幻闘戦 旅路の途中に 和歌ノ書のメリー戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
幻闘戦 和歌ノ書報酬まとめ攻略まとめ0
特徴的な不利刻印 | 被回復減少0.4倍 被ダメージ5倍 デッキに種族を3種類編成 コスト150以下で編成 クイズ難易度「難しい」 |
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攻略ポイントまとめ
- デッキとクイズの刻印が重要
- 敵行動追加の刻印はやさしめ
- 被ダメージを増やすならのろい対策が必須
- クリティカルが欲しい
- 敵はなるべく同時に倒す
- チェインプラスするなら超火力が必要
デッキとクイズの刻印が重要
デッキとクイズだけで合計10の刻印を設定できる。クイズが苦手な場合は、解答時間停止や解答削りを入れるか、難易度ダウンの量を増やすとよい。クイズ難易度「難しい」は刻印1なので外してもOK。
デッキとクイズの刻印(最大値)
デッキ | クイズ |
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種族を3種類 | クイズ難易度「難しい」 |
コスト150以下 | パス1回 |
精霊大結晶を編成不可 | 難問クリティカルなし |
同じカードを複数編成不可 |
敵行動追加の刻印はやさしめ
敵行動追加を全て追加すると刻印3を稼げる。戦闘は長引きやすいが、全滅には繋がりにくいのでなるべく設定しておこう。もし無属性変化を編成している場合、2戦目でだけ発動しなければ問題ない。
また、無属性変化していても鉄壁に対しては1ダメージは与えることが可能。
敵行動追加の刻印
対象 | 追加行動 |
---|---|
2戦目の中央 | 先制無属性ガード(100%/全体999T) |
ボス戦の中央 | 先制水雷光闇属性免疫(上限100%/全体999T) |
ボス戦の右下 | 先制多層バリア(50/単体) |
被ダメージを増やすならのろい対策が必須
ボス戦左下ののろいは、被ダメージ増加の刻印を設定すると危険な行動へと一変する。のろいで無効化されないASガードとAS特殊変化で耐えるか、多層50を突破して一撃で落とす火力を用意しよう。
クリティカルが欲しい
2戦目の鉄壁のHPは最大300。連撃だけで削るのは骨が折れるので、ブーストや狂暴化、会心刻印を編成したい。時間はかかるが、剣聖眼で処理するのも手。
被ダメージを増やさないならのろいを利用可能
被ダメージを増やさないなら、ボスののろい(攻撃力-1万)を、左下ののろい(攻撃力-2000)で上書きしてもらうのもあり。
敵はなるべく同時に倒す
蘇生と亡者の怨念が多いクエストなので、なるべく敵は同時に倒したい。また、2戦目の中を最後に残すと残滅大魔術を使ってくるため、これも絶対に回避しよう。
チェインプラスするなら超火力が必要
チェインが20以上だと、ボス戦の上2体が怒って防御貫通攻撃を行ってくる。ガードで防げなくなるため、チェインプラスするなら最大HP1000万の上2体を1ターンで倒したい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
ダブルASデッキ
【神族】アレスちゃん | 【神族】アレスちゃん | 【神族】キワム | 【神族】アレスちゃん | 【魔族】ミィア |
【魔族】ディギィ | 【戦士】チェチェ | 【戦士】ヴァレウス | 【術士】アムベル | 【術士】ハル |
・火力で押し切るならアレスちゃん(アレヴァン5)とチェインガードが重要 ・チェインガード役は撃滅連弾も使えるチェチェが最適 ・解答時間停止または解答削りがあると攻略が楽。難易度ダウンも有用 ・回復量ダウンは軽減や起死回生、ステアップで対策しよう |
純属性デッキ
【魔族】フェネクス | 【術士】キューズ | 【亜人】フウチ | 【戦士】ロザリア |
【戦士】ハヅキ | 【戦士】ヴィッキー/桃花 | 【戦士】リアラ | 【戦士】アーシュ |
特別なカード | |||
・鉄壁対策はフェネクスか特別なカードのクリティカルが有効 ・フウチまたはキューズで難問パネル対策(キューズはコストの低さも魅力) ・限界突破は回復と連撃数ヴィッキーがおすすめ ・無属性変化を使えば水と雷でもクリア可能 |
その他おすすめ精霊
※開幕発動の無属性変化を使えば水や雷でもクリア可能
- アリエッタ(GA2021)(【術士】無属性変化)
- メイマオ(魔道杯総合報酬)(【術士】無属性変化)
- エルロウ(精霊集めトラベラーズ4)(【戦士】解答削り)
- アトキンス(八百万3)(【神族】チェインガード潜在)
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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ギアスの結晶 / Cost0 HPを1000ダウンし、デッキコスト-40 | |
聖なる鉄の竹刀 / Cost0 HPを750ダウンし、デッキコスト-30 | |
異能の超結晶〈コストダウン〉 / Cost0 コストダウンXXX:デッキコスト-30 | |
異能の特大結晶〈コストダウン〉 / Cost0 コストダウンXX:デッキコスト-20 | |
若気の至りのドラムスティック / Cost0 神族・天使・魔族の敵からの全属性ダメージを5%軽減 | |
暗器〈ヤイン・アドーム〉 / Cost0 魔族・術士の敵からの全属性ダメージを5%軽減 | |
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
天邪鬼の結晶〈HP・攻撃力反転〉 / Cost0 HPと攻撃力の値を入れ替える(潜在能力のアップ値は入れ替わりません) | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ダブルAS付与(解答時間停止)
【クリアターン】9T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】20万1650pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃん | ヴァレウス | ミィア (9覚醒) | キワム | アレスちゃん | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
李小狼の剣 | 鉄の竹刀 | 天邪鬼 | ギアス | ドラムステ | ||||||||||
アドヴェリ | コスト-20 | 子供らしい | コスト-20 | コスト-30 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最小) | ||||||||||||
なし | なし | 150 |
ダブルAS付与(解答削り)
【クリアターン】34T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】20万1650pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヴィレス&ラシュリィ | ヴィルジリオ | ルミスフィレス | アリエッタ (8覚醒) | ジャンヌ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
