レイド(協力)バトル「超魔道外伝」覇級攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
攻略記事 | |
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覇級攻略 | 絶級攻略 |
覇級 基本情報
ボス属性 | 火→水→火→水 ※以降繰り返し |
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ボスHP(5人プレイ時) | 350万 |
ボス種族 | 魔族 |
推奨デッキ | 水単 |
チーム人数 | ボスHP |
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4人 | 350万 |
3人 | 350万 |
2人 | 350万 |
覇級攻略まとめ
攻略まとめ
状態異常回復で体力のケアを
高威力の攻撃でHPが大きく削られがちになるので、HP回復をしっかりしたい。毒も同時に回復できるよう状態異常回復を連れていこう。
また、行動変化後は毒とのろいの2連続行動や残滅大魔術など、カウンター対象の行動を多く使用してくる。カウンターでうまく返せると短期決戦に持ち込む事が可能だ。
登場する主な敵スキル
行動変化前 | 割合攻撃 |
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行動変化後1 | スキル反射 アンサースキル封印 毒 のろい 残滅大魔術 |
行動変化後2 | ダメージブロック チェイン解除 毒 のろい 残滅大魔術 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【高】 | ガード&ダメージブロック 状態異常回復 |
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重要度【中】 | ガード チェインガード カウンター 継続回復 |
重要度【低】 | 精霊強化 蘇生 |
ガードが重要!
行動変化後は敵の行動が激しくなるのでガードやダメージブロックを駆使して対応しよう。
火と水の属性変化を繰り返すため、最低でもどちらかの属性をガードできるようにしたい。
おすすめ精霊
ガチャ入手
クリネア【天使/Cost45】 状態異常回復が使える貴重なウィズセレ精霊。ASの回復量も十分だ。 | |
デューク【戦士/Cost43(39)】 水属性は軽減できるのでガード役として使える。HPが高く序盤で盾になれるのも◎。 | |
シャロン【天使/Cost45】 回復と攻撃力アップの2役をこなせる。SSの効果は他のプレイヤーにも及ぶ。 | |
ルーシュ【術士/Cost45(43)】 属性関係なくダメージを出せる。レジェンド時には3色パネルを踏んでいきたい。 | |
カナメ【魔族/Cost40】 見破りは誰か1人は持っていると安心。HP80%以下の状態ならSS1でも見破れる。 |
イベント入手
ベルナデッタ(セレモニー) 【術士/Cost35】 魔族特効かつ属性が水雷、そしてダメブロも超えられる攻撃ASは相性が非常に良い。 | |
ルミア【戦士/Cost25】 SSの軽減パネルが要所で役立つ。回復役も担える。 | |
アイスの実【妖精/Cost46(42)】 火属性のみのガードだが軽減倍率75%は優秀。リーダーにするとAS倍率が上がる。 | |
バシレイデ【AbCd/Cost60(56)】 ガードと併用して連撃をシャットアウトしよう。ASが若干発動しづらいのがネック。 | |
怪盗キッド(魅惑の魔術師) 【術士/Cost33】 スキルカウンターが使える貴重な精霊。HPが低いので他でしっかりフォローしたい。 |
立ち回りとおすすめデッキ構成
ホストの立ち回り
ホストのおすすめデッキ構成はこちらホストは2巡目にスキルを使えるよう、5問正解でSSが溜まる精霊を使っていくのが基本となる。そのためデッキ構成難易度はやや高い。
潜在結晶は怪盗キッドにHPアップの潜在結晶、それ以外は水のパネルブーストを付けられるだけ付けよう。
順調にいけば2巡目にルミアで35%軽減パネルを用意しつつ、キッドのカウンターも発動できる。キッド単体ではカウンターの火力が低いので、ダメージ強化と併用したい。クリネアのSSは適宜使っていこう。
残り1体はチェインガードや継続回復がおすすめ。回復過多にならないよう、なるべくアタッカーを使うと良い。
グリコユッカなどの0ターンチェインプラスを使う場合は早い段階でアンサースキル封印などが飛んでくることになるため、神話フラクタルなどそれ相応のデッキが求められる点を覚えておこう。
ゲストの立ち回り
ゲストのおすすめデッキ構成はこちら全属性ガードを持っていない場合は火属性ガードと水属性ガードの両方を連れて行こう。ビジェックは大体3~4ターンで属性を変化させるため、両方用意しておけば交互にSSを使うことで対応が可能だ。
さらにダメージブロックを併用すればボスの連撃をシャットアウトできるが、他にも継続回復など回復系のスキルで応対しても問題ない。
ボス情報
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
行動変化前
攻撃 | 単体に約2000 |
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スキル | 割合攻撃(約50%) |
HPの高い精霊が1体いるとよい
最もHPの高い精霊を狙ってくる単体攻撃と、全体への割合攻撃を交互に使ってくる。HPの高い精霊を1体連れて行けば全て受けとめてくれるため序盤の安定に貢献してくれる。
行動変化後1(HP約90%)
▲2連続行動は毒とのろいだ。
攻撃 | 全体に約800の5連撃 全体に約2500 |
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スキル | 先制スキル反射(のろい5000) アンサースキル封印(?ターン) 毒(1000×3) のろい(2ターン1000) 残滅大魔術(1500×?) |
高威力攻撃をガードしたい
全体に計4000ほどのダメージを与えてくる連撃や1500ダメージの残滅大魔術を使用してくる。
HPが満タンの状態からでも瀕死に追い込まれる事があるので、ガードで被ダメージを減らしたい。
のろいで解除されてしまう場合もあるため、できるだけ複数人がガード精霊を持っていけるとよい。
行動変化後2(HP約50%)
▲二連続行動の内容は毒とのろい。
▲両手で構えたら連撃をしてくる合図だ。ガードとダメージブロックを併用して無効化しよう。
攻撃 | 全体に約1000の5連撃 全体に約3000 |
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スキル | 先制ダメージブロック(3ターン10000) チェイン解除 毒(1000×3) のろい(2ターン1000) 残滅大魔術(1500×4) |
チェイン解除も使うようになる
基本的な行動は行動変化後1の時と変わらない。
しかし攻撃で受けるダメージは増加しているため、よりガードの重要性が高まる。
この状態になるとチェイン解除も使用するようになるので、チェインガードを使える人がいれば戦いが楽になる。
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