Birth Of New Order3のハード4-1〜3「終末の扉が開く」「裁きの嘆き」「剣禅一如」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
Birth Of New Order3攻略まとめBirth Of New Order3攻略
- | ハード4-1〜3 | ハード5-1〜2▶ |
4-1〜2共通 | 主属性が水のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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4-3 | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
ASで攻めるデッキがおすすめ
ステージのギミック「戦士の記憶」の潜在能力で、クリティカル発生確率が最大50%アップしている。通常よりも3倍のAS火力を期待でき、EXAS精霊などで固めるのがおすすめだ。
ブーストSSとクリティカルについて解説!チェインを溜めてはいけない
1戦目以外では、20チェイン条件で怒る敵が必ず出現する。怒ると先制で多層バリア(20/全体)を発動され、圧倒的に不利になってしまうため、40チェイン攻撃のような精霊はNGだ。
1戦目攻略0
倒せる敵から倒す
中死亡時に生成されるチェインプラスパネルは罠。20チェインあると次戦以降の先制怒りに引っかかるので、リザーブパネルを避けるか、チェインを消費できるスキルを持っていこう。
敵データ
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
20万 | 20万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
60万 | 10万 | 20万 | |||
④ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約350 【①くり返し】 | ①全体約350 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制AS封印(3体/クエストで無効可) | 先制スキルチャージ(+1) | |||
①全体約1750 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+4) | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(2パネル/水闇変換+チェインプラス5/4T) | ①全体約700 【①くり返し】 |
※光属性からのダメージは30%軽減込みの数値を記載。
※毒など、潜在能力解放で無効化できる敵スキルはスキルターンを掲載していません。
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
倒せる敵から倒す
2戦目では分裂する敵が出現。HPはやや高いがクリティカルで倒しやすくなっており、もし分裂されても気にせず戦おう。依然として20チェイン未満をキープしたい。
パターンA
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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30万 | 30万 | ||||
分裂 | 分裂 | ||||
① | ① | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
30万 | 30万 | 30万 | |||
オートスキルなし | 分裂 | オートスキルなし | |||
③ | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1400 【①くり返し】 | ①全体約1400 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約750 【①くり返し】 | ①全体約750 【①くり返し】 ※20チェインで怒り | ①全体約750 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+4) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制多層バリア(20/全体) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
パターンB
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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40万 | 40万 | ||||
オートスキルなし | オートスキル調査中 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
20万 | 30万 | 20万 | |||
分裂 | オートスキルなし | 分裂 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約750 【①くり返し】 | ①全体約750 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水属性ガード(50%/全体5T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約750 【①くり返し】 ※20チェインで怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+4) | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制多層バリア(20/全体) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
※光属性からのダメージは30%軽減込みの数値を記載。
※毒など、潜在能力解放で無効化できる敵スキルはスキルターンを掲載していません。
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
倒せる敵から倒す
先制で割合攻撃(80%)を発動される。HPが20%以下となるため、HPを回復する手段を用意したり、不調条件を持つ強スキルで攻めるもよし。敵は全体攻撃しかくり返さない。
4-1敵データ
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 80万 | ||||
① | ① | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
50万 | 250万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制AS封印(全体/クエストで無効可) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制割合攻撃(80%/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約350 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 ※20チェインで怒り | ①全体約350 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制多層バリア(20/全体) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
ボスを一人残してはならない
ボスは他の4体が倒れると怒り、全体約5000クラスの攻撃をくり返すようになる。最後まで残さなければ怒らせずに済むので、3〜4番目に倒しておこう。
4-2敵データ
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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50万 | 100万 | ||||
③ | ① | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
50万 | 300万 | 50万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約750 【①くり返し】 | ①全体約1400 【①くり返し】 ※20チェインで怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約750 【①くり返し】 | ①全体約1750 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約750 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制多層バリア(20/全体) | ||||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | なし | |||
なし | ①全体約5250 【①くり返し】 | なし |
全体攻撃でボス以外を撃破
開幕で100万のダメージを出せる全体攻撃を使うことで、敵の自傷リザーブをかいくぐり、スキルチャージリザーブだけをパネルに残せる。ボス怒り前ならスキル反射はない。
下・左上→右上→ボスの順に倒す
先制でHPダウンだけののろいを受ける。あまりターンをかけず、ボス以外を早めに倒そう。自傷リザーブパネルは特殊パネル変換などで対策でき、右上を倒すとのろいが解除されるぞ。
エンテレケイアと最終決戦
ボス怒り後3T経過で割合攻撃を発動する。他の敵をまだ倒せていないと、ここでゲームオーバーだ。早めに一騎打ちに持ち込み、HP400万を削りきろう。
4-3敵データ
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 20万 | ||||
① | ② | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
100万 | 400万 | 100万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約750 【①くり返し】 ※20チェインで怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(3パネル/水闇変換+自傷30/4T) | ①全体約750 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/水闇変換+スキルチャージ4/4T) 強制進行(全体99T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(HP-8000/全体99T) | 先制鉄壁防御(2T) | 先制行動なし | |||
①全体約1400 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(3パネル/水闇変換+自傷30/4T) | ①回復(100%/全体) 【①くり返し】 ※この戦闘が2ターン経過後怒り | ①全体約1400 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(3パネル/水闇変換+自傷30/4T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(30/全体) | なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制光属性変化 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約3万) 先制光属性吸収(500%/5T) | なし | |||
なし | ①多層バリア(10/単体) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③割合攻撃(99%/全体) ④回復(10%/単体) 【①〜④くり返し】 | なし |
※光属性からのダメージは30%軽減込みの数値を記載。
※毒など、潜在能力解放で無効化できる敵スキルはスキルターンを掲載していません。
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
EXASアタッカー
全体攻撃SS
チェイン消費スキル
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
破槍の結晶〈ブリューダイン〉 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
巡礼の結晶〈スビェート〉 / Cost15 光属性のダメージを10%軽減する |
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