八百八町あやかし捕物帳 秋の超豪華三本立すぺしゃるのハード6-3「戦神、怨念、目明し」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
八百八町攻略まとめ八百八町攻略
ハード6-3の基本情報1
クエスト情報
消費魔力 | 30 |
---|---|
獲得ゴールド | 7万 |
入手経験値 | 1500exp |
サブクエスト | 全問正解 全問エクセレント 1体も倒れず |
依頼 | 15チェイン以上溜める ボス戦で敵が怒る前に倒す ボス戦で1ターンの間に5体同時に倒す |
クエストボーナス | 最大獲得ポイント |
---|---|
21500pt | 60200pt |
攻略報酬
初回クリア報酬 | なし |
---|---|
ドロップ報酬 | なし |
サブクエスト クリア報酬 | ロウゲン(SS) ロウゲン(SS) ロウゲン(SS) |
---|---|
サブクエスト コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
挑戦前
序盤から耐久力が求められる
1戦目では初ターンから合計約5000、2〜4戦目では約6000ダメージを受ける。初回発動が早いステータスアップや精霊強化を用意し、敵の攻撃に耐えられるようにしよう。
道中の攻略
敵の同時撃破が大事
道中は亡者の怨念を発動する敵が多く、中途半端に敵を残すと大ダメージを受けてしまう。敵のHPを調整し、なるべく亡者の怨念を受けない立ち回りが大事だ。
ボス戦の攻略
上2体を同時に倒す
ボス戦の上2体は亡者の怨念を発動し、1体倒れると即死級の攻撃になる。1ターンで同時に倒し切り、亡者の怨念を受けずに撃破しよう。
左下・右下も同時に倒す
死亡時行動に左下は自傷80、右下は軽減80のパネルリザーブを発動する。左下と右下を同時に倒せば軽減のパネルだけ残り、攻略が大幅に楽になる。
中の怒り後の即死攻撃に注意
中は怒り後の2T目に全体約2万の攻撃を行う。右下のパネルリザーブで作られた軽減パネルを踏み、即死級の攻撃を耐えられるようにしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶
おすすめ精霊0
ハヅキ(八百万神秘譚4) ・純属性強化でステータスを底上げできる ・ASのガードも優秀 ・ファルサもおすすめ | |
魔法少女(まどマギコラボ) ・融合強化でステータスを底上げできる ・ASのガードも優秀 ・クレティアもおすすめ | |
ラグール ・初回発動が早い精霊強化が安定攻略に役立つ ・さくら&小狼もおすすめ | |
チェチェ(シュガーレスバンビーナ) ・高性能の精霊強化が魅力 ・1ターン全体チャージが必要な点に注意 | |
コノハ(八百八町) ・高火力のASが魅力 ・必要なチェインはSSで稼げる ・シリスもおすすめ | |
ラディウス(ゴールデン2018) ・高火力のASが魅力 ・敵が5体いるときにSSを発動し、一気にチェインを稼ごう | |
ロザリア(メアレス夢現の蝶) ・特効大魔術が道中の闇属性の敵に効率良くダメージを与えられる ・スキル反射を無視できないので、ボス戦ではSSを発動できない点に注意 | |
アルル(アウトランダー) ・残滅大魔術で闇属性の敵に効率よくダメージを稼げる ・スキル反射無視できないのでボス戦では発動できない ・L化周期が早いので煌眼を持たせるのも強い | |
アルティメットまどか(まどマギコラボ) ・周期が早い激化大魔術が道中の敵撃破に貢献 ・ボス戦の中のHPを調整すれば、SSで一気に仕留められる | |
ノイン(エステレラ3) ・SSがボス戦の5体同時撃破に役立つ ・アルドベリクなどの弱体化大魔術と併用し、中を一気に倒せるように調整しよう | |
フェリクス(空戦のシュヴァルツ) ・ASの回復+ガードが優秀 ・AS2なら最大20%軽減になる | |
ミカゼ ・周期が早いパネル変換がパネルリザーブ対策に有効 ・煌眼などを持たせておこう |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
いつか見た天使の髪飾り/Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | 双翼のロストエデン3 | |
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | エイプリルフール2018 | |
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉/Cost15 闇属性ダメージを10%軽減する | SOK(ソウルオブキングス) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ6
くわしくはこちらデッキコスト | 327 |
---|
立ち回り
【1戦目】
1T | クレティアSS1 →チェチェSSチャージ →パネル選択 (軽減パネルを優先/スキチャパネルは×) |
---|---|
2T | チェチェSS解放 →アルルSS →中タゲで攻撃(以降パネルは火ならOK) |
3T以降 | ノータゲで攻撃 |
約6Tほどでクリア(パネルリザーブで前後)
【2戦目】
1T | ラディウスSS1 →アルルSS →中タゲで攻撃 |
---|---|
2T | ノータゲで攻撃 (残滅で残ったらもう一度攻撃) |
ここまでで約8~9Tでクリア
【3戦目】
1T | クレティアSS2 →火を4体のどれか、火以外を中タゲで攻撃 |
---|---|
2T以降 | 基本1T目と同じタゲ 溜まっていればアルルSS →周りは瀕死になるので中タゲ |
ここまでで約10~11Tでクリア
【4戦目】
1T以降 | 中タゲで攻撃 (SSは誰も使わない) |
---|
ここまでで約13Tでクリア
【ボス戦】
1T | 中タゲで攻撃 |
---|---|
2T | 中タゲで攻撃 |
3T | ノインSS2 |
約15T+SSでクリア
1戦目攻略0
攻略の手順
- 上2体から倒し、亡者の怨念をなるべく発動させないようにする
- 1体ずつ倒し、被ダメージを抑えよう
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30万 | 30万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 50万 | 50万 | |||
③ | ② | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制パネルリザーブ(3パネル/シャッフル+ランダム(回復10・スキルチャージ1・軽減10・チェインプラス1・攻撃力アップ50)/5T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
攻略の手順
- 中以外の亡者の怨念が厄介
- 敵HPを調整し、1ターンで3体以上同時に倒せるようにしよう
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 80万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制雷属性ガード(100%/単体3T) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略の手順
- 2戦目と同じく、中以外が亡者の怨念を発動
- 敵HPを調整し、1ターンで3体以上同時に倒せるようにしよう
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 80万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火属性ガード(100%/単体3T) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
攻略の手順
- 3戦目と同じく、中以外が亡者の怨念を発動
- 敵HPを調整し、1ターンで3体以上同時に倒せるようにしよう
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 80万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制水属性ガード(100%/単体3T) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略4
攻略の手順
取り巻き攻略
- まずは上2体を同時に倒す
- 次に左下・右下を同時に倒す(これにより軽減パネルが残る)
ボス攻略
- 怒り後の2T目に即死級の全体攻撃
- 右下のパネルリザーブで作成した軽減パネルを踏んで耐えよう
- パネルリザーブの自傷パネルと防御貫通攻撃に耐えつつ、ダメージを与えよう
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 500万 | 50万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×約1万) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×約1万) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×6) 先制恐怖(HP20%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約500+倒れた数×約500) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/水属性パネル+自傷80/1T) | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①亡者の怨念(全体約500+倒れた数×約500) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(火水雷属性パネル+軽減80/1T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制闇属性変化 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制光属性ガード(50%/単体5T) | なし | |||
なし | ①のろい(全効果解除&HP-5000/全体5T) ②全体約2万 ③パネルリザーブ(2パネル/シャッフル+自傷20/2T) ④防御貫通攻撃(全体約5000) 【③〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
ログインするともっとみられますコメントできます