質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
オレ Lv24

新要素。

黒ウィズが始まって幾歳月…。
4周年も無事終わろうとしています。
思えば黒ウィズは様々な進化を果たしてきました。
S→SS→L→LtoL→LtoLtoL(?)、マナ、潜在結晶、2人協力、レイド、刈りあげ、おかっぱ…etc。
順不同のうえ書き足りてないとは思いますが。

さて、黒ウィズはこれからどんな進化をすれば今以上に盛り上がると思いますか?

自分はキャラの相性、それと同系統魔術の重ねがけなどがあればキャラ愛がより深まるかと考えております。
(拙い発想力で申し訳ありません)

皆さんの卓越した発想力で面白い進化を教えて下さい。
そして願わくばコロプラの方々の耳に届き、あの進化はgamewizのQ&Aから産まれたんだよ、とおせニャんで発表されるのを楽しみにしております(夢見がち)。

これまでの回答一覧 (9)

MTK Lv35

進化ではないのですがやってほしい企画を
全属性×全種族縛りマラソン
ようは暇猫なのでデッキ組ませろって話です。
手持ちによってはクリアできなくてもOK
全36組み合わせのデッキ構築を少ない敵データで楽しめる運営にもプレイヤーにもwin-winな企画
プレボや保管庫のお荷物精霊にも脚光があたるかもしれません。
はたしてアイテムなんて種族でクリアできる猛者がいるのかw

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。んー、まさに暇猫。ちなみにそれは艦隊でもいいのですか?倉庫に眠ってる精霊が陽の目を見れるのは嬉しいですね。でも、確かに進化ではない(笑)

バリオンさんとかぶりますが、クイズ部門。

「協力」ではなく、トーナメントのようなゴースト相手でもない、ガチの、リアルタイムの「対戦」を実装してほしいです!
システムや、4択のままでもいいと思います。
やったことないからわかりませんが、○ャドウバースとか、そういう感じの、カードを使って誰かと対戦するゲームってありますよね。
クイズで、ウィズでやったら面白そう! って、以前から思っていました。
(あるいは、ゲーセンの格闘ゲームみたいに、とか)

それでしかとれない精霊とかあるとモメそうなのでw、賞品はいつもの素材とかで全然かまわないので、ガチのクイズバトル、やってみたいなぁ。。。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。協力ではなくバトル。勝った方は負けた方から…あ、それじゃ遊○王…。でも完全早押しのクイズ力勝負になるのかな?自分はもう灰色脳なので勝てそうにないなぁ。

笛っち Lv106

いくつかご提案(要望?)を。

①黒ウィズというクイズジャンルの設定
いろいろなユーザーがいますが、唯一、黒ウィズ好きということは、共通ですので、黒ウィズ関連のみのクイズです。何度か書いてますが。
「卿は…」といえば誰?
一番最初のSS精霊は?
次のうちチェインブースト持ちは?
Lモード時4ターン300以下の全属性ダメージを無効化 この結晶は?
みたいなのです。 ストーリーも熟読することになりますね。
写真なども使ったクイズにしてくれるといいな。

②SS以下精霊たちの活躍の場の提供
魔導杯でやるとひんしゅく買いそうなので、新企画になりますが、速度でもターン数でもなく、クリアした素のデッキコストが低いほど評価を受けるというイベントです。
眠っている子たちをもう一度、表舞台に!
(新人さんは、進化止めて挑戦するしかないのがきついか)

③ゼロ ヨンチャレンジ
400はきついので、40問のタイムレース。間違えた時点で失格。
40問連続正解を続け、その間に相手に与えたダメージ点と時間で評価。その得点によって賞品。何度でもトライできる。
クイズ難易度は、上級、覇級、壊滅級の3つ。

あと、関係ないけど、もう少し生放送は充実してくれませんかね。
4周年でも黒ウィズのことより、浦和かなんかでの内輪話になっちゃって、つまならかった。開発秘話などが聞きたいです。

