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【黒猫のウィズ】究極難度 穢れし大禍の獣攻略&デッキ構成|ノースアルター

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【黒猫のウィズ】究極難度 穢れし大禍の獣攻略&デッキ構成|ノースアルター

想刻ノ魔道士Ⅱ ~破滅の異宝~究極難度ノースアルターの穢れし大禍の獣の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

破滅の異宝攻略&報酬まとめ
イベントガチャ精霊
ハルハルメルティアメルティアヴィルジリオヴィルジリオ

【目次】

サブクエストデッキコストが200以下
35ターン以内
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
サブクエスト報酬クリスタルクリスタル各1個(計3個)
サブクエコンプ報酬クリスタルクリスタル4個

攻略まとめ0

特殊クエスト効果【鈍化クエスト】
必要正解数3倍
クイズの解答速度1/3倍
コンティニュー不可
クイズかんたんモード不可

攻略ポイントまとめ

  • SSをほぼ使わずにクリア
  • デッキ精霊はほぼ固定
  • コストダウン結晶を積み込もう
  • ボス戦の突破に乱数が絡む

SSをほぼ使わずにクリア

【鈍化クエスト】でSSの必要正解数が3倍になり、SSはくり返し発動しづらい。耐久火力アップ役の融合強化を入れ、残りはEXASで構築するのが基本だ。

デッキ精霊はほぼ固定

耐久面は状態異常カウンターと融合強化で補おう。1戦目の1T目から全属性弱体化(2倍)を受けるので、エリスレア&クラン(魔道杯総合)のチェインプラス4と超魔道都市を付けて開幕から発動できるようにしよう。

攻略上必要なスキル

  • 初回0問発動でch+4効果のSS
  • リーダー条件 or 5ch以下条件の状態異常カウンター
  • チェイン妨害対策のチェインカウンター
  • ガード貫通付きの全体化EXAS
  • 火力を底上げするためのチェインプラススキル
  • 軽減効果値・回復量ともに高いヒーラー

コストダウン結晶を積み込もう

サブクエストでコスト200以下に指定されている。コストダウン効果の潜在結晶を装備し、それでも足りないならチトセ(コスト7)の自動精霊交替を活用しよう。

ボス戦の突破に乱数が絡む

ボス戦はHP1億の敵×2と、HP1億2000万の敵×2を全て同時に撃破する必要がある。全体化EXASの乱数のブレによってどれかを残してしまう危険性があり、なるべく均等に削るよう適宜ターゲットが重要。試行回数を重ねて同時撃破したい。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

エリスレア&クランエリスレア&クラン(大魔道杯 in シェルアーク)
・開幕で攻撃力&HP+7000&チェインプラス4
超魔道都市込みで5ch条件のEXASが起動
・代替はいないので、持っていなければ助っ人から借りよう

おすすめ精霊

アリオテスアリオテス(EX)ヴィッキー/桃花ヴィッキー/桃花(EX)アリエッタアリエッタ(EX)キワムキワム(EX)トリプルトリエテリストリプルトリエテリス(EX)
カヌエカヌエ(EX)ミュールミュール(EX)ティリルカティリルカ(EX)ウィズウィズ(EX)リエンリエン(EX)
・1戦目の1T目から使える状態異常カウンターが必要
・1〜4戦目のチェイン解除対策としてチェインカウンターも必要
・チェインカウンターは1問正解2T継続が望ましい
・チェインプラスの効果があるEXASがおすすめ
・全戦闘を通してガードによりダメージを与えられないため貫通EXASを連れて行こう

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
異能の特大結晶<コストダウン>異能の特大結晶<コストダウン> / Cost0
コストダウンXX:デッキコスト-20
異能の超結晶<コストダウン>異能の超結晶<コストダウン> / Cost0
コストダウンXXX:デッキコスト-30
聖なる鉄の竹刀聖なる鉄の竹刀 / Cost0
HPを750ダウンし、デッキコスト-30
ギアスの結晶ギアスの結晶 / Cost0
HPを1000ダウンし、デッキコスト-40
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ3

