ドラゴンエア:サイレントゴッズ(ドラエア)のシーズン2アップデート内容をまとめました。Dragonheir Silent Gods の攻略にぜひお役立てください。
シーズン2関連記事
シーズン2更新内容まとめ | シーズン2追加キャラ・神器 |
S2期間限定召喚まとめ | 日芒召喚のガチャシミュ |
イスカーン群島の隠し宝箱 | リセット後効率の良い進め方 |
シーズン2の開催情報
シーズン1開催から87日後に開始
シーズン2はサーバー開放後、シーズン1開催から87日後に開催される。新キャラや新マップが追加されるが、それまでの育成がリセットされ既存のシーズン1のストーリー・サブクエストは受注できなくなるので注意が必要だ。
point | 初日に開放されたサーバーでの情報なので、サーバー毎に開始までの日付が異なる可能性があります。 |
シーズン2に合わせてサーバーが統合
シーズン2に切り替わるタイミングで一部サーバーが統合される。統合前のサーバーがバラバラなのは、実力によって組み合わせを決めているとの事なので、バランスよく調整されているようだ。
追加された新要素
キャラ
新キャラがレジェンド・エピック・レア含めて合計30体追加された。炎・雷・氷の3属性にはいままでの固有タイプとは、異なるタイプが新規追加された。野性や寒気などと併用して発動する効果ではないので、同じ属性でも異なる編成を組む必要がある。
タイプ | 特徴 |
炎属性「猛火」 | 10秒ごとに燃焼ダメージを与える猛火を付与する。1スタックごとに140%攻撃力のダメージ |
氷属性「氷爆」 | 自身に付与した氷の結晶を消費してバトルスキルを2回発動できる |
雷属性「霹靂」 | 4秒ごとにダメージを与える感電を付与する。最大4人にチェーンし35%攻撃力分のダメージ |
既存のアタッカータイプには追加なし
野性・寒気・勇敢・奮起・中毒・召喚の6タイプには、新規キャラの追加は無い。次回以降のシーズンでの追加を待とう。
神器・セット効果
既存のセット効果の変更や新たなレジェンド・エピックの神器が14種類追加された。入手手段は今まで通り専用ダンジョンのクリア、交換所やフェアリーの迷宮・試練の塔で入手が可能だ。
マップ
海上や海底を探索できるマップが追加された。海上を移動できるマップでは、灯台に行くことで陸に上陸が可能だ。
謎解きギミック
探索範囲の増加に伴い、マップの謎解きギミックも追加された。シーズン1の謎解きに慣れた人も新鮮な気持ちで探索に挑戦ができる。
乗り物
シーズン2からは新しいシステム「乗り物」が実装。シーズン2開始時点ではシーズン1上位の人にのみ配らいるが、ダイス同様にスキン追加で全プレイヤーが使える可能性がある。
既存機能の変更や追加
親和属性の組み合わせが変更
シーズン1 | シーズン2 |
炎・毒 | 炎・闇 |
氷・闇 | 氷・光 |
光・雷 | 雷・毒 |
シーズン1では、炎+毒・氷+闇・光+雷だった親和属性の組み合わせが、炎+闇・氷+光・雷+毒に変更された。親和属性を発動させるうえで、組み合わせづらかったキャラが合わせやすくなった事で、各属性の攻撃タイプと合わせるタンク・ヒーラーにも変化が出る。
装備のセット効果が一部変更
レジェンド装備のセット効果が一部変更され、既存の効果も一部強化されるステータスが変化した。
召喚の追加や更新
シーズン2からは新ヒーローが追加されるのに加えて、新ヒーローを優先して引ける期間限定の召喚が追加される。特に旅立ちの召喚では、シーズン報酬の専用チケットが必要だが少ない召喚回数でレジェンドの入手を狙える。
シーズン召喚について
シーズン1で開催された循環召喚や日芒の蓄積は、シーズン2でも同様に開催される。レジェンドの入手を狙うならシーズン1同様活用して入手を狙おう。
引き継ぎやリセットされる要素
シーズンランキングでショップが開放
シーズンランキングの結果に応じて、ランキングに対応したショップがそれぞれ開放される。ショップでは日芒石のダイスやスキル強化の巻物、限定のアイコン・アイコン枠等が入手可能だ。
シーズンショップの通貨は砂時計の響きから変換
所持していた砂時計の響きはすべて回収され、代わりにシーズンショップで使える純粋なサンドコアに変換される。砂時計の響き100個につき1個獲得が可能だ。
キャラは1から育成が必要
シーズンが変わるとキャラの装備が回収されるほか、親和属性や旅レベルがリセットされる。さらに、キャラ及び神器もレベル1までリセットされるが、キャラや神器自体はそのまま残り神器の強化に必要な創造の真髄は一部引き継がれる。
point | キャラのスキルや励ましと関連素材は、リセットされずそのまま残る。 |
既存のマップも再度探索が必要
シーズン2アップデート後は、旅レベルに加えて既存のマップやダンジョンの進捗も一括でリセットされる。シーズン1で一度旅をしたマップのエリアやダンジョン攻略を改めて行う必要がある。ただし、テレポートは開放されているため移動は楽にできる。
point | 探索するエリアやダンジョンは旅レベルを上げることで開放されていく。 |
既存マップのエリア探索では新要素が追加