眠いので、これくらいで(^^♪

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。①なるほど、黒ウィズマニアに対する挑戦ですね!それは面白そうです。でも最近始めた方には難しそう。②SS以下なら潜在結晶は付けれないのか。純粋に手数が多い人が有利かも。③詠唱大魔術じゃないけど、正解した数で与えるダメージが蓄積されたら見た目も派手になりそう。まぁ、刈りあげさんもおかっぱさんもプロの噺家じゃないので…。

  • 笛っち Lv.106

    そうですね。最近始めた人には最初は難しいでしょうけれど、へぇ〜、がたくさんあって楽しいと思います。精霊の性能についてはベテラン、新人に関わらずガチャをたくさん回してる人が有利でしょうね。 クイズ作る側も楽しいと思うけれどな〜。

  • オレ Lv.24

    確かにそうですね。4周年が新規さんに優しい企画ばっかりだったのでありかも。

退会したユーザー

更なる進化 レアリティ「X」

新レアリティ「X」は クリスタルガチャより入手できる精霊を「SS」進化させ 同一精霊を素材とする事で 進化する新しいレアリティです。※「L」進化させた精霊を「X」に進化させる事はできませんので くれぐれもご注意下さい。

随時 対応を予定しております。
新たな対応は お知らせにてご連絡いたしますので しばらくお待ちいただけますよう宜しくお願いします。

2019.4.1現在

となって プレボから精霊を引っ張り出したいです。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。進化の枝分かれですね。昔そんなシューティングゲームがあったなぁ。でもLから進化出来ないのは困ります!で、XとLを合成してXL⁉︎

少しご質問の趣旨からズレるかもしれませんが、やはりなんだかんだ私はクイズが好きなのです。
そして、クイズによる新要素を取り入れる事で、更に盛り上がるであろう案件を前々から持っていますw

それは、「早押しクイズバトル」(。・ω・。)

しかも、クイズ形式は4択ではありません。
問題を聞いて分かった時点でボタンを押し、直接答えとなるワードを書き込むという王道スタイル!!

回答が正解の時だけ表示するようにし、不正解のワードは全て伏せてしまえば、不適切な内容や卑猥な表現などのフィルタもいちいちかける必要ありません。

これやってくれたら、燃えると思うのは私だけでしょうか…。

他4件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    イイですね♪私と感性が似てますw誰かと競い合うのは普通に燃えますからね(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。バリオンさん、書くところ間違えてますよ(汗)。早押しクイズバトル!でもそれではもうクイズに特化した別のアプリでは…?

  • バリオン Lv.59

    ぐはっ∑(゚Д゚)メソさんに書いたつもりが自分に書いとる!。゚(゚´Д`゚)゚。恥ずい〜…☆☆☆早押しクイズバトルの欠点は、「精霊どうすんの?」ってところですけどねwそこはメソさんのアイデアと足し合わす感じでw

  • オレ Lv.24

    ドンマイ!早押しに勝ったら攻撃権がある、とかなら精霊は何でもいいですね(笑)

  • メソ…… Lv.48

    気づいてました^ ^

精霊とのコミュニケーションモードの追加。
声がある精霊限定で、
一定ランク以上で解放されるショップで、ゴールドを消費し、(大体1億くらいかな)
コミュニケーションルームを解放して、そのルームに入れた精霊とのスキンシップが取れる機能を追加して欲しいです。(無論、ボイスは新規で撮り下ろし)
僕なら、レメモ、アリエッタ、ミルドレッド、エニィ、イーニア、リピュア…
最低でも6億ゴールドは飛びますねw


他6件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。コミュニケーション?それはまさか恋愛ゲーム的な?クイズ関係無くなりますね(笑)しかもソラさん好みの幅広いな!