【クリアターン】34T前後

立ち回りはこちら!
共通・倍率アップパネルを優先解答
・3戦目とボス戦の多層バリア時&AS特殊変化時は、全問1秒未満での解答推奨(鈍化でクイズの解答速度1/3倍)
1戦目エリスレアSS1→解答(3問)
大結晶パネル解答(1問)
→解答(2問)
2戦目解答(1問)
大結晶パネル解答(1問)
→解答(3問)
3戦目大結晶パネル解答(1問)
→解答(1問)
→エリスレアSS1→解答(3問)
4戦目大結晶パネル解答(1問)
→解答(4問)
ボス戦エリスレアSS2→中タゲし、大結晶パネル解答(1問)
・取り巻き4体を丑ヶ崎精霊大結晶のAS特殊変化発動時に同時撃破するよう調整
【ボス怒り後】
・反動攻撃ターンとその次のターンに軽減パネルを踏む
・それ以外のターンは軽減パネルを温存

1戦目攻略0

攻略のヒント

  • 開幕から状態異常カウンターを発動し右下左下の状態異常を受けないようにしよう
  • 右上のチェイン解除&チェイン封印に注意
  • SPスキルを4回以上使うと実質アウト

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
2000万1000万
左下/物質中/物質右下/物質
1000万2000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上
先制スキル反射先制行動なし
①全体約8000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数4回以上で怒り
①全体約2000
②チェイン解除&チェイン封印(99T)
③全体約2000
【①〜③くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以上で怒り

死亡時行動
ADゲージダウン(-120)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)先制スキル反射
先制恐怖(HP50%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制全体攻撃(対火:全体約800の10連撃)
先制行動なし
①時間跳躍(解答時間/99T)&AS封印(全体98T)
②SPスキル封印(全体98T)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約8000)
②全体約8000
【①〜②くり返し】
①全属性弱体化(2.0倍/全体99T)
②時間跳躍(解答時間/99T)&スキルディスチャージ(-99)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制盗む(全体5000)先制強制進行(2T)
①全体約8000
②防御貫通攻撃(全体約8000)
【①〜②くり返し】
①全体約2000
②チェイン解除&チェイン封印(99T)
③全体約2000
【①〜③くり返し】

死亡時行動
ADゲージダウン(-120)
左下右下
なしなしなし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

2戦目攻略0

攻略のヒント

  • 融合デッキで挑戦し敵を怒らせる
  • 状態異常カウンターで左右からの状態異常を防ぐ
  • 中のチェイン妨害はチェインカウンターで防ぐ

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
5000万5000万5000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

先制全属性&カウンター系攻撃ガード先制スキル反射
先制パネルリザーブ(全パネル/99T)
先制AD上昇率ダウン
※デッキに複属性が水・雷属性のカードが2体以上存在すると怒り(反転状態を含む)※デッキに複属性が光・闇属性のカードが2体以上存在すると怒り(反転状態を含む)

死亡時行動
時間跳躍(EXAS・フィールド・解答時間/90T)
※デッキに複属性が水・雷属性のカードが2体以上存在すると怒り(反転状態を含む)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制雷属性変化
先制全属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制光属性変化
先制時間跳躍(EXAS・解答時間/99T)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復10・攻撃力アップ500/99T)
先制雷属性変化
先制AD上昇率アップ(1.2倍/10T)
①全体約6000
②全体約6000
③全体約6000&回復(10%/全体)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約4000)
③チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(EXAS・フィールド・解答時間/90T)
①AS封印(全体)&全体約6000
②SPスキル封印(全体)&全体約6000
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略のヒント

  • 右上撃破後に融合強化をかけなおす
  • 5T以内に1億5000万を削り切る火力が必要

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
1000万1000万
左下/物質中/物質右下/物質
8000万
【強敵】
1億5000万8000万
【強敵】

