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【黒猫のウィズ】アレヴァン4ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アレヴァン4ハード5攻略&デッキ構成

ARES THE VANGUARD RAGNAROK -終焉-のハード5「WRATH」「SOPHIA」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アレヴァン4攻略まとめ

【目次】

5-1〜2共通主属性が雷のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 連撃多めの構成がおすすめ
  • 初ターンに合計25連撃欲しい

連撃多めの構成がおすすめ

雷火デッキ

クエスト通じて鉄壁・多層バリア持ちが多い。連撃多めのデッキで挑戦しよう。

初ターンに合計25連撃欲しい

1戦目敵画像

1戦目の右を初ターンに倒せないと、合計で約9500ダメージを受けることになる。右を倒すには合計25連撃必要なので、初ターンから連撃できる精霊を用意しよう。

先制で割合攻撃を受けるため、ヴァッカリオ&アレスちゃんがいれば開幕20連撃をこなせる。

おすすめ精霊/潜在結晶1

連撃アタッカー

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0
ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ
超! スパーキング・ロッド超! スパーキング・ロッド / Cost0
SPスキル<多弾魔術>の連撃数を4アップ、この結晶を付けた精霊のデッキ表示位置がクエスト開始時に左から5番目なら効果値を500アップし、連撃数を6アップ

1戦目攻略0

連撃スキルで右を高速撃破

防御貫通約7500のダメージを受ける前に、合計25連撃与えて右を倒しておきたい。倒しきれないなら、最小HPを10450以上にするか、起死回生付与の精霊強化や遅延で耐久しよう。

敵データ

1戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
200万300万15

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制割合攻撃(約60%/全体)先制多層バリア(30/単体)先制多層バリア(10/単体)
先制鉄壁防御(99T)
①全体約1000
②全体約3000
【②くり返し】
①全体約1000
②全体約2000
【②くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約7500)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制行動なしなし
なし①全体約6000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

特に問題なし

1戦目とほとんど同じやり方で敵を倒そう。一般的な敵の倒し順は左→右→中がおすすめ。左を1Tで倒しきれない場合、右→中→左の順に倒すのがおすすめ。

敵データ

2戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
100万300万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制多層バリア(10/単体)先制割合攻撃(約60%/全体)先制行動なし
①全体約1500
※1ターン後怒り
①全体約1000
②全体約2000
【②くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
②全体約3000
【②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制多層バリア(50/単体)先制行動なしなし
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約6000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

中を早めに倒す

中の敵から受けるダメージが大きい。中1体のみを残した状態だとさらに危険。中→左右の順に倒そう。ボス戦で連撃スキルが必要になるので、連撃SSは温存しておくのも手だ。

敵データ

3戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
40300万40

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制割合攻撃(約60%/全体)先制鉄壁防御(99T)
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約1000
②全体約6000
【②くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制行動なしなし
なし①全体約9000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

左右→中の順に倒す

中に攻撃が触れないよう、左右から順に敵HPを削っていこう。敵は多層バリアと攻撃しかしてこないので、純粋な連撃数・火力・耐久力が求められる。

5-1敵データ

5-1ボス戦敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
300万1200万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制多層バリア(15/単体)先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)先制多層バリア(15/単体)
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約3000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制多層バリア(10/単体)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)
②全体約9000&多層バリア(10/単体)
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

毎ターン8000程度回復したい

攻撃は鉄壁の合間にしか通らない。シュティーレなどAS回復量の高い精霊をデッキに入れ、耐久戦を意識しよう。

5-2敵データ

5-2ボス戦敵画像

種族・HP

神族
1500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
先制多層バリア(100/単体)
①全体約6000
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制鉄壁防御(2T)
①防御貫通攻撃(全体約6000)
②全体約9000
③防御貫通攻撃(全体約9000)&鉄壁防御(2T)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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