声をかけているのだからこそ、縛りは明確に。
攻略情報は常識ではありません、縛りのある部屋は通常攻略ではありません。
通常攻略していただけのリヴェルドの方は何も悪くありませんし、おかしな言動とも思えません。

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。すいません、文字数制限で言いたい事が伝わってません。野良だったのでリヴェルドの方が悪いとは全く思ってません。ただレイド慣れしてない自分が、ん?火水?なんて思ったのをホスト様の一言で恥じた気持ちを誰かに話したかったのです。

  • ninomae Lv.42

    そうでしたか。失礼しました。ホストはゲストが「この部屋はどっちだ?」と迷わないようにする、ゲストは明示された情報は確認してから入る、がマナーだと思ってますので、コメントなどで傾向を明記せず火闇部屋などは立てて欲しくはないと思ってます。なので、質問者様の意図を汲みもせずきつい書き方をしてしまいました。申し訳ありません。ただ、私は上記の通りの考えなので、傾向のわかりづらい部屋で質問者様が「あれ?」と思われたこともおかしいとは思いません。連れていこうとゲストに確認をとったホストの行動を、「そこで確認をとるなら混乱しないように先に明記するべきでは?」とひねくれて捉えてしまいました。お恥ずかしい限りです。自分の視野の狭さを改めて気付く機会を頂きありがとうございました。

  • オレ Lv.24

    いえいえ、こちらこそ言葉が足りず申し訳ありません。なるほど、確かにゲストが戸惑うとゆう点ではホスト側のマナーもあるのかもしれませんね。ゲーム側運営側の明確なルールがあるわけではないのでプレイヤーの自由度も増すのですけど、その枠の中で楽しむにはみんなの努力も必要なのでしょう。ninomaeさんの意見も大変参考になりました。ありがとうございます。

うーんご免なさい
笑ってしまうようなことかなぁ?と思いました
そのリヴェルドリーダーの方を笑ったわけですよね?
正直、知らない方を馬鹿にして笑ったのだと感じました

野良レイドには、色々な方が来ます
こういうサイトを利用している方もいれば存在すら知らない方もいると思います
たとえばゲーム内だけで誰ともやり取りもない状態で、火闇2tのデッキやテンプレってわかるのでしょうか?
少なくとも私にはわかりません

わからない方を小馬鹿にするような現状は、正直好ましくありませんね

ご自身も昨日まで逆の立場であったということ
笑ったあと、こうして質問されたということ
何か思うところがあったのでしょうね
私が思うに、悪意が無いにせよ笑ったのは昨日までの自分
そんなところではないでしょうか

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。いや、文字数制限で削った部分が自分の気持ちだったのですけど、馬鹿にするようなつもりは一切ありませんでした。ただ、レイド参加し始めた自分がすぐ凝り固まって火闇しか受け付けなかったのをホスト様と火水の方の会話で思い知らされたというか、恥じたつもりです。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    そこを中心にお話しになれば良かったですね。これでは何に対して笑ったのか不明確で、内容は『火闇2tのデッキで来なかった人をどう思う?自分がホストの時にどうする?』になってます。

  • オレ Lv.24

    なるほど、読み返してみれば全然ダメですね。失礼しました。でもいろんな意見が聞けてありがたいです。

ごめん。何が言いたいのか全くわからなかった。
回答されてる皆さんは、よくこの文章で通じるな…と関心します。

〝一つの意見として聞いて下さい〟、〝皆さんの意見を聞かせて下さい〟と言うが、あなたの意見(考え)は一切書かれていないし、何に関しての意見を聞かせて欲しいのかも不明だし、〝少し考えさせられました〟って何を?です。
この質問がまさに、火闇2Tとコメント記載しないでホストをしている人と同じじゃないですかね。
そして私が、火/水で来たゲストさんです。

