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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

chame Lv101

自分もほぼ同じようなことをよくします。経験談です。

メリット
・上手くいくと気持ちいい。
・クリアが難しい人からすると喜ばれる(はず)。

デメリット
・自分勝手なデッキだと思ってます。誤答(失敗)した場合など迷惑極まりないです。また、ナディを使う場合、秒数を気にしますのでほぼ最速でないと難しい。
・バトルを楽しめない。普通部屋の場合、バトルを楽しみたい人が少なからずいるので、このような楽しみ方は火闇部屋に行けば感がでます。
・その他)4Pに入るのが難しい。4tだと全問正解を6回達成ができない。

自分が気をつけていること・思うこと
おさブイさんもわかってると思いますが、立ち回りがわかってると上手く決まれば自分の番には激しい攻撃はこないので(自分ではSS回復を入れられないのもありますが)(誤答した人や回復が少ない人のために)回復お願いをするをコメントする場合があります。←ここが自分勝手な要因だと思ってます。

私の考え
・意思疎通は難しいですが、経験値本を目的としてなくて、ほかの参加者が経験値UP詰込みで単純に経験値がほしいならこの形式でいいと思います。話はそれますが、野良なんだからなんでもしていいのではないかという話にもつながってくると思います。ここでは割愛。

・ルクス・エテルナさんのような考えもあるとは思いますが、自分はクリアが難しかったり、早くレベルを上げたかったり、火闇を組めない方もいるのでその方が部屋を立てている所に入ります。ただ、ルクス・エテルナさんと同じように助けるという意味では一緒です(上から目線ですみません)。私の考えではレベルが低い方など長引くとジリ貧になって全滅になってしまうと思うので4Pに入った方がいいと思ってます。

・継続回復の件ですが、ここに関しては必要ないと思います。理由は回復の前に(成功したら)絶対に終わるからです。おさブイさんと違うのはミラノなのでほぼ終わります。そして1秒台もたまに出るので継続回復はなくてもいいと思います。批判はあるでしょうが、なくてもいいSSは意味がないと思いませんか?しかし倒せない構成なら必要でしょうが、倒せる時でも必要でしょうか?この場合はですよ。

他の方の意見も伺いたいので、様々な回答をお願いします。

Q:経験値レイド覇級通常部屋の立ち回りについて

魔道杯お疲れ様でした。魔道杯開催中にレイド覇級を回っていて気になった出来事があったので質問させて下さい。
まず覇級での私のデッキはイーニア(SSカウンター)、クラリア(ダメージ強化)、ナディ(ブースト)、ミオ(スキチャ)、カフク(異常無効)で4Pか5Pで参加させていただいています。自分のターンで全員のSSを発動すれば(できれば)遅くて6T早ければ4Tで終わります。
たまにですが、ブースト発動時にムムム、ニャーなどのコメントを聞くことがあり、また、紹介文?でも補助なしのブーストは禁止としている方をチラホラ見かけ、ブーストを外そうかこのままでいこうか迷っています。
前置きが長くなりましたが、皆様は私の立ち回りについてどう思われますでしょうか?補助なしのブーストは迷惑と思われる方が多そうならデッキを変更しようと思っていますので様々な意見が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • chame Lv.101

    ムムムの件)私も遭遇しましたが、立ち回りが理解できない方だと思っています。ブースト嫌いな方もいますが、要は使い道だと思ってます。おさブイさんのような使い方だと適した場所だと思います。しかし、魔道書の真覇級など割合攻撃がくるとわかってて(わかってないから使うのですが)ヤエのブーストをして全滅パターンがありました。新しい精霊が出て使いたい気持ちはわかりますが、・・・・ということがありました。ご利用は計画的に。

  • おさブイ Lv.1

    回答ありがとうございます。メリット、デメリットは私も同感です。ただ気になったことが。rnrnrnmさんも同じことをよくされるとのことで、あえてデメリットを強調しているのだと思うのですが、誤答(失敗)した場合は単に不発に終わるだけで、発動後の誤答であればネックは自傷で「自傷のせい」で敗退することは極稀にしかないと思います。誤答や耐久力不足の人たちための回復であり、どちらかと言えば…いえ、失礼しました汗その点だけ少し気になりました。rnrnrnmさんに反発するような言動になってしまったかもしれませんが、疑問に思っただけですので煽る気持ちなど一切ありません。もし、ご気分を害されたら申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました♪

