質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドの反動蝕ほか

初めまして。
サタニックで始めてイベントやトナメが順調に進む様になり、これまで未着手の2人協力(野良)や修練レイドにも手を出そうと思うのですが、色々疑問点があります。
レイド自体はこれまで一つ下の難易度の周回で大体1体は確保してましたが、まだ不慣れで練習出来ないため質問させていただきます。

・申、アスモにルヴァルを何度か使いましたが、野良の場合chガードの需要は実際にありますか?
・アタッカー枠によく2ラギドや2ローヴィを使います。1週目からのssで早くHPが削れますが、ゲストでこのssを使うのはありですか?
・既にある特殊パネルを2ルシエラやクリピノで上書きして良いのか、特にスキチャは1枚でも残すべきか考えます。ピンチの時は控えますが、ルシエラssはガンガン使って良いですか?

・多段リーダーのゲストさんの回復お願いに応えられず、そのゲストさんが倒れる中多段で勝利した事が1度ありました。ゲストで多段を失敗するのは仕方なくても、自分が「サポ中心」の様なコメントだったので自分に期待していたのだと思い申し訳なかったです…。サポート中心と書く以上、常時発動可能な回復は必須でしょうか。

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

1.チェインガードは必要に応じて
→チェインガードSSは申レイド・アスモレイド・バシレイデレイド等チェイン封印・解除・減少があるところではどんどんかけましょう!
しかし、不要なところではお荷物になるため、レイドの仕様をあらかじめしらべた上で連れていくとベストです

2.初速がでるASや属性特攻ASを使うのは良くないです
→属性特攻は属性変化中にASが機能しなくなり、アタッカーの役割の意味がなくなる上に長期化し敗北する原因になるからなるべくアタッカーはASがチェイン攻撃かチェイン連撃のカード、チェイン数に応じ全体エンハンスにしましょう
あと初速を出したら敵の行動を早め、不利になる場合もあるから控えるほうが無難です。

3.基本的にルシエラやピノは高速周回時以外は控えましょう
→ピノでアタッカーのAS発動が早まったり、ルシエラで火力をあげてしまうと敵の行動周期がずれ、進行自体に悪影響がある場合もあります。ほかのカードを連れていくようにした方が無難です

4.サポートと書いてあるなら回復1枚以上積んどくと問題ないと思います。多段は基本野良ではホストの仕事である以上、ゲストで無茶したりして失敗した場合はあまり気にすることはないと思います
それに多段が本当にそのクエストに対し一番いい勝ち方とは限りません

他6件のコメントを表示
  • 蝕なっとう Lv.12

    回答ありがとうございます。 レイドでは後半に畳みかける方が有効なんでしょうか。 滅多にピンチにならないからといって初速ばかり意識してしまっていました。 ピノは2Pに入る際はとりあえず連れて行っていましたが、 早すぎるチェンプラも邪魔になる場合があるんですね。

  • 退会したユーザー Lv.33

    基本的に普通にやるなら2周目以降、ある程度カードのスキルが溜まってこちらの場を固めた頃合に一気にかつ確実に押し切る方が無難です そうやる方がうまく行きやすいと経験から言いたいです 例として経験値レイドを覇級を普通にやる場合のように、下手に初速を出したり、チェンプラ等をするとスキル反射→SPスキル封印→封印のタイミングが早まり状況からして詰んでしまうケースもあります。

  • 蝕なっとう Lv.12

    他の人の作戦が分からないのに、1周目から飛ばしすぎてはダメでしたね。高チェインアタッカーの運用も検討してみます。参考になりました。

  • 退会したユーザー Lv.33

    大体アタッカーはチェンプラがなしの場合は4~6CHで倍率が出るカードだと、無難ですよ!