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(10/単体99T)先制多層バリア(10/単体99T)
①多層バリア(10/単体99T)&回復(5%/全体)
【①くり返し】
①多層バリア(10/単体99T)&のろい(全効果解除)
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+99)
左下/3T周期中/1T周期右下/3T周期
先制行動なし先制挑発(99T)先制行動なし
①反動攻撃(全体約4500/反動:光闇属性弱体化3倍/2T)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数0回以下で怒り
①防御貫通攻撃(全体約1万5000)
【①くり返し】
※5ターン後怒り
①反動攻撃(全体約4500/反動:光闇属性弱体化3倍/2T)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下右下
データ無しデータ無しなし
データ無しデータ無しなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

攻略のヒント

  • 2戦目と同じ突破方法でOK
  • ボス戦で融合強化を発動できるよう溜めておく

敵データ

4戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
1億1億1億

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

先制ADゲージダウン(-120)先制スキル反射
先制パネルリザーブ(全パネル/99T)
先制全属性&カウンター系攻撃ガード
※デッキに複属性が水・雷属性のカードが2体以上存在すると怒り(反転状態を含む)※デッキに複属性が光・闇属性のカードが2体以上存在すると怒り(反転状態を含む)

死亡時行動
時間跳躍(EXAS・フィールド・解答時間/90T)
※デッキに複属性が水・雷属性のカードが2体以上存在すると怒り(反転状態を含む)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制雷属性変化
先制AD上昇率アップ(1.2倍/10T)
先制闇属性変化
先制時間跳躍(EXAS・解答時間/99T)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復10・攻撃力アップ500/99T)
先制雷属性変化
先制全属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
①全属性弱体化(全体)&全体約6000
②スキルディスチャージ(-99)&全体約6000
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約4000)
③チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(EXAS・フィールド・解答時間/90T)
①全体約6000
②全体約6000
③全体約6000&回復(10%/全体)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

攻略のヒント

  • 取り巻き4体は同時撃破するよう調整
  • 精霊大結晶パネルも利用し乱数対策に注力
  • 右を倒すと軽減リザーブパネルが用意
  • ボス怒り後は軽減リザーブパネルで耐久

敵データ

BOSS

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
1億2000万1億2000万
左下/物質中/亜人右下/物質
1億5億
【強敵】
1億

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(10/全体99T)
①全体約3500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②多層バリア(10/全体98T)&防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-8000/全体99T)先制鉄壁防御(単体99T)
先制恐怖(HP40%でAS封印/HP40%でSPスキル封印)
先制全属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
①全属性弱体化(全体)
②時間跳躍(解答時間/99T)&スキルディスチャージ(-99)
【①〜②くり返し】
※この戦闘中のSPスキル総使用回数3回以上で怒り

死亡時行動
法則反転ステータス(-1万〜+1万5000/100T)&のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万5000/全体98T)
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①時間跳躍(解答時間/99T)&AS封印(全体)
②SPスキル封印(全体)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(3パネル/火水雷変換+軽減50/2T)

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ADゲージダウン(-120)
先制ステータスアップ(HP+2億/単体∞T)
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万5000/全体99T)
先制ステータスアップ(HP+2億/単体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約4000)&ADゲージダウン(-20)
【①くり返し】
①多層バリア(10/全体98T)&防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
左下中/1T周期右下/1T周期
データ無し先制ステータスリセット
先制スキル反射
先制反動攻撃(全体約8500の2連撃/反動:火属性弱体化1.5倍/1T)
先制力溜め
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30/99T)
先制ステータスアップ(HP+5億/単体∞T)
データ無し

死亡時行動
法則反転ステータス(-1万〜+1万5000/100T)&のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万5000/全体98T)
①全体約6万
②全体約2万
③反動攻撃(全体約7000の3連撃/反動:光闇属性弱体化2倍/1T)&力溜め
④全体約4万5000
⑤防御貫通攻撃(全体約4000の4連撃)
①時間跳躍(解答時間/99T)&AS封印(全体)&SPスキル封印(全体)
②パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30/99T)&防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(3パネル/火水雷変換+軽減50/2T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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