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【黒猫のウィズ】究極難度 歪空の焔獄竜攻略&デッキ構成|ノースアルター

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【黒猫のウィズ】究極難度 歪空の焔獄竜攻略&デッキ構成|ノースアルター

想刻ノ魔道士Ⅱ ~破滅の異宝~究極難度ノースアルターの歪空の焔獄竜の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

破滅の異宝攻略&報酬まとめ
イベントガチャ精霊
ハルハルメルティアメルティアヴィルジリオヴィルジリオ

【目次】

サブクエスト水属性を持つ精霊を5体編成
45ターン以内
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
サブクエスト報酬クリスタルクリスタル各1個(計3個)
サブクエコンプ報酬クリスタルクリスタル4個

攻略まとめ1

特殊パネル効果敵HPを確認可能
コンティニュー不可
クイズかんたんモード不可

攻略ポイントまとめ

  • 水火属性もしくは火水属性で挑戦
  • スキチャ破&封印強化&爆裂連鎖が必須級
  • 専用の潜在結晶で状態異常を防ぐ

水火属性もしくは火水属性で挑戦

道中、ボスと火属性の敵が出現する。
火属性の敵は火水デッキで挑むと怒り、行動は変わらないまま雷属性変化をする為、水火・火水デッキどちらでも有利属性に対して行動ができる。
雷水属性で挑むメリットはないものの、無属性化すれば攻略自体は可能だ。

スキチャ破&封印強化&爆裂連鎖が必須級

スキルチャージ破+

AS5倍デッキは必要正解数が重く、高性能なスキルチャージサポートが重要。時間跳躍やのろい(効果解除+ステータスダウン)が頻発し、サポートスキルは何度も剥がされるので、スキルチャージ破+は欠かせない。

攻撃SPスキル封印強化

初ターンから7500のステアップに加えASダメージアップ(効果値:1000)を付与する。1戦目の増援撃破で非常に重要だ。

爆裂連鎖

全戦闘を通して敵のHPは億単位。爆裂連鎖でチェインを効率よく稼ぎ、チェイン倍率補正で火力を維持しよう。

専用の潜在結晶で状態異常を防ぐ

2戦目と4戦目の毒(2万×99/全体)は潜在結晶での無効化が前提。異宝の大結晶〈無効化〉(毒・属性弱体化を無効化)を量産し、味方精霊に1個ずつ装備しよう。

難問解答でADゲージの効率アップ

異宝の大結晶〈無効化〉による無効化は確率が絡むため、確率を回避するためにADゲージをSランクに上げたい。1戦目でSランクに上げるには、デッキの火力を下げたり、もしくはADゲージの上昇幅が大きい難問を解答することが重要となる。

おすすめ精霊/潜在結晶0

水火属性

ヴィルジリオヴィルジリオクレティアクレティアホロビイホロビイルミスフィレス&リレイルミスフィレス&リレイブレンダブレンダ
・ルミス&リレイに爆裂連鎖を付与しチェインを爆速で稼ぐ
・ヴィルジリオなら金剛刻印で潜在結晶枠を浮かせられる

火水属性

ヴァッカリオヴァッカリオキワムキワムエニィエニィリヴェータ&ルドヴィカリヴェータ&ルドヴィカアポロニオアポロニオ
・リヴェ&ルドの恐怖解除の覇眼で3戦目をやり過ごす
・リヴェ&ルドには救世の結晶〈サルヴァトル〉を持たせよう
・アポロニオによる連結パネルを狙う場合、難易度ダウンの潜在結晶がおすすめ

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
ガーディアン:エクスマキナガーディアン:エクスマキナ / Cost0
敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化
異宝の大結晶〈無効化〉異宝の大結晶〈無効化〉 / Cost15
ADゲージに応じて確率で敵スキルの毒・属性弱体化を無効化(Bランク:50、Aランク:75、Sランク:100)
大口径ドルキマス護身銃大口径ドルキマス護身銃 / Cost0
Lモード時、1ターンの間、敵単体の全属性に対する防御力を弱体化(効果値:5)
PTA印の成績表PTA印の成績表 / Cost0
敵スキルの回復反転を無効化
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0
クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン
試験勉強セット試験勉強セット / Cost0
クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力2000ダウン(難易度ダウンII相当)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

編集中

1戦目攻略0

攻略のヒント

  • 初回0問のスキルを発動するとスキルチャージ+1
  • 増援で出現する敵を毎ターン全て撃破
  • 爆裂連鎖でチェインを稼いでいく
  • 増援のAD上昇率ダウンやのろいには注意
  • 次の戦闘までにADゲージを溜め無効化結晶を有効化

