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【黒猫のウィズ】ウルドラ/ルディニア ステージ10攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ウルドラ/ルディニア ステージ10攻略&デッキ構成

新エリア エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ10「溢れる感情、旋律の街」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ウルドラ/ルディニア攻略まとめ

ウルドラ/ルディニア攻略

【目次】

10-1〜4共通主属性が火のみ
10連続もしくは全問正解
25ターン以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

火雷デッキがおすすめ

敵は雷属性だけでなく水属性の敵が多く、鉄壁や多層バリア持ちも多く見られる。そのため、ロザリア&ノクス入りのダブルASデッキがおすすめ。

火水デッキもOK

統一強化のリベルティーナや高倍率ガードのムウマなど、このクエスト向きの火水精霊は多い。火水デッキでも問題なく戦える。

光闇は厳しい

各所で光闇対象の恐怖(HP99%以下でAS・SPスキル封印)を受ける。初戦でも先制恐怖があり、光闇属性は極力持ち込まない方がよい。

ダメージブロックが有効

道中敵の通常行動は連撃のみ。ダメブロ効果値1000程度の精霊でも効果絶大だ。ダメージブロックで攻撃を無効化しながら戦おう。

1戦目攻略0

左下か右下を行動される前に倒す

ダメージブロックで敵の連撃を無効化しよう。2Tで合計41連撃出せれば、左下と右下を完封できる。

敵データ

左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
1200万20

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①3体に約600の3連撃
【①くり返し】
①3体に約600の3連撃
【①くり返し】
左下/2T周期中/1T周期右下/2T周期
先制多層バリア(20/単体99T)先制恐怖(複属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印)先制鉄壁防御(99T)
①防御貫通攻撃(3体に約1000の5連撃)
【①くり返し】
①全体約1000の5連撃
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(3体に約1000の5連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

パターン毎に攻略が異なる

パターンA: 適当に倒してOK

敵が5体の構成。HPの低い敵ほど一撃が重い連撃を行う。初戦をしのげたのなら、パターンAは楽勝の敵構成だ。

パターンB: 絶対に同時に倒す

敵が2体の構成。片方だけが倒れると、即死級の防御貫通連撃を受ける。同時に倒す必要があり、敵HPをよく見ながら削っていきたい。難問パネルのクリティカルに注意

パターンC: 1T+SS以内で左右を倒す

敵が3体の構成。合計26連撃と20万ダメージを与える必要あり。AS連撃や斬撃大魔術で挑もう。中の2T目の攻撃を受ける前に怒らせればOKだ。

パターンA

左上/妖精右上/妖精
25万25万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
100万100万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①単体に約4000の3連撃
【①くり返し】
①単体に約3000の5連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制割合攻撃(50%/全体)先制恐怖(複属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印)先制行動なし
①3体に約1500の3連撃)
【①くり返し】
①4体に約1000の2連撃
【①くり返し】
①2体に約2000の4連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左/妖精右/妖精
300万80

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制多層バリア(30/単体99T)先制鉄壁防御(99T)
①全体約700の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約700の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制防御貫通攻撃(全体約3000の5連撃)先制防御貫通攻撃(全体約3000の5連撃)
①防御貫通攻撃(全体約1500の5連撃)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1500の5連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

左/妖精中/妖精右/妖精
16300万20万100

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制鉄壁防御(99T)先制多層バリア(10/単体99T)
①3体に約500の5連撃
【①くり返し】
①全体約500の5連撃
②防御貫通攻撃(全体約4000の5連撃)
※2体倒れると怒り
①3体に約500の5連撃
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制ステータスリセットなし
なし①全体約1000の5連撃
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略2

3T以内でボス以外を倒し切る

HPの低い敵ほど一撃が重い連撃を行う。3T経過でボスの攻撃が強くなるので、それまでに取り巻きを倒しておくと良い。

10-1敵データ

左上/妖精右上/妖精
50万150万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
150万1500万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①単体約4000の3連撃
【①くり返し】
①4体に約1000の2連撃
②2体に約2000の4連撃
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(10/全体99T)
先制全体約500の10連撃
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制恐怖(複属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制行動なし
①3体に約1000の2連撃
②3体に約1000の2連撃
③多層バリア(10/全体)
【①〜③くり返し】
①全体約1000の5連撃
②全体約1000の5連撃
③全体約1000の5連撃
※3ターン後怒り
①単体約3000の5連撃
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制行動なしなし
なし①全体約3000の2連撃
②全体約800の10連撃
【①〜②くり返し】
なし

