質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

確率に関してですが、1回1回を完全確率で抽選した場合、
確率が収束するには数万~数十万の試行を重ねる必要があるとも言われています。
それでも実際の公称値よりも数%の誤差は出ることもありますので、
120回程度では残念ながら結論は出せないというのが正しいところかと思います。

また、排出率にこだわるのであれば、長いスパンで捉えた場合、
実際のところは単発よりも10連ガチャのほうが排出率は良くなります。

これには明確な理由があり、10連ガチャの場合は、
限定精霊の排出を1回あたり8%の確率で抽選していたとしても、
1~9連目までに8%に当選していた場合は
10連目は100%で限定精霊が出ます。

一般的な確率論ですと、1~10連目の全てにおいて1回あたりの当選確率が全て8%であれば、試行回数を重ねるごとに8%に近づくことになるのですが、
黒ウィズのガチャの場合は、1~9連目までに8%に当選していたら10連目は100%の確率で当選するという例外があることから、
試行回数を重ねれば重ねるほど8%よりも確率が上がることになります。

私も昔は単発ガチャ派だったこともありましたが、
この事に気づいてからは、
10連に比べ単発のメリットが少ないということがわかり、
以降は10連しかやらなくなりました(^^;)

Q:単発ガチャの排出率が下がった?

私はほぼ無課金の単発ガチャ派ですが4月の終わりのゴールデンガチャから全く当たりません。ここ2ヶ月近くで1/120です。今年に入ってからの排出率は5から6%位でしたが、ガチャがリニューアルしてからさらにひどいです。新演出で単発ガチャの排出率は下がったのでしょうか。

  • 黒くり Lv.141

    横から失礼します。最初の9枚に8%に当選していたら10枚目は確定という部分については、そうとも言い切れないという説があります。これまでのQAでも話題になっていますが、十連の輩出順位とプレゼントボックスの配布順序が違っていることから、十連全部を抽選したあと、最高レア度のものを最後に表示しているのではないかという説です。とはいえ確率は別にして、9枚目までにS以上が出ると、期待が高まりますね。

  • 退会したユーザー Lv.1

    横から失礼します。 10連で限定1枚引けた場合は必ず1番最後に来ることから『高レアリティを最後に表示する』並べかえがされてますよ。 途中で1枚だけ限定出ることはないですもんね。 1~9枚目は複数引きの時しか限定でませんが、10枚目は1枚しか引けない時も複数枚引けた時も限定でます。 10枚目の限定確率が異様↑な数値になりますし、1~9枚目の限定確率が悲しいところではなくなりますよ。1~9枚目で8%なんて数字はどんなに施行増やしてもありえません。 しかし『1枚のみの場合は最後へ並べかえ』を行い、しもんやんさんの言われる『1~9枚目に限定引けた場合は10枚目を書き換える』と併用してるとしたら……。 自分ならこんな旨味の感じられるものならうたい文句にして大々的に発表して10連を引いてもらう引きに使いますけどね。 なぜしないのでしょう?運営さん。

  • しもんやん Lv.34

    >黒くりさん。排出順位とプレゼントボックスの配布順序が異なるという件について。実際のところはわかりませんのであくまでも私の想像の範疇になってしまいますが、10連目だけは、1~9連目に8%で当選した場合のテーブル(10連目が100%)と、1~9連目で8%で当選しなかった場合(10連目が8%)の2つのテーブルで抽選を行っており、別々のテーブルから配布される場合がある為、配布される順序が異なるのではないかということです。また、10連目が確定枠かどうかということに関してですが、新エフェクトになったことで、1~9連目に虹版が出た場合には10連目も虹版になることが明確に判別できるようになりましたので、私個人としては、やはり10連目は確定枠と言っても良いのではないかと考えています。

  • 退会したユーザー Lv.1

    10連で限定引けるときの1番多いのは1枚。 1枚の時には10枚目(しもんやんさんの言われる確定枠)に限定がでます。 1~9連目で抽選に漏れた場合に10連目のテーブルで8%の抽選してる理屈では、10連目の限定出願率は異常ではないのですよ。 ほとんどが10連目にしか限定でないのに。

  • 退会したユーザー Lv.1

    10連目8% VS 1~9連目各8% 単純に9倍になるのだけども、書き換えが行われるのなら、10連ガチャ引くと、限定1枚出るよりも複数枚抜きの方が多くなってしまうわね。 10連で引けても1枚とゆうのが圧倒的に多いのだけども、真剣に『1~9連目の抽選に漏れて、10連目の8%を差した』となるのかな。不思議すぎる

  • 黒くり Lv.141

    >しもんやんさん、返事ありがとうございます。抽選アルゴリズムが公開されていない以上、想像での応酬になりますので、ご見解に対する重ねての意見は控えさせていただきます。お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • しもんやん Lv.34

    >黒くりさん。いえいえ。抽選方式の解析が出来ない以上は想像の範疇を越えられませんので、こちらこそ不確定要素をあたかも自論で確定かのように説明してしまったことを反省しております。いろいろなご意見があると思いますが、ガチャに関しては、ユーザー各自が「こういった抽選しているかも?」といろいろと想像しながら楽しむのが一番かもしれません。

  • 獅子十六 Lv.37

    10連で複数の限定引いてもプレボに入ってる順番を見ると一番上が限定でないことはよくあります。また、SSとLを混在して引いた場合、プレボではSSより下にいるLが10連の演出では最後に出ます。こういった現象から推測されたのが、一括抽選後に出た中でレアリティがいちばん高いものを演出上最後にもってきているという説です。これは6周年で虹板演出になった後も変わっていません。もちろんこれはプレボに入っている順番が実際に排出された順番だという前提の上での推論ですが。

  • p.p.p. Lv.163

    これ、そう思いたいのは解るけど、多分最後の1枚が140+11+12ではなく53+11+12で分母が計算されるだけじゃないのかな? 書いてるのを鵜呑みにすればだけど、ここ何年かはガチャ枠6枚で固定している事から多分レア毎ではなく1枚毎に確率決まってそうだし。枚数違ってたらすまん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報