想刻ノ魔道士Ⅱ ~破滅の異宝~究極難度ノースアルターの神刃の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
破滅の異宝攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 35ターン以内 1体も倒れず |
---|
初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
---|---|---|
サブクエスト報酬 | クリスタル各1個(計3個) | |
サブクエコンプ報酬 | クリスタル4個 |
攻略まとめ0
特殊クエスト効果 | コンティニュー不可 クイズかんたんモード不可 |
---|
攻略ポイントまとめ
- デッキ精霊は実質固定
- 3戦目は突破に乱数が絡む
デッキ精霊は実質固定
2023年11月において、下記スキル4枠の替えが存在しない。所持していなければ助っ人から借りよう。
他1枠は単体攻撃SSで固定
上記4体に加え、残りの1枠はリフィル(炸裂大魔術)などの単体攻撃SSを採用しよう。
3戦目は突破に乱数が絡む
火力を膨張連鎖ユッカのチェインプラスに頼りつつ、耐性&弱体化状態の敵を同時撃破しなければならないため、3戦目のリフィルの炸裂大魔術の乱数によっては、上2体を同時撃破できない場合がある。
1000チェインを超えないように、1~2戦目に膨張連鎖でチェインをなるべく稼げるように試行錯誤しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
リフィル(10周年記念後半) ・SS2の特定AS強化で1戦目の連撃数を確保できる。 ・SS1の逆境強化で被ダメージを減らし、AS火力をアップすることが出来る。 | |
メルティア(アルタリア) ・基礎ステータスアップ役とWASの2役ができる。 ・のろいの影響を受けない基礎ステータスアップがおすすめ。 | |
ヴァッカリオ(GA2021後半PART2) ・SS1のAS強化フィールドで2、4、ボス戦の弱化フィールドを上書きすることができ、ASの火力アップにもつながる。 ・SS2は最大効果値13500と大ダメージを敵全体に与えることが可能。 | |
ユッカ(プロフェッショナルズ) ・SS1解答時間停止で難問を解きADゲージの上昇を補助することが可能。 ・SS2の膨張連鎖でチェインを効率よく稼ぎ、チェイン倍率補正で火力を維持しよう。 | |
リフィル(黄昏メアレス3) ・SS火力要因。炸裂大魔術で隣り合った敵に攻撃SSを打てるので特定の敵の怒りを誘発するのに最適。 ・SS1のブーストを利用してAS火力を上げれる。 |
おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ5
【クリアターン】26T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リフィル | リフィル | ヴァッカリオ | メルティア | ユッカ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | クロード | ネクタル | 呪いのギタ | 暴牙剣 | ||||||||||
なし | HP+500 | HP+1000 | 算術書 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ルミスフィレス (雷1500アップ&難易度ダウン) | 528 |
共通 | ・時間停止時は難問を優先解答し、ADゲージを上昇 ・ボス戦は倍率アップパネルを優先解答 |
---|---|
1戦目 | メルSS2→解答(1問) →周年リフィルSS2→メルSS1→ユッカSS2→解答(1問) →周年リフィルSS1→ユッカSS1→解答(1問) →周年リフィルSS2→ヴァッカリオSS2→メルSS2→解答(1問) →周年リフィルSS1→メルSS1→ユッカSS2→解答(1問) →ヴァッカリオSS1→ユッカSS1→解答(1問) |
2戦目 | 右タゲし、ヴァッカリオSS1→炸裂リフィルSS2→周年リフィルSS2→メルSS2→ユッカSS2→解答(1問) |
3戦目 | 左上タゲし、メルとユッカを右上タゲし、周年リフィルSS1→炸裂リフィルSS1→メルSS1→ユッカSS1→1.25倍パネル解答(1問) →ヴァッカリオSS1→1.25倍リザーブパネル解答(1問) ここまで789チェイン程度、右上が倒れたらリタイア →中タゲし、炸裂リフィルSS2 左上&右上を同時撃破できなければリタイア →右下タゲし、1.25倍パネル解答(1問) →周年リフィルSS2→1.25倍パネル解答(1問) →リザーブパネル解答(1問) |
4戦目 | ヴァッカリオSS2→メルSS2→解答(1問) →周年リフィルSS2→ヴァッカリオSS1→解答(2問) →ユッカSS2→解答(1問) |
ボス戦 | 周年リフィルSS1→ヴァッカリオSS1→メルSS1→ユッカSS1→中タゲし、炸裂リフィルSS2→右タゲし、解答(4問) →周年リフィルSS2→メルSS2→ヴァッカリオSS1→解答(1問) →メルSS1→解答(2問) →ユッカSS2→解答(1問) →周年リフィルSS2→ヴァッカリオSS1→ユッカSS1→解答(2問) |
1戦目攻略0
攻略のヒント
- 左を3T以内・右を5T以内に倒そう
- 右を倒すとスキルチャージ+4
- 膨張連鎖でチェインを稼ぎ火力を底上げしよう
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
120 | 5000万 | 120 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火水光闇属性吸収(0%/全体99T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制のろい(HP-7500&攻撃力-5万/全体99T) | 先制行動なし |
①全体約3000 ②全体約3000 ③全体約3000 ※3ターン後怒り | ①全体約6000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①ADゲージダウン(-25) 【①くり返し】 ※5ターン後怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+4) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&HP-7500&攻撃力-5万/全体20T) | 先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T) 先制多層バリア(30/単体) | 先制のろい(全効果解除&HP-7500&攻撃力-5万/全体20T) 先制チェイン減少(-200) |
①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) 【①くり返し】 | ①全体約1万5000 ②全体約1万5000 ③多層バリア(30/単体)&全体約1万5000 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ②防御貫通攻撃&チェイン減少(-200) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+4) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
2戦目攻略0
攻略のヒント
- AS火力は通らない
- SS弱化フィールドは強化フィールドで上書きしよう
- 中左を攻撃SSで同時撃破しよう
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
100万 | 2400万 【強敵】 | 1900万 【強敵】 |
② | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) 先制SS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3万/99T)&無に還す瞳(敵単体3T) |
