想刻ノ魔道士Ⅱ ~破滅の異宝~究極難度ノースアルターの歪空の焔獄竜の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
破滅の異宝攻略&報酬まとめサブクエスト | 水属性を持つ精霊を5体編成 45ターン以内 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
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サブクエスト報酬 | クリスタル各1個(計3個) | |
サブクエコンプ報酬 | クリスタル4個 |
攻略まとめ1
特殊パネル効果 | 敵HPを確認可能 コンティニュー不可 クイズかんたんモード不可 |
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攻略ポイントまとめ
- 水火属性もしくは火水属性で挑戦
- スキチャ破&封印強化&爆裂連鎖が必須級
- 専用の潜在結晶で状態異常を防ぐ
水火属性もしくは火水属性で挑戦
道中、ボスと火属性の敵が出現する。
火属性の敵は火水デッキで挑むと怒り、行動は変わらないまま雷属性変化をする為、水火・火水デッキどちらでも有利属性に対して行動ができる。
雷水属性で挑むメリットはないものの、無属性化すれば攻略自体は可能だ。
スキチャ破&封印強化&爆裂連鎖が必須級
スキルチャージ破+
AS5倍デッキは必要正解数が重く、高性能なスキルチャージサポートが重要。時間跳躍やのろい(効果解除+ステータスダウン)が頻発し、サポートスキルは何度も剥がされるので、スキルチャージ破+は欠かせない。
攻撃SPスキル封印強化
初ターンから7500のステアップに加えASダメージアップ(効果値:1000)を付与する。1戦目の増援撃破で非常に重要だ。
爆裂連鎖
全戦闘を通して敵のHPは億単位。爆裂連鎖でチェインを効率よく稼ぎ、チェイン倍率補正で火力を維持しよう。
専用の潜在結晶で状態異常を防ぐ
2戦目と4戦目の毒(2万×99/全体)は潜在結晶での無効化が前提。異宝の大結晶〈無効化〉(毒・属性弱体化を無効化)を量産し、味方精霊に1個ずつ装備しよう。
難問解答でADゲージの効率アップ
異宝の大結晶〈無効化〉による無効化は確率が絡むため、確率を回避するためにADゲージをSランクに上げたい。1戦目でSランクに上げるには、デッキの火力を下げたり、もしくはADゲージの上昇幅が大きい難問を解答することが重要となる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
水火属性
ヴィルジリオ | クレティア | ホロビイ | ルミスフィレス&リレイ | ブレンダ |
・ルミス&リレイに爆裂連鎖を付与しチェインを爆速で稼ぐ ・ヴィルジリオなら金剛刻印で潜在結晶枠を浮かせられる |
火水属性
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
異宝の大結晶〈無効化〉 / Cost15 ADゲージに応じて確率で敵スキルの毒・属性弱体化を無効化(Bランク:50、Aランク:75、Sランク:100) | |
大口径ドルキマス護身銃 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、敵単体の全属性に対する防御力を弱体化(効果値:5) | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
試験勉強セット / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力2000ダウン(難易度ダウンII相当) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
編集中
1戦目攻略0
攻略のヒント
- 初回0問のスキルを発動するとスキルチャージ+1
- 増援で出現する敵を毎ターン全て撃破
- 爆裂連鎖でチェインを稼いでいく
- 増援のAD上昇率ダウンやのろいには注意
- 次の戦闘までにADゲージを溜め無効化結晶を有効化
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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1億 | 300万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 1億 【増援】(1T周期) | 200万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字は同時に倒す
増援のパターンはこちら敵画像&敵HP | 敵行動 |
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450万 | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体98T) ①スキルディスチャージ(-99)&全体約3000&ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T) ②AS封印(全体99T)&全体約3000&ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T) 【①〜②くり返し】 |
1000万 | 先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) ①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体99T) 【①くり返し】 |
800万 | 先制行動なし ①毒(3000×100)&全体約2000 ②全属性弱体化(2倍/全体99T)&全体約3000 【①〜②くり返し】 |
1000万 | 先制行動なし ①AD上昇率ダウン(0.5倍/10T)&全体約3000 ②チェイン封印(11T)&全体約2000 【①〜②くり返し】 |
500万 | 先制行動なし ①全体約3000&ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) 【①くり返し】 ※デッキに主属性が火属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り 怒り時:先制雷属性変化 怒り時:①全体約3000&ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制AD上昇率ダウン(0.5倍/5T) | ||||
①毒(2万)&全体攻撃 ※8体倒れると怒り | ①全体約2000 ②チェイン封印(6T)&全体約2000 【①〜②くり返し】 ※デッキに主属性が火属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体100T) | 先制ステータスアップ(HP+20億/単体∞T) 先制恐怖(対象/HP99%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) 先制のろい(HP-7000/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約3000&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以上で怒り | ①回復(20%/全体) 【①くり返し】 ※16体倒れると怒り | ①全体約3000&ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) 【①くり返し】 ※デッキに主属性が火属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) | 先制雷属性変化 | ||||