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
1億300万
左下/物質中/物質右下/物質
300万1億
【増援】(1T周期)
200万

※同じ数字は同時に倒す

増援のパターンはこちら
敵画像&敵HP敵行動
闇450万先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体98T)
①スキルディスチャージ(-99)&全体約3000&ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)
②AS封印(全体99T)&全体約3000&ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)
【①〜②くり返し】
闇1000万先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T)
①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体99T)
【①くり返し】
光800万先制行動なし
①毒(3000×100)&全体約2000
②全属性弱体化(2倍/全体99T)&全体約3000
【①〜②くり返し】
光1000万先制行動なし
①AD上昇率ダウン(0.5倍/10T)&全体約3000
②チェイン封印(11T)&全体約2000
【①〜②くり返し】
火500万先制行動なし
①全体約3000&ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T)
【①くり返し】
※デッキに主属性が火属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り
怒り時:先制雷属性変化
怒り時:①全体約3000&ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制AD上昇率ダウン(0.5倍/5T)
①毒(2万)&全体攻撃
※8体倒れると怒り
①全体約2000
②チェイン封印(6T)&全体約2000
【①〜②くり返し】
※デッキに主属性が火属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体100T)先制ステータスアップ(HP+20億/単体∞T)
先制恐怖(火光火闇水光水闇雷光雷闇対象/HP99%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制のろい(HP-7000/全体99T)
先制行動なし
①全体約3000&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以上で怒り
①回復(20%/全体)
【①くり返し】
※16体倒れると怒り
①全体約3000&ステータスアップ(HP+500万/全体∞T)
【①くり返し】
※デッキに主属性が火属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T)先制雷属性変化
①全体約3000&ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T)&スキルディスチャージ(-2)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
①全体約2000
②チェイン封印(6T)&全体約2000
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキルチャージ(火水水火雷火雷水光火
光水
闇火
闇水
対象/+1)、対象がいないなら代わりに全体約3000
先制ステータスリセット
先制チェイン減少(-500)
先制雷属性変化
①スキルディスチャージ(-99)&全体約3000&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①全体約3000&ステータスアップ(HP+500万/全体∞T)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

2戦目攻略0

攻略のヒント

  • 先制毒は無効化結晶エクスマキナ、金剛刻印で防ぐ
  • 高HP精霊はPTA印の成績表を装備か、金剛刻印で防ぐ
  • 時間跳躍で剥がれたスキルを開幕で使い直す
  • パネリザでパネル難易度を見失わないよう注意
  • 目安は中と右を2T目までに同時撃破
  • 左からのダメージは無く左は5T待機で倒せる

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
1兆2億
【強敵】
2億
【強敵】
無に還す瞳

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
AS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-1000/99T)&無に還す瞳(敵単体5T)先制行動なし先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/20T)
先制毒(2万×99/全体)
先制スキルディスチャージ(-2)
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+回復20/100T)
①回復反転(単体高HP狙い)
②回復(10%/全体)
【②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約6000)
②チェイン減少(-100)&防御貫通攻撃(全体約6000)
③割合攻撃(50%/全体)&吸収(2000万)
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り
①時間跳躍(解答時間/99T)&全体約3000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/水火変換+回復20/99T)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制残滅大魔術(6000×100)
先制ADゲージダウン(-80)
先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T)
先制毒(2万×99/全体)
先制パネルリザーブ(全パネル/火変換+弱体化2倍・チェインマイナス-100/99T)
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)
②チェイン減少(-500)&防御貫通攻撃(全体約6000)
③割合攻撃(50%/全体)&吸収(5000万)
【①〜③くり返し】
①時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T)&全体約3000の2連撃
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/水火変換+回復20/99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略のヒント

  • リスタートで初期化されたスキルを開幕で使い直す
  • 750ch以上にしスキルチャージを貰う
  • 中を最優先撃破
  • 中は1T目は攻撃が通らず、2T目から有効
  • 2T目はのろい&恐怖でAS&SS発動不可
  • リヴェ&ルドの恐怖解除かヴィルの金剛刻印で対策
  • 次の戦闘までにADゲージを溜め無効化結晶を有効化

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
2億1億
左下/物質中/物質右下/物質
2億500万
【強敵】
2億

