質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

「いまだ」「いまだに」を漢字で書くと「未だ」「未だに」です。
PCやスマホの変換にもこの意味の「いまだ」は「未だ」しか出ないと思いますよ。

「未」は単語の頭につけることで「まだ○○していない」という意味になります。
ex. 未婚、未遂、未解決…など。なので、
「未だ未解決の事件なのか…」とか
「未だに未婚なのよ~」などは、
重複言葉でへんてこりんな日本語です。「頭痛が痛い」と同じようなものです。

どうしても「未だ」を遣いたいなら
「未だ解決していない事件なのか…」とか
「未だに結婚していないのよ~」などとなるのが正解です。

これらは「未だに」と「今でも」「今尚(今も尚)」などが混同されてしまった結果かな?と、個人的には思っています。
「今でも未解決のままの事件なのか…」とか
「今尚、未婚の状態なのよ~」なら正解です。

ついでで申し訳ありませんが、目下開催中のドルキマスⅢの中で知的な筈の元帥が「耳障りの良い言葉」というへんてこりんな言葉を遣っていてガッカリorz

「耳障りの良い」って…“障ってる”のに良いんかーい!
ビシッ(((*`Д´*)/゙☆Σ(▼Д+ ;)))ヤメタマエヨ,イワサレタノダ!!

と、思わず元帥様にツッコミたくなりましたw
これも「肌触りの良い」という言葉があるから混同しちゃっているのだと思います。そもそも“障る”と“触る”では漢字の意味が全然違いますよね。

現代人は「この事件の未だに解決をしてゐざるや…」なんて言わないわけですし、時代と共に言葉が変化するのはいたしかたないし否定もしませんが、私は“ら抜き言葉”は今でも気持ち悪い方ですw
テレビを見てるとバラエティ番組などで出演者がら抜き言葉を喋っていても、その言葉をなぞるテロップではちゃんと“ら”が補われていますね。
(๑•̀ㅂ•́)و✧グッジョブ!!

…と、文法的な言葉の変化と、漢字が持っている意味から根本的に間違っている言葉とは別問題です。
自分でも気づかずに間違って遣っている言葉があるかもしれないので、それに気づくチャンスに恵まれたら、一瞬恥ずかしいけどすごくありがたいと思います!

Q:誤字

今回の魔道杯のデイリー上位カードの進化前

「今だ」って誤字ですかね?

最近は徐々にこちらの漢字でもよいという風潮になってきていますが…

  • たくたろう Lv.56

    追記(蛇足):当然「耳障り」という言葉は“不快な音や声(言葉)”に対して使うもので、良い意味は含まれません。「目障り」と同じですね。元帥が言いたかった意味で台詞を直すなら、「耳当たりの良い言葉」「耳に心地よい言葉」「聞こえのいい言葉」などなど…でしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報