①全体約3000&ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T)&スキルディスチャージ(-2) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 ②チェイン封印(6T)&全体約2000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルチャージ(対象/+1)、対象がいないなら代わりに全体約3000 | 先制ステータスリセット 先制チェイン減少(-500) | 先制雷属性変化 | |||
①スキルディスチャージ(-99)&全体約3000&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①全体約3000&ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
2戦目攻略0
攻略のヒント
- 先制毒は無効化結晶、エクスマキナ、金剛刻印で防ぐ
- 高HP精霊はPTA印の成績表を装備か、金剛刻印で防ぐ
- 時間跳躍で剥がれたスキルを開幕で使い直す
- パネリザでパネル難易度を見失わないよう注意
- 目安は中と右を2T目までに同時撃破
- 左からのダメージは無く左は5T待機で倒せる
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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1兆 | 2億 【強敵】 | 2億 【強敵】 |
無に還す瞳 | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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AS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-1000/99T)&無に還す瞳(敵単体5T) | 先制行動なし | 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/20T) 先制毒(2万×99/全体) 先制スキルディスチャージ(-2) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+回復20/100T) |
①回復反転(単体高HP狙い) ②回復(10%/全体) 【②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②チェイン減少(-100)&防御貫通攻撃(全体約6000) ③割合攻撃(50%/全体)&吸収(2000万) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①時間跳躍(解答時間/99T)&全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/変換+回復20/99T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制残滅大魔術(6000×100) 先制ADゲージダウン(-80) | 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T) 先制毒(2万×99/全体) 先制パネルリザーブ(全パネル/変換+弱体化2倍・チェインマイナス-100/99T) |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②チェイン減少(-500)&防御貫通攻撃(全体約6000) ③割合攻撃(50%/全体)&吸収(5000万) 【①〜③くり返し】 | ①時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T)&全体約3000の2連撃 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/変換+回復20/99T) |
3戦目攻略0
攻略のヒント
- リスタートで初期化されたスキルを開幕で使い直す
- 750ch以上にしスキルチャージを貰う
- 中を最優先撃破
- 中は1T目は攻撃が通らず、2T目から有効
- 2T目はのろい&恐怖でAS&SS発動不可
- リヴェ&ルドの恐怖解除かヴィルの金剛刻印で対策
- 次の戦闘までにADゲージを溜め無効化結晶を有効化
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
2億 | 1億 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
2億 | 500万 【強敵】 | 2億 | |||
③ | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数50回以上で怒り | ①回復(20%/全体) 【①くり返し】 ※5ターン後怒り | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制リスタート | 先制スキル反射 先制ステータスアップ(HP+20億/単体1T) | 先制行動なし | |||
データ無し ※750チェイン以上で怒り | ①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-7500/全体99T)&恐怖(HP100%でAS封印/HP100%でSPスキル封印)&バリアウォール(70万/単体99T) ②防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【②くり返し】 ※デッキに主属性が火属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※500チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/-T周期 | 右上/-T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
データ無し | データ無し | ||||
データ無し | データ無し | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/-T周期 | |||
先制スキルチャージ(+9) 先制スキルディスチャージ(-5) | 先制雷属性変化 | データ無し | |||
①全体約3000&スキルディスチャージ(-2) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-7500/全体99T)&恐怖(HP100%でAS封印/HP100%でSPスキル封印)&バリアウォール(70万/単体99T) ②防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【②くり返し】 | データ無し |
4戦目攻略0
攻略のヒント
- 先制毒は無効化結晶、エクスマキナ、金剛刻印で防ぐ
- ステリセ(実質+1)で属性吸収を解除
- 属性吸収ターンに合わせて護身銃持ちの精霊をL化
- もしくはノーガードで属性吸収貫通
- ボス戦までに2999ch以下にしておく
敵データ
種族・HP
物質 |
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7億 【強敵】 【ステータスリセット(5スキル)】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制ステータスアップ(HP+20億/単体∞T) 先制毒(2万×99/全体) 先制全属性弱体化(2倍/全体100T) |
