異端の街 クルイサのステージ10-4「鼠たちの墓標」の攻略解説です。攻略おすすめ精霊・デッキの紹介や、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。
クルイサ攻略まとめステージ10-1〜3 | ステージ10-4 | ステージ11 |
ステージ10-4の基本情報0
クエスト情報
夜鳴石入手数 | 20~24個 |
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消費魔力 | 28 |
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獲得ゴールド | 114万6000ゴールド |
入手経験値 | 2640exp |
サブクエスト | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
※ステージコンプ報酬は10-1~3のサブクエコンプリートを含みます。
ステージコンプ報酬 | クリスタル5個 |
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サブクエクリア報酬 | 魔道書SS(火) 魔道書SS(水) 魔道書SS(雷) |
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サブクエコンプ報酬 | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
無効か回復で恐怖に打ち勝て!
2戦目以降は常に先制恐怖を受けるため、状態異常無効で防ぐか、継続回復でHPを高く保ち続ける必要がある。特にボス戦の恐怖はHP80%でAS封印、HP10%以下でSPスキル封印と非常に怖い。
ボスの怒り後スキル対策を
最も危険なのがボスの怒り後の割合攻撃(約70%/全体)だ。恐怖状態の場合はASが発動できなくなってしまうので、50%以上のSS回復を怒りに合わせて使えるよう準備しておこう。
死亡時行動の割合攻撃に注意
道中の中は死亡時行動で割合攻撃(約50%/全体)を発動する。次戦の先制恐怖と合わさるとASが発動できなくなるため、中を最後に倒さない、バトル終了後回復を用意するなどのケアが求められる。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 割合攻撃(死亡時行動) |
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2戦目 | バリアウォール 恐怖 割合攻撃(死亡時行動) |
3戦目 | 恐怖 割合攻撃(死亡時行動) |
ボス戦 | バリアウォール 多層バリア スキル反射 恐怖 割合攻撃 ダメージブロック |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | 状態異常無効 ステータスアップ |
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重要度【中】 | 継続回復 回復 |
重要度【低】 | 効果解除大魔術(ダメージブロック) ダメージブロック |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
イレーナ(エタクロⅢ) ほぼ永続の状態異常無効が恐怖対策に最適。福音の結晶を付けての30%回復も強力だ。 | |
ハヅキ(八百万4) 単色デッキの要。デッキに入れておけば間違いない。 | |
ディートリヒ(ドルキマス3) HPの低い倒してはいけない敵は存在しないので、気兼ねなくSSを連発できる。 | |
ミィア(サタ女2) 道中の早抜けに残滅大魔術が効果的。スキル反射のあるボス戦では自重しよう。 | |
トキオ(幻魔特区スザク1) スキル枠に余裕があれば、ボス怒り後のダメージブロック破壊のためトキオを連れて行こう。 | |
チェチェ(シュガーレスバンビーナ) 効果値の高い回復&軽減が恐怖に対し有効だ。攻撃アップも嬉しい。 | |
クレティア(エステレラ2) 様々な属性の敵を相手にするので融合デッキでの攻略もあり。 | |
クルル 潜在能力に精霊交替を持つ。交替先の最右翼は状態異常無効&回復ができるイレーナだ。 |
イベント入手0
我ら時の空族 ヴォラール(エタクロ大魔道杯) ハヅキ(八百万4)には劣るものの、単色デッキのステータスアップ役として十分使える。 | |
ペオルタンω(火) 時限大魔術を道中の中に使うとスムーズに抜けやすい。ボス怒り後のダメブロも突破できる。 | |
フラクタル(エステレラ) チャージは必要だが8T続く状態異常無効は偉い。ボス戦の恐怖を防いだ後はSS2を使おう。 | |
ロア(サマーガールズ/ステータスアップ) 初戦はさほど攻撃が厳しくなくロアのステアップでも間に合う。潜在の難易度ダウンが利点。 | |
ガレオーネ(シュガーレスバンビーナ火闇) 融合デッキで使おう。火水の強力な精霊をデッキに入れやすくなる。 | |
チェルシー(火闇) SS回復がボス怒り後の割合攻撃対策として活躍。SS1は4T周期なので道中でも適宜使っていける。 |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
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覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | 覇眼戦線2 | |
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | 覇眼戦線3 | |
愛が響く結晶〈初音ミク〉/Cost0 Lモード状態時、バトル終了後に味方全体のHPを10%回復 | 初音ミクコラボ |
ユーザー投稿ピックアップ1
shinさん
助っ人 .全属性500アップか火闇推奨
くわしくはこちらデッキコスト | 365 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
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ストル | HPアップS | 攻撃力アップS |
