想刻ノ魔道士Ⅱ ~破滅の異宝~究極難度ノースアルターの穢れし大禍の獣の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
破滅の異宝攻略&報酬まとめサブクエスト | デッキコストが200以下 35ターン以内 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
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サブクエスト報酬 | クリスタル各1個(計3個) | |
サブクエコンプ報酬 | クリスタル4個 |
攻略まとめ0
特殊クエスト効果 | 【鈍化クエスト】 必要正解数3倍 クイズの解答速度1/3倍 コンティニュー不可 クイズかんたんモード不可 |
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攻略ポイントまとめ
- SSをほぼ使わずにクリア
- デッキ精霊はほぼ固定
- コストダウン結晶を積み込もう
- ボス戦の突破に乱数が絡む
SSをほぼ使わずにクリア
【鈍化クエスト】でSSの必要正解数が3倍になり、SSはくり返し発動しづらい。耐久火力アップ役の融合強化を入れ、残りはEXASで構築するのが基本だ。
デッキ精霊はほぼ固定
耐久面は状態異常カウンターと融合強化で補おう。1戦目の1T目から全属性弱体化(2倍)を受けるので、エリスレア&クラン(魔道杯総合)のチェインプラス4と超魔道都市を付けて開幕から発動できるようにしよう。
攻略上必要なスキル
- 初回0問発動でch+4効果のSS
- リーダー条件 or 5ch以下条件の状態異常カウンター
- チェイン妨害対策のチェインカウンター
- ガード貫通付きの全体化EXAS
- 火力を底上げするためのチェインプラススキル
- 軽減効果値・回復量ともに高いヒーラー
コストダウン結晶を積み込もう
サブクエストでコスト200以下に指定されている。コストダウン効果の潜在結晶を装備し、それでも足りないならチトセ(コスト7)の自動精霊交替を活用しよう。
ボス戦の突破に乱数が絡む
ボス戦はHP1億の敵×2と、HP1億2000万の敵×2を全て同時に撃破する必要がある。全体化EXASの乱数のブレによってどれかを残してしまう危険性があり、なるべく均等に削るよう適宜ターゲットが重要。試行回数を重ねて同時撃破したい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
エリスレア&クラン(大魔道杯 in シェルアーク) ・開幕で攻撃力&HP+7000&チェインプラス4 ・超魔道都市込みで5ch条件のEXASが起動 ・代替はいないので、持っていなければ助っ人から借りよう |
おすすめ精霊
アリオテス(EX) | ヴィッキー/桃花(EX) | アリエッタ(EX) | キワム(EX) | トリプルトリエテリス(EX) |
カヌエ(EX) | ミュール(EX) | ティリルカ(EX) | ウィズ(EX) | リエン(EX) |
・1戦目の1T目から使える状態異常カウンターが必要 ・1〜4戦目のチェイン解除対策としてチェインカウンターも必要 ・チェインカウンターは1問正解2T継続が望ましい ・チェインプラスの効果があるEXASがおすすめ ・全戦闘を通してガードによりダメージを与えられないため貫通EXASを連れて行こう |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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異能の特大結晶<コストダウン> / Cost0 コストダウンXX:デッキコスト-20 | |
異能の超結晶<コストダウン> / Cost0 コストダウンXXX:デッキコスト-30 | |
聖なる鉄の竹刀 / Cost0 HPを750ダウンし、デッキコスト-30 | |
ギアスの結晶 / Cost0 HPを1000ダウンし、デッキコスト-40 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ3
【クリアターン】34T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エリスレア&クラン | アリオテス(EX) | ヴィッキー/桃花(EX) | キワム(EX) | アリエッタ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の欠片 | 武烈陣 | 煌眼 | 超魔道都市 | 李小狼の剣 | ||||||||||
旧式拳銃 | コスト-20 | ギアス | 鉄の竹刀 | コスト-30 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最小) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | アレスちゃん (+イレ家の指揮棒、旧式拳銃) | 196 |
共通 | ・倍率アップパネルを優先解答 ・3戦目とボス戦の多層バリア時&AS特殊変化時は、全問1秒未満での解答推奨(鈍化でクイズの解答速度1/3倍) |
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1戦目 | エリスレアSS1→解答(3問) →大結晶パネル解答(1問) →解答(2問) |
2戦目 | 解答(1問) →大結晶パネル解答(1問) →解答(3問) |
3戦目 | 大結晶パネル解答(1問) →解答(1問) →エリスレアSS1→解答(3問) |
4戦目 | 大結晶パネル解答(1問) →解答(4問) |
ボス戦 | エリスレアSS2→中タゲし、大結晶パネル解答(1問) ・取り巻き4体を丑ヶ崎精霊大結晶のAS特殊変化発動時に同時撃破するよう調整 【ボス怒り後】 ・反動攻撃ターンとその次のターンに軽減パネルを踏む ・それ以外のターンは軽減パネルを温存 |
1戦目攻略0
攻略のヒント
- 開幕から状態異常カウンターを発動し右下左下の状態異常を受けないようにしよう
- 右上のチェイン解除&チェイン封印に注意
- SPスキルを4回以上使うと実質アウト
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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2000万 | 1000万 | ||||
③ | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
1000万 | 2000万 | 1000万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制スキル反射 | 先制行動なし | ||||
①全体約8000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数4回以上で怒り | ①全体約2000 ②チェイン解除&チェイン封印(99T) ③全体約2000 【①〜③くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以上で怒り 死亡時行動 ADゲージダウン(-120) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射 先制恐怖(HP50%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) 先制全体攻撃(対火:全体約800の10連撃) | 先制行動なし | |||
①時間跳躍(解答時間/99T)&AS封印(全体98T) ②SPスキル封印(全体98T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約8000) ②全体約8000 【①〜②くり返し】 | ①全属性弱体化(2.0倍/全体99T) ②時間跳躍(解答時間/99T)&スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制盗む(全体5000) | 先制強制進行(2T) | ||||
①全体約8000 ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 ②チェイン解除&チェイン封印(99T) ③全体約2000 【①〜③くり返し】 死亡時行動 ADゲージダウン(-120) | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
2戦目攻略0
攻略のヒント
- 融合デッキで挑戦し敵を怒らせる
- 状態異常カウンターで左右からの状態異常を防ぐ
- 中のチェイン妨害はチェインカウンターで防ぐ
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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5000万 | 5000万 | 5000万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制全属性&カウンター系攻撃ガード | 先制スキル反射 先制パネルリザーブ(全パネル/99T) | 先制AD上昇率ダウン |
※デッキに複属性が水・雷属性のカードが2体以上存在すると怒り(反転状態を含む) | ※デッキに複属性が光・闇属性のカードが2体以上存在すると怒り(反転状態を含む) 死亡時行動 時間跳躍(EXAS・フィールド・解答時間/90T) | ※デッキに複属性が水・雷属性のカードが2体以上存在すると怒り(反転状態を含む) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷属性変化 先制全属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制光属性変化 先制時間跳躍(EXAS・解答時間/99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復10・攻撃力アップ500/99T) | 先制雷属性変化 先制AD上昇率アップ(1.2倍/10T) |
①全体約6000 ②全体約6000 ③全体約6000&回復(10%/全体) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約4000) ③チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(EXAS・フィールド・解答時間/90T) | ①AS封印(全体)&全体約6000 ②SPスキル封印(全体)&全体約6000 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略のヒント
- 右上撃破後に融合強化をかけなおす
- 5T以内に1億5000万を削り切る火力が必要
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1000万 | 1000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
8000万 【強敵】 | 1億5000万 | 8000万 【強敵】 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(10/単体99T) | 先制多層バリア(10/単体99T) | ||||
①多層バリア(10/単体99T)&回復(5%/全体) 【①くり返し】 | ①多層バリア(10/単体99T)&のろい(全効果解除) 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+99) | ||||
左下/3T周期 | 中/1T周期 | 右下/3T周期 | |||
先制行動なし | 先制挑発(99T) | 先制行動なし | |||
①反動攻撃(全体約4500/反動:光闇属性弱体化3倍/2T) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数0回以下で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 ※5ターン後怒り | ①反動攻撃(全体約4500/反動:光闇属性弱体化3倍/2T) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
データ無し | データ無し | なし | |||
データ無し | データ無し | なし |
4戦目攻略0
攻略のヒント
- 2戦目と同じ突破方法でOK
- ボス戦で融合強化を発動できるよう溜めておく
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
