レイド(協力)バトル「ソウルオブキングス1」覇級攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
復刻の際に、敵の行動が一部が変化している可能性があります。
ソウルオブキングス攻略&報酬まとめソウルオブキングスⅠ(水推奨)
覇級 基本情報
ボス属性 | 闇→火(変化しない場合あり) |
---|---|
ボスHP | 500万 |
ボス種族 | 龍族 |
推奨デッキ | 水 |
覇級攻略まとめ0
攻略まとめ
闇属性の精霊は基本NG
ボスは初ターンに闇属性吸収を発動し、スキルを解除してもすぐに貼り直すため闇属性の精霊は極力入れないようにしよう。
防御系スキルを用意しよう
序盤から攻撃が激しく、AS回復のみでは耐えきるのは難しい。
ステータスアップや全属性ガードなどで敵の攻撃を耐えきる準備をしておこう。
特効大魔術があるとよい
協力クイズに正解すると一時的にボスの属性が火属性に変わる。ボスにスキル反射がないため特効大魔術で一気にダメージを稼ぐ事が可能だ。
登場する主な敵スキル
行動変化前 | 闇属性吸収 |
---|---|
行動変化後1 | アンサースキル封印 ダメージブロック 毒 |
行動変化後2 | 毒 残滅大魔術 全属性ガード |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【高】 | 状態異常回復または無効 全属性ガード |
---|---|
重要度【中】 | ダメージブロック ステータスアップ 継続回復 |
重要度【低】 | ダメージブロック解除 特効大魔術 弱体化大魔術 |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
クリネア 状態異常回復が使える貴重なウィズセレ精霊。ASの回復量も十分だ。 | |
アウラ(旧) 全属性ガードが使える。行動変化後の2連続攻撃に合わせて発動したい。 | |
ルフレ 味方全体の攻撃力を大きく上げるSSが使える。火属性変化時に発動したい。 | |
ニティア(旧) ダメージブロックとガードの解除が可能。 | |
ハローラ SSでスキルチャージパネルを生成できる。ASの軽減効果も嬉しい。 |
イベント入手0
マッド・ルシエラ 単体特効大魔術で火属性時に大ダメージを与えられる。HPは結晶で底上げしよう。 | |
バシレイデ HP20%未満ならSS2でボスの連撃を無効化可能。ガードと合わせるとなお良い。 | |
トァラ(ドルキマス魔道杯) 平均解答時間により効果値が変動するが、継続回復のSSが使える。 | |
シュルファス 4ターン周期の三色変換に加えてSS2ではパネルにダメージ軽減の効果を付与できる。 | |
エルナ 味方のHPを上げつつ回復ができるSSが優秀。耐久力を上げたいときに。 |
立ち回りとおすすめデッキ構成
ホストの立ち回り0
序盤はエルナのステータスアップとトァラの継続回復で味方全体のHP維持に務めよう。後半はダイナマイト☆オーロラ☆トリオのSS2とミクのSS2により敵の連撃を無効化可能だ。
ゲストの立ち回り0
自分にターンになったらエルナのSSとルミアのSSを発動し、味方全体のフォローをしよう。敵が火属性に変化したタイミングでマッド・ルシエラのSSで敵に大ダメージを与えるとよい。
ボス情報
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
行動変化前0
先制行動 | なし |
---|---|
攻撃 | 全体に約2000 全体に約500の5連撃 |
スキル | 闇属性吸収(98ターン) |
カウンタースキルへのカウンター | (火属性時:全体に約2000の5連撃&行動封印) (闇属性時:全体に約10000&行動封印) ※使用者のみ |
遅延カウンター | なし |
攻略のポイント
特に厄介な行動はないが序盤から敵の攻撃が激しい。行動変化後で更に攻撃が激しくなるため、ステータスアップやSS回復などでHPに余裕を持った状態を維持できるとよい。
行動変化後1(HP約90%?)0
先制行動 | なし |
---|---|
攻撃 | 全体に約600の5連撃 全体に約3000 全体に約800の5連撃 |
スキル | アンサースキル封印(3体3ターン) |
2連続行動A | ダメージブロック(3ターン30000) アンサースキル封印(3体3ターン) |
2連続行動B | 毒(1000×3) 3体に約3000 |
カウンタースキルへのカウンター | (火属性時:全体に約2000の5連撃&行動封印) (闇属性時:全体に約10000&行動封印) ※使用者のみ |
遅延カウンター | なし |
攻略のポイント
アンサースキル封印を2回と毒のスキルを発動するため、受けたらすぐに状態異常回復で解除しよう。ダメージブロックは効果値30000と高いのでSSで解除できると高速攻略に繋がる。
行動変化後2(HP約50%?)0
先制行動 | なし |
---|---|
攻撃 | 全体に約1000の5連撃 3体に約4000 全体に約3000 |
スキル | 全属性ガード(4ターン) |
2連続行動A | 全体に約3500 毒(1000×3) |
2連続行動B | 全体に約1000の5連撃 残滅大魔術(1000×2) |
カウンタースキルへのカウンター | (火属性時:全体に約2000の5連撃&行動封印) (闇属性時:全体に約10000&行動封印) ※使用者のみ |
遅延カウンター | なし |
攻略のポイント
2連続行動Bが非常に痛いため、全属性ガードと他防御系スキルで耐えきろう。2連続行動AとBを行った後は攻撃のみの行動となるので、回復とガードを継続して発動できるとよい。
ログインするともっとみられますコメントできます