コスト-20 | コスト-20 | アドヴェリ | コスト-20 | 鉄の竹刀 | ||||||||||
コスト-20 | コスト-30 | 銀行員帽子 | コスト-20 | サルヴァト | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最小) | ||||||||||||
なし | なし | 132 |
火純属性
【クリアターン】15T
【刻印レベル】27(被ダメージを全て外す)
【獲得ポイント】10万7140pt
味方ステータス | なし |
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敵ステータス | 20倍 |
被回復 | 0.4倍 |
被ダメージ | |
敵行動追加 | 2戦目(無属性ガード)を追加 ボス戦(属性免疫)を追加 ボス戦(多層バリア)を追加 |
敵スキル無効化 | なし |
デッキ | デッキに種族を3種類編成 コスト150以下で編成 精霊大結晶を編成不可 デッキ内に同じカードを編成不可 |
クイズ | クイズ難易度「難しい」 パス回数を1回に減少 難問クリティカル無効 |
フィールド | ターン終了時にMAXHP15%のダメージ |
精霊&マナ | ||||||||||||||
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フェネクス | リヴェータ (9覚醒) | ハヅキ | ヴィッキー/桃花 | フウチ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
李小狼の剣 | コスト-30 | ギアス | コスト-10 | 獄炎剣 | ||||||||||
昏眼 | コスト-20 | 鉄の竹刀 | コスト-20 | サルヴァト | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最小) | ||||||||||||
なし | なし | 147 |
1戦目攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30万 | 30万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 75万 | 50万 | |||
③ | ② | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ③パネルリザーブ(全パネル/3色パネル+スキルチャージ3/9T) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制蘇生(100%/全体) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
15 | 15 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
60万 | 80万 | 60万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(単体99T) | 先制鉄壁防御(単体99T) | ||||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水属性免疫(上限100%/単体99T) | 先制行動なし 【刻印】無属性ガード(100%/全体999T) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制蘇生(100%/全体) | 先制残滅大魔術(2000×11) | 先制蘇生(100%/全体) | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 80万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
80万 | 100万 | 80万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(50万/全体) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-3) | 先制蘇生(100%/全体) | 先制チェイン減少(-10) | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① / ② | ① / ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
10万 | 500万 【強敵】 | 100万 | |||
④ / ① | ③ / ④ | ② / ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
※赤字は被ダメージ刻印なしの倒し順
※青字は被ダメージ刻印ありの倒し順
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制水属性ガード(50%/全体10T) | 先制闇属性吸収(100%/全体10T) | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(50/単体99T) | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体99T) 先制恐怖(複属性が闇対象/HP50%でAS封印/HP75%でSPスキル封印) 【刻印】水雷光闇属性免疫(上限100%/全体999T) | 先制行動なし 【刻印】多層バリア(50/単体) | |||
①のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体10T) ②パネル変換(3パネル/火水雷変換+自傷10) ③多層バリア(30/単体98T) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②割合攻撃(10%/全体)&吸収(30万) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン解除 | 先制チェイン封印(6T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制バリアウォール(50万/単体98T) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体99T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②残滅大魔術(2000×6) ③スキルディスチャージ(-5) ④バリアウォール(10万/単体98T) 【①〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
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