質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
由有 Lv167

X mission について

わたしは遭遇も討伐も終了し、今はあまり他にやることもないので経験値本狩&討伐ミッションもキツかった経験上、少しでも貢献できたらなぁ、と気が向くとXmissionをやっています。
早いので激化桃ちゃんでどちらの依頼も受けているのですが、激化桃ちゃんはほぼ確実にアタッカーをとってしまっています。

質問1)何回かプレイされている人がいる依頼は、アタッカー目的でしょうか?桃ちゃんでわたしがアタッカー持っていくのは横取りなのでしょうか?

質問2)みなさんはアタッカー気にしますか?それともアタッカーは誰かにとられても、討伐数が稼げる方がいいですか?

今後の参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

まさ Lv34

Xmissionのお手伝いお疲れ様です。
私は早々に終わらせましたが、与ダメ0の人が余りにも多く、途中から放流せずにやりました。
その苦労を鑑みるとアタックを奪われようと手伝ってもらえたら、多くの方が感謝するのではないでしょうか。
毎回由有さんが同じ人のミッションのお手伝いをしてしまっていたなら、その方はイラっとくるかと思いますが、そんな状況になる事はないのではと思います。
気にし過ぎかと思います。

  • 由有 Lv.167

    回答ありがとうございます。流石に同じ人に何度も、は、多分ないですよね(確認はしていませんが) 与ダメ0の人は入ってすぐリタイアしてるのでしょうか?1回位は戦闘して欲しいものです。質問を立てて寝落ちしてしまい、返信が遅くなりましたm(__)m 安心して桃ちゃんブッパしてきます。

Nobusun Lv58

何も考えずに倒しまくってくださいw
アタッカーなんて要りませんww

  • 由有 Lv.167

    回答ありがとうございます!了解です!討伐します!桃ちゃんブッパでガツガツ剥がしていくの、楽しいです、本も貰えるし。惜しむらくは桃ちゃんのボイスがうざい…ボイスオフは魔道杯以外初です。リーダー桃ちゃんじゃなきゃいいんでしょうけど助っ人的には良いかと…ボイス選択も面倒だし…(´ω`) とりあえず、討伐しに行きます!

討伐お疲れ様です。
Xミッションに限らず、協力プレイでアタッカー勲章が取りざたされるたび、苦々しく思っておりました。

まずご質問の答から。
1、2共通することですが、私は元々アタッカーが取れるデッキではないので、それだけの実力がある方がアタッカーを受け取るのは問題ないと思っています。
ミッションについては遭遇数と討伐数であり、アタッカーは副次的なものでしかありません。
貰えればそれに越したことはありませんが、倒しきれればそれで十分です。

他の協力プレイでも「このデッキでアタッカー勲章が取れますか?」とか、「アタッカー勲章を取るにはどうすればいいですか?」というような質問を見かけますが、本来の目的は討伐することであり、そこについてくる勲章は、よく出来た人へのご褒美にすぎません。
勲章を目的にプレイするというのを悪いとは言いませんが、他人を出し抜いてでも勲章を取りに行く姿勢は、本来の協力プレイの趣旨ではないと思っているので、本末を取り違えないようにプレイしていただければいいと考えています。

ということで、由有さんが討伐に適したデッキで参加することによって討伐が成功するなら、それで十分であり、その結果アタッカーが取れたとしても、感謝こそすれ否定するつもりは毛頭ありません。
どこかのQAで、ゲージが赤になった途端に参加者が増えるというようなお話を聞いたことがありますが、そういう現実的な人が多いというのは残根でなりません。

長文失礼しました。

  • 由有 Lv.167

    回答ありがとうございます。いやほんとに、経験値本欲しいから討伐していて経験値本増えたな~嬉しいな~と思って「はて、なんで数値が違うんだろう?」「あ、アタッカー賞があったのか!」と最近(今朝)気づきまして。参加者の動向もさらっとしか見ていなくて、もしかしたらアタッカー狙いの方がいて不愉快な人が多いのかも…と。でも、自分が討伐ミッションこなしている時は終わらないんじゃなかろうかと思ったことを思い出しました。これからも参加者の動向を確認しつつ、討伐します!