  • chame Lv.101

    全く気分は害してません。逆に意見を伺えてうれしいです。自分の読解力不足でわからないのですが、どちらかと言えば・・・はどういう意味でしょうか?誤答のせいで敗退するという意味でしょうか?それとも耐久力不足がいけないということでしょうか?話はずれるかもしれませんが、みなさん(おさブイさん以外の方)は自傷(ブースト)を気にしていますが、この場合はやはり、継続回復はいらないと思うのですがねぇ・・・。デメリットの件は自分の場合はデメリットがあることもよく考えた上でないと、こうゆうことをしてはいけないと思っているのであえてデメリットを強調させていただきました。また、自分の場合以降に誤答した場合でも5Pがカフク2t無効を使ってくれれば、封印反射で倒せると思います。ということを仰りたいのでしょうか?

  • おさブイ Lv.1

    乱文かつ言葉が足らずに申し訳ないです汗 気になった点というのは私のデッキ(恐らくrnrnrnmさんのデッキも)は「自分勝手なデッキで誤答(失敗)した場合は迷惑極まる」との言葉です。どの時点での誤答が迷惑になるのか解らなかったので、大きく分けて、自ターンの前後の誤答の場合について自分の考えを書いたつもりでしたが、言葉が足らりませんでした。↑の自分のコメントを補足しますと「(自ターン前の)誤答(失敗)した場合は単に(SSが)不発に終わるだけで、発動後の~~(誤答した人や耐久力不足の人のために回復お願いをコメントする場合があるとのことですが、その場合は)誤答や耐久力不足の人たちのための回復でありどちらかといえば…」といった内容を書いたつもりでした。その後に続く言葉は誤答や耐久力不足の人のほうが迷惑ではないですか?と続けるつもりでしたが、書いたらまずいかと思いまして(笑)簡潔に書けば、私より誤答や耐久不足のほうが自分勝手じゃん!といった内容です。完全にブーメランですね汗 私も継続回復はいらないと思っています。推奨される方が多かったですが、必要といった意見は少なかったのでいらないとの結論です。

  • chame Lv.101

    自分の完全なる言葉不足でした。1)自ターン前に誤答した場合、SSが不発に終わるのはしょうがないにしろ、(私のデッキ構成では)ほかのプレイヤーのために使えるSSが激減するので自分勝手なデッキ構成と書かせていただきました。使えるSSはスキチャとエンハぐらい、自分に周ってきた時点でのブーストは危険ですし、状態無効・反射は全く意味ないという意味でした。つまりほかのプレイヤーのお荷物しかありません。2)耐久力不足についてですが、私は初級者を応援するタイプなので低い方の部屋の4Pに入ります。そうゆう方たちは耐久力不足なのでこの倒し方しかないと思ってます。そうゆう方のほうが自分勝手ととらえられますが、私としては助けてあげたいのです。偽善かもしれませんが、その方がクリアした時は本当に嬉しいです(他の質問でちょくちょく回答させていただいております)。そうゆう低い方の部屋で誤答した場合は(高い方の部屋より)迷惑超えて全滅しかないので自分勝手と表現させていただきました。言葉足らずで申し訳なったです。

  • おさブイ Lv.1

    長々とお付き合い頂きありがとうございます。1に関しては、私は「仕方ない」で済ましてしまいますが、より高い意識をもって望まれているようで脱帽しました。2については、私も初心者さんが立てられた部屋に入ることが多いです。誤答に怯えながらの長期戦より成功率は高いと思っていますので初心者さんにも喜んでもらえるのではとの思いがり、全滅しても自分勝手だとは考えません。「どちらかと言えば~」と書きはしましたが、そこまでの気持ちはないです。私の読解力が低く申し訳ありません。rnrnrnmさんのご意見は追加の回答を含めほぼ同意見です。立ち回りだけでなく「気持ち」の部分まで似ているなと思いとても嬉しい気持ちです。(私のほうが至りませんが汗)皆様からの回答で視野が広がった気がします(するだけかも)rnrnrnmさんには最後までお付き合い頂いてとても感謝しております!ありがとうございました♪

  • chame Lv.101

    こちらこそありがとうございました。

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