  • 蝕なっとう Lv.12

    探したら攻撃強化は何体かいましたがアタッカーは10chとか行っちゃってました…。トァラかルフレに落ち着きそうです。雷だと5chのジェスロが丁度良さそうだったため、上手い運用を探してみます。

  • 退会したユーザー Lv.33

    ジェスロの場合はSSにりすくがともなう以上Lモード維持ってやり方もあります!

  • 蝕なっとう Lv.12

    せっかくだからssも使いたくなりますが、悪い癖ですね(^^;) 単純なアタッカーのつもりで連れて行き、ssは絶対安全な時だけにしておきます。

ラスク Lv153

<野良レイドのチェイン保護>
挙動に関する情報が少ない段階の様子見としては十分アリです。
しかし、チェインをいじる攻撃をされないと分かっている場合にはSS枠の無駄になるため避けましょう。

<レイドにおけるローヴィやラギトの採用価値>
正直あまりありません。
2人協力ならまだしも、レイドボスにおけるそれらのダメージの影響は大したことありません。

最近の高難度レイドは策無しに序盤に削りすぎると中盤からの攻撃に対する準備が間に合わなくなる可能性がある、という意味でも推奨しません。

<特殊パネルの上書き>
場合によります。
特殊パネルは完全な下位互換でなければ基本的に上書きは構わないと思いますが、例えば「強力な攻撃が来ると分かっているのに軽減パネルを上書き」という行為は避けるべきです。
とりあえず、スキチャパネルをわざわざ残す意味は一番薄いということはお伝えしておきます。

<多段部屋でのゲストへの介護>
これはその人が論外なだけなので気にしなくていいです。
多段部屋は基本スタンスは「ホストが多段を発動させるために4人のゲストで介護する」というものです。
ホストはデッキ構築の幅が狭いことから回復量がギリギリであることがあるので毎ターンゲストの回復SSを使ってもらう上、50%自傷×2を行う場合はゲストに事前に全回復させてもらうパターンも多いです。
ホストが死んでしまうならまだしも、介護のためにヒーラー中心デッキなのにも関わらず死にかけるゲストの方が明らかにおかしいですよ…。
本当にごく一部のどうしようもないほどダメな人の為に考える必要はないので、多段部屋はテンプレを遵守するようにしてください(よくホストをやる側からの切実な願い)。

  • 蝕なっとう Lv.12

    回答ありがとうございます。 スキチャパネルは上書きしても構わないんですね。ルシエラ使う場合は気を付けます。 多段部屋は一度手順を間違えた事があり、ホストさんのおかげで何とか勝てましたがそれ以降は入念に確認しながら進めるようにしています。

chame Lv101

簡単に申し上げますと、ケース・バイ・ケースです。

敵の攻撃の仕方、周りのプレイヤーとの兼ね合い、順番、相手の残りHP、周りの方のHP、○○部屋、周回する級などなど複合して考えないといけません。

そして、無駄なスキルは時間の無駄になるのでやめていただきたいのが本心です。例に挙げられたアタッカー枠の方は現状ではレイドでは不向きなのではないのかと思います。使われても構わないのですが、意外とエフェクトに時間がかかり、他の方をまたせてしまします。だったら1問でも多く解いた方がいいと思います(気持ち的には9割は避けるべき。1割はたまに有効な時もあるので)。


細かいことは他の方が答えられているので、私が普段、気を付けていることを。
持ってるからといってスキルを全て使う必要ないと思います。最小限のスキル(エフェクト)で倒す方が自分にとっても、他の方にとっても良いと思います。SSを使用しなくてもいいという選択肢もあります。他のプレイヤーに役に立ちたい・持ってるから使いたくなる気持ちはわかりますが、使用を控えることも大事です。

ただ、使ってほしい時に使わないパターンもあるので塩梅が難しいです。という絶妙な加減で知らない方とするレイドが好きな自分からの回答でした。参考になれば。

  • 蝕なっとう Lv.12

    回答ありがとうございます。 SSに比重を置きすぎたみたいです。汎用的なスキルは競合するだろうと思い、余った枠には勝手に攻撃スキルを優先して選んでいました。 最高難度はもう少し慣れてから挑みます。