  • シオン@エウロペさんの使徒 Lv.11

    でも基本はロリコンですw ただ、レメモちゃんが可愛すぎたり、ミルドレッドの経緯に涙腺を揺さぶられ、クロスディライブのストーリーで見事にエニィにハートをブチ抜かれ…。 惚れっぽいのは自覚ありますw

  • オレ Lv.24

    胸を張って発表するソラさん、素敵です(笑)

  • シオン@エウロペさんの使徒 Lv.11

    あっ、真面目路線でもう1つアイデア宜しいですか? 問題投稿機能が欲しいです← ジャンルを選んで、問題文と答えを入力して、送信するフォームを作れば簡単に実現しますし…、 採用者には報酬で、限定カード(不公平が起きないよう、強化素材あたりでしょうか。) をプレゼント、とか、楽しそうだと思います←

  • シオン@エウロペさんの使徒 Lv.11

    ただ、いっそ、報酬はこんなカードでもいいかもしれないw ASは平均回答時間で効果値が変わる回復、 SSは見破り、 潜在能力にクイズの難易度アップの代わりにドロップアップ3とか←

  • シオン@エウロペさんの使徒 Lv.11

    SS1 特殊パネル変換 ALL属性化+回復25% SS2 見破り ですかね。

  • オレ Lv.24

    投稿機能…面白いアイデアですね。たまに微妙な問題があるので(笑)。でも採用のための審査が大変そうだなぁ。間違いやら変な問題やら下ネタやら…。しかしえらい具体的な報酬やな(笑)

・デッキ編成で同じエピソードのキャラが3人以上なら「タッグ効果」とか。
・手持ちキャラは1回しか使えない100階ダンジョンとか。
・体力10倍での対人戦とか。(禁句:ミライユッカでよくね)
・敵の色シャッフルイベントとか。(ボスは光闇で)
・難問ラッシュ!正答率を競え!とか。
・規定ターン数で最高火力を叩き出せ!とか。
・ぴったし100万ダメージ!ドラコンコンテスト!とか。
・早押し選手権!とか。

あとは、なんといっても「魔導杯乱舞」!これですね!

他3件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。タッグ効果!いいですね。自分の考えた相性と近いのかな?同じエピソード縛りなら多色デッキになりそうですね。ドラコンは面白そうですが乱数に左右されそう。しかしみんな対戦好きだな(笑)

  • 退会したユーザー Lv.101

    ドラコンというよりはニアピンでは?ドラコンは飛距離を競う競技です。

  • オレ Lv.24

    確かに!

  • ねこがみさま Lv.53

    うわ!恥ずかしい!!

俗な発想ですがカードの合成ができるようになれば良いと思います。ガチャ引いて良いカード引いてもダブりカードは売るので今はせつないです。
後はL化後のスキルは溜まらないので繰り越しできると良いと思います。
ssスキルもL化からss1ss2選択できるようになればと思います。できればss1選択なら差の分は持ち越しでお願いします。
色々考えると楽しいですね。

他4件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    カードの合成とは…? ちょっとよくわからないです。ダブったのは確かにどうしようかと悩みますよね。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。合成したらステアップとかでしょうか。同カードか異カードかによりますが、異カードなら某女神○生みたいな感じ?組み合わせを設定するのが大変そうだな。SS選択は戦略に幅が出来そうですね。

  • まいみ Lv.16

    横から失礼します。オヤオヤさんの言っている「合成」とは、セブンナイツの「合成」のイメージでしょうか?いらないカード2枚と栗を使って、もう一度ガチャを引くことができる。。。ということでしょうかね。間違っていたら、すみません。。。

  • オヤオヤ Lv.10

    方法は色々あると思いますがカードを売るのが忍びないので思いつきました。 何枚かで合成するとレアリティがあがるとか同じレアの別のカードに変化するとかです。 他には10枚でクリスタルになるとかでも私は嬉しいです。 ちなみに私のイメージは女神転生の合成です。 (≧▽≦)

  • まいみ Lv.16

    女神転生は知らないのですが、ご説明でよくわかりました!ありがとうございます。

技術の進歩により精霊がついに画面から出てくる...、というのを考えたのですが、いざ出てきたら危ないやつが多いのでやめときましょう。

じゃあ想定の範囲にとどめてVR黒ウィズとか。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。それは…アプリよりスマホの進化を待つしかないですよね(笑)。てか、ユーム様が飛び出してきたらトラウマになってしまいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×