はちゃめちゃ悪魔ディギィのエピソード|精霊特集

0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】はちゃめちゃ悪魔ディギィのエピソード|精霊特集

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】はちゃめちゃ悪魔ディギィのエピソード|精霊特集

精霊特集記事「はちゃめちゃ悪魔ディギィ」編。ディギィが現在に至るまでをまとめています。

※2021年10月14日現在のデータです。
※この記事は、▼関連ストーリーに関するネタバレを含みます。

精霊特集まとめ

目次

キャラクター紹介

カード性能

小ネタ

その他

はちゃめちゃデビル

まるっとぺろっといただきまーす!

はちゃめちゃデビル ディギィ

やることなすことはちゃめちゃな悪魔の少女。
ノリでしか動かないが、それだけに常識外れの力を発揮する。

公式サイトより引用。

CV:大空直美

わがまま舌のノリノリ悪魔

「気持ちが音に、音が力になる」異界の悪魔。ノリが全てで裏表の無い性格。元々はアメリカにいたが、美味しそうな音色に誘われて東京にやってきた。

フェアリーコード1
フェアリーコードシリーズ優先度まとめ

敵?味方?

妖精→暴走妖精→悪魔

フェアリーコードを乱す存在
〝妖精〟
心の音色(=フェアリーコード)を律する役目を担う。ひとつの感情に囚われると、暴走妖精になる。暴走した果てに心の音が外れると、〝悪魔〟になってしまう。

悪魔は厄介な存在

妖精は時に暴走し、過ぎた悪戯を行う。ただし倒せば元の音に戻るので、こらしめれば助けられる。

一方で悪魔は止められない。悪魔は「ひとつの音色」に囚われすぎているため、元の音に戻ることはなく、倒して音を消し去る以外にどうしようもない。悪魔は妖精の役目から逸脱し、フェアリーコードを乱しかねない

フェアリーコードを守るべく行動するルミスリレイにとって、悪魔は厄介な存在と言える

敵?味方?

▲特にルミスは悪魔のディギィを敵視している。

攻略班コメント

協力関係が継続中

グルメな悪魔

ディギィは〝強い音を喰いたい〟という感情に囚われた悪魔だ。一般的な妖精には目もくれず、暴走妖精や悪魔の音色を好む。

音の外れた暴走妖精や悪魔を狙っているため、魔法使いたちと協力することが多い。

ただし、悪魔だという事実は変わらないので、目的が違えばいつかは決着をつける必要がある

ディギィの秘密が判明

造られた悪魔

フェアリーコードに詳しい雪の精スニェグーラチカによってディギィの正体が明かされた。

ディギィは悪魔を狩るために造られた「強い音を喰らうことだけを望む悪魔」。ひとつの音しか与えられず育ち、ひとつの音に特化した純粋な悪魔だった。

キョウコと出会い変化

マサンとの戦いで覚醒

マサンとの戦いで覚醒

マサンキョウコの音を喰らおうとする際に覚醒。

悪魔は気持ちが暴走し、他の音をかき消すことで生まれるが、ディギィは違う。造られた悪魔として「ひとつの音」しか与えられなかったが故に、他の音がどういう感じ方なのかを知らなかった。他の音の重要さを感じたことがなかった。

友達が危機に瀕する中、ディギィに「友達を失いたくない」という新しい音が芽生えた。

キョウコ新居キョウコ
ディギィを居候させている。ディギィのように、思いのままに生きられたらいいなあと憧れている。料理が得意。

音は知識で、音は道

音は知識で、音は道

キョウコとの楽しい日々を通して生まれた新しい音は、ディギィにとって新しい可能性となった。新たな音が心に増えれば、考え方も、感じ方も豊かになって、これまでなら考えもしなかった道が見えてくる。

強くなりすぎた悪魔は、やがてロキのような〈災禍〉となる。ディギィも、他の悪魔や暴走妖精を喰らい続ければ〈災禍〉になる可能性があった

「友達を大事にする」音を持ったことで、暴走妖精を喰らう描写は少なくなってきている。

〈災禍〉
大いなる音の化身。世界を壊してしまうほどの音を持つものたち。

ディギィの心情変化

  • フェアコ1の画像
  • フェアコ3の画像

攻略班コメント

高火力アタッカー

カード化は4種類

ディギィの別ver.