瑚亜 Lv52

1.チェインガードについて
私はいらないですね
記憶が少し曖昧ですが、申もアスモもチェイン減少を
使うまでに多少なりとも時間があるはずなので、
それまでにchが溜まってるはずですし
2.アタッカー枠
ラギトもローヴィーも申やアスモではアタッカーとして
お荷物ですね。他の方も仰っているように属性変化や
他の属性の敵がいるのに属性特攻は使わないほうが良いかと
その分SSで削れます、であればSSで削らなくていいので
普通のアタッカーで来て下さいと私は思ってしまいます
(レイドで攻撃SSされるのが嫌いなタイプなので…)
3.特殊パネル
ルシエラSSガンガン利用okです。むしろ大歓迎です
スキチャパネルは1度踏んだらスキル使うまで重複しないですし
1枚しかスキチャパネル残ってないなら書き換えていいと思います
軽減パネルは行動パターンを読んで他の方が作ってくれてる
はずなので不用意にに書き換えるのはやめましょう
4.サポーターとは
サポーターと言われると敵の行動パターンによりますが
軽減、エンハ、ステアップ、異常回復
ブースト(敵の行動パターンによっては継続回復とセット)
ダメブロ、効果解除等のスキルで構成されたデッキで来ている
と思います。とは言えだからと言ってそれに期待はしてないです
野良なら特に
多段もゲストで入ってきた方が貼ったのであれば、むしろ
その介護を周りに求めてきた方が驚きです

他2件のコメントを表示
  • 蝕なっとう Lv.12

    回答ありがとうございます。 ch保護は減少程度であれば妥協になりますかね。 弱体化でもない攻撃SSはやめた方が良さそうですね。 普段のイベントで使い倒していたので過信しすぎていました。 エンハンス系のss持ちに交代してみます。

  • 瑚亜 Lv.52

    仰る通り減少であればなくていいかな、ですが解除だとあると嬉しいですね。弱体化のSSについてもリルム・ルツィア・アスカシンジタイプはSS1に反射無視が付いていません。基本敵は早い段階でスキル反射をしてくるので、反射無視で打とうとすると結構なターン数必要になります。(Ⅲミコトは複色ですしアタッカーとして使える場面もありますが…弱体化SS目的で入れるのはあまり…というのが率直な感想です)ソロとレイドでは勝手が違うので戸惑われるかもしれませんが、試行錯誤しながら楽しんで頂ければと思います

  • 蝕なっとう Lv.12

    弱体は結構見かける気がしましたが、ミコトはss抜きでアタッカーとして使っている場合もあったんですね。他の参加者の人が使っているキャラも見て少しずつ覚えていきます。

チェイン保護はバシレイデ実装時、とても重宝されました。最近でもチェイン減少などしてくるので、誤答する方含めあっても全然構わないと思います。

ラギトやローヴィを使うとありますが、野良ではとても嫌われる行為です。理由は、ボスのhpが5人分なので大したダメージにならない、エフェクトが長く無駄な時間、早く怒らせただ自分達を苦しめる(早く怒らせていいことは、高速周回以外ほぼありませんので)といったところです。自分はそれらがリーダーの人がいれば、レイドの必要なスキル知らないんだなと、抜けます。魔力や時間使ってまで負けたく無いですし。基本的に普通のレイドで攻撃スキルはいらないと考えて大丈夫です。攻撃ss1つよりエンハや軽減、ステアップの方が火力、安定しますし。

特殊パネルに関しては、状況によります。例えばチェインがかなり溜まっているのに、スキチャパネルや軽減パネルを上書きしてまでチェイン+をやる必要は無いからです。また攻撃upパネルも上記と同じく、早いタイミングで使うとただ早く怒らせて自分達を苦しめるだけなので、後半一気に押したい時以外は使わないのが得策でしょう。

