艦隊性能の見極めと再契約について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

艦隊性能の見極めと再契約について

初めて質問するので、不備があるかもしれません。

ウィズ歴は、そこそこあり、精霊も、それなりに揃えてきているのですが、精霊の性能をきちんと見極めることが出来ずにいます。

複数枚入手した精霊が、果たして艦隊で役立つのか?
1枚あれば十分で、再契約(成功するかどうかは別として)した方がいいのか、その見極めは、どうするのか?

漠然とした質問内容かもしれません。
ケースバイケース とは思いますが、一般的に考えられる
基準(?)のようなものがあれば、ご教示いただけないか、と。

果たして 質問としてちゃんとしているか不安ですが、
どうぞよろしくお願いします。

※失礼があれば、お詫びします。

これまでの回答一覧 (4)

yuio Lv47

アタッカーは基本的には複数運用が可能であることが多いです。
もちろん例外はありますし、初速が無いアタッカーは貯めるまでに全滅したりで艦隊には向いてないこともありますが(例:バレクレティア、GPアルさん)、大体のアタッカーは複数運用が可能かと存じます。

また、残滅や毒などの効果を上書きしてしまう類のSSはちょっと複数運用には向いてないかもしれないです(例:2016テオドール等)。場合にもよりますが…(例:2ミィア型残滅は最初の一撃が強いので複数運用も有りかと)

逆に、回復系の精霊は複数運用に向いてない傾向があります。
例えば精霊強化ですが、同じ内容の精霊強化を掛けても無駄になる以外の選択肢は無いので、精霊強化が4枚被ったら大人しく再契約しましょう。(例:チェチェ、3セリアル等々)

一番判断が難しいのはサポート系だと思います。
ASについては複属性攻撃強化・ガードの類は複数あるとより効果が強く発揮される傾向にあります。艦隊向きですね。(例:バレユッカ、GAガトリン等)
ですが、SSがブーストや複属性攻撃強化の場合、同じSSを掛けても無駄にしかならないので複数運用に向いてない場合もあります。まぁそういう精霊は大抵ASが複属性攻撃強化の場合が多いので結局は複数運用もできることが多いのですが。(例:正月ジーク、3アルティミシア、ブルーノ)

また、ダメブロ・1tカウンター以外のカウンター、パネルチェンジ、撃破強化、チェインガードは複数運用に全く向いてないです(例:ダメブロミク、正月イーニア、天使ミク等)。基本的に上書きされ無駄になるだけです。ASが圧倒的に強いのであれば複数運用の候補になるかもしれませんが…(例:AS3倍組、ただし自傷なので二枚か三枚が限度 等)

スキチャは何とも言い難いところです。艦隊にする意味は全く無いと言いきることは出来ますが、複数運用は可能です。特にセカンドファストの精霊と組み合わせる場合は大きく貢献できる可能性があります。
単体スキチャは二枚までは使うことがあるかもしれません。逆に三枚以上使うことは滅多にないでしょう。
純属性強化は、限定ならばASがガード+攻撃強化なので複数入れる価値もあります。艦隊は流石に厳しいかもしれませんが…

複数入れてもしょうがない、複数入れても相乗効果を期待できない、そんな精霊は、基本的に複数運用が難しいと考えると宜しいかと存じます。

色々書きましたが、上で向いてないといった精霊も複数運用が最適解となる場合もあります(例:呪い等で効果がかき消される場合やターン経過でSSの周期が間に合わない場合)。結局はケースバイケースですね。

他1件のコメントを表示
  • おいなり Lv.4

    詳細で丁寧な説明をありがとうございます! とてもわかりやすいです。基本 攻撃SS系は、複数運用アリ と理解しました。もちろん、例外もあると承知しています。 十分 考えて運用する必要がありそうですね。 SSの種類別にも 説明いただいて 嬉しいです。 ご教示を参考に 自分でも よく考えてみます。

  • おいなり Lv.4

    回答くださった皆様に感謝いたします。最初にコメントくださったyuioさまをベストに選択させていただきました。稚拙な質問にも真摯に回答していただき、ありがとうございました。

