黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
2017年上半期は何があった?イベントを振り返ろう!
【黒猫のウィズ】2017年上半期は何があった?イベントを振り返ろう!

【黒猫のウィズ】2017年上半期は何があった?イベントを振り返ろう!

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
新時代★大魔道杯開催!覇級攻略はこちら!
おすすめの関連記事

2017年上半期のイベントやガチャについてまとめています。また、みんなの上半期の思い出についても募集しています。

2017年振り返り記事

目次

1月【元旦から大ボリューム】1

酉レイドが元旦から開催!

年はじめから正月ガチャ&酉レイドと大ボリューム。酉レイドは当時初となる3体構成のレイドで、2ターン毎にのろいを発動する右のダルマが厄介この上なかった。

申酉レイド攻略&報酬精霊まとめ

激化大魔術が初登場!

助っ人戦法などを利用した高速周回で猛威を奮っている激化大魔術は、魔轟三鉄傑大魔道杯で初実装。合計200万近くのダメージを出すネイハは、衝撃的だったのではないだろうか。

ネイハの評価

圧倒的な火力!

1月はどんな月だった?

協力バトルが多かった

申酉レイドやソウルオブキングスなど、協力バトルが多く開催された印象。攻略班としては、1/6にウィズセレクション精霊37体のLtoLがあり、記事更新が非常に大変だった。

その他主な出来事

2月【V-day】0

バレンタインガチャが開催!

バレンタインガチャが開催され、優秀な精霊が多かった。その中でもユッカが突出していて、特にミライ(桃娘伝2)と相性が良く、ミライユッカという造語が作られるほどだった。

ユッカ(バレンタイン2017)の評価

また、クレティアはこの記事の執筆時10点となっており、今でもトップクラスの性能を所持する。このガチャが復刻されないことが残念だ。

クレティア(バレンタイン2017)の評価

英雄凱旋祭が初開催!

過去のイベントガチャ精霊が、1つのガチャにまとめて登場する英雄凱旋祭が初開催された。以前ゲットできなかった精霊を、ここで狙うプレイヤーも多かったのではないだろうか。

英雄凱旋祭ガチャ当たり精霊まとめ

情報は最新のものを記載しております

2月はどんな月だった?

優秀なガチャが盛り沢山

バレンタインや桃娘伝ガチャは優秀な精霊が多く、ガチャを回すプレイヤーが多かった印象。下旬には4周年情報が続々解禁され、コラボやキャラプレゼントを楽しみにしていた。

その他主な出来事

3月【4周年】0

3900万DL!

2/17にて3900万DL達成となった。記念ガチャは新精霊のストリー+DL記念精霊という構成であり、古参プレイヤーは反応せざるを得ないラインナップであった。

4周年記念ガチャ当たり精霊まとめ

キャラプレゼント開催!

選んだ精霊16体から、最大3体がランダムでもらえるキャラプレゼントが開催された。選定できる精霊数が多く、どの精霊を選択するか悩むプレイヤーは多かっただろう。

4周年記念キャラプレゼント対象精霊まとめ

ゴジラコラボ開催!

協力バトルにコジラが出現するコラボイベントが開催。スキル反射内容が通常攻撃なので、ガード+精霊強化で100%軽減し、特効大魔術でダメージを稼ぐ立ち回りが有効だった。

ゴジラレイド攻略&報酬精霊まとめ

響命クロスディライブ開催!

新作イベント響命クロスディライブが開催。◯×クイズに答え、解答時間によって効果値が変動する詠唱大魔術は、ここで初めて追加された。

ハード6-4の15ターン以内クリアの難易度が高く、道中の闇属性のみパターンを引いてしまうと、サブクエ達成が厳しくなるというクエストがあった。

響命クロスディライブ報酬精霊まとめ

3月はどんな月だった?

4周年&コラボで大盛り上がり

キャラプレゼントやコラボイベントで非常に盛り上がり。またプレイヤーレベル700の解放もあり、やりこんでいるプレイヤー向けの要素もあったのも盛り上がる要因の1つだった。

その他主な出来事

  • 初音ミクコラボ復刻&新クエスト追加!
  • ジャンルに英語・計算・ニュース追加!
  • ウィズの旅手帳・倍速モード追加!