  • 蝕なっとう Lv.12

    回答ありがとうございます。 ラギトローヴィは本当に多用してました。何度も使い迷惑をかけてたかな…と反省しています。攻撃スキルは1体入れるようにしていましたが、事故防止の為のスキルに枠を割いた方が良さそうですね。

全ての質問に対して言えることですが、レイドと言われてもボス毎に行動が違います。
それぞれのボスに適したデッキを構築する事が望ましいです。

・chガードはch解除を頻繁にしてくる敵以外には基本的に必要ないと思います。
その枠があるなら軽減やステアップ、回復等の方が欲しいと思います。
しかし、あったらあったで安心感はあるので無駄ではないです。
ch封印や減少ならch+精霊でも対応できることが多いです。

・ボスのHPが早く減ると、怒り等で攻撃が激しくなったり、こちらのスキルが溜まってなくて対応できなくなることがあります。
また、いつもと違って予定が狂うという場合もあります。
5p時に呪い発生でホストが多段仕込みパターンが、4p時に呪い5p時に攻撃食らって、ホストの起死回生精霊が落ちてリタイアされたことがあります。

・特殊パネルの優先度は、軽減>チェイン=スキチャ>攻撃くらいだと思います。ルシエラは何も掛かってないときだけにした方が良いと思います。
スキチャパネルは1回か2回踏んだら適当に上書きして良いと思います。

・大抵回復は、ステアップ回復と状態異常回復で合計2体も居れば十分だと思います。どっちか1体でも十分です。
有効なアタッカーがいない場合、サポート特化でいっぱい積むのも有りだと思います。

ローヴィー使うために無効のエリスを入れていると言うのであれば、デッキ構築としては本末転倒だと思います。
無効が無駄になることは少ないので問題はないと思いますが。
あと最近のボスはよく属性変化するので、火のみの属性特効は使いにくいかなと思います。

全て個人的な見解ですが、参考になれば幸いです。
長文失礼します。

  • 蝕なっとう Lv.12

    回答ありがとうございます。 ルヴァルはこのサイトでもおすすめされていると使うんですが、ハツセ入りが増えてからは本当に旨味あるの?と思いつつ使っていました。 やはり初速の出し過ぎで事故の可能性もあるんですね…安定感第一の構成にし、以後気をつけます。 水はアタッカーの候補に3トキモリやアニマが入るくらい貧弱なので、火レイドはもう少し手持ちが潤ってからにします…

イベントレイド前提で個人的な意見をお話ししますね。

①チェインガードは基本的にチェイン解除・減少をされるレイドのみ居ると嬉しいです。
それがないのにチェインガードされたら他にも欲しいスキル山ほどあるやろと思っちゃいます。
誤答よけにチェインガードするくらいなら見破りの方が嬉しいです。

②アタッカー枠にラギト・2ローヴィはあまり好ましくないです。特にローヴィ。
初速を出すと怒り行動を誘発させるため、不用意に使うのは避けましょう。
また火力スキル全般に言えますが、1キャラの大魔術は焼け石に水です。
また属性変更も多いため単色特効ASキャラは腐る場合が多いです。
あと時限はエフェクト長くて嫌われてるイメージあります。

③パネル付与については状況によります。特殊な条件下以外では軽減パネル>エンハパネル>スキチャパネルの優先度でしょうか。
次行動やバフに問題なければ軽減パネルをエンハパネルにするのはむしろ良いことです!
チェインパネルは…そもそも高チェインの需要がないことが多いです。

④サポートと書かれたら回復は欲しいですね。
自ターンでしかつかえないステ回復では緊急回避出来ないですし…

参考になれば幸いです。

  • 蝕なっとう Lv.12

    回答ありがとうございます。 見破りにはバルトランを使う事が多いです。 ローヴィをあまり見かけないのはやはり他の方の予定が崩れるからですね。属性特攻もあまり仕事してなかったので、大人しくルフレ等を入れてみます。 特殊パネル変換の見極めはまだ難しいかもしれません。2pで入る時にはどちらかを入れますが、2周目以降は撃てない事も結構ありました。