①全体約4000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T)&パニックシャウト強(全体99T) | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T)&パニックシャウト強(全体99T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/10T) 先制スキルチャージ(+4) 先制多層バリア(30/単体99T) | 先制のろい(全効果解除&HP-7500&攻撃力-5万/全体20T) 先制回復(100%/全体) | 先制のろい(全効果解除&HP-7500&攻撃力-5万/全体20T) 先制回復(100%/全体) |
データ無し | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約6000)&回復(100%/全体) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T)&パニックシャウト強(全体99T) | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約6000)&回復(100%/全体) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T)&パニックシャウト強(全体99T) |
3戦目攻略0
攻略のヒント
- 右上・左上を同時に撃破しよう
- 右上はAS火力が、左上はSS火力が通りやすい
- 1000ch以上になると右下が怒りほぼアウト
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1億 | 1億 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
1億 | 2億 | 1億 | |||
③ | ④ | ② |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:2倍弱体化/単体99T) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2倍弱体化/単体99T) | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射 先制パネルリザーブ(1パネル/火変換+スキルチャージ6/5T) | 先制行動なし | |||
①ADゲージダウン(-15) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数50回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①ADゲージダウン(-15) 【①くり返し】 ※1000チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスリセット 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) 先制ステータスアップ(HP+2億/全体∞T) | 先制ステータスリセット 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) 先制ステータスアップ(HP+2億/全体∞T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約4000) ②蘇生(100%/全体)&回復(100%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②蘇生(100%/全体)&回復(100%/全体) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
データ無し | 先制ステータスアップ(HP+20万/単体∞T) 先制パネルリザーブ(3パネル/自傷15/99T) | 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T) 先制チェイン封印(99T) 先制チェイン解除 | |||
データ無し | ①パネルリザーブ(3パネル/◯変換+◯/99T)&防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 | ①時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T)&チェイン封印(99T) ②防御貫通攻撃(全体約6000)&チェイン解除 【①〜②くり返し】 |
4戦目攻略0
攻略のヒント
- AS弱化フィールドは強化フィールドで上書きしよう
- 撃破までにチェインとボス戦で使用するSSを溜めよう
- 死亡時にのろい(効果解除)あり
敵データ
種族・HP
物質 |
---|
4億 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-1万/100T)&無に還す瞳(敵単体100T) 先制火水光闇属性吸収(0%/単体99T) 先制多層バリア(100/単体99T) |
①全体約1万5000 ②全体約1万5000 ※HP80%未満で怒り 死亡時行動 チェイン封印(100T)&チェイン減少(-500)&のろい(全効果解除&HP-3000&攻撃力-5000/全体99T) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-1万/99T) 先制多層バリア(30/単体98T) |
①ADゲージダウン(-25)&全体約1万5000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン封印(100T)&チェイン減少(-500)&のろい(全効果解除&HP-3000&攻撃力-5000/全体99T) |
ボス戦攻略0
攻略のヒント
- 4戦目のろいで剥がれたスキルを開幕で使い直す
- SS弱化フィールドは強化フィールドで上書きしよう
- 左が無に還す瞳(3T)で倒れるまでに、攻撃SSでダメージを与え逃走させる
- ボス怒り後は耐久をしっかりすれば大丈夫
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/戦士 | 右/物質 |
---|---|---|
2億 | 5億 【強敵】 | 2億 |
逃走 | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:2倍弱体化/全体99T) 先制SS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3万/99T)&無に還す瞳(敵単体3T) | 先制ステータスリセット 先制スキル反射 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制ADゲージダウン(-120) 先制水光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) |
①編集中 ②編集中 ③編集中 ※HP80%未満で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約3000)&割合攻撃(30%/全体)&吸収(5000万) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①編集中 【①?くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(AS:25%軽減&SS:2倍弱体化/全体100T) 先制逃走 | 先制多層バリア(30/98T) | 先制行動なし |
なし | ①全体約1万6000 ②全体約1万6000 ③多層バリア(30/98T) ④割合攻撃(60%/全体)&吸収(5000万) | ①全体約3000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
ログインするともっとみられますコメントできます