経験値レイド覇級通常部屋の立ち回りについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

経験値レイド覇級通常部屋の立ち回りについて

魔道杯お疲れ様でした。魔道杯開催中にレイド覇級を回っていて気になった出来事があったので質問させて下さい。
まず覇級での私のデッキはイーニア(SSカウンター)、クラリア(ダメージ強化)、ナディ(ブースト)、ミオ(スキチャ)、カフク(異常無効)で4Pか5Pで参加させていただいています。自分のターンで全員のSSを発動すれば(できれば)遅くて6T早ければ4Tで終わります。
たまにですが、ブースト発動時にムムム、ニャーなどのコメントを聞くことがあり、また、紹介文?でも補助なしのブーストは禁止としている方をチラホラ見かけ、ブーストを外そうかこのままでいこうか迷っています。
前置きが長くなりましたが、皆様は私の立ち回りについてどう思われますでしょうか?補助なしのブーストは迷惑と思われる方が多そうならデッキを変更しようと思っていますので様々な意見が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (16)

Karen Lv20

通常部屋ではどちらかというと耐久寄りで臨んでいる者です。

通常部屋ならブーストの使用自体は自由かと思いますが(少なくとも使用しただけでムムムはどうかと思います)、やはり継続回復とセットでないと不安を抱くこともありますね。
割合削りが来ないレイドでも、封印等を食らって回復できずに終了したこともあったので、そのような事態を想定して臨むことは必要かなと思います。

他3件のコメントを表示
  • おさブイ Lv.1

    回答ありがとうございます。状況を見てブーストを使用しているつもりだったのですが、SS封印(AS封印)と封印が来る前に異常無効張りつつのブースト使用でムムムが来たので、こちらもムムムと思った次第です。今思えばHPの減り具合の確認を怠っていたのかもと反省しています。

  • chame Lv.101

    横から失礼します。おさブイさんのおっしゃる覇級の通常部屋でも継続回復は必要でしょうか?いらないと思う理由としては・HP残量は確認して、全員が満タンなら(スキチャ、状態無効、ブースト・エンハ、カウンターが決まれば)4t目で次に来るのはAS封印かSS封印そして削りすぎた場合は封印しかこない(逆に言うと物理攻撃がこない)ので継続回復は全く必要ないと思いますし、そして5t目になった場合でもMAXHPの10~15%しか使わない(倍率や消費HPで早く回答できればナディが最適)ので全く問題ないと思っていますし、また、誤答を除いて、そこまでの攻撃に耐えられない方はその後の攻撃に絶対に耐えられないのでより攻撃力を増して、カウンターを使って早く倒した方が助かると思っているのですが、やはり継続回復は必要でしょうか?そして万が一HPに不安(ゲージが減っている方)がいらしたら誰かが回復してくれるか(他人まかせのようですが、自分が回復するよりも自分は攻撃に専念した方がいいと思いますし、絶対に誰か回復は持っているので。)、そこまでの攻撃に耐えられないのなら時期尚早だったのではないでしょうか(きつい言い方ですみません)?

  • Karen Lv.20

    ちょっと無責任かもしれませんが、私はテンプレ対応が必要なレイド以外では、相手の立ち回りなど深く考えずにプレイしています(勿論その場その場では最適な立ち回りを心がけてはいますが)。 仰せの通り該当のクラスなら恐らく必要はないのでしょう・・・が、私を含めそのあたりを理解できていないプレイヤーの率は高いと思います。 実際何の考えもなく(決めつけてはいけませんがそう思われるということでご理解を)ブーストを使用したり、無意味な効果解除や効果が落ちる強化やパネル変換等をする人は多いです。 私としては、今回の質問者様のように高い意識で臨まれている方はそう多くなく、回復無しブーストに不安を抱くことがあるということが言いたかったのです。

  • chame Lv.101

    ・なるほど、そうゆうことですね。私も含めておさブイさんの方法で参加される方が多いのでうっかりしてました。こちらのサイトでテンプレを作るなり、助けてほしい人向けに作ると結構集まると思うのですが。・回復なしブーストに不安を抱くというのはわかります。失敗すると大きいですよね。いろいろと考えを聞くことができ、ありがとうございました。

chame Lv101

自分もほぼ同じようなことをよくします。経験談です。

メリット
・上手くいくと気持ちいい。
・クリアが難しい人からすると喜ばれる(はず)。

デメリット
・自分勝手なデッキだと思ってます。誤答(失敗)した場合など迷惑極まりないです。また、ナディを使う場合、秒数を気にしますのでほぼ最速でないと難しい。
・バトルを楽しめない。普通部屋の場合、バトルを楽しみたい人が少なからずいるので、このような楽しみ方は火闇部屋に行けば感がでます。
・その他)4Pに入るのが難しい。4tだと全問正解を6回達成ができない。

