0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】ASHURA ハード5-1〜2攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】ASHURA ハード5-1〜2攻略&デッキ構成

アシュラ(ASHURA:VERMILION EDGE)のハード5-1〜2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ASHURA攻略&報酬まとめ

【目次】

5-1〜2共通30ターン以内
1体も倒れず
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
5-2ドロップ報酬ニアトニアト

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 1戦目・ボス戦で先制属性反転
  • スキルディスチャージ対策をしよう

1戦目・ボス戦で先制属性反転

属性反転対策として純属性デッキや反転解除入りの闇反転デッキで挑むのがおすすめ。

スキルディスチャージ対策をしよう

2戦目・ボス戦でスキルディスチャージを受ける。サルヴァトルやアクセルフィールドで無効化しよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ

コテツコテツ(はじまりの塔)
・SS1の毒で道中の敵ギミックを無視して撃破可能
・SS2のアクセルフィールドで敵からのスキルディスチャージを無効化

純属性:闇

シュリシュリキリヤキリヤリョウガリョウガ特別なカード特別なカード
フィオレットフィオレットディレアディレアガスタガスタエレイガエレイガ
闇属性精霊なら敵からの属性反転・属性特効に対応可能
・シュリの特殊潜在で、2~3戦目の敵ギミックを無視可能

おすすめ精霊

フェリサ反転解除大魔術ヤーシャラージャ反転解除特殊効果コノハ
・反転デッキで挑み、敵からの属性反転を解除しよう
・効果値3万以上の毒スキルで、道中上の敵ギミックを無視可能

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

【クリアターン】5-1:5TSS/5-2:6TSS

精霊&マナ
フィオレットフィオレットディレアディレアガスタガスタコテツコテツエレイガエレイガ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
昏眼昏眼なしなしクロードクロードアドヴェリアドヴェリ
なしなしなしなし乾杯ジョッ乾杯ジョッ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大/最小)
なしリティカリティカ
(1500アップ)
100/80

1戦目攻略0

攻略まとめ

先制属性反転に注意

属性反転により主属性と複属性が入れ替わると、一部のスキルや潜在能力ステータスアップが適用範囲外となってしまう。属性反転を対策するよう、純属性精霊でデッキを固めたり、属性反転解除のスキルを組み込もう

闇属性デッキがおすすめ

主属性が闇となっている状態なら、敵からスキルチャージの恩恵をもらえる。純属性闇や、反転闇デッキで挑戦するのがおすすめだ

敵データ

ASHURA ハード5-1〜2攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/亜人右上/亜人
3万
【強敵】
3万
【強敵】
左下/亜人中/亜人右下/亜人
90万90万90万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制鉄壁防御(右上・左上/5T)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(対象:主属性が闇/+4)
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(対象:主属性が闇/+4)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制属性反転(全体10T)先制挑発(99T)先制行動なし
①全体約1500
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約1500
②全体約1500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1500
②火水雷属性特効(全体約5000/対闇:全体約1500(対光無:約1000))
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制ダメージブロック(10万/単体99T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻略まとめ

光闇無属性攻撃が有効

敵のガードにより、火水雷属性の攻撃や、カウンター系の攻撃威力が80%減される。光闇無属性の攻撃なら軽減されないので、光闇無属性のいずれかのデッキで挑戦していれば敵スキルを無視してOKだ。

敵データ

ASHURA ハード5-1〜2攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/亜人右上/亜人
3万
【強敵】
3万
【強敵】
左下/亜人中/亜人右下/亜人
90万90万90万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制多層バリア(10/単体)先制多層バリア(10/単体)
①全体約2000&多層バリア(10/単体)
【①くり返し】
①全体約2000&多層バリア(10/単体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T)先制スキルディスチャージ(-5)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500&回復(10%/全体)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制行動なし先制行動なし
なしなし
左下中/1T周期右下
先制行動なし先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T)先制行動なし
なし①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略まとめ

チェインを溜めてダメージブロックを解除

左下&右下の敵は30チェイン以上で怒り、先制ステータスリセットで自身のダメージを解除する。特別なカードキリヤ(EX)のような、チェインを増やせるスキルが有効だ。

敵データ

ASHURA ハード5-1〜2攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/亜人右上/亜人
3万
【強敵】
3万
【強敵】
左下/亜人中/亜人右下/亜人
120万120万120万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制バリアウォール(100万/単体)先制バリアウォール(100万/単体)
①全体約2000&バリアウォール(100万/単体)
【①くり返し】
①全体約2000&バリアウォール(100万/単体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ダメージブロック(20万/単体99T)先制行動なし先制ダメージブロック(20万/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】
※30チェイン以上で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】
※30チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制行動なし先制行動なし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスリセット先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T)先制ステータスリセット
①全体約1500
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

5-1攻略まとめ

全体攻撃SSで倒そう

敵HPは低く、SS弱体化状態なので全体攻撃SSで一度にまとめて倒してしまおう。なお敵を残すと怒りで先制蘇生され、長期戦になってしまうので注意。

5-1敵データ

ASHURA ハード5-1〜2攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/亜人右上/亜人
150万150万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
150万400万
【強敵】
150万

※同じ数字は同時撃破推奨

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①回復(10%/全体)
②全体約1200
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
①回復(10%/全体)
②全体約1200
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制属性反転(全体10T)先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T)先制スキルディスチャージ(-5)
①全体約1200
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1200
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制蘇生(50%/全体)先制蘇生(50%/全体)
①全体約1200
【①くり返し】
①全体約1200
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制蘇生(50%/全体)先制ステータスリセット
先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体99T)
先制蘇生(50%/全体)
①全体約1200
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4500)
②防御貫通攻撃(全体約4500)
③毒(1000×11)
【①〜③くり返し】
①全体約1200
【①くり返し】

5-2攻略まとめ

右下・右上のAS・SPスキル封印に注意

右下・右上は2度目の行動でAS・SPスキル封印を使用する。スキル発動を封じられる前に、優先的に撃破しよう。

5-2敵データ

ASHURA ハード5-1〜2攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/亜人右上/亜人
150万150万
左下/亜人中/魔族右下/亜人
150万500万
【強敵】
150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキルディスチャージ(-5)先制行動なし
①回復(10%/全体)
②全体約1200
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
②SPスキル封印(全体2T)
③全体約1500
【①〜③くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制属性反転(全体10T)先制スキル反射(のろい)先制行動なし
①全体約1200
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
②AS封印(全体2T)
③全体約1500
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制回復(100%/全体)先制行動なし
①全体約1200
【①くり返し】
なし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制回復(100%/全体)先制ダメージブロック(25万/単体99T)先制行動なし
①全体約1200
【①くり返し】
①のろい(攻撃力-3000/全体99T)
②光属性弱体化(1.5倍/全体99T)
③防御貫通攻撃(全体約4500)
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×