私には、
「空気の読めないヤツが来て、遠回しに嫌味を言われたことに気付かずにいる姿が滑稽だった。
以前の自分も、同じことをしていたかも知れないと思うと恥ずかしいな。」
っていう感想を書いているようにしか見えませんでした…。

私としては、〝ホストのリーダーがヴェレフキナは火闇2Tのサイン〟であることが分かったので良かったです。
これで私も笑われる心配が無くなりましたからね。

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。まさかご本人に書き込んでいただけるとは思いませんでした。意味がわからなかったのならすいません。確かに自分で読み返してもおかしな文章だと思いました。トゲゾーさんには嫌味に聞こえたようです。自分としては、「玄人」リーダーアマンという情報だけで火闇2t部屋と思い込んだ事、そしてその情報を知っていた自分をまさに「玄人」だと勘違いしたのを恥じたつもりで投稿したつもりでした。その気持ちを誰かに聞いてもらいたかっただけなのですが、本人にしてみればたまったものじゃなかったですね。思慮不足でした。申し訳ありません。

  • トゲゾー Lv.34

    いや、私がそちらのゲストできた本人って訳じゃないですよ。 ただの喩えです。 この質問をレイドに喩えたってことです。 オレさんがホストなら、参加したゲストは回答者で、中でも、質問の内容が読んでもわからなかった私は、火/水で参加してきたゲストさん同然だなと。 私は暇潰しでするゲームに効率を求めたりしないので、○○2Tとかいうレイドはやったことありませんから。 そもそもリヴェルドを持ってない(^_^;)

  • オレ Lv.24

    重ね重ねすみません。理解力不足でしたね。

Nikky Lv18

自分はもっぱらホストなんですが、コメントは「火闇2T」のみ、タグは「誰でも」「最速ターン」ですね。
「玄人希望」は使わないです。「玄人」の基準が分からないので。

で、大抵はちゃんと集まるんですが、たまに浦賀姫以外のリーダーが来られます。
この時、レベルが比較的高くて、火力高めのリーダーであればなんとかなることが多いので出発します。
レベル100前後で来られる方は、明らかに分かってないんだと判断しますが「参加OK?」と聞いてくれる時は、「NO!」でお断りします。これ、なんかキツい感じなんで「ご遠慮下さい」みたいなメッセージ作って欲しいです。

たまに、他の浦賀姫の方々との「よろしく!」を勘違いするのか、「NO!!」連呼しても居座る方がいて、他のゲストさんがどんどん抜けても出て頂けない場合は退出して部屋立て直します。
ただ、その方はなんで部屋成立しなかったのか分からないままだし、それでレイドが嫌になったら申し訳ないなぁ、といつも葛藤します。
初心者を排除したくはないですが、ホストとしては他のゲストさんのことも尊重しなければならないので。
「誰でも」タグを付けないと全く募集出来ないところを改善して、テンプレ攻略が分からない人がうっかり紛れ込まないようにできないものかと思います。

このゲームのレイドの特徴として、特定のデッキと立ち回りによるテンプレ攻略がある、ということは運営も百も承知だと思うので、ゲーム内でそれが予めわかるようにしていい形て棲み分けができるといいのですが。

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。自分も先ほどホスト様がずっと「NO!」と言い続けるのに居座る方と遭遇しました。コメント欄にも名指しでお断りを入れている特異なパターンでしたが。根深そうです。それはさておき、確かにコメント欄を気にせず参加される方はいると思います。自分もこのサイトを知らなければ何のこっちゃわからないまま突入してたかもしれません。それを受け入れるか拒否するかも人それぞれなんですよね。受け入れるのも拒否するのも相手を思いやる場合がありますし。わかりやすくするためにもう少しレイドの時だけコメント欄を大きくするのは…どうでしょうかね。