1億 | 1億 | 1億 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制ADゲージダウン(-120) | 先制スキル反射 先制パネルリザーブ(全パネル/99T) | 先制全属性&カウンター系攻撃ガード |
※デッキに複属性が水・雷属性のカードが2体以上存在すると怒り(反転状態を含む) | ※デッキに複属性が光・闇属性のカードが2体以上存在すると怒り(反転状態を含む) 死亡時行動 時間跳躍(EXAS・フィールド・解答時間/90T) | ※デッキに複属性が水・雷属性のカードが2体以上存在すると怒り(反転状態を含む) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷属性変化 先制AD上昇率アップ(1.2倍/10T) | 先制闇属性変化 先制時間跳躍(EXAS・解答時間/99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復10・攻撃力アップ500/99T) | 先制雷属性変化 先制全属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) |
①全属性弱体化(全体)&全体約6000 ②スキルディスチャージ(-99)&全体約6000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約4000) ③チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(EXAS・フィールド・解答時間/90T) | ①全体約6000 ②全体約6000 ③全体約6000&回復(10%/全体) 【①〜③くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻略のヒント
- 取り巻き4体は同時撃破するよう調整
- 精霊大結晶パネルも利用し乱数対策に注力
- 右を倒すと軽減リザーブパネルが用意
- ボス怒り後は軽減リザーブパネルで耐久
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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1億2000万 | 1億2000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/亜人 | 右下/物質 | |||
1億 | 5億 【強敵】 | 1億 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制多層バリア(10/全体99T) | ||||
①全体約3500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②多層バリア(10/全体98T)&防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-8000/全体99T) | 先制鉄壁防御(単体99T) 先制恐怖(HP40%でAS封印/HP40%でSPスキル封印) | 先制全属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①全属性弱体化(全体) ②時間跳躍(解答時間/99T)&スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 ※この戦闘中のSPスキル総使用回数3回以上で怒り 死亡時行動 法則反転ステータス(-1万〜+1万5000/100T)&のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万5000/全体98T) | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①時間跳躍(解答時間/99T)&AS封印(全体) ②SPスキル封印(全体) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(3パネル/火水雷変換+軽減50/2T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ADゲージダウン(-120) 先制ステータスアップ(HP+2億/単体∞T) | 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万5000/全体99T) 先制ステータスアップ(HP+2億/単体∞T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約4000)&ADゲージダウン(-20) 【①くり返し】 | ①多層バリア(10/全体98T)&防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
データ無し | 先制ステータスリセット 先制スキル反射 先制反動攻撃(全体約8500の2連撃/反動:火属性弱体化1.5倍/1T) 先制力溜め | 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30/99T) 先制ステータスアップ(HP+5億/単体∞T) | |||
データ無し 死亡時行動 法則反転ステータス(-1万〜+1万5000/100T)&のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万5000/全体98T) | ①全体約6万 ②全体約2万 ③反動攻撃(全体約7000の3連撃/反動:光闇属性弱体化2倍/1T)&力溜め ④全体約4万5000 ⑤防御貫通攻撃(全体約4000の4連撃) | ①時間跳躍(解答時間/99T)&AS封印(全体)&SPスキル封印(全体) ②パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30/99T)&防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(3パネル/火水雷変換+軽減50/2T) |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
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