助っ人となるデッキに配慮されますか
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

助っ人となるデッキに配慮されますか

就寝時などゲームから離れる際にフレンドさんの助っ人となるリーダーに気を配られたりしますか。私は現在ですと激化大魔術のスモモやネイハ、スキルコピーのメイフウ、AS発動時間延長・蘇生、のアーデ&メモリア、などをリーダーにするようにしています。今は、先ほど当ったバレユッカが嬉しくて、大魔術200結晶とインベラトラス結晶を付けてリーダーにしてあります。皆さんのリーダーと、助っ人でいてくれたら嬉しい精霊を教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

よく使うデッキで助っ人に役立ちそうな精霊をリーダーにするようにしてます。
難易度低下のあるロア、ドロップアップのあるアリエッタ、蘇生持ちのサーヤとアーサー、あと真桃で多段があると楽なイベントあったのでミルドをリーダーにしてました。
役に立ってるかどうかはわかりませんがw

自分が助っ人で嬉しいのは心眼と難易度低下、そして戦後回復です。バレノイン、クマランカ、3周年ルド、メモリア、アデメモとか嬉しかったですし何度も使わせてもらいました。
私は全エクが苦手なので81%を避けられる心眼が別格に有難いです。

  • バディ Lv.7

    心眼と難易度低下ですか。私は火力ばかりに意識がいっていましたが、なるほどそういう視点もありますね。ありがとうございます。

ユッカちゃんおめでとうございます 自分も当たったんで嬉しいです

リーダーに関しては、闘技場開いてる時はトリエテリス、そうでない時は戦後回復持ちだとありがたいですね
ただ戦後回復持ちであってもアタッカーが持ってる事もあるんで、アタッカーが良いかヒーラーが良いかは迷います
ハードぞば級ーンのような「道中敵の攻撃が強いから戦後回復があると嬉しい」「ノーデスがないから助っ人で来たら嬉しい」なら戦後回復持ちのアタッカーの方が嬉しいですね

  • バディ Lv.7

    ユッカはミライと組み合わせるのを楽しみにしています。戦後回復ですか。AS,SS,ともに、たくさんありますので、当サイトで調べてみます。ありがとうございます。

最近はスモモに煌眼結晶付けてリーダーにしています。【それ以前はネイハに付けてました】
助っ人に求めるものは
全滅回避
生贄召喚
に別れるので私は主に生贄召喚用にリーダーを設定しています。
特に激化大魔術は生贄召喚に最適なので他の相互フォローの方に激化大魔術精霊いると高速周回可能なので私自身よく使ってます。

  • バディ Lv.7

    全滅回避、生贄召喚、まさに書かれている通りだと思います。私もスモモやネイハをリーダー設定することが多いです。ただ、今回のみなさんのご回答で、経験値や心眼、難易度低下、などの潜在能力にも注目されている方も多いことを知りました。

Nobusun Lv58

わたしはGPアルさんが凄く助かりました。
たまたま休業中で引いていなくてノクトのシークレットで何回チャレンジしても水のサブクエがクリアできませんでした。

たまたまGPアルさんにしてくれていた方がいて、助っ人で交代してみたら。。。見事クリアできましてもう感謝感謝でした。

やっぱりリーダーさんは固定でというよりは、そのイベント毎のキーカードということになるのでしょうね。

経験値ならトリの経験値付与とか新クオンの20%軽減とか(今はもういらないか?)。

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。アタッカーと軽減、それに経験値ですね。みなさん案外、トリエテレスというご意見が多いことに驚いています。