  • Nikky Lv.18

    名指しの件は、詐欺ガーンな上に明らかに故意の誤答をして妨害を繰り返す人が一時期いたみたいで、フレンドさんのコメントで見たことあります。 テンプレ以外でも、ごく稀に、そういう悪意を感じる人には会いますね。 あと、プレイ歴浅い方は、本当に「分かってない」だけなので、なんとか教えてあげられないものかと思うことがあります。 カメオンレイドもたまにやるんですが、その時はゲストで多少の戦力不足は補えるように備えるものの、流石に回復反転後にSS全回復されると立て直せないし、「回復して!!」を連呼されても、いや、あなたリーダー光闇じゃないよね、たぶん全滅しちゃうよ? となります 通常ステージが進んでなくて、イベントハードもままならない時期だと、敵の攻撃の意味も分かんなくて当然なんで、そういう時は、死んでもらうしかないのかなー、と諦めてはいます。

  • オレ Lv.24

    昨日の件のゲストもレベルは高かったので黒ウィズが好きなんだとは思うのですが、どうしてそんな事をするのか不思議でなりません。そのホスト様とは相互になりましたけど。それとレイドの経験が少ないのはこれから慣れるとして、やはりそれまではテンパって普段ならわかる事も失念してしまうのかもしれませんね。もっと適応したセリフが増えればいいのですが、複雑になるのもいただけませんし…。

ホスト様が2T部屋と明記してないようなので
仕方ないと思いますね。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。そうですね。自分が勝手に解釈していたのかもしれません。

ホストが「OK!」なら、どんなにゲストが「NO!」でもOKでしょう。なので、そもそも質すのが変。ゲストは、「NO!」と思えばでて行けばよろしいのですから。

ゴジレイド5TSSで数十回ホストをしましたが、コメントでいかに短い字数できっちりと条件を示すかに気を配りましたし(ぱっと見、1行しか読めませんからね)、ホストが法律であるがゆえに、指針を明快に示すことは義務だと思ってやってました。
今回の場合は、みなさんの協力で成功して良かったですね、というのが第一の結論ですけどね。

他1件のコメントを表示
  • ヒナキ Lv.17

    まあ正直、短すぎてうまく書けたとは言い難かったですけど。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。その通りです。誰も抜けずに成功出来たのが何よりです。おそらくホスト様はどんな方が来ても対処するよう心がけていたのだと思います。

レイドの種類は忘れてしまいましたが、その時もテンプレ部屋が出回っていました。
私はホストになるキーカードが一種類足りなくて、普通部屋を立ててホストをしていました。

すると、入ってはすぐに抜けてゆくゲストさんが続出!
「なんで??」
と、思っていたのですが「あ!」と、気づきました。
私がリーダーに据えていたのがテンプレホストのキーカードの1枚だったんですね~(^^;

皆さん、そのカードをご覧になってテンプレ部屋と思い込んで入室し、テンプレとは全く関係ない私の呑気なコメントを読んで、
「あ、違うのか!」
と、退出してゆかれたのでしょう。
ゲストさんが揃ったので「参加OK?」の確認をした後一戦クリアし、終了後直ぐにデッキの並び順を変え、コメボも「普通部屋です」と書き換えました。

もしかしたら、
「チッ‼ 紛らわしいことすんなよ!」とか、
「テンプレ組めないからって嫌がらせかよ!」
って、思った方もいらっしゃったかもしれませんね~
(; ̄ー ̄A スイマセンデシタ.ソンナンジャナイノヨ

参加OK?の確認はしたものの、最後までテンプレ部屋と思ってご参加下さって、バトル中に「違う」ことに気づいた方もいらっしゃったかも…(^^;

テンプレ攻略が出回っている時は、テンプレじゃない方のホストも諸々気を遣わなければ…と、思った一件でした。

と、前置き長くなりましたが、
私自身ホストをやることが多いので、テンプレの場合やNGスキルがある場合は明記するのが“義務”くらいに思っています。
しかしレイドが盛況な時は入室時にコメボを読んで頂く余裕はないので、最後の方が入室してから確りコメボを読んでいただけるだけの時間を設けてから出発を決めます。

