黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
まずボイスなし=低予算と考えるのはちと早計かなと思います。
ゲームに於いて最も重要なのは不具合のないことでしょう。他のソシャゲでは不具合連発で緊急メンテが頻発、「ユーザにデバッグをさせている」と揶揄されることもあるほどです。黒ウィズは細かい不具合は見受けられますが、そういう致命的な不具合は少ない方だと思います。
予算は限られているはず。その中でどこにどう振り分けるかでゲームの質が大きく左右されると思います。デバッグやシステム開発に予算を多く振り分けた結果、ボイスが手薄になったのだとしたらそれはやむを得ないのかなと。確かにキャラボイスは黒ウィズの重要なファクターの一つでしょうが、それを重要視しすぎて肝心のシステムが疎かになれば本末転倒もいいところですしね。
とまあいろいろ書きましたがあくまで個人的な見解で、もしかしたら質問主のおっしゃることが当たりだったりするのかもしれません。実際のところは「運営のみぞ知る」訳ですかねぇ(´=ω=)
明確な回答はないと思いますが、
1イベ毎の予算が徐々に下がっているように最近感じています。
具体例では
ドルキ
ボスは基本道中登場する人達、ジークの仲間は旧杯の報酬流用でボイス無
魔道ガールズ
新キャラ0、いつもなら新敵キャラがいてボイス付ですが、(インゴットソフィ含め好きではありますが、)同キャラ?=声優は同じ人。又お馴染みとなってしまった超高難易度はやっぱり色違い
クロスディ
美山加恋起用で驚きましたが、そもそも小役+声優という一般的には低予算枠(この子が実際に他の声優より低いかは別として)
重複しますが、超高難易度は基本ストーリ無ボイス無の色違い、二人協力どこにいったの?
前回はボイスがあったギルマス杯の人達が今回はボイス無。と枚挙に困らないですが、収益性下がっているのでしょうか?
逆の例で常時排出される騎士団にボイスついたのは驚きましたが。
超高難度は新規勢はクリアできないし、ストーリー無い方が良いと思います。 また、2人協力もアプリ内でチーム組めない時点で不満出てました。無くていいです。 主様は新規キャラ=お金かけてる、ってことですかね? 個人的には既存キャラでも新しい絵ならお金が発生するのであまり関係ないと思います。 BGMに歌があるイベもあるし、クオリティが落ちてるとは思いません。 感覚に個人差がある部分で真実はコロプラしか知らないので、なんとも言えないですが…。
あ、主様に回答するつもりが間違えてしまいました。 すいません。
結局運営でないから解らんなんですよね。不具合は今回でかいの発生してますが、新イベリリースずれても少ない方?なのかなとは思います。 まぁ未だに戦闘中に強制終了させると敵が再起動後タイミング違うのに攻撃してくる不具合はありますが(笑)