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
①全体約3000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数50回以上で怒り
①回復(20%/全体)
【①くり返し】
※5ターン後怒り
左下中/1T周期右下/1T周期
先制リスタート先制スキル反射
先制ステータスアップ(HP+20億/単体1T)
先制行動なし
データ無し
※750チェイン以上で怒り
①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-7500/全体99T)&恐怖(HP100%でAS封印/HP100%でSPスキル封印)&バリアウォール(70万/単体99T)
②防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃)
【②くり返し】
※デッキに主属性が火属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※500チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/-T周期右上/-T周期
データ無しデータ無し
データ無しデータ無し
左下/1T周期中/1T周期右下/-T周期
先制スキルチャージ(+9)
先制スキルディスチャージ(-5)
先制雷属性変化データ無し
①全体約3000&スキルディスチャージ(-2)
②全体約3000
【①〜②くり返し】
①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-7500/全体99T)&恐怖(HP100%でAS封印/HP100%でSPスキル封印)&バリアウォール(70万/単体99T)
②防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃)
【②くり返し】
データ無し

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

攻略のヒント

敵データ

4戦目

種族・HP

物質
7億
【強敵】
【ステータスリセット(5スキル)】

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制ステータスアップ(HP+20億/単体∞T)
先制毒(2万×99/全体)
先制全属性弱体化(2倍/全体100T)
①防御貫通攻撃(単体約2万/高HP狙い)
②防御貫通攻撃(単体約2万/高HP狙い)
③火水雷光闇属性吸収(0%/全体98T)
※3ターン後怒り

死亡時行動
ADゲージダウン(-120)

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制スキル反射
先制バリアウォール(1億/単体98T)
①防御貫通攻撃(全体約1万)&スキルディスチャージ(-2)
②防御貫通攻撃(全体約1万)
③バリアウォール(1億/単体98T)&防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
ADゲージダウン(-120)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦1攻略1

攻略のヒント

  • ボス以外の怒り条件を回避していればOK
  • ターゲットを振って反動弱体化属性の攻撃を当てる

敵データ

BOSS_1

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
5億5億
左下/物質中/龍族右下/物質
5億7億5億

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制雷光闇属性吸収(500%/全体99T)
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
①反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化2倍/1T)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数70回以上で怒り
①反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化2倍/1T)
【①くり返し】
※この戦闘中のSPスキル総使用回数10回以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-7500/全体100T)先制スキル反射先制行動なし
①反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化2倍/1T)
【①くり返し】
※3000チェイン以上で怒り
①スキルディスチャージ(-5)&防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
※デッキに主属性が火属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り
①反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化2倍/1T)
【①くり返し】
※1000チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/-T周期右上/-T周期
データ無しデータ無し
データ無しデータ無し
左下/1T周期中/1T周期右下/-T周期
先制チェイン封印(99T)
先制チェイン解除
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-2万/全体99T)
先制雷属性変化先制法則反転チェイン(-100〜+1/99T)
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷50・チェインプラス100/100T)
①チェイン封印(99T)&先制チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
②のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体99T)&防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
【①〜②くり返し】
①スキルディスチャージ(-5)&防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)&パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷50・チェインプラス100/99T)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略0

攻略のヒント

  • 恐怖は毎ターン煌眼のターン終了時で対処
  • 中を素早く倒し短期決戦に持ち込む
  • 右を倒すと弱化フィールドとパネリザが解除

敵データ

究極難度 歪空の焔獄竜攻略&デッキ構成|ノースアルターの画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
6億20億6億

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射
先制バリアウォール(1億/全体98T)
先制ADゲージダウン(-120)
先制スキル反射
先制恐怖(HP25%でAS封印/HP40%でSPスキル封印)
先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体98T)
①ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T)
②ステータスアップ(HP+5000万/全体∞T)
③バリアウォール(1億/全体98T)&ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T)
④ステータスアップ(HP+5000万/全体∞T)
⑤毒(2万×99/全体)
①全体約8000&のろい(全効果解除&HP&攻撃力-7500/全体99T)&スキルディスチャージ(-8)
②防御貫通攻撃(全体約8000)
③単体攻撃(高HP狙い)
④防御貫通攻撃(全体約8000)&ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T)
【①〜④くり返し】
※デッキに主属性が火属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り
①全体約4000
②回復(5%/全体)
【①〜②くり返し】
※HP35%未満で怒り

死亡時行動
時間跳躍(フィールド/99T)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制雷属性変化先制物理カウンター(3000/98T)
先制回復(100%/全体)
なし①全体約8000&のろい(全効果解除&HP&攻撃力-7500/全体99T)&スキルディスチャージ(-8)
②防御貫通攻撃(全体約8000)
③単体攻撃(高HP狙い)
④防御貫通攻撃(全体約8000)&ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T)
【①〜④くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②防御貫通攻撃(全体)&回復(全体)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(フィールド/99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

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