ご質問のホストさんも、リヴェルドさんが入られてからご自身の落ち度に気づかれたんじゃないかな?
「参加OK?」は、他のゲストさんとリヴェルドさん、どちらに宛てたものだったんでしょうねw

待機部屋やバトル中の選択肢の少ないコメントで、探るようにお互いの気持ちを確認しあえる皆さんの繊細さにはしばしば感動します。

コメントの種類がもっと実用的な内容や和かな語気になるとありがたいのですが、それでもなんとか察しあえてしまうのが日本人ならではの感受性なのかなぁ~
なんて思ったり、そんな所もレイドの面白さだよな~とか思ったり。

ご質問の趣旨がご明確ではないので答えになっていないと思いますが、
「オレさんのお話を読んで改めて、CP対戦では味わえない“レイドの面白さ”というものがあるよなぁ~と、再認識いたしました」
と、いうのが私の感想です(*´ω`*)

間違いなくトンチンカンな回答で申し訳ありません。
(; >_<人゛

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。明確でないとのご指摘もありがたく承ります(泣)。質問側は文字数制限が(言い訳)。ホスト様には大変なご負担をおかけしてるんですね。じゃない部屋と明記する事由は失念していました。自分もあまりキーカードが多くないので基本ゲスト側で楽しんでいるので耳が痛い次第です。ホストとゲストが互いに思いやって楽しくバトルをするよう心がけるのが大事ですね。改めて肝に銘じます。そして様々な事態に余裕をもって臨めるようにします。トンチンカンな質問にお答えいただき感謝しています。

火闇2Tはネットで共有された暗黙知なので、そこにアプローチできない人は当然一定数居ますよね。
私が体験した事例をご紹介します。結論から言うと、これで良かったと思ってます。

1. 通常リヴェータのゲストさんに暫く迷ったホストさん、そのまま出撃
2. 健闘虚しく3T目に壊滅
3. 全員「ありがとう」で何事も無かったかのように解散

他のゲストが全員ラヒルメリーダーだった事、誰も異を唱えずあっさり終わった事などから、リヴェータさんは「暗黙知」の存在を察知できた可能性が高いと思います。
今は魔力消費の負担も無いですし、こうやって体験から学べる攻略情報もあるんじゃないかなーと。

笑ってしまったのは、昨日までのご自分の歯痒さと、リヴェルドさんの無邪気さのギャップが鮮やか過ぎて苦笑に至ったのかな?違ったらごめんなさいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。確かにクリア出来ずに全滅する可能性もあったんでしょう。でも今回は皆さん納得していたように想像してます。リヴェルドさんは勝手な想像ですが早くクリアして驚いてくれたのかなー、なんて…。笑ったのはその通りで、確かに自分も知らなければ同じような反応をしたと思います(笑)。でもホスト様とリヴェルドさんのやり取りで頑張ってクリアしてやろうと思ったのも事実です。

  • ふきのとう Lv.12

    知識の有無に関わらず、一緒にゲームを楽しもうとしてくれる人は応援したくなりますもんね!クリアできた事は本当に良かったと思います。 今更ですが、先程の私の回答が要領を得てない感じが気になったので一応補足しときます。 ・私なりに理解した質問の意図=「オレさんはホストさんの判断を支持するけと、みんなはどう思う?」 ・私の回答の趣旨=「同じく支持。クリアできなかった場合でも、情報(の存在への示唆)という成果を得る人が居るから」 蛇足ですが、何件かご指摘の出ている「ホストはゲストのデッキ要件を明記すべき」というのも納得できますよね。

  • オレ Lv.24

    やっぱり一緒に戦う機会なんですからみんなが楽しめればどれも正解なんですよね。ふきのとうさんの仰るとおりで、今回の件に関してはホスト様の判断は良かったと思います。でも、いろんな考えがあるので、なかなか難しいですよねぇ…。質問の意図が不明瞭だったのは本当に申し訳ないです。やはり、コメントはきちんと表現するべきですね(汗)。