難問メリットのクリティカルが有効

左上のHPは100あり、連撃数がかなり求められる。クリティカルを賭けて複色パネルを解答するのも手。運が良ければ鉄壁を瞬殺できる。

HPが高いなら全体攻撃SSも可

ステアップなどで味方HPが上がっている場合に有効。全体に100万ダメージ与えれば、右下の行動が柔くなる。誰か倒れると左上から先制で防御貫通攻撃全体約8000を受ける点に注意。

10-2敵データ

左上/妖精右上/妖精
100100万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
100万1550万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)
先制挑発(99T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制行動なし
①2体に約500の4連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①4体に約500の4連撃
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制恐怖(複属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制行動なし
①4体に約500の4連撃
【①くり返し】
①全体約2000の4連撃
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①単体約3000の5連撃
②単体5000の2連撃
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃)なし
①防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)
【①くり返し】
なし
左下中/1T周期右下/1T周期
なし先制行動なし先制行動なし
なし①全体約3000の2連撃
②回復(20%)
③全体約1000の10連撃
【①〜③くり返し】
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】

怒り前は1万、怒り後は3万を耐久

敵の攻撃が猛烈に強く、ガードスキルが必須。火の敵なのでムウマの使用がおすすめ。先制のろいのためボス戦開幕で耐久を上げておこう。

10-3敵データ

中/妖精
1500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制のろい(効果解除/全体)
先制恐怖(複属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
①全体約2000の5連撃
②回復(75万)
【①〜②くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制多層バリア(10/98T)
先制ステータスアップ(攻撃力+50%/1T)
全体約3000の10連撃
②回復(150万)
③多層バリア(10/98T)&反動攻撃(全体約2000の5連撃/反動:火雷属性弱体化2倍/2T)
④防御貫通攻撃(全体約1500の5連撃)
⑤全体約2000の10連撃
【②〜⑤くり返し】

先制ステータスアップ(攻撃力+50%/1T)を考慮したダメージ

1万ダメージを毎ターン耐久

回復量とガードが超重要。先制で全体約1000の10連撃を受けるので、ボス戦突入前にスキルを使っておきたい。

10-4敵データ

中/妖精
1700万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制鉄壁防御(2T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制全体約1000の10連撃
①全体約2000の5連撃
②全体約2000の5連撃
※2ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制雷属性変化
先制のろい(効果解除/全体)
先制恐怖(複属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制割合攻撃(50%/全体)&吸収(200万)
①全体約5000の2連撃
②回復(170万)
③全体約1000の10連撃
④割合攻撃(50%/全体)&吸収(200万)
⑤防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃)
【①〜⑤くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶3

火雷アタッカー

ロザリア&ノクスアレスちゃんアレスちゃんリルム
・鉄壁や多層バリアが多く、ダブルAS付与で連撃を稼ぎたい

火水アタッカー

リベルティーナラディウス&ミハネレグル&キワムイルーシャ
・統一強化や重要スキルが揃っているなら火水の方がラク
・火水デッキ攻略でも連撃数が超重要

耐久力アップ

アイラ&セラータムウマレッジ
ミラノ(EX)エナローゼ(EX)リベルティーナ(EX)
・敵の連撃が多く、高性能のダメブロがあると多くの攻撃を完封できる
・ムウマは特に10-3攻略で役立つ
・レッジは10-3の即死級攻撃の回避に有効

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
異界の歩き方〈Vol.4〉 / Cost20
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
けっこう万能〈エニグマデバイス〉 / Cost15
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0
ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ
古代遺物〈蒐集の遠眼鏡〉 / Cost0
敵のHPがわかるようになる
アクセラレータ / 精霊大結晶
5ターンの間、多弾式カウンター待機、さらに〈防御貫通攻撃〉に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ6

【クリアターン】15T程度

デッキ(10-3/10-4のみクリア)

10-1/10-2はムウマをズローヴァ&ルルベルにしてクリア。

簡易立ち回り

シュティーレとリザのSSを使い、アレスちゃんとロザリア&ノクスのSSを連発させる。
10-3はボス戦1T目、10-4はボス戦突入前にムウマSS。

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