黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
エヴァエリアのみに見られるバグです。
普通は一体ずつ攻撃してきますが、エヴァエリアの一部の敵は何故か「同時に」攻撃してきます。
これでもプレイに支障はほとんどないのですが、割合攻撃は別問題です。
単体攻撃の威力が2500、それを受ける精霊のHPが4000、割合削りが50%だとします。
単体攻撃が先に来るパターンの通常の場合を計算式を一本で表すと、以下のようになります。
(4000-2500)×(1-0.5)=750
割合削りが後に来る限り、単体攻撃を凌げれば精霊がダウンすることはありません。
しかし、「単体攻撃と割合攻撃を同時に仕掛ける場合」の割合削りが参照するHPの分母は、単体攻撃後のHPではなく「攻撃が仕掛けられる前のHP」です。つまり、表示とは異なって「割合削り→単体攻撃」の時と処理が結果的に同じになっているのです。
その計算式を一本で表すと、以下のようになります。
4000×(1-0.5)-2500=-500(死亡)
もちろん、ちゃんと敵の動きが「割合削り→単体攻撃」であれば、この計算式の方が正しいことになります。
結局何故「おかしい」と言われているのかというと、このように内部処理の順番と表示の順番がずれていることから来ているのです。
敵が2体いる状態で、左が単体攻撃→右が割合攻撃の順で攻撃してきた場合、
右の割合攻撃は、左の単体攻撃を受ける前のHPからの割合ダメージになりますでしょうか。
エヴァハードステージ4でこのパターンの敵に遭遇しまして、単体攻撃を受けた精霊が落ちてしまいました。
今までこのパターンで落ちたことがたまたま無かっただけなのかそうでないのかの判断が付きません。
元々こうだったのかどなたか分かりますでしょうか。
詳しい計算式までありがとうございます。 仰るとおり、演出がその順番になっていればある程度納得は出来るんですが・・・(理不尽ではありますが)というところですね。