自分が気をつけていること・思うこと
おさブイさんもわかってると思いますが、立ち回りがわかってると上手く決まれば自分の番には激しい攻撃はこないので(自分ではSS回復を入れられないのもありますが)(誤答した人や回復が少ない人のために)回復お願いをするをコメントする場合があります。←ここが自分勝手な要因だと思ってます。

私の考え
・意思疎通は難しいですが、経験値本を目的としてなくて、ほかの参加者が経験値UP詰込みで単純に経験値がほしいならこの形式でいいと思います。話はそれますが、野良なんだからなんでもしていいのではないかという話にもつながってくると思います。ここでは割愛。

・ルクス・エテルナさんのような考えもあるとは思いますが、自分はクリアが難しかったり、早くレベルを上げたかったり、火闇を組めない方もいるのでその方が部屋を立てている所に入ります。ただ、ルクス・エテルナさんと同じように助けるという意味では一緒です(上から目線ですみません)。私の考えではレベルが低い方など長引くとジリ貧になって全滅になってしまうと思うので4Pに入った方がいいと思ってます。

・継続回復の件ですが、ここに関しては必要ないと思います。理由は回復の前に(成功したら)絶対に終わるからです。おさブイさんと違うのはミラノなのでほぼ終わります。そして1秒台もたまに出るので継続回復はなくてもいいと思います。批判はあるでしょうが、なくてもいいSSは意味がないと思いませんか?しかし倒せない構成なら必要でしょうが、倒せる時でも必要でしょうか?この場合はですよ。

他の方の意見も伺いたいので、様々な回答をお願いします。

他6件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    ムムムの件)私も遭遇しましたが、立ち回りが理解できない方だと思っています。ブースト嫌いな方もいますが、要は使い道だと思ってます。おさブイさんのような使い方だと適した場所だと思います。しかし、魔道書の真覇級など割合攻撃がくるとわかってて(わかってないから使うのですが)ヤエのブーストをして全滅パターンがありました。新しい精霊が出て使いたい気持ちはわかりますが、・・・・ということがありました。ご利用は計画的に。

  • おさブイ Lv.1

    回答ありがとうございます。メリット、デメリットは私も同感です。ただ気になったことが。rnrnrnmさんも同じことをよくされるとのことで、あえてデメリットを強調しているのだと思うのですが、誤答(失敗)した場合は単に不発に終わるだけで、発動後の誤答であればネックは自傷で「自傷のせい」で敗退することは極稀にしかないと思います。誤答や耐久力不足の人たちための回復であり、どちらかと言えば…いえ、失礼しました汗その点だけ少し気になりました。rnrnrnmさんに反発するような言動になってしまったかもしれませんが、疑問に思っただけですので煽る気持ちなど一切ありません。もし、ご気分を害されたら申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました♪

  • chame Lv.101

    全く気分は害してません。逆に意見を伺えてうれしいです。自分の読解力不足でわからないのですが、どちらかと言えば・・・はどういう意味でしょうか?誤答のせいで敗退するという意味でしょうか?それとも耐久力不足がいけないということでしょうか?話はずれるかもしれませんが、みなさん(おさブイさん以外の方)は自傷(ブースト)を気にしていますが、この場合はやはり、継続回復はいらないと思うのですがねぇ・・・。デメリットの件は自分の場合はデメリットがあることもよく考えた上でないと、こうゆうことをしてはいけないと思っているのであえてデメリットを強調させていただきました。また、自分の場合以降に誤答した場合でも5Pがカフク2t無効を使ってくれれば、封印反射で倒せると思います。ということを仰りたいのでしょうか?

  • おさブイ Lv.1

    乱文かつ言葉が足らずに申し訳ないです汗 気になった点というのは私のデッキ(恐らくrnrnrnmさんのデッキも)は「自分勝手なデッキで誤答(失敗)した場合は迷惑極まる」との言葉です。どの時点での誤答が迷惑になるのか解らなかったので、大きく分けて、自ターンの前後の誤答の場合について自分の考えを書いたつもりでしたが、言葉が足らりませんでした。↑の自分のコメントを補足しますと「(自ターン前の)誤答(失敗)した場合は単に(SSが)不発に終わるだけで、発動後の~~(誤答した人や耐久力不足の人のために回復お願いをコメントする場合があるとのことですが、その場合は)誤答や耐久力不足の人たちのための回復でありどちらかといえば…」といった内容を書いたつもりでした。その後に続く言葉は誤答や耐久力不足の人のほうが迷惑ではないですか?と続けるつもりでしたが、書いたらまずいかと思いまして(笑)簡潔に書けば、私より誤答や耐久不足のほうが自分勝手じゃん!といった内容です。完全にブーメランですね汗 私も継続回復はいらないと思っています。推奨される方が多かったですが、必要といった意見は少なかったのでいらないとの結論です。