ストル | HPアップS | 攻撃力アップS |
集結!超無敵の魔道ガール! | HPアップS | THE OLD ONE |
トキオ | 効果解除大魔術A+ | 愛が響く結晶 |
チェチェ | 天柱の結晶 | 福音の結晶 |
ボスドロップと遺物集め両立用の周回デッキ
【クリアターン】20ターン
【1戦目】
チェチェチャージ→解放して左、中、右の順番に
倒していきます。魔道ガールはL化したら即SS2を使用します。
精霊強化が切れたら魔道ガールを使ってから
再チャージして解放し、ストルSSを使用して
1問回答で抜けます。
【2戦目】
中タゲで1問回答
【3戦目】
左タゲで1問回答→右タゲで1問回答
【ボス戦】
中タゲで2問回答→魔道ガール、トキオの順番でSS
→2問回答
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
ボグマさん
助っ人 .火単800
くわしくはこちらデッキコスト | 240 |
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配布編成(累計1総合1)
【クリアターン】35ターン
ペオルタンBは必要分L化したら温存してステージ抜けるときに撃つ
道中は剣聖眼の関係上、ペオルタンBがL時になる前に、ペオルタンBだけターゲティングを調整する必要あり
【1戦目】
1T目にヴォラールSS
左上素殴りで、左下右下を時限、中と右上を剣聖眼で落とす
【2戦目】
1T目にヴォラールSS
左下素殴りで、左上右上右下を時限、中を剣聖眼で落とす
【3戦目】
左上素殴りで、左下に時限2発右上に時限1発、中と右下は剣聖眼で落とす
【ボス戦】
中タゲで時限は全部ボスに、取り巻きは剣聖眼で落とす
回復のタイミングは
2Tヴォラール 4Tエイミー 6Tレメモヴォラール 8Tエイミー
【入れ替え候補について】
レメモの枠はボス戦の攻撃に耐えつつ、なるべくHP80%以下にさせないようにするのが狙いなので、ラグールやマイアでも可能です。AS回復であると、道中を安定して攻略できます。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
最も攻撃が痛いのは中だが、HPがほかの3倍もあるため周りから倒していこう。ただし中は死亡時に50%の割合攻撃を行い、さらに2戦目の開幕で恐怖を受けるため最後に残さないよう注意。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
② | ④ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 150万 | 50万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約50%/全体) | ①全体約500 【①くり返し】 |
2戦目(固定)0
※2戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
中が最もタフだが、中の攻撃が1500とやや痛いため中から倒したい。攻撃SSで全体を削る場合はほか4体から倒すのもあり。ただし中を最後に残すと3戦目の恐怖が怖いので中は4番目までに倒そう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 150万 | 50万 | |||
② | ① | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(10万/全体) | 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP50%でAS封印) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約50%/全体) | ①全体約500 【①くり返し】 |
3戦目(固定)0
※3戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
倒しやすい上を速攻で倒すとよい。下3体合わせて全体約3500程度のダメージなので十分耐えられる。ボス戦開幕でも恐怖がくるので状態異常無効や継続回復がない限り中は最後にしないように。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 150万 | 50万 | |||
② | ③ | ④ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP50%でAS封印) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約50%/全体) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
ボス戦の攻略情報2
攻略の手順
状態異常無効で恐怖を防げるとベターで、防げない場合は継続回復やガードでHP80%以上を保ち続ける必要がある。中が怒り後に使う先制割合攻撃のリカバリーのために回復SSの準備をしておこう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/戦士 | 右下/妖精 | |||
200万 | 550万 | 200万 | |||
② | ③ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制バリアウォール(10万/単体) | 先制多層バリア(10/単体) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP80%でAS封印/HP10%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制割合攻撃(約70%/全体) 先制ダメージブロック(50万/単体6T) | なし | |||
なし | ①全体約300の10連撃 ②全体約1000の3連撃 【①~②くり返し】 | なし |
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