艦隊でイベントや通常クエストを回るのであれば、ASやSS、潜在といったところで回復手段と高威力攻撃が両方可能かどうかで見極めています。
例を上げるとするなら
銀アイ艦隊〔メアレス2ミリィも同様〕
1体3Tチャージ、4T目から高エンハ×5、戦後回復持ちで戦闘終了後50%回復。最初の3T耐えれるかが肝です。
リュオン艦隊〔複数欲しい〕
ASが回復と中威力攻撃、SSが高火力。前回魔道杯で大暴れしたように、次が調整されそうなレベル
アマカド艦隊〔私は4体所持ですが〕
ASが戦士、亜人の数だけ攻撃力アップ。SSが4Tで50%回復なので4体いれば毎T回復可能。【赤火撃破に単独では3体使用、協力だと4体使用しました】種族固めなので下手な単体運用より艦隊による編成が望ましいかも【今はチョコレート傭兵団ダンチョー指揮のもと大活躍中】
少し変則として
鉄仮面〔エレイン〕艦隊
ASが複属性エンハと回復、SSがステアップ回復で呪い時効果値アップ。エンハは少し低いですがこのお嬢様、潜在による状態異常無効がえげつなく〔現状受ける敵の特殊攻撃はディスチャージくらいかな、呪いはステアップで対応可能ですし〕ステアップによる攻撃力アップで中威力アタッカー並の火力、万を軽く超えるHPで中々墜ちない。二人協力メカガトリンmk2を相方無視して撃破可能という長期戦仕様の艦隊です。

レイドとなると
特定条件下により高火力となれるかどうかになります。
ジグニャン艦隊や赤火艦隊が有名【ホストや特定の順番のゲストがお膳立てして火力を産む】です。
今後、私が個人的に可能性が有ると見ているのは
リュオン艦隊【回復総量でSS火力アップ】とドルキマ3ファーブラ艦隊【SS回復、光属性回復量アップ】のタッグ
どう考えても、リュオン艦隊のSS瞬間火力が高くなるのは目に見えてます(-ω-;)

同じ精霊の複数枚運用ですが基本的には有りです【撃破強化は確実に例外になります】潜在の恩恵を確実に受ける事が出来る。精霊強化はどうかとなりますが、これも潜在結晶付けたりして2体運用することで、SS2を永続的にかける事が可能。チャージ型は切れる直前にチャージに入れば隙をなくす事が出来ます。融合デッキ系統の精霊も2体までなら入る余地は有ります【パートナーはかなり選ぶ事になりますが】ので2体確保しているなら持っておいても良いかと思います。

  • おいなり Lv.4

    回答ありがとうございます! 具体的で理解が容易です。「銀アイ」「アマカド」、なかなか強そうです。「リュオン」艦隊は、確かに強かったですね。2体しかいないので、これは無理ですが。。。2体運用は、使用頻度が高そうですね。良いことを教えていただきました。

艦隊向き性能か否かの見極めの基準はどこか?
ということですよね?

個人的には、ですが
「1枚のカード内で効果同士が影響するか否か」
だと考えています。

例えば、ジグムント。
SSは複数要らないスキルの代表格ですが
潜在の亜人HP・ATK500UPがとにかく強力。
5枚揃えると各2500も底上げ可能。

例えば、リュオン。
ASで回復・潜在の戦闘後回復と重ねることで
SSの蓄積解放大魔術がどんどん強力に。

逆の例を挙げると、例えばイスカ。
HPがどんどん削れていくから
SSを活かそうと思うと回復役は必須。

例えば、黒ウィズミュージアム産のピピア。
スキルコピーは他のスキルと組み合わせてこそ。

2~3枚同時運用することが艦隊でないとするなら、
デッキを組むときに考える、各精霊の性能が、
他の精霊と組み合わせること前提になっている場合は
艦隊向きではないと考えていいかと思います。

まぁ、艦隊運用しないことは悪ではないですし
使い方次第で化ける精霊もいることですから
ゆっくり見極めていけばいいのではないかと。

  • おいなり Lv.4

    回答ありがとうございます! 他の精霊との組み合わせが前提…さすがにそれは艦隊性能とは言えないですよね。というか、例えばリュオンで艦隊組めば…と気付けるセンス(?)みたいなものが身につけばいいのですが、そういうことにからっきしなもので。試行して気付く、ということもありそうです。そうですね、少しずつゆっくりやっていきます。

正直なところ艦隊なんてまず必要ありません。多くても3体運用程度でしょう。さらに、複数運用する際に肝心なことは〈数値的な蓄積〉が求められる場合です。その顕著な例が最近出た、リュコスとイスカでしょう。一精霊が独立して蓄積したものを大ダメージに還元できるということです。その他、ss1とss2が異なり、互いをかみ合わせたいなと思えるなら複数運用もいいでしょう。
ただし、再契約などガチャ並みかそれよりも質の悪いギャンブルです。自分の望まない精霊がでてくる場合も考えて使用してください。

  • おいなり Lv.4

    回答ありがとうございます! なるほど、確かに 艦隊で…というのは、比較的レアケースとも思えます。 「数値的な蓄積」にジャストフィットしたのが、リュコス、イスカの性能だった…というのも、非常に頷けます。5枚しか使えないデッキに同じ精霊が多く並ぶとデメリットもありますし、実にケースバイケースですね。性能をよく吟味する必要がありますね。難しい…。自分では、見極めに時間がかかりそうです。再契約は、よほど保管庫を圧迫するような場合に限られそうな気もしてきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×