  • chame Lv.101

    自分の完全なる言葉不足でした。1)自ターン前に誤答した場合、SSが不発に終わるのはしょうがないにしろ、(私のデッキ構成では)ほかのプレイヤーのために使えるSSが激減するので自分勝手なデッキ構成と書かせていただきました。使えるSSはスキチャとエンハぐらい、自分に周ってきた時点でのブーストは危険ですし、状態無効・反射は全く意味ないという意味でした。つまりほかのプレイヤーのお荷物しかありません。2)耐久力不足についてですが、私は初級者を応援するタイプなので低い方の部屋の4Pに入ります。そうゆう方たちは耐久力不足なのでこの倒し方しかないと思ってます。そうゆう方のほうが自分勝手ととらえられますが、私としては助けてあげたいのです。偽善かもしれませんが、その方がクリアした時は本当に嬉しいです(他の質問でちょくちょく回答させていただいております)。そうゆう低い方の部屋で誤答した場合は(高い方の部屋より)迷惑超えて全滅しかないので自分勝手と表現させていただきました。言葉足らずで申し訳なったです。

  • おさブイ Lv.1

    長々とお付き合い頂きありがとうございます。1に関しては、私は「仕方ない」で済ましてしまいますが、より高い意識をもって望まれているようで脱帽しました。2については、私も初心者さんが立てられた部屋に入ることが多いです。誤答に怯えながらの長期戦より成功率は高いと思っていますので初心者さんにも喜んでもらえるのではとの思いがり、全滅しても自分勝手だとは考えません。「どちらかと言えば~」と書きはしましたが、そこまでの気持ちはないです。私の読解力が低く申し訳ありません。rnrnrnmさんのご意見は追加の回答を含めほぼ同意見です。立ち回りだけでなく「気持ち」の部分まで似ているなと思いとても嬉しい気持ちです。(私のほうが至りませんが汗)皆様からの回答で視野が広がった気がします(するだけかも)rnrnrnmさんには最後までお付き合い頂いてとても感謝しております!ありがとうございました♪

  • chame Lv.101

    こちらこそありがとうございました。

由有 Lv167

私は
・旧テルミド(スキチャ)
・アマン(ブースト)
・火光ミカエラ(早い状態回復)
・火光ミラノ(カウンター)
・火闇カフク(状態無効)

で、4Pに入っています。
ブーストかけてムムムされたことはないですね。
ただやはり、ブーストかけた以上ほかの人を巻き込んでしまうし、継続回復を入れていないので5~6T目に誤答があったりした場合を考えて、ミカエラを入れています。蘇生もできるので。
もちろん、パネルが厳しめの時にはブーストかけません。

ただ、サブクエを考えると6T以上かけた方がいいのかな~と思うこともあります。考え方はひとそれぞれですね。
経験値を求めている人、本をためたい人。いろんな人が参加しています。ホストがブースト禁止にしていなければ、いいのではないでしょうか?

  • おさブイ Lv.1

    パネルで複色が多いときは控えるべきですね。今までは構わず使ってましたがこれからは控えます汗 ホストが禁止にしていない以上基本的には自由だと思っていたのですが、ムムムが出たので少し考えてみようと思い質問させていただきました。回答ありがとうございました。

このレイドはいくつか立ち回り方あるんですよね。
確かに、スキチャからエンハブーストカウンター異常無効、全部そろえば強い、みたいなのはわかります。これ4pや5pに入るなら使いたい「俺かっこいい」デッキです。
私もそれやってましたし、うまく働けばそれなりに楽しいです。
でも例えば誰かが誤答して火力が不足する場面を想像してください。自分はいいけど他の人たちが沈んじゃうなんてこともありえます。
ブーストが困るpも他にいるのです。
だからできるけどあえてブーストまでできないな、と見送ることも時々あります。

この覇級レイドの醍醐味は、AS/SP封印と封印というボトルネックをいかにかいくぐるかだと思っています。火闇2T3Tなんかはそういうのをガン無視で突破するパワーコンセプトで、それはそれで面白いのですが、できれば6問みなで正解してクリアしたいところではあります(最近6問目であとちょっと残ったところに攻撃SSで倒しちゃう人がいてもったいないと思ったりする場面も多いなぁ...まぁいやな顔せず「ありがとう」って言ってますけどね)。