feder Lv20

一番リーダーにしていた時期が長かったのは、魔導杯総合報酬のフラクタルですかね。アユタラが実装されたころはキーキャラの一人だったので、助っ人として必要とする人が多いかと思いリーダーにしてました(実際フォローしてくる人も多く、自分のフォローバックが間に合いませんでした。。)
最近は自分もレベルが500を超え、周りのフォロワーさんも助っ人を頼りにしない人が増えましたので、経験値2倍の期間とかは結晶つけたトリエテリスをリーダーにしてますが、それ以外は好きなキャラにしてます。(最近だと助っ人でこそ輝くネイハとかをリーダーにすることとかが多いです)
ただ、助っ人できてもそこからチャージに入る必要があるキャラなどは使い勝手が悪いかと思いなるべく外すようにしてます(サタニック女学院のクルス先生などは強力なキャラなのですが上記の理由でリーダーにはしてません)
まぁでも新規のガチャで限定を当てたら、使えるか否かは関係なく自慢の意味も込めて1日くらいリーダーにしてますが(^_^;)

  • バディ Lv.7

    トリエテリスにされたり要チャージ精霊は外されたり、フォロワーさんのことを気にかけてデッキ設定されているんですね。皆さん、よく考えておられるのですね。

三百 Lv173

就寝時にリーダーカードを変更しておくことについては常に気を遣っています。
ただしそれはフレンドを意識してのことではありません。
自分のプレイヤーネームと同名の精霊をリーダーにしています。
要するに自己顕示です ^^;

なお、妻は助っ人に使いやすそうな精霊をリーダーにしています。
私より少しプレイヤーレベルが低いのにフォロワーは20アカウントほど多いです…。

他1件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    なるほど、それも面白いデッキ構築ですね。ニューゲームで改名しないと真似はできないですが。奥様は、このゲームを完全に把握されておられるようで、お2人でプレイできたり、うらやましいです。

  • 三百 Lv.173

    私のプレイヤーネームは30年来使っているもので、コロプラが勝手に私に寄せてきたのです!!! とか言ってみる ^^; なお、私がプレイを始めてから同名精霊が実装されたのでほんとうにプレイヤーネームのほうが先なのです。それと、複数人で楽しんでいるので、助っ人の使い方についてはそれなりに慣れているというか、互いに助っ人を出し合ってクエスト攻略しますので、どんな精霊が向いているか把握しやすいのかもしれません。いま見たらバレンタインクレティアになっているし。

235 Lv10

寝落ちしてしまう時は無理ですがそうでない時はリーダーは他と被りにくいキャラを置くようにしています。人気のキャラクターはみんながリーダーにしてるので敢えて置く必要はないかと思っています。
火チェルシーはみたいなリーダー時にアップ系のキャラなら腐りにくいですし、ミルドみたいな特定の場所でなら輝く!みたいなピーキーなキャラとかですね。

いてくれたら嬉しいっていうとイベント時はそのイベントガチャから出るキャラクターだと嬉しいですね。そのイベント内でどこかしらで刺さる性能を持っていることが多いので。(ドルキマス2のルヴァルとか)
後はイベント回り終わった後は過去のイベントやアビスコードを回ることが多いので自分で用意できない状態異常無効持ちの助っ人がいるとかなり助かります。特に雷は全く持っていないのでユッカアリスや無効持ちミクには何度もお世話になってます。

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。状態異常回復ですと、グレイスやクリネア、アフロディテ、あたりでしょうか。攻撃や、特殊スキルにばかり注目しがちでした。参考になります。

笛っち Lv106

私自身はレベリングをしませんが、フレンドには、満点成績表と星詠みの聖書物をつけた人が多いので、真似をしてリーダーに置いたりしています。
助っ人としては、やや場違いなところもあるかもしれませんが、
「ピンチだな。人の子よ」と言われているようで和みます(^-^;

リーダー縛りの特性のものがあるので、どうしても、それで範囲を狭めちゃいますね。 去年一年、雷はユッカ&アリスが8割って感じでしたからね。ちと残念。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    いけね。トリエテリスの名前入れなかったので意味不明でしたね(^◇^)

  • バディ Lv.7

    なるほど、ありがとうございます。トリエテリスですか。レベル上げ最中の方には有難いのでしょうね。成績表と星詠み、結晶付けてスタンバイしてみます。様々な視点があり、勉強になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×