エヴァンゲリオンコラボのステージ10-4『姫と騎士』(ハード)の攻略解説です。敵のパターンや攻撃について解説しています。
エヴァコラボステージ10(ハード)1~3の攻略記事はこちら
エヴァコラボ10-4『姫と騎士』(ハード) 基本情報
クエスト情報
基本情報
消費魔力 | 30 |
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獲得ゴールド | 84万 |
入手経験値 | 約2500exp |
獲得エヴァEXP | - |
サブクエスト | 水属性のみ 平均解答時間が5秒以内 全問エクセレント |
攻略報酬
サブクエクリア報酬 | 伝説の猫ウィズL(火) 伝説の猫ウィズL(水) 伝説の猫ウィズL(雷) |
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サブクエコンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ
回復反転と属性吸収を使われる
回復反転への対策が求められるクエストだ。闇属性攻撃は敵に吸収されてしまうため、水光精霊のみでデッキを構築するのが攻略上最適といえる。
エヴァのスキルを上手く使おう!
レイのエヴァLv30以上で選択できるダメージブロック1200と、ガードと組み合わせることで全滅の危険度がグッと低くなる。攻略に詰まったらエヴァのレベル上げをして再度挑んでみよう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 闇属性吸収 回復反転 |
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2戦目 | 火属性吸収 闇属性吸収 |
3戦目 | 回復反転 闇属性吸収 死の秒針 |
ボス戦1 | スキル反射 のろい スキルディスチャージ 割合攻撃 回復反転 蘇生 死の秒針 |
ボス戦2 | スキル反射 回復反転 割合攻撃&吸収 |
おすすめデッキ構成
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【高】 | ダメージブロック 全属性ガード |
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重要度【中】 | 遅延 状態異常回復または無効 |
重要度【低】 | カウンター |
全体遅延が道中で効果的
2・3戦目は開幕で全体遅延を使えると楽になる。ボス戦ではスキル反射の関係で使いにくいものの、道中対策として遅延は有効だ。
攻略班のクリアデッキ
攻略班のクリアデッキを紹介します。詳しい立ち回りはいかりの攻略動画を参考にしよう。
※()内は付けた潜在結晶
※特別な記述がない限り、全てフル覚醒&200マナになります
リーダー | エヴァ2レイ(イベント)(HP+400) |
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2体目 | クリスマスベルナデッタ(回復反転無効&パネブ3) |
3体目 | バジュラ(あい君)(HP+400) |
4体目 | 第13号機(パネブ4) |
5体目 | 3周年魔道杯ウィズ(HP+500) |
助っ人 | シオエラ |
ウィズ師匠をダウンさせないために、できるだけHPアップを持った助っ人を用意するのが大事。エヴァはダメブロ1200にしておくこと推奨。
バジュラ(あい君)は物質ダメージ軽減20%があるのでHPアップにこだわらなくても倒れにくいのでオススメ。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 35,000 | 50,000 | 35,000 |
攻撃 | 全体に約500の3連撃 | 全体に約400の3連撃 | 全体に約500の3連撃 |
スキル | 先制属性吸収(闇5ターン) | なし | 先制属性吸収(闇5ターン) 回復反転(0.5倍) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制属性吸収→以降全体3連撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 全体3連撃のみ | 2ターン |
右 | 先制属性吸収→以降回復反転 →全体3連撃の繰り返し | 2ターン |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
回復反転を使ってくる右から倒そう。回復反転対策がばっちりな場合は、どこから狙っても構わない。
次以降に備え、敵1体を残してスキル溜めするのもあり。
2戦目の攻略方法
[]内は怒り時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 130,000 | 78,000 | 130,000 |
攻撃 | 全体に約400の3連撃 | 全体に約1300 | 全体に約400[400]の3連撃 |