既存エリアの探索では、該当エリアのモンスターに対してのバフが新たに追加される。ゴールドを消費すれば弱い効果に変化させられるため、初級〇〇系の弱い効果にしておくのがおすすめ。また、エリア内にあるオベリスクでは味方へのバフを付けることが可能だ。
その他リセット要素
ストーリー | シーズン1のストーリーは見れなくなる サブクエストも同様に受けられない 展開が気になるなら必ず最後まで進めよう |
交換所 | 伝説の詩や剣闘士の印等は回収される 回収されないアイテムと交換しておこう コラボイベント関連は回収されない |
竜晶石 | チャージ量2倍がリセットされる |
その他のアップデート情報
サーバーへの招待 | ・S1では、同一サーバーへのフレンドの招待機能は、同盟のみが使用できるという制限がありましたが、新プレイヤーの育成スピードの最適化を行った後、一般プレイヤーにも開放される予定です。 ・新プレイヤーはS2に直接参加することはできません。既存プレイヤーとの戦力差が明らかであるため、いくつかのシーズンを経て、育成が十分に進んだのち、現在の既存プレイヤーと合流するのが最適でしょう。 |
その他の最適化 | 【リーダー弾劾システム】 ・ リーダーが7日間オフラインになった場合、副リーダーは弾劾を起こすことができ、これにより全同盟メンバーの利益が保証されます。 【同盟チャットシステム】 ・プレイヤーがオフラインである間も、他の同盟メンバーのチャット内容は保留されます。 |
ボーナス内容 | 【S1集計召喚】 ・S1の集計結果に基づき、旅人の皆様に集計召喚の抽選回数を提供します。新シーズンの旅立ちの召喚では、10回引きで必ず1人以上のレジェンドヒーローを獲得できます。また、この召喚では、非常に高い確率でS2の新ヒーローを獲得できます。 【S2限定召喚】 ・新シーズン開始の2週間前には、S2の新ヒーローのみが排出される特別召喚が期間限定で開催されます。ここでは、S2に新たに追加されたSP【専用神器ヒーロー】バーデル、ペルクド、アシュティスを含むすべてのS2の新ヒーローを手に入れるチャンスがあります。 |
ユーザーからの質問と公式回答
ストーリー部分
【質問】 新しいシーズンでは、これまでに未完了のメインクエストやサブクエストを体験することはできますか? |
【回答】 S2では新しいクエストシステムを設定していますが、S1に所属する1回のみ体験できるコンテンツはS2で廃棄となり、絶版となります。まだ体験を終えていないプレイヤーは、シーズン終了までにご堪能ください。 |
【質問】 S2では「ゲームストーリー」が更新されますか? |
【回答】 もちろんです、S2では新たなメインクエスト、サブクエスト、探索コンテンツをご提供します。また、冒険者の皆様の新シーズンでの攻略体験を向上させるために、既存のマップで新しいモードを追加する試みをする予定です。 |
シーズンリセット関連部分
【質問】 S2で引き継がれるアイテムは? |
【回答】 各種アイテムの引き継ぎルールはゲーム内で確認することができます。砂時計の軌跡では詳細な引き継ぎリストやリセットルールに関する説明がありますので、確認することをおすすめします。 →シーズン制度解説│リセットされるものまとめ |
【質問】 新しいシーズンでは、ヒーローのスキルレベルを直接再構築することはできますか? |
【回答】 砂時計の軌跡のルール説明の通り、各シーズンの最初の144時間内は、ヒーローのレベルを期間限定で自由にリセットでき、また消費したリソースは返還されます。ただし、スキルレベルのリセットはこれらのルールに含まれません。 |
【質問】 シーズンがリセットされた後、また長い育成期間を経る必要がありますか? |
【回答】 以前にも述べたように、私たちはシーズン制を通じてカードRPGゲームの優れた部分を見せ、1年間ダンジョンを探索しても完クリできないような長い育成期間を削減し、攻略、高速育成、編成とチャレンジの3つの部分を強調しようと考えています。これら3つの部分の時間比率と体験を継続的に観察し、調整していきます。 |
【質問】 新しいシーズンでは、同盟は引き続き存在しますか? |
【回答】 現在の同盟は新しいシーズンで解散され、冒険者の皆様は新しいシーズンで再度同盟を作成し、同盟レベルを上げる必要があります |
コンテンツの追加&調整
【質問】 S2では「新ヒーロー」の追加はありますか? |
【回答】 S2では、猛火、アイスブラスト、霹靂の3つの新たなアタッカー流派が追加され、合計30人の新ヒーローが追加されます。これにより、旅人の皆様は強敵に対抗するための新たな方法にたどり着き、より多様性のある撃破体験を得ることができます。 |
【質問】 シーズンが変わるごとにヒーローを育成し直すのに多くの時間がかかります。「繰り返しの多いコンテンツ」について調整する予定はありますか? |
【回答】 皆様にゲーム内の各種の素晴らしいコンテンツをより多く楽しんでいただけるために、私たちは繰り返しの多いコンテンツの所要時間短縮を含め、様々な負担軽減機能を準備しております。 |
ログインするともっとみられますコメントできます