ARES THE VANGUARD RAGNAROK -終焉-のハード5「WRATH」「SOPHIA」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アレヴァン4攻略まとめ5-1〜2共通 | 主属性が雷のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 連撃多めの構成がおすすめ
- 初ターンに合計25連撃欲しい
連撃多めの構成がおすすめ
クエスト通じて鉄壁・多層バリア持ちが多い。連撃多めのデッキで挑戦しよう。
初ターンに合計25連撃欲しい
1戦目の右を初ターンに倒せないと、合計で約9500ダメージを受けることになる。右を倒すには合計25連撃必要なので、初ターンから連撃できる精霊を用意しよう。
先制で割合攻撃を受けるため、ヴァッカリオ&アレスちゃんがいれば開幕20連撃をこなせる。
おすすめ精霊/潜在結晶1
連撃アタッカー
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
超! スパーキング・ロッド / Cost0 SPスキル<多弾魔術>の連撃数を4アップ、この結晶を付けた精霊のデッキ表示位置がクエスト開始時に左から5番目なら効果値を500アップし、連撃数を6アップ |
1戦目攻略0
連撃スキルで右を高速撃破
防御貫通約7500のダメージを受ける前に、合計25連撃与えて右を倒しておきたい。倒しきれないなら、最小HPを10450以上にするか、起死回生付与の精霊強化や遅延で耐久しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
200万 | 300万 | 15 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制割合攻撃(約60%/全体) | 先制多層バリア(30/単体) | 先制多層バリア(10/単体) 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約1000 ②全体約3000 【②くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約2000 【②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約7500) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
特に問題なし
1戦目とほとんど同じやり方で敵を倒そう。一般的な敵の倒し順は左→右→中がおすすめ。左を1Tで倒しきれない場合、右→中→左の順に倒すのがおすすめ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
100万 | 300万 | 200万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(10/単体) | 先制割合攻撃(約60%/全体) | 先制行動なし |
①全体約1500 ※1ターン後怒り | ①全体約1000 ②全体約2000 【②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 ②全体約3000 【②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
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先制多層バリア(50/単体) | 先制行動なし | なし |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
中を早めに倒す
中の敵から受けるダメージが大きい。中1体のみを残した状態だとさらに危険。中→左右の順に倒そう。ボス戦で連撃スキルが必要になるので、連撃SSは温存しておくのも手だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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40 | 300万 | 40 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制割合攻撃(約60%/全体) | 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約6000 【②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約9000 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
左右→中の順に倒す
中に攻撃が触れないよう、左右から順に敵HPを削っていこう。敵は多層バリアと攻撃しかしてこないので、純粋な連撃数・火力・耐久力が求められる。
5-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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300万 | 1200万 | 300万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(15/単体) | 先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) | 先制多層バリア(15/単体) |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制多層バリア(10/単体) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②全体約9000&多層バリア(10/単体) 【①〜②くり返し】 | なし |
毎ターン8000程度回復したい
攻撃は鉄壁の合間にしか通らない。シュティーレなどAS回復量の高い精霊をデッキに入れ、耐久戦を意識しよう。
5-2敵データ
種族・HP
神族 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) 先制多層バリア(100/単体) |
①全体約6000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制鉄壁防御(2T) |
①防御貫通攻撃(全体約6000) ②全体約9000 ③防御貫通攻撃(全体約9000)&鉄壁防御(2T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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