笛っち Lv106

自分が良いチェーンガードを持って無いこともあって、使ってくれると安心です。チェイン解除をしてこない場合でも嬉しいかな。手持ちの状態異常無効化とか、ダメブロがチェイン使うばかりなので。呪われても8チェインくらいまで来てれば皆さん強いしね。
仮にサポ中心と書いてあっても、必ずしもSS回復があるとは思わないですけれど、通常のレイドでは、コメントに関わらず、皆一体くらいは入れてるようなつもりでやってます。大抵は状態異常回復付き。時々さらに蘇生付き。
ゲストでの攻撃SSは、全く気になりませんね〜。早く終わった方が嬉しい。ただサポ中心と書いて、アタッカーとっちゃうとカッコ悪いかもしれないです。
上書きは、明らかな下策でなければいいのでは? これ見学してると面白いですよね。攻撃好きやら、防御好きやらいてね。どういうデッキなのか想像しちゃいます。そのうち、半分だけ変換とかできると面白いのにね。
かつ丼・蝕さんの場合、それだけ配慮しながらレイドしているのですから問題は無いです。不思議なもので他プレイヤーの心構えって、伝わってくるんですよ。気持ちよくご一緒できると思います。堂々と一番上で回ってみてください。

  • 蝕なっとう Lv.12

    回答ありがとうございます。 アスモレイドではリタを入れていたので回復ssはあまり使っていなかったです。レイドの回復役を選んでいると、やはりGQWアーサー等が欲しくなりましたね… まだしっかりしたデッキが組める訳では無いので、次回野良レイドに挑む際には初心者ですと伝えておきたいと思います。

ゲストの方の多段だったんですね。まあ、ドンマイです。
他の皆さんがきちんと答えてくださっているので、自分はサポート中心で外からの回復は持っているべきかと言う所に答えたいと思います。個人的にはサポート中心と言うと、アタッカーが少ないかわりに回復や軽減など味方が死なないようサポート出来るデッキをイメージします。属性違いますし、何処に行くでもないですが簡単に組んでみました。(本当は魔道ガールよりツクヨやシェリランの方が良いんですが持ってないので…。)やはり、外から打てる回復(今回だとアムエマ)はとても有用なので1体くらいは入れた方がより良いサポートデッキになると思います。

他2件のコメントを表示
  • 蝕なっとう Lv.12

    回答ありがとうございます。 自分の手持ちの水でサポート寄りにするとAS回復ばかりになるため、1体アタッカー入れたりと中途半端にデッキを組んでました。回復が過剰と感じ、防御面の補強もシャロンに頼りすぎでしたね… 当分サポート中心と謳うのは控えます( ; -ω )アムエマは引けたので今後は積極的に入れてみます。