退会したユーザー

1)何回もやる人は高HPの敵に確実にトドメを刺すために「塵も積もれば山となる」みたいな感じでやってるかんじです。多分ダメージを蓄積させて倒すことがメインだからアタッカーの横取りは気にしなくて大丈夫です

2)最近はやることが多いから、むしろ早く倒してくれる強い人がいてくれる方が嬉しい、私自身倒せたらOKだから気にしない

気にせずにミッション頑張ってください!

他1件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    回答ありがとうございます。良かったです。参加で経験値本貰えることは知っていましたが、アタッカーで更にいい経験値本貰えることに気づいていなくて。毎回参加経験値本の値が違うんだな~という認識でした(〃ω〃) アタッカーという字に気づいたのが最近という…どれだけちゃんとみていないんだか。これからも、参加者の動向をみて討伐します!

  • 退会したユーザー Lv.33

    参加者(私も)はみんな早く倒してほしいからむしろありったけの火力をぶつけてもらえたら嬉しいです! 私はネイハ+アイラ軸で500万ー1200万位で周回しています

退会したユーザー

そんなに火力ないですが同じ様に依頼参加してます。
考えてもキリが無いので、極端に火力無い方が沢山されてる時はできるだけ早く倒してあげる様にしてます。
回数多い方がアタッカーを取れそうな場合は抜かないライン迄削った後に火力の劣る2つ目のデッキで削ってます。

①回数多い方を遭遇者の方だと勝手に思ってます。
②アタッカーは気にしません。激化がないので数字を見て「スゲー」と感激してます。

  • 由有 Lv.167

    回答ありがとうございます。アタッカーがいい経験値本貰えることに気づいたのが最近でして。今まであまり気にしていなかったので、迷惑だったかも、と思ったのです。私も回数多い方がアタッカー取れて、クリアもできそうな討伐は入らないようにしようと思います。

私も質問者様と同じく、暇なときにはXmissonで激化楽しんでおります。
倒せなくても重いSS連発できるのは、それなりに楽しいです。

Xmissonもずいぶんと過疎ってますし
高レベル敵を倒してくれる人がいたら
それは助かるのではないかと思います。

何度かトライしてる方がいたとしても、結局倒さなければ基本報酬も無し
(当然アタッカー報酬も無し)となるわけで
残り30分切ってるのに敵HPが結構残ってたら
倒していただけるならありがたいですよね。

アタッカー報酬は、気にするほど豪華なものではないので、
あまり考えていません。
もらえたらラッキーくらいに思っています。

与ダメ0のdqnは見なかったことにしています。
対策しない運営が悪いですから。

  • 由有 Lv.167

    回答ありがとうございます。私も与ダメ0は見なかったことにしています(笑) Xmission過疎ってきていますか? 時間のあるときにぼんやりやっているのであまり実感はなかったです。敵のレベルが上がったな、としか。桃ちゃんの激化が始まってから、どんどん剥がれていく感じが楽しいのです(経験値本も嬉しい) これからもぼんやり参加していきます。

魔道杯に向けて同じ事をしています【経験値事態が少ないので不用意なレベルアップがないので】雷ボスなら1回あたり1000万ダメ叩けるので回しています。
1 アタッカー目的です。ですが、参加賞でももらえるのでそこまで気にしません。

2 参加者一覧を確認してアタッカー狙いの方がいて数分前まで行動していたら入りません。
一時間近く放置なら出し抜きます。他の方の討伐数が伸びないので。

後、入った依頼クエは一気に確実に倒します。そうしないと、経験値本入らないので。

  • 由有 Lv.167

    回答ありがとうございます!経験値はいらないけど経験値本欲しい、桃ちゃんブッパが楽しいのでやっていて、最近アタッカーがいい経験値本貰えることに気づきまして(遅い) 私も参加者さんの動向をしっかり見るようにします!

ji Lv13

①アタッカー目的ではなく、ただ倒すために周回します。一人では倒せないので依頼するので、手伝ってくれる方は歓迎です
②アタッカーなんて全く気にしません。そもそも時間切れで倒せなかったら意味無いので一人で多く削ってくれる方は感謝しかないです

  • 由有 Lv.167

    回答ありがとうございます。良かったです、残り時間が少な目で、自分が2~3回でクリアできそうなところを選んで討伐参加していたので。最近アタッカーがいい経験値本貰えることに気づき、迷惑だったかも、と思ったのです。 討伐ミッションをこなすお手伝いになっているのなら、幸いです。これからも、沢山回数こなしている方がアタッカーとれそうなところは避け、参加しようと思います。

