0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】幻闘戦 メリー戦攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】幻闘戦 メリー戦攻略&デッキ構成

幻闘戦 旅路の途中に 和歌ノ書のメリー戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

幻闘戦 和歌ノ書報酬まとめ

【目次】

攻略まとめ0

特徴的な不利刻印被回復減少0.4倍
被ダメージ5倍
デッキに種族を3種類編成
コスト150以下で編成
クイズ難易度「難しい」

攻略ポイントまとめ

  • デッキとクイズの刻印が重要
  • 敵行動追加の刻印はやさしめ
  • 被ダメージを増やすならのろい対策が必須
  • クリティカルが欲しい
  • 敵はなるべく同時に倒す
  • チェインプラスするなら超火力が必要

デッキとクイズの刻印が重要

デッキとクイズだけで合計10の刻印を設定できる。クイズが苦手な場合は、解答時間停止や解答削りを入れるか、難易度ダウンの量を増やすとよい。クイズ難易度「難しい」は刻印1なので外してもOK。

デッキとクイズの刻印(最大値)

デッキクイズ
種族を3種類クイズ難易度「難しい」
コスト150以下パス1回
精霊大結晶を編成不可難問クリティカルなし
同じカードを複数編成不可

敵行動追加の刻印はやさしめ

敵行動追加を全て追加すると刻印3を稼げる。戦闘は長引きやすいが、全滅には繋がりにくいのでなるべく設定しておこう。もし無属性変化を編成している場合、2戦目でだけ発動しなければ問題ない。

また、無属性変化していても鉄壁に対しては1ダメージは与えることが可能。

敵行動追加の刻印

対象追加行動
2戦目の中央先制無属性ガード(100%/全体999T)
ボス戦の中央先制水雷光闇属性免疫(上限100%/全体999T)
ボス戦の右下先制多層バリア(50/単体)

被ダメージを増やすならのろい対策が必須

ボス戦左下ののろいは、被ダメージ増加の刻印を設定すると危険な行動へと一変する。のろいで無効化されないASガードとAS特殊変化で耐えるか、多層50を突破して一撃で落とす火力を用意しよう。

クリティカルが欲しい

2戦目の鉄壁のHPは最大300。連撃だけで削るのは骨が折れるので、ブーストや狂暴化、会心刻印を編成したい。時間はかかるが、剣聖眼で処理するのも手。

被ダメージを増やさないならのろいを利用可能

被ダメージを増やさないなら、ボスののろい(攻撃力-1万)を、左下ののろい(攻撃力-2000)で上書きしてもらうのもあり。

敵はなるべく同時に倒す

蘇生と亡者の怨念が多いクエストなので、なるべく敵は同時に倒したい。また、2戦目の中を最後に残すと残滅大魔術を使ってくるため、これも絶対に回避しよう。

チェインプラスするなら超火力が必要

チェインが20以上だと、ボス戦の上2体が怒って防御貫通攻撃を行ってくる。ガードで防げなくなるため、チェインプラスするなら最大HP1000万の上2体を1ターンで倒したい。

おすすめ精霊/潜在結晶0

ダブルASデッキ

【神族】アレスちゃんアレスちゃん【神族】アレスちゃんアレスちゃん【神族】キワムキワム【神族】アレスちゃんアレスちゃん【魔族】ミィアミィア
【魔族】ディギィディギィ【戦士】チェチェチェチェ【戦士】ヴァレウスヴァレウス【術士】アムベルアムベル【術士】ハルハル
・火力で押し切るならアレスちゃん(アレヴァン5)チェインガードが重要
・チェインガード役は撃滅連弾も使えるチェチェが最適
・解答時間停止または解答削りがあると攻略が楽。難易度ダウンも有用
・回復量ダウンは軽減や起死回生、ステアップで対策しよう

純属性デッキ

【魔族】フェネクスフェネクス【術士】キューズキューズ【亜人】フウチフウチ【戦士】ロザリアロザリア
【戦士】ハヅキハヅキ【戦士】ヴィッキー/桃花ヴィッキー/桃花【戦士】リアラリアラ【戦士】アーシュアーシュ
特別なカード特別なカード
・鉄壁対策はフェネクスか特別なカードのクリティカルが有効
・フウチまたはキューズで難問パネル対策(キューズはコストの低さも魅力)
・限界突破は回復と連撃数ヴィッキーがおすすめ
・無属性変化を使えば水と雷でもクリア可能

