0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】大魔道杯inシェルアークとエリィ&クランについて語ってみた!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】大魔道杯inシェルアークとエリィ&クランについて語ってみた!

攻略班が大魔道杯 in シェルアークの総合報酬エリスレア&クランを取るべきかについて考えてみました!魔道杯挑戦時の参考にしてください。

関連リンク

目次

総合報酬の特徴とスキル内容

エリスレア&クラン

エリスレア&クラン
評価9.5 /10点
エリスレア&クランの評価

エリスレア&クランのここが強い!

  • 初ターンから7000ずつステアップできる融合強化
  • ステアップ付きの融合特殊変化を初ターンから永続して発動可能

CV:美山加恋、潘めぐみ

今回の総合報酬は入手する?

スキル内容はこちら
AS
AS1
味方全体のHPを回復(効果値:10)し、全属性ダメージを10%軽減、デッキ内に含まれる属性の数が多いほど、さらに効果値アップ(効果値:1、1)(上限:5段階)
AS2
味方全体のHPを回復(効果値:13)し、全属性ダメージを10%軽減、デッキ内に含まれる属性の数が多いほど、さらに効果値アップ(効果値:1、1)(上限:5段階)
EXAS
条件「リーダーに設定」を達成
効果
条件を達成している間、デッキ内に含まれる属性数に応じて味方全体に特殊効果(属性1つ:全属性ダメージ軽減(効果値:5)、属性2つ:回復(効果値:10)、属性3つ:チェインプラス(効果値:2)、属性4つ:ダメージブロック(効果値:1500)、属性5つ:攻撃力とHPのステータスを400アップ(上限値:8000、8000))
SS
SS1
融合強化 必要正解数 0/4

チェインプラス4の効果、さらにデッキ内に含まれる属性の数が多いほど、味方全体の攻撃力とHPのステータスをアップ(上限値:5属性で7000、7000)
SS2
融合強化 必要正解数 4/8

チェインプラス8の効果、さらにデッキ内に含まれる属性の数が多いほど、味方全体の攻撃力とHPのステータスをアップ(上限値:5属性で8500、8500)

ADLの総合報酬レビュー

GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。メンバー個人の独断と偏見によるはっちゃけ、今回の魔道杯所見!

総合入手の意欲★★★★★

※画像はイメージです。総合入手の意欲は個人的主観による基準です。

エリスレア&クランの総評

魔道杯とエリスレア&クランの個人的評価

総合の活躍期待度★★★★★
覇級快適度★★★・・
総合のオートスタメン度★★★★★
新体制初めての魔道杯。サポート系の総合は久々な気がする。
【総合】 つえー
 個人的にはオートデッキで必須級のスキル、融合特殊変化持ち。魔轟三鉄傑などのガチャ産と比べて、初ターンから永続して発動できるのがやっぱ良い。AS封印無効持ちなのも結構でかい。こりゃオートデッキのスタメンになるな〜。ステアップ値とかの関係で9.5(仮)にしたけど、9.8点の精霊並に使いそう。
 SSの開幕チェインプラス4&ステアップも強い。チェイン条件のEXAS4体+エリスレア&クランっていうデッキがトナメで活躍するかも。
【覇級】 狭すぎ問題
 実質複属性込みの縛りがある覇級はかなり久々。1戦目の先制属性特効×2はやりすぎ。一位9500Ptと美味いから、周回数少なくて済むのは嬉しい。

周回デッキ
 ↑今回の周回デッキ。SSなしデッキは厳しそうなので、久々に解答削りメインで。自力解答1問だけで良いのはかなり楽〜
【その他】 ポイント修正について
 通常トナメにポイント調整が入り、大幅に下げ(20段でも1位4000Pt)。今だと、通常トナメやるよりイベ絶級の方がいいんだよね。19段以下が低いのはわかるけど、20段は5000Ptとかでいいと思うんだけどな〜。個人的には
・最高効率はイベ覇級
・次点で20段>イベ絶級
みたいな温度感がバランス良いかなと思っていたり。

kanemの総合報酬レビュー

GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。メンバー個人の独断と偏見によるはっちゃけ、今回の魔道杯所見!

総合入手の意欲★★★★★

※画像はイメージです。総合入手の意欲は個人的主観による基準です。

エリスレア&クランの総評

魔道杯とエリスレア&クランの個人的評価

総合の活躍期待度★★★★★★
覇級快適度★★★・・
魔道杯ストーリー★★★★・
総合の活躍期待度は、初の★6を付けました。スキルセット自体は既存効果の組み合わせだが、スキル構成&潜在能力に無駄が無い。ASもSSもEXASも強い。こんなハイスペック精霊、タダで貰っていいんですかね?
【総合報酬&上位報酬】 回復ASのステアップは強い
 回復ASとステータスアップSSはどちらも攻略のキーとなる重要なスキル。総合報酬を使えば中途半端なASやSSをデッキに入れずに済み、デッキの質が高まります

 今回の総合報酬だけでなく、上位報酬のネオンも回復AS/ステータスアップSSに該当。実際ネオンも強い。

 融合強化のステータスアップは複属性封印強化の基礎ステータスアップと共存できるので、同じデッキで使うと面白いと思います(最大でHP+11500/攻撃力+13500)。
 属性の不一致は無属性変化で合わせるとベターかと。
【覇級】 特定AS強化
 今回の覇級で活躍したエニィは新スキル特定AS強化を所持。連撃と回復のASを強化します。
 特定AS強化は無限の可能性があると思っています。
 スキル効果値次第では、デッキの組み方が根本からひっくり返りますね。

 例えば、<ギャンブル攻撃>を強化する特定AS強化が登場すれば、最強のチャパルデッキが爆誕するかも……?
 <種族数攻撃>を強化する特定AS強化なら、種族統一デッキが環境を支配するかも……?
【一部イベントモードが終了】 環境が変化
 クエスト環境変化に点数変更がまだ追いついていません。
 以下に当てはまる一部精霊の点数を見直す予定です。

 [エクストラモード関連精霊]
 →パネル色依存スキル、解答時間停止、エクセレント解答時間延長、解答削り
 オートプレイの価値が相対的に高まったので、一部のEXAS精霊は点数上げの見込み

 [協力バトルイベント関連精霊]
 →捕食大魔術、弱体化大魔術、純属性強化、スキルカウンター、回復SS、パネルSS、潜在能力「境界騎士団の覚悟」

 [通常トーナメント関連精霊]
 →6〜10式のおすすめ精霊
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×