私もたまにニュアンスで察しろよ的なホストをみかけますが、その場合避けてます。
やはり入室して浦姫で来てない人もいると思いますし、明確に意思表示していない場合トラブルの元になってしまうので。そのPT以外にホストがいなければ、自らホストをやるか周回を諦めるかになっています。

ホストが何をしたいのかわからない場合は基本的にホストが悪いです。今回のケースではホストに問題ありかなとは思います。
が、野良レイドなので色んな人がいます。
テンプレが当たり前の感覚で行くとテンプレなんて知らないプレイヤーもいるので、やはりそういった勘違いを避ける為にも、意思表示されているホストの部屋へ参加する方が無難かなと思います。

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。コメント欄は大事ですね。でも思えばあのホスト様はひょっとしたら誰が来ても対処するよう考えてたのかもしれません。火闇で凝り固まってた自分が間違ってたんでしょうね。お恥ずかしいかぎりです。

  • 珈琲よりココア Lv.11

    間違ってるとは全然思わないのですが、ホストの様子からすると火闇2tの存在は認知している様に見受けられたので、それだったらコメントにどういうPTか書けよと思ってしまいます。 ちなみにずっと前に火闇「3t」でも良い方、と明記してホストをしてた時、良かれと思ってリーダーのみアマンにしてた時があったんですが、明記していてもアマンの時点でゲストが浦姫で集まってきてしまい、倒しきれなくてムムムされた事がありました。 今思えばアマンがアレなんですが、コメント書いてても状況次第では先入観で集まってきてしまうんだと思いました。やはり何かしらわかりやすくしなければいけないのですね…きっと。

  • オレ Lv.24

    先入観はなかなか拭えないものですね。それと時間帯によっては部屋もすぐ埋まるのでホスト側のリーダーだけ、部屋のレベルだけ、コメント欄だけを見て入ってしまう事もあるのかもしれません。今は万人に使いやすいシステムなのでこれ以上の細分化は難しいかもしれませんね。

退会したユーザー

今ではレイドも魔力消費無しですし、時間は有限ですが火闇2T失敗でロスする時間も短いので、私はレイドで何があっても何とも思わないです。

魔力が貴重で、魔力消費の多かった時代のレイドは、良くも悪くももっと緊迫してましたので、それに比べたらという思いが強いのだと思います。

最近では殆んど味わうことが無くなってしまいましたが、5人全員で本当に協力しあい、それでも勝利目前で脱落してしまった方からの「ごめん」に対して、心から「ありがとう」って返してた時代が懐かしいです。

私は完全に「効率」よりも「楽しさ」重視という偏った考えなので参考にならないと思いますが、色んな人が思い思いに参加してくれて、色んな事が起きるレイドの方が楽しいですね。

野良レイド
何が起こるか
わからない
そこが醍醐味
それもまた慈悲w

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。自分はレイドの敷居をまたぐのが遅かったので今の消費魔力無しの時代しか知らないのですが、なるほど魔力が必要な時よりは手軽に楽しめているはずですよね。前はもっとデッキの情報も少なかったでしょうし、自分は少し情報に凝り固まっていたのかも。知らない人同士が集まってプレイするのですからアクシデントは当然。それを想定して楽しむべきでした。頭の片隅に刻んでもっと楽しみます。

私がオレさんと同じ状況でしたら、やはり火闇2ターンだと思います。
野良ではコメントとリーダー、タグで判断するので、ヴェレフキナがリーダーであれば2ターンのつもりでゲストに入ります。ただ、コメントに火闇2ターンと書いてない以上、リヴェルドの方のようなゲストさんが入ってくるとこは間違いではないし、そういうこともあるだろうと頭に入れています。