いろいろ考えた結果私はもう火闇パワーデッキやエンハブーストデッキをやめました。むしろ初心者歓迎レイドを自分で立てようと。
リーダーにアデメモ。難易度下がるよ、AS時間伸ばすよ、いざとなったら蘇生もできるから安心だよ、アピールをします(初心者の人がどれだけ汲み取れるかわかりませんが)。
そしてアムエマ。バレンタイン精霊ですが何がいいって「封印無効」の潜在ですね。いざ封印がきてもSS2になれば状態異常回復が使えるというのが助かります。
そしてソラナ(エステレラ)、クルル、ツツジ(千年桜)というラインナップです。

初手でアデメモでAS延長。さらにソラナの攻撃60up。エンハブーストしたかった人が(計算が狂うんで)ムムムとか言ってきますが構わず進めます。次Tにはクルルで回復しつつチェインを足すことで5チェインに到達します。AS封印ならツツジを使います。SP封印がツツジにかかっちゃったら我慢。ツツジとアムエマにかかった時が最悪ですが、さすがに誰かに助けてもらおう。封印はアムエマでクリア。そのあとはちょくちょく回復を駆使して初心者を助けながら楽しむのが、自分の性分に合います。まあソラナは意地悪なところもあると思うので2体目のアムエマ投入でもいいんですけどね。
これで魔道杯中ちょっと釣り糸を垂らしてみたのですが、やっぱりブーストする人はブーストしますね。正直初心者歓迎部屋として立てている以上あんまり嬉しくないのが本音です。ブーストを入れないという判断ではなく、ブーストは入れても仲間のゲージの減り具合などから自重するみたいな見極めも必要になってくると思います。ナディはAS回復だけでも有能だと思いますし。

他3件のコメントを表示
  • おさブイ Lv.1

    回答ありがとうございます。「俺かっこいい」デッキですか。うまく4Tで終えられても自分をかっこいい、すごいと思ったことなどありませんが。このデッキを好んで使うのは早く終えられることとゴリゴリ削れる様が気持ちいいからです(笑)他の方が同じように削っても私は気持ちよくなれますよ! リーダーにアデメモで初心者歓迎部屋にそんな意図があったとは気が付きませんでした。私は手持ちに無い精霊だとSS、AS、潜在を把握していないので意図を全く汲み取れていません。初心者ですみません汗 初心者歓迎部屋べはブーストを普段より気を付けて使うようにします。貴重なご意見ありがとうございました。

  • chame Lv.101

    横から失礼します。伺いたいのですが、ルクス・エテルナさんのリーダー形式だと、最後までたどり着けない方(レベルが低い方を中心に)がでてくるのではないでしょうか?それならば、おさブイさんのブーストの方が成功率が高い気がするのですが、そこのとこはどうお考えでしょうか?私の回答・Karenさんのコメントを見ていただけると嬉しいです。また私も自分かっこいいとは全く思ってません。「みんなクリアできた?経験値あがったね、よかったー」ぐらいしか思ってませんよ、中にはいるかもしれませんが。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    rnrnrnmさん。私の場合はコメントに「自衛はするように」と注意しています。当然残れない人もいます。基本消費魔力は0なので、最後までたどり着けなかった方は試行錯誤して考え直してほしいと思います。それはただ甘やかすだけではないという意味でもあります。さっきもやっていたんですが、レベル低いのに介護なしブースト撃って自分だけ自滅された方がおられました。こういうのは面倒みきれません。●ブーストの方が成功率が高いかもしれません。しかし討伐目標で得る本はどうでしょう。全員正解6問は絶対達成できません。残り精霊数25体はこちらの場合蘇生でつじつまを合わせることができますがブーストはちょっと厳しいかな。また、スピード勲章も熾烈な競争になりますね。本を溜めたいならブーストで周回した方が効率がいいんじゃという意見もあるかもしれませんが、そこはあまり問題じゃないんですよ。●ひとりでマルチにスキルを連発するのは、それでクリアできればよしと言えるかもしれませんが、おいしいところをひとりでもっていっている感じになってしまい「協力」レイドだっていう感覚が希薄になるので、私としてはあまり好きじゃないのです。やる人はどうぞやったらよいと思います。できるだけ各ゲストに見せ場を与えたい。そして初心者の人が自分も役に立ったと喜べるようになって、レイドをもっと楽しくプレイできるようになったらいいなと思うのです。「効率」は否定しませんが、効率だけだと初心者は置いてきぼりを食います。●今回私が回答したのは、そういう部屋にとってブーストをされると困る局面があるということを言いたかったからでもあります。使うなら状況を見て慎重にお願いしたかったのです。その意味ではrnrnrnmさんやKarenさんとスタンスはそんなに違わないと思いますが?

