火口の遺跡アユ・タラ(アユタラ)のステージ12「おつかいは続く」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アユタラ攻略まとめ【基本情報】
【ボス戦攻略情報】
基礎情報・サブクエスト0
基礎情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
12-1 | 20 | 約1550 |
12-2 | 20 | 約1550 |
12-3 | 20 | 約1550 |
12-4 | 24 | 約1600 |
サブクエスト一覧
12-1 | 主属性が水を含まない 平均解答時間が5秒以内 10連続もしくは全問正解 |
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12-2 | 主属性が水を含まない 平均解答時間が5秒以内 10連続もしくは全問正解 |
12-3 | 主属性が水を含まない 平均解答時間が5秒以内 10連続もしくは全問正解 |
12-4 | 主属性が雷を含まない 平均解答時間が5秒以内 15連続もしくは全問正解 |
サブクエスト報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル×2 |
---|
クリア報酬 | コンプ報酬 | |
---|---|---|
12-1 | ロシェA+(雷) マナプラス(+50) 魔道書SS(火) | ハイ・エーテルグラス |
12-2 | フラウS(雷) マナプラス(+50) 魔道書SS(水) | ハイ・エーテルグラス |
12-3 | キノコS(雷) マナプラス(+50) 魔道書SS(雷) | ハイ・エーテルグラス |
12-4 | タヌキS(雷) マナプラス(+50) エーテルグラス | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
推奨属性は火
サブクエストは容易いが
サブクエストでデッキを縛られないのは嬉しい点。その分生半可なデッキでは初戦から危ういので、現状で作れる最高のデッキで挑みたい。もし余裕があるなら解答時間のサブクエ対策に見破りがあると良い。
鉄壁には連撃で
鉄壁防御対策に毒を連れていく余裕はないと言っていい。地道に攻撃するか連撃系のスキルを使おう。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
雑魚敵パターン(1戦目)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
左 | 中 | 右 | |
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HP | 82,000 | 96,000 | 96,000 |
回復重視で
初戦から激しい攻撃が襲ってくる。かなりの回復量を確保しないと厳しいので、アンサースキル回復多めで挑もう。
順番は蘇生を使う左から倒すのがベター。
雑魚敵パターン(2~3戦目)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
要注意の敵パターン0
ステージ11同様、開幕遅延でカメオンから倒して行こう。
高火力で一回で倒す戦法もある。
通常攻撃は大したことはないが、HP約90%以下で怒り状態になると全体に即死級のダメージを放ってくる。
怒り後に攻撃させずに倒せるよう火力調整を行いたい。遅延や全体攻撃SSを使うと楽に抜けられる。
ボス戦攻略
12-1(水晶の再起動へ)0
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
ダメージの高い左右から倒すのがベター。スキル反射がないので、遅延をかければ安全に突破できる。
敵行動パターン
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 96,000 | 20 | 64,000 |
攻撃 | 2体に約600ダメージの4連撃 | 3体に約300ダメージの5連撃 | 2体に約600ダメージの4連撃 |
スキル | なし | 先制鉄壁防御 | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 2体4連撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 先制鉄壁防御→以降3体5連撃のみ | 2ターン |
右 | 2体4連撃のみ | 2ターン |
12-2(鉱物の重要性)0
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
12-1と違うのは属性のみで、倒す順番は変わらない。遅延がなければ軽減を用意したい。
敵行動パターン
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 64,000 | 20 | 64,000 |
攻撃 | 2体に約600ダメージの4連撃 | 3体に約300ダメージの5連撃 | 2体に約600ダメージの4連撃 |
スキル | なし | 先制鉄壁防御 | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 2体4連撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 先制鉄壁防御→以降3体5連撃のみ | 2ターン |
右 | 2体4連撃のみ | 2ターン |
12-3(何者かの暗躍)0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
弱体化を受けてしまうとダメージが痛い。最初の攻撃で右を怒らせてしまうのがオススメ。
状態異常回復が用意できればなお良い。
敵行動パターン
()内は弱体化時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 48,000 | 20 | 98,000 |
攻撃 | 3体に約1000(2000)ダメージ | 3体に約300(600)ダメージの5連撃 | 全体に約1200(2400)ダメージ |
スキル | 先制スキル反射(5体封印) | 先制鉄壁防御 | 火・雷属性弱体化 怒り(HP約50%) チェイン解除(怒り時) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制スキル反射→以降3体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制鉄壁防御→以降3体5連撃のみ | 2ターン |
右 | 火・雷属性弱体化→以降全体攻撃のみ 怒り時:チェイン解除→全体攻撃→ 全体攻撃→以降繰り返し | 2ターン |
12-4(完全な設計図のために)0
攻略の手順
- 中→右→左の順に倒す
開幕遅延で中を行動前に倒してしまおう。全体攻撃などで右も一緒に怒らせてしまば、さほど苦労はしないはず。
敵行動パターン
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
()内は弱体化時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 20 | 58,000 | 74,000 |
攻撃 | 3体に約300ダメージの5連撃 | 単体に約1300(2600)ダメージ | 全体に約1000ダメージ |
スキル | 先制鉄壁防御 | 死の秒針(2体6ターン) | 火・雷属性弱体化 怒り(HP約50%) チェイン解除(怒り時) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制鉄壁防御→以降3体5連撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 死の秒針→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 火・雷属性弱体化→以降全体攻撃のみ 怒り時:チェイン解除→全体攻撃→ 全体攻撃→以降繰り返し | 2ターン |
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