なっち Lv124

ただただ偉いと感心してます。私はクリスタルの貰えるノルマで終了しました。ベテランのユーザーにとっては経験値本もゴールドも無くてもがななんでアタッカーとられても全然構わないでしょう。初心者の方は、少しづつ手に入ればそれもまた良し。経験値本もゴールドも今や、レイドで取り放題ですから。これがクリスタルなら、アタッカー取られたら腹立たしいでしょうけど…する事(マナや二人協力の取りこぼし)あるけどそれぞれのペースで楽しみましょう。ご苦労様です。

  • 由有 Lv.167

    回答ありがとうございます。桃ちゃんのガツガツ剥がしていく感じが楽しいのと、経験値はあまり入らず本がためられるので時間のあるときにやっています。討伐数クリアするのも大変だったし。 最近になってアタッカーはいい経験値本がもらえていることに気づきまして(遅い!)もしや迷惑だったかも、と思った次第です。 でも、討伐ミッションやっているときは結構苦痛だったかも、と思い出したので、あまり気にせず討伐しにいきます。

X missionお疲れさまです。
アタッカーについては、そこまで気にする必要はないかなと思いますよ。
このイベント自体がかなり過疎っているので、討伐に協力してもらえるのはありがたいのではないでしょうか。

まず質問1についてですが…複数回プレイされているのは、たいてい遭遇した依頼主さんだと思います。
自分では削りきれずに依頼を出したのですから、アタッカー横取りとは思われないのではないでしょうか。
どうしてもアタッカーが取りたいなら、半分以上削ってから依頼を出せば良いわけですし。

次に質問2についてですが…私は気にしないですね。
レイドもそうなんですが、勲章は取れたらラッキーぐらいの感覚です。
激化スモモを持っていないので、むしろ激化デッキってこんなに凄いのかと感心&感謝しています。

今回のイベントについてはいろいろと思うところもあるのですが、直入り経験値が少なくて経験値本が沢山貰える場って貴重なので、私も何だかんだでちまちま討伐に参加しています。
討伐成功しなければ報酬は何も貰えないわけですし、アタッカー横取りとか気にせず、討伐優先で参加して構わないと思いますよ。

  • 由有 Lv.167

    回答ありがとうございます。私も経験値は欲しくない、でも経験値本は欲しいくちで。桃ちゃんでガツガツ剥がしていく感じも楽しくて(桃ちゃんのボイスはうざいので切ってるけど) アタッカーの方がいい経験値本が貰えることに最近気付いて、もしや迷惑だったかも、と思った次第です。でも確かにミッションこなしている間はアタッカーとか気にしてなかったな、と思ったのでこれからもぼんやり参加していきます。

①については、私は横どりとは思いません。
依頼を出されている以上、みんなで削ってもらえればということなので、私としては協力してくれてありがたいと感じます。

何回かプレイされている方は、アタッカー賞狙いの方もいるかもしれませんが、自分が遭遇したミッションだから責任もって討伐にあたってる方も多いかと思います。(自分の遭遇したボス倒さないと、次遭遇できないような仕様になってるというのも加えて)

②については、とれたら嬉しいなぐらいですね、私も激化デッキですが2000万のような大ダメージは与えれないので

中には、激化デッキの方が1回で大ダメージを与えてると「これは、アタック賞はとれないな」と感じて入ってなかなかミッションに参加されない場合もありますし、難しいですよね

あと、余談ですがこれだけ本が配られると、レベルアップもし易いので、次の魔道杯で魔力回復が皆さん早くなって、ボーダーがまた急上昇したら恐いです...

  • 由有 Lv.167

    回答ありがとうございます! 桃ちゃんブッパしているときに、あ~やなやつなのかなぁ~と思いまして。残り30分位で残HP4000万位なら2回で倒せるな、と思ったときに、9回トライしている方が30分頑張ればアタックとれるのか、と少しためらいまして。でも、相方が討伐数こなすのに苦労していたのを思い出しました。アタックとか気にしてなかったな、と。 残り時間少なく、自分が協力したらクリアできる、克つ参加者の1回の与ダメが少ない感じのとこで参加してみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×