  • chame Lv.101

    良いことを書いていただきありがとうございます。つまり、「本」なんですよね。私も本はほしいですが、初級者には本が必要なのかという疑問がありました(上からですみません)。結論がない話になりますが、初級者は経験値がほしくて参加してると思っていました。故に経験値UP精霊を多く入れるからクリアが難しいのではないのか。それならば、自分などが4Pで早く終わらせて本よりも経験値を上げてほしいと思ってました。最近はレベルなんてどうでもよくなりましたが、初級者の方は高い所で経験値UPをいれて早くレベルを上げたいと思っている方もいるのではないでしょうか?と、いろんな目的の方がいるのできりがないですよね。きりのない話に付き合っていただき、ありがとうございます。私もルクス・エテルナさんと根本は同じと考えております。

退会したユーザー

個人的な意見ですが、経験値レイドに限って言えば状態異常無効を貼るなら補助なしブーストだと思いません。
経験上、壊滅するときはブースト単品でかけたあとに
・封印される
・パネル事故/誤答
どちらか、もしくは両方起こって倒れたと思うので、継続回復がなくても無効貼ってあればいいかなと思います。
封印されてしまったら回復積んでても意味ないですもんね。
というわけで主さんの立ち回りを変える必要はないと思います。
むしろ羨ましいです。
どこかでお世話になってたらありがとうございます。

  • おさブイ Lv.1

    回答ありがとうございます。立ち回りを変える必要がないとのご意見嬉しいです。これからレイドでご一緒した時はよろしくお願いします♪

ブースト禁止としている部屋に入らなければ、とくにきにしなくて良いと思いますよ。3.4P無効しないため負けることが1番の原因ですし。そもそも連撃+ブーストのダメージで落ちる精霊の組み方なら、周りの介護前提なので、本人がアタック勲章目的で、回復少なすぎるという捉え方になります。

  • おさブイ Lv.1

    気にしなくてよいとのお言葉で少しホッとしました。私も経験値レイドに限って言えば自傷10%で落ちるならば火力に寄りすぎなのではと思っておりました。回答ありがとうございました。

耐久寄りデッキ?を組んでいるものです。

私の立ち回りについてどう思われますか?>
「ブーストカウンター」の戦法を使っているんだな、と。
それ以外には特に思いませんでした。
状態異常無効枠(カフク)を入れているので、文句は言われないと思います。

ブーストを外そうか迷っている>
今のままで戦術が成り立っているのであれば別に外さなくてもいいんじゃないかな。
「ダメージ強化&ブーストによる高威力カウンターで勝負を決める」というデッキコンセプトがあり、そのためのスキチャ&状態異常無効などの下準備も出来ているわけだし。
ただ、他の方も言われていますが、ブーストはパーティ全体にかかるものです。全員が回復を多く積んでいるわけではないと思うので、もし組めるのであれば継続回復とセットにするとレイドメンバーにも「安心感」を与えられるかと思います。
(コメ欄に禁止等の記述無い)レイドメンバーからムムム等を言われた場合は、気にしないでそのままスルーすればよいかと。
・・・というか、それを気にしていたら満足にデッキ組めないですよ。
魔導書レイド等の「9割攻撃の後にブースト自滅」とかは論外ですが、主さんはきちんとわかっておられるので「自分の出来ることをきちんとこなせば」それでいいのではないかなと。

私のデッキ&立ち回りを下に載せますね。

「ロリベル」「アルガムナド」「ウラガーン」「LE光ミカエラ」「通常グレイス」の精霊で「2P」狙いで入ります。
(理想は2P、次点で5Pです)

・開幕のパネル事故を防ぐために、アルガムナドの変換を入れています。
(1ターン目の事故はどうしようもありませんが、その後の立ち回りを考えて採用しています。隙あらばSS2の攻撃アップ付与も狙います)
・異常回復はグレイス(光ミカエラ)、壊滅寸前の時に備えてミカエラの状態異常蘇生を入れています。
(SS封印無効のアムエマが来たのでグレイスと変えようか悩んでいますが、ASが生かせないので難しいところです)
・2巡目の自分の番(7ターン目)にロリベルSS2が使用できるので、5ch消費して5ターンのダメブロ800を展開します。
(多段カウンターのダメージもカット出来るので重宝します)
・消費したchで影響を受けるのはミカエラだけなので、あまり火力を落とさずに攻撃を続けることが出来ます。
(属性変更後にも対応できるのが○、むしろ属性変化後が本領発揮できる?w)

