黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
艦隊向き性能か否かの見極めの基準はどこか?
ということですよね?
個人的には、ですが
「1枚のカード内で効果同士が影響するか否か」
だと考えています。
例えば、ジグムント。
SSは複数要らないスキルの代表格ですが
潜在の亜人HP・ATK500UPがとにかく強力。
5枚揃えると各2500も底上げ可能。
例えば、リュオン。
ASで回復・潜在の戦闘後回復と重ねることで
SSの蓄積解放大魔術がどんどん強力に。
逆の例を挙げると、例えばイスカ。
HPがどんどん削れていくから
SSを活かそうと思うと回復役は必須。
例えば、黒ウィズミュージアム産のピピア。
スキルコピーは他のスキルと組み合わせてこそ。
2~3枚同時運用することが艦隊でないとするなら、
デッキを組むときに考える、各精霊の性能が、
他の精霊と組み合わせること前提になっている場合は
艦隊向きではないと考えていいかと思います。
まぁ、艦隊運用しないことは悪ではないですし
使い方次第で化ける精霊もいることですから
ゆっくり見極めていけばいいのではないかと。
初めて質問するので、不備があるかもしれません。
ウィズ歴は、そこそこあり、精霊も、それなりに揃えてきているのですが、精霊の性能をきちんと見極めることが出来ずにいます。
複数枚入手した精霊が、果たして艦隊で役立つのか?
1枚あれば十分で、再契約(成功するかどうかは別として)した方がいいのか、その見極めは、どうするのか?
漠然とした質問内容かもしれません。
ケースバイケース とは思いますが、一般的に考えられる
基準(?)のようなものがあれば、ご教示いただけないか、と。
果たして 質問としてちゃんとしているか不安ですが、
どうぞよろしくお願いします。
※失礼があれば、お詫びします。
回答ありがとうございます! 他の精霊との組み合わせが前提…さすがにそれは艦隊性能とは言えないですよね。というか、例えばリュオンで艦隊組めば…と気付けるセンス(?)みたいなものが身につけばいいのですが、そういうことにからっきしなもので。試行して気付く、ということもありそうです。そうですね、少しずつゆっくりやっていきます。