質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T Lv18

配布での救済

水属性推奨のステージで厄介な水属性の敵が出る度、
水雷デッキで行こう!と思うも、手持ちの水雷を見て
数が少なく、絶望する日々が続いていました。
全複属性で最も不遇なのが水雷だと思い続けていたところ、
ついに強化されて注目されており、攻略記事でも水雷デッキが多用されていますが
私はそれらのキーカードを1枚も引けませんでした。
新イベントの絶級でも水属性の厄介な敵が多く、水雷以外のデッキで攻略しましたが
水雷のダブルAS等があれば・・・と思っていました。
今後水雷は配布で強化されそうでしょうか?と質問したいところですが
それだと答えようがないので別の質問です。
今まで、デッキのキーとなるようなガチャ産の性能をパワーダウンさせた性能のカードが配布で登場していますが、
それでも十分やっていけた、というものはあるでしょうか?
(さすがに魔道杯までは無理だと思いますので、イベント攻略で)
やっていけるような配布が他で出たなら水雷の強化にもいずれ来るはずだ、と考えるようにしたいです。

これまでの回答一覧 (7)

お手持ち拝見させていただいた限りでは絶望するほど酷いようには感じませんでした。現状で水雷のみでデッキを組むならエッタリスのダブルASが前提になるので、所持していないのであればステータスアップが0tからできる単色、融合のほうが良いと思います。

フェアリーコード絶級について出てましたが、道中の敵はスキル反射もないので非ガチャ産でいえば戌居さんのような回転率の高い水以外の属性SSで十分です。李小狼をお持ちなので融合に組み込めばそれでいい気もしますが・・・

御質問の回答としては、ガチャ産を所持していなければ劣化版配布でやっていけると思います。配布純属性強化はその最たる精霊の一つです。
嘘猫のウィズ(アイドルキャッツ2)の0t特攻大魔術、AS倍率強化、セカンドファスト持ちスキルコピー、ハティは貴重な0t単体スキチャですし、弱体化などあげたらキリがありません。

もちろんガチャ産と比べたら数値が低い場合などあります。しかし、今回レイドのイノセントに天邪鬼結晶つければそれなりに威力でると思いますし、結晶やサポートなど的確に使えば十分やっていけるし、限られた手持ちの精霊をうまく組み合わせてやっていくのがウィズの醍醐味だと思います。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 手持ちの水雷の中では、優秀と感じられる精霊や、キャラとして気に入っている精霊もいます。 それだけに、その性能を十分に活かすために必要な精霊を引けなかったことが悔やまれます。 ですが、他の編成でも活用させられる方法を探すのも楽しみの1つですね。色々と考えてみます。

3倍も2種類配布されましたし
WASも配布されそうですけどね。

各イベントのハード覇級を
全て配布精霊で攻略した旨の投稿も
攻略ページに載ったりしてるので
その辺りならご希望に沿えるかと。

具体的に、
鍵となる精霊が居ない状態で
ソコソコ戦えるデッキを作りたいなら
精霊の性能をしっかり覚えてください。


小狼の激化は底上げ無しの状態で
5発目くらいに200万くらい
出せるようになりますし、
ゼストは20チェイン溜まれば
ASでかなりの威力を出せます。
ASを回復寄りに固めて
コルミナ使ってチェインを溜めつつ
激化の回数を稼ぎながら道中を抜けて
ボスは激化orゼストASで仕留める、
というところまではすぐ思い付いたので
敵の構成次第ですけど
悪くないデッキは組めそうですけどね。

パメラだったか、
ちょっと前にコラボレイドで配布された
16新人王ヒビキの劣化版が水雷でしたけど
そういう役立つ精霊が手持ちにない辺り、
黒猫をやっていないから強くなれない、
と感じましたが。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた精霊の中には、使っておらず性能も十分に把握していないものもあり、未熟さを思い知らされました。 今ある手持ちでも、戦える編成は無いか見直してみるべきだと感じさせられました。

笛っち Lv106

私も似たような感じですが、無理に水雷だけでデッキを組もうとしない方がいいのかもしれませんよ。どうしても制約がでちゃいますからね。
フェアリーコードの絶級は、むしろスキルディスチャージ無効持ちを優先しましたので、融合にもなりきれない変則チームで臨みました。水雷より水光の方が多い。たぶん、過去に水雷統一デッキは作ったことがないですし、そこまでのニーズもありませんでした。
水雷の配布で良く使うのは、シガとエルナですが、統一デッキ向きではないですね。リラも使いますが、単にリラファンなので(-。-;
WASはもちろん強いでしょうが、実際のところ水雷が三体もいれば十分な気がします。
と、割り切っています。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 属性のみでなく、他の点に着目してデッキを組むのも良いですね。 リラは私も好きなキャラで、そろそろ新しいバージョンが出て来て欲しいと思っています。 同じく名を挙げられているエルナは、先日のGAで投票した位気に入りのキャラで、登場は非常に嬉しかったので上位報酬を4日分揃えました。 気に入りのキャラを活かせる編成を考えられるようにしたいです。

例を挙げるなら純精霊強化でしょうか。
効果値はガチャ産より低いもののまったく問題ありません。
ガチャ産:攻撃重視
配布:回復重視
という事もあり、長期戦になるのであればむしろ配布のほうが良いまであります。
ガチャ産とまったく同じデッキ構成では無理だとしても配布用にデッキを組み替えていけば大体の精霊は使用していけると思います。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 水の純属性強化はサクトを持っていますが、回復が欲しい場合は配布の方を使う事も多いです。 ダブルASも回復版が出れば、便利だと思うので登場に期待したいです。

水雷攻略は今のところアリエリ所持前提になっているのでお持ちでないのなら無理に水雷で行く必要はないです。

AS強化系の話でいくと、AS3倍がガチャで登場したあとに配布もあったのでwASも配布版がそのうち出ると思います。配布AS3倍でクリアしたデッキなども当時はあったのでこれから配布されるもので十分攻略はできると思いますよ!

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 ガシャ産に比べて抑えられた性能の配布のキャラも、攻略デッキで活かされているのですね。 ダブルASの配布も、攻略で使える性能で登場することを願っています。

イベントだとガムシャはかなり使える部類の配布精霊だと思いますね。リコラとのシナジーはかなり強力ですし、回復量も尋常じゃないので。 リコラがいなくても2体運用でも回復は回りますしね
あとはエルナやパメラちゃんは持ってない人には嬉しいしある程度は今のイベントでも使えると思いますよ

他1件のコメントを表示
  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 ガムシャはカムシーナでお世話になりました。 便利な配布だと思いましたが、スタッフも便利過ぎたと思ったのか 他色版は魔導杯報酬や1枚しか入手できないものになっていましたね。 今後も配布でも便利なのが出ると嬉しいです。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    確かに全然出ませんよねw

AS3倍なんかは劣化版でも強かったので配布ロアとかそこそこ使った覚えがありますね。あと弱体化魔術は配布ジャビーとか結構使いますし、40ch勢も配布版でなんとかどうにかしたことはあります。蓄積聖も配布リフィルは割と強いですね。邪は微妙ですけど。

まあダブルASは効果値が150になるとか効果ターンを短くするとか色々いじれる部分があるので、そんな極端な産廃にはならない気はしますよ。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 AS3倍の配布は使った事がありませんでした。 最近の弱体化はガチャ産は1枚も持っていませんでしたので、よく使っています。 ダブルASも良い調整をした配布が登場することを願っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×