属性が対象の効果の対象範囲がよく分かりません
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

属性が対象の効果の対象範囲がよく分かりません

最近始めたばかりなのですが、属性について分からないことがあります。
潜在やAS、SSで副属性持ちキャラにある「火·水属性攻撃力アップ」などの効果ですが、主属性が火と水のキャラに効果があるのか、それとも主属性が火かつ副属性が水のキャラに効果があるのでしょうか。
また「水属性のキャラを回復」という効果において、副属性が水だけど主属性が違うキャラは効果の対象外なのですか?
どなたか教えてくださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (6)

黒くり Lv141

特に「副属性」と書かれていない時は、主属性が対象になります。
『水・雷属性の』と書かれているときは、主属性が水もしくは雷が対象です。
『水属性は○○、さらに副属性が雷ならば××』と書かれている場合は、水単属性には○○のみ、水雷属性の場合は、○○と××が適用されます。
主属性が水で、副属性が雷以外の場合は、○○のみ適用されます。
雷単属性、雷水を含め、主属性が水以外であれば、副属性が水の場合でも雷の場合でも、何も適用されません。

. Lv28

こんにちは。

火・水属性攻撃力アップは「主属性」が火か水の仲間に影響があります、副属性は関係ありません。

んで紛らわしいのが、例えば「火属性の仲間の攻撃アップ、複属性が水だと更にアップ」
この場合だと影響があるのが主属性は火のみに限られます、更に複属性水だと恩恵を最大に受ける事が出来ます。
「主属性が水」の仲間には一切影響がありません。

回復についても同じ考え方ですね、「水属性の仲間を回復」の場合、「主属性」が水の仲間しか回復しません。
火/水、雷/水の精霊は回復不可です。
そのうち複属性回復とかも出てきそうですね、慣れない人には少しややこしいかも知れませんが。

解りづらかったら申し訳ない(´・ω・`;)

  • いけだっちょ Lv.13

    いえいえ!わかりやすい解説ありがとうございます!

属性判定は各精霊の属性表示の左側(主属性)で行われます。

「火·水属性攻撃力アップ」とあれば
主属性が火もしくは水属性である精霊の
攻撃力がアップすることになります。

また「水属性のキャラを回復」についても
主属性が水精霊に対してのみ回復ができることになります。

複属性については、別途表記されると思って下さい。
運営側も分かりやすいように、例えば今回のレリッシュの潜在には
「水属性の味方攻撃力100アップ、
複属性が雷だとさらに300アップ」のように
表記するようにしているはずです。

  • いけだっちょ Lv.13

    副属性は別表記なんですね……ありがとうございます。

まさ Lv34

火・水属性攻撃力アップは主属性が火と水の精霊の攻撃力をアップします。
火属性を30アップさせて、かつ副属性が水であればさらに50アップするは、主属性が火の精霊の攻撃力を30アップさせて、副属性が水であればさらに50アップさせます。
つまり主属性が火で副属性が水であれば、合計80アップさせることになります。
水属性を回復は主属性水の精霊しか回復しません。
始めたばかりでデッキくむことが大変かもしれませんが、頑張ってください。

  • いけだっちょ Lv.13

    ありがとうございます。コストの壁がつらいですが頑張ります!

nohri Lv132

ちなみに、自身のHPupはハートアイコンがピンク、
属性指定(水属性とか、全属性とか)は赤っぽく、
種族指定の場合は少し紫っぽく、
複属性の条件付きは、左右が対応属性の色、
と見分けが一応つくようになってます。

攻撃力の場合は、ハートではなく剣です。

  • いけだっちょ Lv.13

    アイコンは色で区別されてるんですね!知らなかった……

mimi Lv40

主属性が対象になります。
火・水属性の〜となると、主属性が火と水の精霊が対象になります。複属性は関係ありません。
ですから、水属性のキャラ回復なら主属性水だけが対象で、複属性に水がついていても回復対象にならないのが仕様です。

他2件のコメントを表示
  • いけだっちょ Lv.13

    回答ありがとうございました!

  • mimi Lv.40

    補足しますと、「火属性の攻撃力アップ(効果値10)、複属性が水属性だとさらにアップ(効果値90)」だと、火属性なら10%アップ、火属性で複属性水属性なら100%アップとなります。

  • いけだっちょ Lv.13

    さらに〜の場合は効果値は足し算になるんですね。丁寧にありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×