質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どうにかならないのか?

パネル事故対策を教えてください!ルディニアでもう6回もリタイヤしてます…結晶6個も入れて。何故だ!?

これまでの回答一覧 (7)

三百 Lv172

まず「パネル事故」の定義を確認しますが、デッキの主属性を持たないパネルばかり出現すること、でよろしいでしょうか。
ときどき、多色パネルが出現することを「パネル事故」と言う人も居るので…。

「パネルブースト 検証」でサイト内検索すると旧いQ&Aがいくつもヒットします。
はっきりした検証は(このサイト内には)無いようですが、ざっくり言って
「パネルブーストはある点から出現確率がほとんど伸びなくなる」と思われます。

私自身の体感としても、主属性を揃えた限定5枚デッキにパネルブースト結晶を載せても、載せただけ効果が増すようには思えないです。

ということで、

・変換やリザーブ
・星詠みやクロムロード
・回転の速い大結晶
・パス
・爆破

といったような手段のほうがパネルブースト結晶より役立つと思います。

  • あいざき Lv.2

    回答ありがとうございました。スキルの方が強いんですね‥

パネル変換やパネルリサーブを入れたら良いのでは

他2件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    蛇足ですが、この質問に対する回答にも過去の質問にもほぼ何も返答をしていないので「質問してるけど実際質問なんかどうでもいいんじゃないか」と思われる可能性があります  少なくともベストアンサーにした回答にはお礼など書くのがネット上でのマナーではないかと思います  あなたはどこかの人みたいに暴言しか吐かないわけではないのでその点ではマナーを守れているのですから、きっと理解して貰えると思っています

  • あいざき Lv.2

    まったくです。今更ながら大人げ無いとつくづく感じました。ご指摘ありがとうございました。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    いえいえ、分かっていらっしゃるならそれで良いと思いますよー

退会したユーザー

パネル事故もゲームの醍醐味なので我慢してください。
色違いパネルなら空踏みしてください。
二色なら答えられるでしょう。
三色なら微妙かも知れませんがそのときはパスで。
思い通りに進みすぎたらつまらないと思うんですけどね僕は。

質問者さんの事故はおそらく色によるパネル事故なので、パスを何度も使う、味方のリザーブを使う、大結晶パネルを使う(1〜5辺りを進めているならサルヴァトル大結晶を使えば事故を防ぎやすい)といった対策が取れると思います
事故の原因に関してはおおよそパネブの確率は50〜60%程度の増加に収まるので、そこは何度も挑戦して運がいいパターンを狙うしかないですね…

また、ルディニアをプレイしているなら分かるかと思いますが、今回敵のパネルリザーブによる事故や、シークレットの特殊クエストにより安定したデッキが組めないなどの事故もあるのでデッキ構築やパネルの難易度による事故もある程度理解できます!対処法としては敵のリザーブによる事故は特殊パネルや味方リザーブを軸としたデッキを組むといった対応が取れますが、特殊クエストは現状取れる対策がパネチェンか誤答して良いデッキを組む程度なので今後のスキル次第だと思ってます(個人的にはパネチェン+リザーブみたいなスキルが出て欲しい…)

Lv53

シュティーレかリザーブ40ch精霊オススメです

  • ニキニキ Lv.36

    昔に比べたらほとんどなくなったと思うけど。 複属性もあるわけだし 個人的には新エリアは複色パネルの出現比率も上がった気がしています。 複色パネルを踏めば事故にはならないと思いますがね

黒くり Lv141

パネル事故って、必要な色のパネルが出てこないってことですか?
それとも希望色の単色パネルが出ないってことですか?

パネルブーストは希望色のパネルを多くする効果はありますが、複色パネルを単色にする効果はありません。

三色パネルは何度パネブの効果をかけても、既にその色は出ているのですから意味はありません。
二色パネルは、片方の色を希望色に変える効果はありますが、元々その色が含まれていれば、そのままです。

単色なのに希望色ではない場合は、パネルブーストは一定の確率で希望色に変えてくれますが、潜在を含めて20積んでも希望色が出ないことも多いです。

確実なのは、当該の色または多色のパネル変換やパネルリザーブを入れることになると思います。
パネルの色数を減らすなら、難度ダウン潜在持ちか、結晶を乗せるかになるかと思います。
とは言っても、結局は運任せですけどね。

期待される回答でなかったら申し訳ありません。

nohri Lv132

パスと大結晶が実装されてる最近は事故ないです。
3色が出てくるって言いたいんでしょう。
時々クリティカルは邪魔ですけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×