①防御貫通攻撃(単体約2万/高HP狙い) ②防御貫通攻撃(単体約2万/高HP狙い) ③火水雷光闇属性吸収(0%/全体98T) ※3ターン後怒り 死亡時行動 ADゲージダウン(-120) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制スキル反射 先制バリアウォール(1億/単体98T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万)&スキルディスチャージ(-2) ②防御貫通攻撃(全体約1万) ③バリアウォール(1億/単体98T)&防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 ADゲージダウン(-120) |
ボス戦1攻略1
攻略のヒント
- ボス以外の怒り条件を回避していればOK
- ターゲットを振って反動弱体化属性の攻撃を当てる
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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5億 | 5億 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/龍族 | 右下/物質 | |||
5億 | 7億 | 5億 | |||
① | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制雷光闇属性吸収(500%/全体99T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | ||||
①反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化2倍/1T) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数70回以上で怒り | ①反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化2倍/1T) 【①くり返し】 ※この戦闘中のSPスキル総使用回数10回以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-7500/全体100T) | 先制スキル反射 | 先制行動なし | |||
①反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化2倍/1T) 【①くり返し】 ※3000チェイン以上で怒り | ①スキルディスチャージ(-5)&防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※デッキに主属性が火属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り | ①反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化2倍/1T) 【①くり返し】 ※1000チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/-T周期 | 右上/-T周期 | ||||
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データ無し | データ無し | ||||
データ無し | データ無し | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/-T周期 | |||
先制チェイン封印(99T) 先制チェイン解除 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-2万/全体99T) | 先制雷属性変化 | 先制法則反転チェイン(-100〜+1/99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷50・チェインプラス100/100T) | |||
①チェイン封印(99T)&先制チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ②のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体99T)&防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) 【①〜②くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-5)&防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)&パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷50・チェインプラス100/99T) 【①くり返し】 |
ボス戦2攻略0
攻略のヒント
- 恐怖は毎ターン煌眼のターン終了時で対処
- 中を素早く倒し短期決戦に持ち込む
- 右を倒すと弱化フィールドとパネリザが解除
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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6億 | 20億 | 6億 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射 先制バリアウォール(1億/全体98T) 先制ADゲージダウン(-120) | 先制スキル反射 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP40%でSPスキル封印) | 先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体98T) |
①ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ②ステータスアップ(HP+5000万/全体∞T) ③バリアウォール(1億/全体98T)&ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ④ステータスアップ(HP+5000万/全体∞T) ⑤毒(2万×99/全体) | ①全体約8000&のろい(全効果解除&HP&攻撃力-7500/全体99T)&スキルディスチャージ(-8) ②防御貫通攻撃(全体約8000) ③単体攻撃(高HP狙い) ④防御貫通攻撃(全体約8000)&ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T) 【①〜④くり返し】 ※デッキに主属性が火属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り | ①全体約4000 ②回復(5%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP35%未満で怒り 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/99T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制雷属性変化 | 先制物理カウンター(3000/98T) 先制回復(100%/全体) |
なし | ①全体約8000&のろい(全効果解除&HP&攻撃力-7500/全体99T)&スキルディスチャージ(-8) ②防御貫通攻撃(全体約8000) ③単体攻撃(高HP狙い) ④防御貫通攻撃(全体約8000)&ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②防御貫通攻撃(全体)&回復(全体) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/99T) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
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