新エリア エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ10「溢れる感情、旋律の街」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ウルドラ/ルディニア攻略まとめウルドラ/ルディニア攻略
10-1〜4共通 | 主属性が火のみ 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
火雷デッキがおすすめ
敵は雷属性だけでなく水属性の敵が多く、鉄壁や多層バリア持ちも多く見られる。そのため、ロザリア&ノクス入りのダブルASデッキがおすすめ。
火水デッキもOK
統一強化のリベルティーナや高倍率ガードのムウマなど、このクエスト向きの火水精霊は多い。火水デッキでも問題なく戦える。
光闇は厳しい
各所で光闇対象の恐怖(HP99%以下でAS・SPスキル封印)を受ける。初戦でも先制恐怖があり、光闇属性は極力持ち込まない方がよい。
ダメージブロックが有効
道中敵の通常行動は連撃のみ。ダメブロ効果値1000程度の精霊でも効果絶大だ。ダメージブロックで攻撃を無効化しながら戦おう。
1戦目攻略0
左下か右下を行動される前に倒す
ダメージブロックで敵の連撃を無効化しよう。2Tで合計41連撃出せれば、左下と右下を完封できる。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
1 | 200万 | 20 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①3体に約600の3連撃 【①くり返し】 | ①3体に約600の3連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/2T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制多層バリア(20/単体99T) | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制鉄壁防御(99T) | |||
①防御貫通攻撃(3体に約1000の5連撃) 【①くり返し】 | ①全体約1000の5連撃 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(3体に約1000の5連撃) 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
パターン毎に攻略が異なる
パターンA: 適当に倒してOK
敵が5体の構成。HPの低い敵ほど一撃が重い連撃を行う。初戦をしのげたのなら、パターンAは楽勝の敵構成だ。
パターンB: 絶対に同時に倒す
敵が2体の構成。片方だけが倒れると、即死級の防御貫通連撃を受ける。同時に倒す必要があり、敵HPをよく見ながら削っていきたい。難問パネルのクリティカルに注意。
パターンC: 1T+SS以内で左右を倒す
敵が3体の構成。合計26連撃と20万ダメージを与える必要あり。AS連撃や斬撃大魔術で挑もう。中の2T目の攻撃を受ける前に怒らせればOKだ。
パターンA
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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25万 | 25万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 100万 | 100万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①単体に約4000の3連撃 【①くり返し】 | ①単体に約3000の5連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制割合攻撃(50%/全体) | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①3体に約1500の3連撃) 【①くり返し】 | ①4体に約1000の2連撃 【①くり返し】 | ①2体に約2000の4連撃 【①くり返し】 |
パターンB
左/妖精 | 右/妖精 |
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300万 | 80 |
① | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(30/単体99T) | 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約700の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約700の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制防御貫通攻撃(全体約3000の5連撃) | 先制防御貫通攻撃(全体約3000の5連撃) |
①防御貫通攻撃(全体約1500の5連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500の5連撃) 【①くり返し】 |
パターンC
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
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16 | 300万 | 20万100 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(99T) | 先制鉄壁防御(99T) | 先制多層バリア(10/単体99T) |
①3体に約500の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約500の5連撃 ②防御貫通攻撃(全体約4000の5連撃) ※2体倒れると怒り | ①3体に約500の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制ステータスリセット | なし |
なし | ①全体約1000の5連撃 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略2
3T以内でボス以外を倒し切る
HPの低い敵ほど一撃が重い連撃を行う。3T経過でボスの攻撃が強くなるので、それまでに取り巻きを倒しておくと良い。
10-1敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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50万 | 150万 | ||||
② | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
150万 | 1500万 | 50万 | |||
④ | ⑤ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①単体約4000の3連撃 【①くり返し】 | ①4体に約1000の2連撃 ②2体に約2000の4連撃 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/全体99T) 先制全体約500の10連撃 | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①3体に約1000の2連撃 ②3体に約1000の2連撃 ③多層バリア(10/全体) 【①〜③くり返し】 | ①全体約1000の5連撃 ②全体約1000の5連撃 ③全体約1000の5連撃 ※3ターン後怒り | ①単体約3000の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①全体約3000の2連撃 ②全体約800の10連撃 【①〜②くり返し】 | なし |