  • アクマン Lv.18

    アムエマをガン推しする意図はなかったのですが汗 でも、サポート出来るアタッカーはレイド等で使えると思いますので、選択肢の一つとして考えてみてください。

  • 蝕なっとう Lv.12

    アムエマ以外にも雷軽減やアデメモの蘇生回復など、火ならレイドに向いていそうなデッキが組めそうなので慣れるまではこっちで色々試してみます。

順に答えていきますが、私個人の意見なので他の方のも参考にしてください。
①チェインガードが最も求められるのは敵がチェイン解除を使ってくる場合で、この時のチェインガードは歓迎されるでしょう。敵が使ってこない場合は正直どっちでもいいです、保険ぐらいに持ってきたら損はないかと思いますが、より有用なSSがあるならそちらにしましょう。
②ラギトはターンのかかるレイドなら問題ないでしょうが、すぐ終わるレイドだと時限が発動することなく時間だけ食う無駄打ちになります。私は使ってもらったらいいと思いますが、無駄打ちの時間を嫌う方もいることを伝えておきます。反動蝕は…回復が追いつく、殴るより反動蝕の方がダメージが出る、という状況ならよいと思いますがそれ以外は控えるべきです。高難易度だと1t回復できないだけで死ぬこともありますから。
③敵からの攻撃が激しくない限りピノやルシエラで上書きしても大丈夫だと思います。ルシエラSSなどは回復系パネルが必要ない場面なら使っていくといいと思いますよ。ただ、当然下方上書きには気を付けましょう。
④多段部屋など、何らかの名前がついている部屋はゲストのデッキ、立ち回りは普通決まっています。なので、誤答でもしない限りそのゲストさんが死ぬということはありえないはずです。テンプレ部屋では、自分のデッキをテンプレに合わせるのが最優先です。枠に余りがあれば回復など入れるとよいでしょうが、普通はその必要はありません。申し訳ないですが、テンプレを守らない人が悪いです。テンプレ部屋じゃないなら必須ではないですが、回復入れていくと喜ばれると思いますよ。
長くなってすみませんでした…

他2件のコメントを表示
  • 蝕なっとう Lv.12

    回答ありがとうございます。 自軍がチェイン要らずの精霊を使う事が多く有用なのか実感出来なかったですが、役立つようで良かったです。 時限は演出も長く、レイドには向かないかもしれないですね…あと少しで倒せる時は使うか迷う事もあります。 多段の件は(おそらく)通常部屋にゲストで入った時の事ですが、サポート中心とコメントでアピールしていたら回復ss持ちだと思うかどうか、というのが気になりました。 字数制限で削り過ぎて変な書き方になってしまいました(汗

  • ひまじん・フオル Lv.21

    確かにサポート中心、と書いていたら回復SSは持っているものだと期待されると思います。というか、高難易度だと状態回復SSは持ってくるのが事実上前提だと思います。色々と書いてしましましたが、まずは場数を積んでなれるのがいいと思いますよ。頑張って下さいね。

  • 蝕なっとう Lv.12

    状態回復はこれまでリタで十分と思っていましたが、立て直しも考えるとクリベルナデッタの方が良さそうですね。もう少し試行錯誤してみます。

そこそこレイドしていますが全体的チェインガートは喜ばれます。
ローヴィはSS発動で自身のキャラ全体が封印され反射発動しないので1Tの総合火力が落ちる場合もあるうえ、開幕以外に使うと2回分の攻撃を受けることになり壊滅する可能性が多いのでやめた方が良いかと。
特殊パネルは状況によりけりで、私の優先順位は防御>攻撃力>チェインです。死亡率軽減、攻撃重視、誤答復帰で順位考えてます。
多段カウンター部屋では3P4P5Pに自ターンの回復と常時発動可能の回復必須です。ホスト様が自傷しまくるおかげで高速周回可能にしてくれているので多段カウンター発動確認したら、何もいわず回復して上げましょう。

他2件のコメントを表示
  • 蝕なっとう Lv.12

    回答ありがとうございます。 反動蝕はエリスと合わせたり他の方が状態回復すると言ったタイミングで撃つようにはしてますが、1周目から撃つので

  • 建御雷命 Lv.39

    ラギト【時限爆弾】忘れてました。アスモ等長期戦ならかなり使えます。爆弾の倍率高い上自分のターン毎に置けるので初速はローヴィより落ちますが長期戦になると使いどころが毎ターン封印気にせず使えるラギトのほうがいいですよ

  • 蝕なっとう Lv.12

    途中送信ごめんなさい。1周目から撃つので行動変化が普段より早くなるのが不都合にならないかな?と思いながらも、AS回復が過剰な時によく採用しています。 多段については通常部屋に入っていた異国情緒のゲストさんが多段を貼った時なんですが、多段だけ残して退場した上ボスもドロップしたので少し罪悪感が残ってます…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×