空戦のドルキマス2 初級(ハード)の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。初級(ハード)のノーコン攻略の参考にしてください。
ドルキマス2攻略&報酬まとめドルキマス2 叛逆の英雄
※2人協力バトル時は敵HPが2倍。パニックシャウトがSPスキル封印になる、分裂をしないなど、敵の行動が一部変更となることがあります。
初級ハードの基本情報
クエスト情報
消費魔力 | 15 |
---|---|
獲得ゴールド | 23000 |
入手経験値 | 550exp |
サブクエスト | 雷属性のみ 平均解答時間が5秒以内 6連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
1人プレイ時
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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サブクエスト クリア報酬 | 魔導書SS(火) 魔導書SS(水) 魔導書SS(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | マナプラス(+150) |
ミッション報酬 | クリアランクA ハイ・エーテルグラス クリアランクS 伝説の猫ウィズL(雷) クリアランクSS フル・エーテルグラス |
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2人プレイ時
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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サブクエスト クリア報酬 | 魔導書SS(火) 魔導書SS(水) 魔導書SS(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | マナプラス(+150) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
敵は全て水属性
水属性の敵しか出てこないので、水属性特効を持つアタッカーが活躍する。また2戦目以降の敵は3体構成なので、通常ディートリヒなどの減衰しない全体攻撃AS持ちも有効だ。
高いHPを持つ蘇生がいると安定する
怒り後の中の単体5000ダメージが、最もHPの低い精霊から狙ってくる。アタッカーから順に落とされてしまいやすく、HPを削りきれなくなる可能性があり厄介だ。HPの高い蘇生役を採用することで解決できる。
ボス戦のスキル反射に注意
ボス戦のスキル反射は単体への大ダメージなのだが、反射の対象がスキル発動者でなくランダムである点に注意しよう。どうしても倒されたくない精霊がいる場合は起死回生と併用してスキルを使おう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | なし |
---|---|
2戦目 | 力溜め 残滅大魔術 |
3戦目 | スキル反射 |
ボス戦 | 回復反転 力溜め スキルディスチャージ スキル反射 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【中】 | 水属性ガード 蘇生 状態異常無効 |
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重要度【低】 | 遅延 特効大魔術 起死回生 |
ドルキマス2 初級ハード おすすめ精霊
ガチャ入手0
ディートリヒ 高倍率な全体攻撃が魅力。SSのダメージ強化と合わせるとさらに強力に。 | |
レナート クセがなく使いやすいアタッカー。AS、SS共に水属性特効なので活躍が見込める。 | |
セシーリア 蘇生スキルで安定攻略に貢献。結晶でHPを底上げしておくと更に安定度が増す。 | |
コポポル 全体攻撃AS持ち。ダメージ強化やブーストと組み合わせて使いたい。 | |
ラパパ 主に妖精・亜人デッキで活躍。単体遅延はボス戦の中が怒る直前に使うと効果的だ。 |
イベント入手0
イツキ&ニコラ(クロマグ5) 水属性ダメージを50%軽減できる。種族を問わない回復も魅力だ。 | |
ケイトリン(クロマグゼロ) 回転の早いSS1が2戦目で役立つ。またボス戦開幕で2ターン遅延を使うのも有効。 | |
ヒミカ(スザク2) 物質特効なので常に高火力が出せる。SSで見破りができるのも嬉しい。 | |
フーガァー 単体特効大魔術が強力。ボス戦の左の素早い処理や中のとどめに使おう。 | |
ミツボシ(アルティメット2) 開幕でチェインパネルをつくれるのでチェインアタッカーと相性が良い。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
左 | 右 | |
---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 |
HP | 30,000 | 40,000 |
攻撃 | 単体に約1500 | 全体に約1000 |
スキル | なし | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 単体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
右 | 全体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→左の順に倒す
左の単体攻撃は最もHPの高い精霊を狙ってくるので、危険度は低い。右を先に倒した方が安定する。
2戦目の攻略方法0
<>内は力溜め時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 30,000 | 40,000 | 30,000 |
攻撃 | 単体に約1500<3000> | 全体に約500 | 単体に約1500<3000> |
スキル | 先制力溜め | 残滅大魔術(1000×4) | 力溜め |
行動パターン/行動周期
左 | 先制力溜め→以降単体攻撃×2 →力溜めの繰り返し | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 残滅大魔術→全体攻撃 →以降繰り返し | 2ターン |
右 | 力溜め→単体攻撃×2 →以降繰り返し | 毎ターン |
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
中を1ターンで倒して、残滅大魔術を受けないように立ち回ろう。左右の倒す順番は積める火力によって変わる。1ターンで中に加えて左も倒せる火力があれば左から、2体倒すのが厳しいなら右から倒すと良い。
3戦目の攻略方法0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 50,000 | 60,000 | 50,000 |
攻撃 | 3体に約400の5連撃 | 全体に約1000 | 3体に約500の3連撃 |
スキル | 先制スキル反射(アンサースキル封印全体6ターン) | なし | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 先制スキル反射→3体5連撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 全体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 3体3連撃のみ | 2ターン |
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
毎ターン攻撃してくる中から倒すとよい。左右から受けるダメージ量はほぼ変わらないので、中を倒した時点での待機ターンと自らの火力を目安にして倒す順番を決めよう。
ボス戦の攻略方法0
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
[]内は怒り時のダメージ
<>内は力溜め時のダメージ
※反撃対象はスキル発動者ではなくランダム
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 150,000 | 400,000 | 200,000 |
攻撃 | 単体に約1500 | 単体に約1500[5000]<3000> | 全体に約1000 |
スキル | 回復反転(0.25倍) | 力溜め 怒り(HP約50%) スキル反射(単体に約20000※) | スキルディスチャージ(-2) |
行動パターン/行動周期
左 | 回復反転→以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 力溜め→単体攻撃×2 →以降繰り返し 怒り時:先制スキル反射 →以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | スキルディスチャージ →以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
複属性を光闇で固めている場合を除いて、基本的には回復反転を使う左から倒すとよい。先制スキル反射がないので、特効大魔術や遅延を開幕で使えると一気に楽になる。
中が怒った後にスキルを使う場合は、反射ダメージの行き先がランダムなため重要な精霊を落とされる恐れがあることを覚えておこう。
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