黒ウィズゴールデンチャレンジ 第16階層「黒猫チャレンジ1」の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。第16階層のノーコン攻略の参考にしてください。
ゴールデンチャレンジ攻略まとめ第16階層の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 25 |
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獲得ゴールド | 60万 |
入手経験値 | 2000exp |
サブクエスト | 水属性のみ 平均解答時間が4秒以内 1体も倒れず |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | なし |
サブクエスト クリア報酬 | 魔道書SS+(火) 魔道書SS+(水) 魔道書SS+(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
敵の攻撃は全て連撃
スキル攻撃を除き、敵の行動は全て連撃となっている。一発のダメージは約400〜600なため、600以上のダメージブロックを使えば敵の攻撃をほぼシャットアウトできる。
回復反転対策をしよう
ボスの赤火はHPが50%以下になると回復反転を使用する。効果値は0.25倍と高くはないが、長期戦になるようなら状態異常無効か光・闇で固めて回復反転を無効化しよう。
連撃と全体攻撃SSがあると良い
ボス戦の多層バリア対策に、手数の多いスキルを連れて行くと良い。またボス戦の左右は、それぞれ1体倒れると怒って全属性ガードを使ってくる。全体攻撃SSで同時に倒せるとスムーズに攻略できる。
登場する主な敵スキル
1戦目 | スキル反射 |
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2戦目 | スキル反射 |
3戦目 | スキル反射 のろい |
ボス戦 | スキル反射 多層バリア 回復反転 全属性ガード |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | ダメージブロック |
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重要度【中】 | 全体攻撃SS 状態異常無効 ステータスアップ ガード |
重要度【低】 | 多弾魔術 カウンター 効果解除大魔術 |
おすすめ精霊
ガチャ入手2
ディートリヒ(ゴールデンアワード2017) ボス戦で大魔術を連発しよう。無属性攻撃なのでガードも関係ない。特効連撃ASも効果的。 | |
ハツセ(新説桃娘伝1) 赤火の回復反転にカウンターで反撃しよう。AS連撃は多層バリア対策になる。 | |
小ルルベル(サタ女2) 20チェイン時の火力が魅力。チェインプラスと組み合わせて使おう。 |
イベント入手0
バシレイデ 効果値600のダメージブロックが使える。敵の攻撃を5ターンの間無効化することが可能だ。 | |
アリエッタ(ゴールデンチャレンジ) 時限大魔術を赤火に2〜3発設置すれば倒しきることができる。 | |
アンリ 斬撃大魔術で多層バリアをはがしつつ大量のチェインを供給できる。 | |
ディルクルム(メアレス3) 反動大魔術で、ボス戦の左右同時撃破を狙える。ASが特効連撃なのも良い。 | |
ラウズメア(メアレス2) 3チェインを消費することで、最大7ターンもの間火属性攻撃を30%軽減できる。 | |
ナミル ダメージブロックがない場合はステータスアップがおすすめ。3戦目ののろい後に使おう。 | |
レメモ(ロストエデン2) 状態異常無効が回復反転対策になる。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
攻略の手順
特に危険な行動はしてこない。SSを温存しつつ2戦目に突入しよう。
敵の種族・HP
神族 |
---|
40万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(全体約1000) |
①3体約500の4連撃 【①くり返し】 |
2戦目の攻略方法0
攻略の手順
特に危険な行動はしてこない。SSを温存しつつ3戦目に突入しよう。
敵の種族・HP
神族 |
---|
60万 |
敵行動パターン
1T周期 |
---|
先制スキル反射(カウンター全体約1000) |
①3体約500の4連撃 【①くり返し】 |
3戦目の攻略方法0
攻略の手順
HP50%以下になるとのろいを発動されるので、ステータスアップなど味方にかかるスキルはのろいを受けるまで待ったほうがよい
ダメージブロックがない場合、HPが低下したままボス戦に挑むのは危険だ。のろいが解除されてからボス戦に突入しよう。
敵の種族・HP
神族 |
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80万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(AS封印/全体3T) |
①3体約500の4連撃 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(HP-1600/全体2T) |
①全体約500の4連撃 【①くり返し】 |
ボス戦の攻略方法0
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
連撃で左右の多層バリアを破壊した後、全体攻撃SSで左右同時に倒したい。どちらかが残ってしまうと全属性ガードを使われ、戦いが長引いてしまう。
中が怒ると回復反転を使ってくるので、SSを使いそこから一気に倒しきるか、状態異常無効などで無効化するかの対策を取っておこう。
敵の種族・HP
左/戦士 | 中/魔族 | 右/戦士 |
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20万 | 130万 | 20万 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(5/単体) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約13000) | 先制多層バリア(5/単体) |
①3体約400の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①多層バリア(15/単体) ②3体約600の4連撃 【②くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①3体約400の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制全属性ガード(全体3T) | 先制回復反転(0.25倍/全体) | 先制全属性ガード(全体3T) |
①全体約400の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約600の4連撃 【①くり返し】 | ①全体約400の5連撃 【①くり返し】 |
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