今回の件についてですが、このときのホストの方がどのような意図で立てたのかはわかりませんが(はじめから誰でもOKなのか、火闇のつもりだったけど違う人が来た・・・ま、いっかなのか)、最終的にホストの方がスタートしたならそれで良いと思います。ホストの方が火闇に拘っていたのであれば抜けているはずですしね。コメントのやりとりがあった上でのスタートなので、参加者全員が合意したという解釈をして良いのではないでしょうか?
一方的に抜けたり「NO!」を連発するのではなく、「参加OK?」と聞くあたり、良い方がホストをされていたのだなと思いました。

質問に対する答えになっていなかったらスミマセンm(__)m

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。確かに始めから火闇2tだと思ってたのがそもそもの勘違いでした。今回のホスト様に思い知らされました。でも、そのバトルは2tで終わって本当に嬉しかったです。上からではないですがそのリヴェルドさんも喜んでくれたのではないかと勝手に想像してます。

nohri Lv132

コメント変えなかったホストが悪い、
と言いたいけど、抜けずに突入してクリアしたんですよね。なら誰一人として悪くありません。

ホストのコメントが全てですわ。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。やはり会話が限られてるレイドだからコメントは大事ですよね。でもわからない方に親切にするのもレイドならでは…かな?

いろんな人がいるのがレイド!
想定外も楽しむ余裕があって、オレさんナイス!
クリアできたし、笑いももらえたし、良かったですね!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

……あ、これは、「意見」じゃなくて「感想」か。。。
失礼しましたー。

他6件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。ホントそうですよね。みんながみんな攻略法を知ってるわけじゃないし、楽しみ方もそれぞれ。もっと自分も楽しむべきでした。

  • JL@ミリィ㌠#22 Lv.4

    個人的には「火闇2t」での攻略を目指す部屋なら「誰でも」タグを消すべきじゃないかと思う。「誰でも」いいわけじゃないんだから。 慣れてくると、自分のプレイ理解度を基準にしてしまうよね。

  • JL@ミリィ㌠#22 Lv.4

    かくばしょ間違えましたごめんなさい

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。んー、合ってるかわかりませんが「誰でも」を消したら部屋が公開されないと聞いたような…。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。 楽しんだなら良いと思います!! いつもなんか、修練覇級ピリピリした雰囲気あるので…(^-^; ちなみに1個だけ残さないと協力バトルは出来ないので、最速ターン・玄人希望を選ぶべきなのでしょうね、ホストは…

  • ninomae Lv.42

    横からすみません。部屋は公開されますが、タグ検索しなければ引っ掛からなくなる筈です。誰でもがデフォで検索されるので、誰でもがついていない部屋はゲストが検索しないと見つからない部屋になったかと思います。記憶が古いので間違ってたらすみません。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。中級者さん、確かに楽しめたので良しとしなければいけませんでしたね。でもバトル自体も成功させてやろう、と思えたのも事実です。ninomaeさん、自分もどこかで見た時から確認してないので…。「誰でも」と「玄人」じゃ矛盾してますよね。これは要改善かなぁ。

計算上では4人がサギでなければ、クーシー落ちますので問題は無いと思います。

が、やはり、ホストさんはちゃんと火闇2Tと書いて欲しいですね(^_^;) 最近「リーダーアマンなんだから察しろよ!」ってホストがチラホラいるので…

まあ、私はそう言うホストには参加しないことに決めています。参加してほしいなら自分の希望くらい書いてよ…って思いますからね(;´Д`)

私もゴジラ覇級(ゲスト参加)でキュウマリーダーの低レベルゲストが入って来たとき、ホストが「NO!」と言っているのに、そのキュウマが「NO!」と叫んでた時は笑っちゃいましたけど(≧∇≦)
まあ、もちろん退出しましたけど(笑)

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。なるほど、そんな考え方もあるんですね。確かにここを見てなければ火闇2tとかわかりませんもんね。会話が限られてるレイドだから余計にコメント欄が重要…。そのキュウマさんはつられて叫んだのでしょうか(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×