黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
既に回答にもありますが、
新たにマナマイナスを実装するのはプログラムを新規に開発する必要があるので時間がかかりますし、それでなくても4周年の改修としてクイズジャンルの追加やぷよぷよ(同色問題がくっつく)の実装で人的リソース的にしばらくは厳しいと思います。
ただHPの結晶の追加の方は既存のシステムで既に+200や-500などが実装されてるので簡単にできると思いますが、
それをやらない大きな理由はおそらく現状のウィズのゲームバランスの都合だと思っています。
敵の割合削り対策なども考えられますがHPの調整で現在最も恩恵を受けるのはミルドレッドを始めとした多段カウンターであり、ゴジラレイドのようなカウンター耐性がない場合、高速周回で必須と言われるようなレベルで猛威を振るっています。
そこにテコ入れをするメリットよりも多段カウンター一強とするようなゲームバランスを崩す危険性、デメリットの方が大きいため実装を見送っていると考えています。
今後、別のレイドや高難易度でカウンター耐性でダメージ半減、無効などが増え、多段カウンターが選択肢の一つだったり、使用できる環境がある程度限られてくるのであれば実装される可能性は大いにあると思います。
奇数調整のミスや、LtoLによるHP変更から一の位が偶数になってしまったりと…
結構マナのマイナス調整については、前から実装して欲しい声とか多いですよね?
画像は去年夏の七夕で要望の多かった意見をピックアップして、実際開発チームにも送られてるとの事。
何故すんなり対応しないのだと思いますか?
私はSEでは無いのでよく分かりませんが、これってシステム的に難しい事なんでしょうか?
素人考えでは、別にマナに拘らなくても、奇数のHP結晶を作ってもらえば済む話しなんですけどね…。
例えば、HP299結晶とか。
HP1結晶でもいいと思います。
快適なゲーム環境の改善は、最もユーザーの定着を生む結果にもなると思うので、運営にとってもメリットだと思います。
簡単に、右から左にいかない理由などあれば教えてください。
「ここでカウンター使ってほしくない」という事なら、ゴジラのようにカウンター自体にペナルティをかける事も可能でしょう。それらゲームバランスは運営の匙加減になりますので、多段カウンター一強みたいなバランスブレイクの懸念も、やりようによってはどうにでもなる問題だと思いますが…
おっしゃる通り、ゲームバランスは運営次第ですが、現状多段カウンターは汎用性が高く、高難易度/レイド/はたまたトーナメントまでなんでもござれの状態です これに対策すると今回のカウンター耐性のようなものが必要ですがあまりに露骨なので多用しすぎると多段カウンター持ちのユーザーから反発を買うと思います。 かなり極端な話をすると今後出てくるレイド全部にカウンター耐性付けますとか言われたら多段持ちの方は堪ったもんじゃないかと そのため弱体化や使用を制限するのではなく今のものは据え置きとし、周りの精霊が強化されたり新しい形式のクエストが増やしたりを繰り返し、徐々に一強ではなくなるようにするというのが今の運営の対応だと考えています。 話が逸れましたが上のような理由から現時点ではHPの端数を変える結晶は多段カウンターの強化(正確には取り回しやすくする)に繋がるため出してこないと思っています 出るとしたら最初の回答のようにある程度、カウンター耐性持ちのクエストが増えてきたり、さらに一回り強い精霊が出るようになってきた頃のテコ入れとして出してくるかと思います。