スキル | 先制属性吸収(火5ターン) | 先制属性吸収(闇5ターン) | 怒り(1体倒れると) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制属性吸収→以降全体3連撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 全体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 先制属性吸収→以降全体3連撃のみ 怒り時:先制全体3連撃 →以降全体3連撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
敵から受ける被ダメージ量と倒しやすさにはあまり差がないため、怒りの分だけ厄介な右から倒そう。
3戦目の先制で回復反転を受けるため、状態異常無効で回復反転対策をするデッキ構成の場合、ここを抜ける際に状態異常無効を使っておこう。
3戦目の攻略方法
[]内は怒り時のダメージ
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 78,000 | 130,000 | 78,000 |
攻撃 | 全体に約500の3連撃全体に約[3000] | 全体に約1300 | 全体に約500の3連撃 |
スキル | 先制回復反転(0.5倍) 怒り(2体倒れると) 回復反転(0.5倍) | 死の秒針(6ターン) | 先制属性吸収(闇5ターン) 回復反転(0.5倍) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制回復反転→以降全体3連撃のみ 怒り時:先制回復反転 →以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
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中 | 全体攻撃→死の秒針 →以降繰り返し | 毎ターン |
右 | 先制属性吸収→回復反転 →以降全体3連撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
回復反転に加えて、死の秒針への対処も求められる。敵の攻撃がきつい場合は遅延やガードを使いつつ戦っていこう。カウンターがあれば簡単に抜けられるので余裕があれば持って行くとよい。
ボス戦1の攻略方法
[]内は怒り時のダメージ
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 天使 | 物質 |
HP | 140,000 | 600,000 | 140,000 |
攻撃 | 全体に約2000[2500] | 全体に約1500[2500] | 3体に約700[1000]の3連撃 |
スキル | 先制スキル反射(行動封印) 怒り(1体倒れると) 蘇生(50%) 死の秒針(6ターン) | 先制スキル反射(全体に約2000の5連撃) 怒り(HP約50%?) スキルディスチャージ(-3) 割合攻撃(約50%) | 先制のろい(5ターン1000) 怒り(HP約50%?) 回復反転(1.0倍) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制スキル反射→以降全体攻撃のみ 怒り時:先制蘇生→以降全体攻撃 →死の秒針の繰り返し | 毎ターン |
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中 | 先制スキル反射→以降全体攻撃のみ 怒り時:先制スキルディスチャージ →以降全体攻撃→割合攻撃の繰り返し | 毎ターン |
右 | 先制のろい→以降3体3連撃のみ 怒り時:先制回復反転 →以降3体3連撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
3体同時に行動されると厳しいため、左右を速やかに倒したい。まずダメージが痛い左、その後に右を倒そう。エヴァのダメージブロックが使えると、左右を倒すまでの間を切り抜けやすくなる。
次の戦闘でガードもしくは再度ダメージブロックを使いたいので、エヴァ頼みの場合はもう一度エヴァのダメージブロックを使えるよう、倒すタイミングを調整しよう。
ボス戦2の攻略方法
[]内は怒り時のダメージ
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
種族 | 天使 |
---|---|
HP | 300,000 |
攻撃 | 全体に約500[500]の10連撃 全体に約2500[2500] |
スキル | 先制スキル反射(全体に約20000) 怒り(HP約50%?) 回復反転 割合攻撃(40%)&吸収(30000) 割合攻撃(80%)&吸収 |
行動パターン/行動周期
先制スキル反射→以降全体10連撃 →全体攻撃の繰り返し 怒り時:先制回復反転 →以降割合攻撃&吸収(弱)→全体10連撃 →割合攻撃&吸収(強)→全体攻撃 →割合攻撃&吸収(強)の繰り返し | 毎ターン |
攻略の手順
- ダメージブロックかガードを使おう
ダメージブロックもしくはガードがないと全体10連撃を耐えるのが難しいため、どちらかを準備しておこう。HPはボス戦1より低いので、スキル効果が継続している内に倒せる火力が欲しい。
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