攻略班コメント

単体蓄積印のディギィが一時期の人権に

フェアコ2
ディギィ(フェアリーコード2)の評価

2020年の前半は火単色推奨の高難度クエストが頻出した。それに伴い、火単色で最もお手軽&高火力の単体蓄積印ディギィの活躍機会が多かった。

敵行動前に高速撃破

【クエスト】サタ女3超高難度 魔神級

こげしさんの投稿をピックアップしました

最大効果値14100とかなり威力の高い攻撃SSを持つ。弱体化大魔術と併用しボスのワンパン撃破に用いられた。ボスHPを一撃で消し炭にすればHP条件の怒りを見ずにクリアできるため、ディギィのSSが最適解となった。

攻略班コメント

高火力のEXAS持ち

【クエスト】超魔道成金レイド 覇級

効果値3900のチェイン条件EXASは、当時ではかなりの高火力。レイドでは高速周回用のテンプレ要員として活躍し、お世話になったプレイヤーも多いだろう。

作中の戦闘能力

パワーとスピードに優れた天才

ディギィ
ルミスフィレス
鶴音リレイ
紅鬼ソウヤ
早苗タツマ
織機ミホロ

フェアリーコード2のTipsから抜粋

ディギィは「パワー」「スピード」「センス」が作中最高ランク。単純比較でリレイを上回る戦闘能力を持つ。しかしディギィは気まぐれな性格なので、能力が最大限発揮される機会は少ない。

アクロバティックな戦い方

勝利の旋律

戦闘時はギターを撥弦斧として扱い、肘や膝による体術も行う。その戦い方は型に縛られずアクロバティック。

〝勝利の旋律〟フィニッシュコード時は独創的な文章が伺える。

〝勝利の旋律〟フィニッシュコード
勝利を確信したものだけが奏でられる音。自分の音色で場を支配できる。

攻略班コメント

残された伏線!?一覧

クィントゥスと気が合いそうにゃ。

一騎当GO!

サタニックコード」で魔界に召喚されたディギィだが、元のフェアリーコード異界に戻る描写は無かった
上記Tipsの会話が現実になるかも?

クィントゥスクィントゥス・ジルヴァ
魔帝を目指し、並みいる魔界の強者と戦ってきた男。喧嘩っ早い性格。
クィントゥス&ディギィ1

▲どちらも喧嘩っ早く、強い者と戦いたがる。

クィントゥス&ディギィ2

▲何故か2人とも着ぐるみを着たことがある。

アイドル系ソングもお手の物

アイドル系ソング

〝勝利の旋律〟フィニッシュコード時にハードロックが鳴り響くディギィ。

しかしハードロックに縛られず、彼女の音楽スタイルは多彩だ。次期アイドルイベントのセンターはディギィで間違いナシ!?

漫画の新連載の第1話っぽい。

漫画の新連載の第1話

ディギィとキョウコの出会いが語られるのは、会話の一場面のみ。ほとんど掘り下げられていないため、リレイの言葉通り、漫画での補足があるかも?

関連ストーリーまとめ

-2019年-

  • フェアリーコード1
  • GA2019 リレイ編
  • フェアリーコード2

-2020年-

  • フェアリーコード3
  • GA2020 リレイ編

-2021年-

  • フェアリーコード4
  • サマーコレクション2021 ミホロ編
  • サタニックコード
▲上に戻る
この記事を書いた人
kanem
kanem

攻略する人。スキルを撃ちまくるのが好き。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×