火口の遺跡アユ・タラ(アユタラ)のステージ1「魔物退治の依頼」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アユタラ攻略まとめ基礎情報・サブクエスト0
基礎情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
1-1 | 18 | 約650 |
1-2 | 18 | 約650 |
1-3 | 18 | 約650 |
1-4 | 22 | 約650 |
サブクエスト一覧
1-1 | 主属性が雷を含まない 10回以上or全問エクセレント 平均解答時間が6秒以内 |
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1-2 | 主属性が雷を含まない 10回以上or全問エクセレント 平均解答時間が6秒以内 |
1-3 | 主属性が火を含まない 10回以上or全問エクセレント 平均解答時間が6秒以内 |
1-4 | 主属性が雷を含まない 15回以上or全問エクセレント 平均解答時間が6秒以内 |
サブクエスト報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル×2 |
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クリア報酬 | コンプ報酬 | |
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1-1 | 1000メイト ロシェA(火) 魔導書SS(火) | エーテルグラス |
1-2 | 1000メイト フラウA+(火) 魔導書SS(水) | エーテルグラス |
1-3 | 1000メイト キノコA+(火) 魔導書SS(雷) | エーテルグラス |
1-4 | 1000メイト タヌキA+(火) マナプラス(+50) | エーテルグラス |
攻略まとめ0
推奨属性は水
敵を倒す順番が重要
道中やボス戦で出てくるボーン系(ハンマーを持った敵)は、倒した敵の数に応じてダメージが上がる『亡者の怨念』というスキルを使ってくる。
さらにボーン系が怒り状態になると全体蘇生を使ってくるので、先に倒さないと回復が追いつかずやられてしまう危険がある。できるだけ先にボーン系を倒すようにしよう。
遅延が効果的
ボス戦でスキル反射を使う敵が出現しないので、遅延持ちの精霊がいれば積極的に使っていこう。相手の動きを止めている間に要となる敵を倒してしまう事で、戦いを有利に進められる。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
雑魚敵パターン(1戦目)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
左 | 右 | |
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HP | 約72000 | 約20 |
基本は右から
鉄壁防御(ダメージが1になる)を使用してくる右のモンスターは、HP自体が約20と少ないので、チェインを溜めている間に倒してしまおう。
初ターンから火力を出せるのであれば左から倒しても構わない。
雑魚敵パターン(2~3戦目)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
ボス戦攻略
1-1(火山に囲まれた街)0
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
亡者の怨念(単体攻撃とランダム)と蘇生を使う中の敵がやっかいなので、先に倒してしまった方がよい。スキル反射はないのでどんどんスキルを使って行こう。
敵行動パターン
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
左 | 中 | 右 | |
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HP | 約72000 | 約144000 | 約72000 |
攻撃 | 2体に約450ダメージの3連撃 単体に約900ダメージ | 単体に約1300ダメージ | 2体に約450ダメージの3連撃 単体に約900ダメージ |
スキル | なし | 亡者の怨念 怒り(約HP50%以下) 蘇生(25%/怒り後) | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 2体に3連撃→単体攻撃 以降繰り返し | 2ターン |
---|---|---|
中 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→単体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 2体に3連撃→単体攻撃 以降繰り返し | 2ターン |
1-2(街の護衛)0
攻略の手順
- 中→右→左の順に倒す
1-1同様、ここも中から倒していこう。右の敵の火属性弱体化を食らったら状態異常回復をするのを忘れずに。
敵行動パターン
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
()内は弱体化時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約72000 | 約144000 | 約64000 |
攻撃 | 2体に約450(700)ダメージの3連撃 単体に約900(1400)ダメージ | 単体に約1300(2000)ダメージ | 全体に約1000(1500)ダメージ |
スキル | なし | 亡者の怨念 怒り(約HP50%以下) 蘇生(25%/怒り後) | 火属性弱体化 怒り(約HP-%以下) SPスキル封印(2体/怒り後) |
行動パターン/行動周期
左 | 2体に3連撃→単体攻撃 以降繰り返し | 2ターン |
---|---|---|
中 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→単体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 火属性弱体化→全体攻撃→? 怒り時:SPスキル封印のみ | 2ターン |
1-3(街外れの警備)0
攻略の手順
- 中→左→右の順に倒す
属性は変わっても倒す手順は1-2と変わらない。遅延を使えばより安全に攻略できるだろう。
敵行動パターン
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
()内は弱体化時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約38000 | 約86000 | 約72000 |
攻撃 | - | - | - |
スキル | 水属性弱体化 怒り(約HP50%以下) SPスキル封印 (2体/怒り後) | 亡者の怨念 怒り(約HP50%以下) 蘇生(25%/怒り後) | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 水属性弱体化→全体攻撃→? 怒り時:SPスキル封印のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→単体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 2体に3連撃→単体攻撃 以降繰り返し | 2ターン |
1-4(魔物の足跡)0
攻略の手順
- 左中→右の順に倒す
ボーン系は怒り後の行動で蘇生を使ってくるが、一回使ってしまった後は単体攻撃(亡者の怨念)しかしてこない。
蘇生を無駄撃ちさせるようHPをうまく削ってやれば、復活されることなく倒すことができる。
敵行動パターン
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約86000 | 約144000 | 約72000 |
攻撃 | 単体に約1300ダメージ | 単体に約1300ダメージ | 2体に約1000ダメージの3連撃 単体に約900ダメージ |
スキル | 亡者の怨念 怒り(約HP50%以下) 蘇生(25%/怒り後) | 亡者の怨念 怒り(約HP50%以下) 蘇生(25%/怒り後) | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→単体攻撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→単体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 2体に3連撃→単体攻撃 以降繰り返し | 2ターン |
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