その他おすすめ精霊

※開幕発動の無属性変化を使えば水や雷でもクリア可能

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
ギアスの結晶ギアスの結晶 / Cost0
HPを1000ダウンし、デッキコスト-40
聖なる鉄の竹刀聖なる鉄の竹刀 / Cost0
HPを750ダウンし、デッキコスト-30
異能の超結晶〈コストダウン〉異能の超結晶〈コストダウン〉 / Cost0
コストダウンXXX:デッキコスト-30
異能の特大結晶〈コストダウン〉異能の特大結晶〈コストダウン〉 / Cost0
コストダウンXX:デッキコスト-20
若気の至りのドラムスティック若気の至りのドラムスティック / Cost0
神族・天使・魔族の敵からの全属性ダメージを5%軽減
暗器〈ヤイン・アドーム〉暗器〈ヤイン・アドーム〉 / Cost0
魔族・術士の敵からの全属性ダメージを5%軽減
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0
クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする
天邪鬼の結晶〈HP・攻撃力反転〉天邪鬼の結晶〈HP・攻撃力反転〉 / Cost0
HPと攻撃力の値を入れ替える(潜在能力のアップ値は入れ替わりません)
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈剣聖眼〉覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

ダブルAS付与(解答時間停止)

【クリアターン】9T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】20万1650pt

ダブルAS付与(解答削り)

【クリアターン】34T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】20万1650pt

火純属性

【クリアターン】15T
【刻印レベル】27(被ダメージを全て外す)
【獲得ポイント】10万7140pt

刻印の詳細はこちら!
味方ステータスなし
敵ステータス20倍
被回復0.4倍
被ダメージ5倍
敵行動追加2戦目(無属性ガード)を追加
ボス戦(属性免疫)を追加
ボス戦(多層バリア)を追加
敵スキル無効化なし
デッキデッキに種族を3種類編成
コスト150以下で編成
精霊大結晶を編成不可
デッキ内に同じカードを編成不可
クイズクイズ難易度「難しい」
パス回数を1回に減少
難問クリティカル無効
フィールドターン終了時にMAXHP15%のダメージ
精霊&マナ
フェネクスフェネクスリヴェータリヴェータ
(9覚醒)
ハヅキハヅキヴィッキー/桃花ヴィッキー/桃花フウチフウチ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
李小狼の剣李小狼の剣コスト-30コスト-30ギアスギアスコスト-10コスト-10獄炎剣獄炎剣
昏眼昏眼コスト-20コスト-20鉄の竹刀鉄の竹刀コスト-20コスト-20サルヴァトサルヴァト
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最小)
なしなし147

1戦目攻略0

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
30万30万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万75万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
②全体約1000
③パネルリザーブ(全パネル/3色パネル+スキルチャージ3/9T)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制蘇生(100%/全体)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

2戦目攻略0

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1515
左下/魔族中/魔族右下/魔族
60万80万60万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(単体99T)先制鉄壁防御(単体99T)
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×約1500)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×約1500)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制水属性免疫(上限100%/単体99T)先制行動なし
【刻印】無属性ガード(100%/全体999T)
先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制蘇生(100%/全体)先制残滅大魔術(2000×11)先制蘇生(100%/全体)
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約2000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
80万80万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
80万100万80万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(50万/全体)先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキルディスチャージ(-3)先制蘇生(100%/全体)先制チェイン減少(-10)
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約2000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

敵データ

BOSS

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
50万50万
/ /
左下/魔族中/魔族右下/魔族
10万500万
【強敵】
100万
/ / /

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
※赤字は被ダメージ刻印なしの倒し順
※青字は被ダメージ刻印ありの倒し順

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制水属性ガード(50%/全体10T)先制闇属性吸収(100%/全体10T)
①全体約1500
【①くり返し】
※20チェイン以上で怒り
①全体約1500
【①くり返し】
※20チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(50/単体99T)先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体99T)
先制恐怖(複属性が闇対象/HP50%でAS封印/HP75%でSPスキル封印)
【刻印】水雷光闇属性免疫(上限100%/全体999T)
先制行動なし
【刻印】多層バリア(50/単体)
①のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体10T)
②パネル変換(3パネル/火水雷変換+自傷10)
③多層バリア(30/単体98T)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②割合攻撃(10%/全体)&吸収(30万)
【①〜②くり返し】
※HP80%未満で怒り
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制チェイン解除先制チェイン封印(6T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
左下中/1T周期右下
なし先制バリアウォール(50万/単体98T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体99T)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
②残滅大魔術(2000×6)
③スキルディスチャージ(-5)
④バリアウォール(10万/単体98T)
【①〜④くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×