あまり参考にならないかと思いますが、世の中にはこんな戦い方をしている者もいるのだと認識していただければ幸いです。

  • おさブイ Lv.1

    回答ありがとうございます。他の回答者さんでもデッキを紹介してもらいましたが、面白いですね。ゲーム内ではデッキ全体が目で見られないので、メンバーの構成を想像するのは難しいです。ですので、とても参考になります。質問とは別のところでも「なるほどな」と思われる回答を頂くことが多々あり、質問して良かったと思いました(感想文?)

ric3 Lv8

自デッキ確認してきたら

旧テルミド→スキチャ
ルルベル(小)→終盤のダメブロ800用
フラクタル→状態異常無効、兼継続回復
クルル→回転早い回復、継続回復
Valentineアムエマ→ステアプ使わず封印時の状態異常回復にのみ使用


蘇生回復のアデメモも連れて行った時期もあったのですが
初心者さんは封印だけじゃなく
終盤の多段カウンターで
もうちょっとだったのに一気に全滅(バタッ
って人がいたので多段カウンターを防げる小ルルベルに変えました。

初心者いてすぐ倒れそうな感じならフラクタルは継続回復用にしてクルルss1を3t目に使用、封印きたらアムエマ
という流れだったり
前のプレイヤーがカウンターかブーストキャラなら
クルルを継続回復に持っていくという
自分に出来る補助デッキ

質問主さんは質問主さんが出来る精一杯のことなら
自分はは負けたって構わない派なので気にしないんですけどね…(そうじゃない方もいますからねぇ…)

ブーストはやたら持ってる(アマン、元帥、リフィル…)ので継続回復あるし連れてってもいいのですがただカウンター持ちがいないので半端ですしやめてます
これが自分に出来る精一杯のことです
(^_^;)
これが火力ないので押し切りたい人にはムムムなデッキだと思います。

正直野良レイドで求められることは1Pのコメントしか出来ないので
それ以外、ましてゲストで求めることは難しいってこともレイドやる人に広めないとならないですよね…

  • おさブイ Lv.1

    初心者さんのことまで考えたデッキ構成には頭が下がります。負けても特に気にしない方が一緒だと気が楽なので助かります。私も基本的には気にしないのですが、わざと誤答(多分)などをしたりする人がいるとムムムが出ます。(ゲーム内ではなく自分の口から)レイド部屋に入ったあとに順番を変えられたり、デッキを変更できれば不満は減ると思うですが…。ユーザーの配慮もそうですが、運営側からも改善してほしいと思いますね。回答ありがとうございました。

4Pブーストの場合、そのターンから誤答しづらくなるので、考えて使わないといけません。極論ブーストしたがパネルが全て芸能復色問題しかない状況だと全滅の可能性が非常に高くなります。
もし、ブーストを使うのであれば、クラリアが問下潜在あるので、イーニアとカフクを状態回復【3P4P5Pの無効化無し対策】に変更してホスト周回してはどうでしょうか?6T目なら経験値レイド後半でいかに多段カウンター受けずに倒すのが肝になりますので2周目ならクラリアの攻撃upとナディのブーストが十分いかせますし、6問正解のサブクエが取れます。リーダーをクラリアにすると比較的楽にメンバー揃いますよ。

  • おさブイ Lv.1

    回答ありがとうございます。ホストでの参加もしていたのですが、異常無効を持ってこない方がかなり多く、状態回復を多く積んでもギャンブル要素が高いので自分が3~5Pに入ったほうが時間効率がいいという結論に達し今に至ります。

退会したユーザー

まず突っ込んで申し訳ありませんが、
スキチャ枠は本当にミオですか?カリンやエルトとかではないですか?ミオは5問正解しないとSS1すら発動できなかったはずでは?

次に本題です。
私は浦賀3体作るのが面倒臭くて、私も野良で4pに入ってカウンターしてます。
当然ブーストと状態異常無効も使います。
但し、状態異常無効枠の精霊は”クリスマスキワム”です。クリスマスキワムは状態異常無効を張るのと同時に、回復も一緒に行うので、初心者であろうが、玄人であろうが、ムムムとされる事はまず無いですね。
やはり、他の回答者さんのおっしゃる通り、ケアの無いブーストだと不安がる人はいます。
初心者の方は、コストの関係でHPの高い精霊をデッキに入れられないでしょうし、玄人の方でも、シェイナなど、ATKは高いが、HPが低い精霊を入れているかもしれません。
ブーストはなるべく継続回復と併用したほうがいいでしょう。
後は可能であれば、イーニアはミラノに変更を。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    他の人がスキチャ枠を既にしてましたね…。ごめんなさい。