4月【新しい師匠が登場!】0

嘘ニャ

2017年のエイプリルフールは、嘘猫のウィズが登場。イベントクエスト一覧に隠れている新クエストを見つけ、プレイすることで入手できるという特殊な形式だった。

まさかこのときは、グッズ化や別バージョンの登場があるとは思いもしなかった。

嘘猫のウィズ(エイプリルフール2017)の評価嘘猫のウィズの隠れ場所

覇眼戦線3開催!

覇眼戦線シリーズの最新作が開催された。指揮官システムをどう活かすかが大事であり、また、エクストラモードと敵スキル「挑発」が初めて実装されたイベントでもある。

覇眼戦線3攻略まとめ

4月はどんな月だった?

イベントがてんこ盛り

覇眼3に加え、バーニングタワー18〜20階追加やALTERNA(魔族マナ)開催などイベントが多かった。攻略班としては、新形式クエストであるALTERNAの敵HP確認や攻略に苦労した。

その他主な出来事

5月【ライズ――〈百華一閃〉!】0

見せてみな、テメェの牙を!

新イベント喰牙RIZEが初開催。精霊のスキル名を使った、必殺技の応酬が熱いストーリーであった。聖サタニック女学院に続き、専用の挿入歌が作成されている点も話題を呼んだ。

喰牙RIZE攻略&報酬精霊まとめ

VOIDZONE開催!

敵が全て無属性、かつパネルが3色に固定されるという新形式のイベントが登場。主属性を気にせずデッキを組めるため、様々なデッキで挑戦できる画期的なクエストであった。

AS「属性の加護」や全体回復持ちが有効で、特にシガ(覇眼戦線3)を複数体使った高速クリアが流行っていた。

「VOID ZONE」覇級攻略

5月はどんな月だった?

クエスト周回に熱中

VOIDZONEやALTERNAと、周回が必要なイベントが多かった印象。特に術士マナは対象となる精霊が多いので、たくさん周回したプレイヤーが多かったと見込んでいる。

その他主な出来事

6月【白黒テニスコラボ】0

アイドルωキャッツ開催!

白猫プロジェクト&白猫テニスとの大型コラボ。コラボガチャは全員9点以上(実装時)と優秀で、イベントはMr.ボブ&マドロックトリエテリスなど強力な報酬精霊が多かった。

特にペオルタンωは高難度クエストや協力バトルの高速クリアに貢献しており、お世話になったプレイヤーは多いだろう。

アイドルキャッツ攻略&報酬まとめ(地獄編)

八百万神秘譚4開催!

約1年ぶりに八百万シリーズの新作が開催された。専用通貨「小判」を、アイテムと交換しイベント精霊を最終進化させるという新形式であった。

報酬精霊赤火(水闇)は尖ったスキル構成で1人プレイだとやや扱いづらいが、協力バトルで複数体運用し高速クリアに貢献したエピソードを残している。

八百万神秘譚4攻略&報酬精霊まとめ

6月はどんな月だった?

ピュアピュアな日々

ゲーム内だけでなく、雑誌掲載や電車の天気予報に登場など、リアルでも展開されていたアイドルキャッツに釘付けだった。2018年の白猫シリーズとのコラボが非常に楽しみだ。

その他主な出来事

黒猫のウィズ関連リンク

属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 新時代★大魔道杯 覇級攻略&デッキ構成
    新時代★大魔道杯 覇級攻略&デッキ構成
    1
  2. ネイハ(新時代★大魔道杯)の評価
    ネイハ(新時代★大魔道杯)の評価
    2
  3. イベントトーナメント攻略&獲得pt一覧
    イベントトーナメント攻略&獲得pt一覧
    3
  4. エルンスト(ドルキマス3)の評価
    エルンスト(ドルキマス3)の評価
    4
  5. エニィ(クロスディライブACT2)の評価
    エニィ(クロスディライブACT2)の評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなの上半期の思い出

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(8件)
攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
最新情報
新時代★大魔道杯
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
ぽっっ!かみさま
ぽっ!かみさま
リュコスレイド
黒ウィズラビリンス3超高難度
リーベクーヘンレイド
黒ウィズラビリンス3
イベント一覧
常設イベント
特殊クエストタワー〈睡眠化〉
特殊クエストタワー〈鈍化〉
ALTERNA
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中