難問メリットのクリティカルが有効
左上のHPは100あり、連撃数がかなり求められる。クリティカルを賭けて複色パネルを解答するのも手。運が良ければ鉄壁を瞬殺できる。
HPが高いなら全体攻撃SSも可
ステアップなどで味方HPが上がっている場合に有効。全体に100万ダメージ与えれば、右下の行動が柔くなる。誰か倒れると左上から先制で防御貫通攻撃全体約8000を受ける点に注意。
10-2敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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100 | 100万 | ||||
① | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 1550万 | 200万 | |||
② | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(99T) 先制挑発(99T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制行動なし | ||||
①2体に約500の4連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①4体に約500の4連撃 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①4体に約500の4連撃 【①くり返し】 | ①全体約2000の4連撃 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①単体約3000の5連撃 ②単体5000の2連撃 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃) | なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃) 【①くり返し】 | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
なし | ①全体約3000の2連撃 ②回復(20%) ③全体約1000の10連撃 【①〜③くり返し】 | ①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 |
怒り前は1万、怒り後は3万を耐久
敵の攻撃が猛烈に強く、ガードスキルが必須。火の敵なのでムウマの使用がおすすめ。先制のろいのためボス戦開幕で耐久を上げておこう。
10-3敵データ
中/妖精 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制のろい(効果解除/全体) 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印) |
①全体約2000の5連撃 ②回復(75万) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制多層バリア(10/98T) 先制ステータスアップ(攻撃力+50%/1T) |
①全体約3000の10連撃 ※ ②回復(150万) ③多層バリア(10/98T)&反動攻撃(全体約2000の5連撃/反動:火雷属性弱体化2倍/2T) ④防御貫通攻撃(全体約1500の5連撃) ⑤全体約2000の10連撃 【②〜⑤くり返し】 |
※先制ステータスアップ(攻撃力+50%/1T)を考慮したダメージ
1万ダメージを毎ターン耐久
回復量とガードが超重要。先制で全体約1000の10連撃を受けるので、ボス戦突入前にスキルを使っておきたい。
10-4敵データ
中/妖精 |
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1700万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制鉄壁防御(2T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制全体約1000の10連撃 |
①全体約2000の5連撃 ②全体約2000の5連撃 ※2ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制雷属性変化 先制のろい(効果解除/全体) 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印) 先制割合攻撃(50%/全体)&吸収(200万) |
①全体約5000の2連撃 ②回復(170万) ③全体約1000の10連撃 ④割合攻撃(50%/全体)&吸収(200万) ⑤防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃) 【①〜⑤くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶3
火雷アタッカー
火水アタッカー
耐久力アップ
アイラ&セラータ | ムウマ | レッジ |
ミラノ(EX) | エナローゼ(EX) | リベルティーナ(EX) |
・敵の連撃が多く、高性能のダメブロがあると多くの攻撃を完封できる ・ムウマは特に10-3攻略で役立つ ・レッジは10-3の即死級攻撃の回避に有効 |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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異界の歩き方〈Vol.4〉 / Cost20 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
けっこう万能〈エニグマデバイス〉 / Cost15 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
古代遺物〈蒐集の遠眼鏡〉 / Cost0 敵のHPがわかるようになる | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多弾式カウンター待機、さらに〈防御貫通攻撃〉に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ6
【クリアターン】15T程度
デッキ(10-3/10-4のみクリア)
10-1/10-2はムウマをズローヴァ&ルルベルにしてクリア。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃん | ロザリア&ノクス | シュティーレ | リザ | ムウマ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
李家の秘技 | 暴牙剣 | ドルキマス | 闇のチョコ | 愛と正義に | ||||||||||
弔いの花 | 力の超結晶 | 光のチョコ | 夏の欠片 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | チトセ | 376 |
簡易立ち回り
シュティーレとリザのSSを使い、アレスちゃんとロザリア&ノクスのSSを連発させる。
10-3はボス戦1T目、10-4はボス戦突入前にムウマSS。
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