  • 退会したユーザー Lv.23

    訂正 ×既にしてましたね ○既に指摘してましたね

  • おさブイ Lv.1

    浦賀作るの面倒臭いですよね!一体でお腹一杯ですよ。ご忠告の件ですが、ミラノ持ってないです…持ってたら入れてますぅ!他の方にも有難いご忠告を頂きましたが、ミラノ持ってないの?と責められているような気がしてグサグサ刺さってます(笑)回答ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.23

    >ミラノ持ってないです…持ってたら入れてますぅ!他の方にも有難いご忠告を頂きましたが、ミラノ持ってないの?と責められているような気がしてグサグサ刺さってます(笑) すみません。ちょっとおさブイさんは自意識過剰じゃないかなぁと思いました。 「可能であれば」と前置きを入れている通り、「イーニアで十分だけどミラノだともっといいよ!」程度のニュアンスでしかありません。

  • 退会したユーザー Lv.23

    それと、言葉遣いで誤魔化されていますが、逆ギレしてるみたいに見えますので、ご注意を…。

  • 退会したユーザー Lv.23

    レイドでも「ムムム」ってされても、余程ルール化されていない限り、気にしない方がいいですよ。

  • おさブイ Lv.1

    誤解させてしまったみたいで申し訳ないです。はじめました。さんがそのようなニュアンスで仰っていたのは解っていましたし、逆ギレ?(キレてません)も一切していません。なので何も誤魔化してはいません。ただ言葉が足りなかったです。ご忠告してくださった方は[そのような意図がないことは解っていますが]ミラノ持ってないの?と責められ…以下略[]の言葉が抜けていました。冗談のつもりでコメントしてしまいました。おふざけが過ぎて申し訳ありません。

スキチャ役ミオじゃないですよね?ミオでは1周目にSS1すら打てませんし…
個人的には、「推奨はしない」という意見です。経験値レイドの覇級は、行きまくっている方々にとっては簡単なレイドかもしれませんが、初心者~中級者の方々にとってはそうでもありません。もとより状態異常を回避できても通常攻撃が激しいレイドですし、誤答したりすれば多弾式カウンターを張られる可能性があることも考えれば、徐々に回復なしでさらにブーストまで打つのは得策とは言えないでしょう。まして6Tかかる可能性をはらんでいるのなら、尚更です。サブクエ取れませんし。因みにですが、質問主さんのデッキは回復過多ではないですか?クラリアより、アスモデウスの方がいい気がします。
私は「ムムム…」が苦手なのでその方に同情はしませんが、上の通りです。

他1件のコメントを表示
  • おさブイ Lv.1

    回答ありがとうございます。ミオでなくカリンでした!申し訳ありません汗名前覚えてなくて、見た目も似てるし…いえ、なんでもないです!覇級周回を重ねるうちに感覚が麻痺して、初心者~中級者の方にまで目が向いていなかったのかもしれません。(自分を上級者とは思っておりません)貴重なご意見ありがとうございました。ご忠告の件ですが、確かに回復過多ですよね。ですが、手持ちが手薄ゆえこのデッキに落ち着きました(笑)アスモデウスもいないです。

  • れとりっく Lv.24

    大丈夫ですよ♪私はというと、逆にカリンを持っていないので分かりませんでした(笑) 他の方が指摘されているように、今回問題にしている立ち回りであれば、より相応しい精霊が他に存在するんですね。4T(スキチャなし)で打てるカウンターであればイーニアよりミラノの方が適していますし、エンハンス枠も一概には言えないですが、クラリアよりアスモデウスの方が適しています。それぞれ後者の方が入手しやすいという意味も込めて挙げさせていただきましたが、それを揃えればおそらく5Tに収まると思います。ナディを外して、アルドベリク等の火力要因に変えるか、ナディを残すのであれば、クラリアを外してゲルデハイラ等を投入するのが良いと思います。

補助なしブーストで壊滅経験がありますね。
個人的には、ブーストするときは継続回復も
セットで発動してほしいです。

デッキ構成が攻撃的な場合、回復が手薄なことが
多いですし、自分が発動したSS の責任はきちんと
持つべきかと。

  • おさブイ Lv.1

    回答ありがとうございます。厳しいですね。グサグサ刺さります(笑)自分のSSには責任を持つべき…ですよね。貴重なご意見ありがとうございました。

笛っち Lv106

魔導杯期間中ということで、急ぎたいという気持ちもわかります。他の人もそうだったかもしれない。
ただ、ブースト嫌いっていう人はけっこういるんですね。
でも、その立ち回りが悪いわけではないので、禁止表示でもない限りは、気にしないでもいいのではないかと思います。ブーストがくる可能性は高いと考えて、それぞれが防衛手段を持っていればいい話です。特にホストは。
また、できれば他者への配慮が感じられる使い方をしてほしいと思います。レベルの低い方がいるときなどはしないとかですね。

