ウラガーンレイド絶級攻略&デッキ構成 | アビスコード01

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【黒猫のウィズ】ウラガーンレイド絶級攻略&デッキ構成 | アビスコード01

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黒猫のウィズ攻略からのお知らせ

レイド(協力)バトル「アビスコード01」絶級攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。

【目次】

絶級 基本情報

ボス属性火→闇
推奨デッキ水単

絶級攻略まとめ

攻略まとめ

チェインガードを連れて行きたい

ウラガーンのHPが50%を下回ると、先制でチェイン解除を行ってくる。ホストが6ターン目にチェインガードを行えば安定して周回することが可能だ。

複属性が闇の精霊は使いづらい

ウラガーンの闇属性吸収を効果解除や効果解除大魔術で解除しても、次のターンですぐに貼り直されてしまう。アルドべリク(グランプリ2016)の様に闇を持った精霊は活躍させづらいことに注意しよう。

アンサースキル封印やのろいの対策を

アンサースキル封印やのろいの対策として、状態異常回復やステータスアップを連れて行こう。

登場する主な敵スキル

行動変化前闇属性吸収
行動変化後1アンサースキル封印
のろい
割合攻撃&吸収
闇属性吸収
行動変化後2闇属性変化
チェイン解除
のろい
割合攻撃&吸収
闇属性吸収

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨デッキ構成(スペシャルスキル)

重要度【高】チェインガード
重要度【中】状態異常回復
状態異常無効
ステータスアップ
ガード
重要度【低】多弾式カウンター

▶スキル別精霊まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手

カルム(新)
入手難度は高いが光属性パネルを用意できるのが強力。軽減効果が付くのも嬉しい。
クリネア
状態異常回復が使える貴重なウィズセレ精霊。ASの回復量も十分だ。
ハローラ
スキルチャージパネルが有用。難易度ダウンの潜在能力も嬉しい。
ルフレ
最大200%のダメージ強化SSがレイドだと味方全体に効果があって嬉しい。
異国情緒と艶やかな変化譚(八百万3)
最速4ターンでカウンターが可能。HP20%以下だと多段式カウンターに変化する。

イベント入手

バシレイデ
ダメージブロックをガードと合わせて使えば、敵の強連撃を完封することが可能だ。
第13号機(エヴァ2)
水光属性の貴重な回復役。蘇生も使える。
初音ミク(いつでも学園のヒロイン)
SSのチェインガードが有効。ASの回復量が多いのも魅力的だ。
シュルファス
4ターン周期の三色変換に加えてSS2ではパネルにダメージ軽減の効果を付与できる。
ルミア(覇眼2)
SSの軽減が要所で役立つ。回復役も担える。

立ち回りとおすすめデッキ構成

ホストの立ち回り

チェインガード、状態異常回復、ステータスアップ、スキルチャージなど、全体をサポートできる精霊を多めに用意しておこう。
チェインガードのターン数が足りない場合は、ジャスティスの結晶(アトキンスを結晶化)を付けたい。

ダリオ&ガラティアを連れて行くと、開幕で新カルムのSS1を使い2週目にSS2を使うといった形で戦略を広げることが可能だ。

ゲストの立ち回り

チェイン解除のタイミングでチェインガードが途切れていないことや、AS封印時や穴埋め問題誤答時に状態異常回復を発動できることが大切になる。少なくとも状態異常回復かチェインガードの片方は入れておきたい。

パネル軽減とAS回復を安定して発動させるために、特殊パネル変換や解答削りも連れて行きたい。

ルフレの200%ダメージ強化は自分のターンでしか発動できないので、自分の1つ前のターンにチャージを開始しよう。シュルファスとルミアのSSの発動に気を配って、パネル軽減を安定して発動させたい。

ボス情報

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。


敵の種族・HP

AbCd
350万

行動変化前

先制行動先制闇属性吸収
攻撃全体に約1200
3体に約400の5連撃
スキル闇属性吸収
遅延カウンター全体に約800の5連撃
のろい(2ターン1000)
多弾式カウンター(5ターン500)

攻略のポイント

特に注意することはないが、必要に応じてチェインを貯めておこう。

行動変化後1(HP約90%)

先制行動先制アンサースキル封印
(全体3ターン)
攻撃3体に約600の5連撃
全体に約1000
スキル闇属性吸収
2連続行動のろい(2ターン1000)
割合攻撃&吸収(全体50%/10万)
遅延カウンター全体に約400の5連撃
のろい(2ターン1000)
多弾式カウンター(5ターン500)

状態異常回復とチェインガードを

アンサースキル封印を状態異常回復か無効で対策する必要がある。最速3ターン以内で状態異常回復を使える精霊が味方にいるとよい。
行動変化に備えてチェイガードを発動させよう。

行動変化後2(HP約50%)

▲ウラガーンがしゃがむと強連撃の合図だ。

先制行動先制チェイン解除
先制闇属性変化
攻撃全体に約2000
全体に約400の5連撃(弱)
全体に約800の5連撃(強)
スキル闇属性吸収
2連続行動Aのろい(2ターン1000)
割合攻撃&吸収(全体50%/10万)
2連続行動B全体に約400の5連撃(弱)
チェイン解除
2連続行動C全体に約800の5連撃(強)
チェイン解除
遅延カウンター全体に約800の5連撃
のろい(2ターン1000)
多弾式カウンター(5ターン500)

ガードが途切れないようにしよう

SSガードはのろいで解除されてしまうので、パネル軽減を安定して発動できるようにしたい。のろい直後にステータスアップを発動できると嬉しい。

遅延カウンターに注意

遅延スキルを使用すると、そのターンの終了時に遅延カウンターが発動するので注意しよう。敢えてのろいを受けてカウンターで終わらせるのもあり。

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