  • おさブイ Lv.1

    回答ありがとうございます。他者への配慮が感じられる使い方…仰られる通りですね。魔道杯開催中は時間効率に目がいきがちなのですが、皆で気持ちよくゲームがしたいですよね。

shino Lv24

最近絶級しか回っていなかったので、実際に覇級をちょっと回ってきました。
自分は覇級の場合、火闇属性の精霊で行くことが多いのですが(チェルシーとかウラガーン、アルドベリク、カフク等種族バラバラですが気にしない)、火闇属性でAS回復持ちが少ないので結構HPがギリギリだったりします。
もちろんHP減ったらSS使いますし、経験上「これでも死なない」というのはわかってデッキを組んではいるのですが、6T目まで行く場合、継続回復無しでブーストしているとアルドベリク、カフクあたりが死ぬことが多いです。カフクは4P5Pでないと出番ないですが、どこに入れるかはふたを開けてみないとわからないのでいつも連れています。
別に全滅することはないので、特に気にしていませんが、討伐目標もあるので気にされる方もいるかもしれません。
もう少し耐久力のあるデッキで参加すればいい、という意見もあると思いますが、いろんなデッキを使っている人がいると思います。
なので、なるべく継続回復とセットの方が良いのではないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    デッキについては、上記の精霊中心にAS回復持ちを追加して、という意味です!

  • おさブイ Lv.1

    私のため?にわざわざ覇級を回っていただき恐縮です。他の方の回答にもありますが継続回復とセットによる安心感が求められていると感じました。回答ありがとうございました。

ブーストは割合90%くると継続回復ないと全滅しますよ(*゚▽゚)ノ

他2件のコメントを表示
  • おさブイ Lv.1

    もちろん存じておりますし、その場合は継続回復とセットにします。経験値レイドでのブースト使用について質問したつもりでしたが、言葉が足らず申し訳ありませんでした汗

  • くりてつ Lv.61

    魔道書レイドかと勘違いしてました、ごめんなさいf(^_^; 経験値レイドだと連撃に耐えきれなくて落ちるからではないでしょうか?

  • おさブイ Lv.1

    修練レイドと書いたほうが解りやすかったですね汗 実は魔道書レイドに参加したことがなく、修練レイド=経験値レイドと解釈していました。確かに紛らわしいですよね汗申し訳ないです。

おさブイ様
初めまして。ご投稿の件、私と似た立ち回りをされてるようなのでコメントいたします。

私も経験値レイド覇級の通常攻略では
・ミカエラ(状態異常回復)
・カリン(スキルチャージ)
・カフク(状態異常無効)
・ミラノ(スキルカウンター)
・ルフラト(ブースト)
の5体で4Pを狙って入ります。
自ターンで上から順番にスキルを発動
→敵の行動(AS封印 or SS封印)を無効化
→怒り後の行動封印無効化
→カウンター発動(うまくいけばこれで倒せる)
という立ち回りをしています。

私は、他の参加者様から結構「ナイス!」など頂けるのでやりがいを感じています。
補助といえば、ターン開始時にミカエラの回復を使うくらいです。

さて、ブーストについては確かに継続回復との併用を求められていると感じています。

それに対する私見ですが、「クエストによる」だと思います。

例えば、
<継続回復必須>
魔導書レイド覇級
途中、割合攻撃(90%)を受けますので、補助がないとブーストの自傷ダメージで5人とも全滅してしまいます。

<継続回復あった方が良い>
攻撃の激しいイベントレイド
参加者の皆さんはHPが追い込まれることを見越して戦略を練ってきている場合があります。
そのため、補助のないブーストはびっくりされることがあります。
配慮の意味で継続回復か軽減との併用があることが望ましいです。

<特になくても良い>
経験値レイド覇級
特に自傷10%が致命傷になることはないと思います。
このクエストでは、①:封印をどう対策するか、②:HP50%の怒り後いかに早く倒すか、の2点が重要だと思っていますので、むしろダメージ強化、カウンター、ブーストは望ましいスキルです。
あえて補助するならSSによるHP回復くらいでしょうか。

長く書いてしまいましたが、「経験値レイド覇級」では4Pか5Pにおさブイ様のような立ち回りをしてくださる方は心強いです。

もし同じレイドに参加していたら、私は「ナイス!」を押しますよ!

  • おさブイ Lv.1

    回答ありがとうございます。ミオではなくカリンですね汗 同じような立ち回りをされているとのことで心強い気持ちになりました。 私もglanz様のようにミラノで組みたいのですが、渋々ながらイーニアで代用しております(笑)羨ましいです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×