質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

職業の偏り、どうですか?

皆さん、ガチャから出やすい職業、出にくい職業とかありませんか?
自分は去年正月から始めたのですが、双剣はアイを除きXコヨミまでコンプの勢いで、槍も夏〜探偵あたりの即撤退ガチャ以外引いてるぐらいの一方、斧と魔と拳が出づらく、やっとこさ引いたノア、花嫁ルウシェ、拳シャル頼みで最近まで苦労してました。
また同じ時期に始めた知り合いは、竜と弓が凄く出やすい一方、拳が茶マール以外ロクに引けないとぼやいてたのを覚えています。

そこで気になったのですが、皆さんの手持ちのキャラの職業の偏り具合はどんな感じなんでしょうか?
良ければ教えて頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (12)

Hiroto Lv42

配布キャラを除くと以下の通りで、一番多い職と一番少ない職では8人も差があります。(キャラ自体少ないヴァリアントを除く)

剣 11
拳 16
斧 17
槍 14
弓 11
魔 17
双 11
竜 19
変 2

特徴として、白猫を始めて半年間は1人も剣士が出ませんでした。逆にその半年間のドラゴンライダーは全員出ました。

戦力的にもやはり剣と弓と双剣は層が薄く、最近の環境だと使えるキャラは限られます。また、槍はこの1年間ほとんど出ず古いキャラばかりなのでベルメル位しか使えません。逆にドラゴンライダーは基本的に優秀なキャラが多いので戦力過多な状態です。

  • にだいめにちょう Lv.18

    皆さんコメントいただきありがとうございます! なんだかんだと偏りまくってますね… ベストアンサーは非常に悩んだのですが、偏り方が一番共感できたこちらのコメントにしたいと思いますm(_ _)m

篠哉 Lv19

最近のガチャで一気に弱点を補い、職による大きな弱点が減りましたね…ヴァリアントは、ほとんどいませんが気にしてないです笑
強いて言うなら、剣と魔が最近引けてないので、物足りなくは感じてます。

ちょっと前までは、本当に弓と斧がいなくて、困ってました…
弓はトワが当たるまではジョバンニ、ゴウセル
斧は聖夜リリーが当たるまでダグメア(神気のお陰で強くなりましたが)しかいませんでした。

逆に多いのは、双剣ですかね。クリコヨミ以外は最近の双剣はほぼ揃ってます。

参考にもならないですが、各職の主力です。
剣→神気シャル、ギュスターヴ
拳→夏カスミ、アゾート、
槍→ベルメル、ヴィンセント
斧→パニッシュ、聖夜リリー
弓→トワ、チヨ
魔→マフユ、花嫁ルウシェ
竜→茶ツキミ、クリクレア
双→ティナ、正月ルウシェ、探偵ツキミetc.
変→メリド(育ててすらないです笑)

退会したユーザー

私は昨年の正月からですが、打属性と剣士、アーチャーが比較的多いです。

ネモノア達までは入替や限定の強キャラが全然当たりませんでしたが、それから最近まで本命を取り逃がすことはあるものの、ある程度取れていますし、次点クラスも割といるので、職業縛りも困らないです。
未だ数の少ないヴァリアントも、チュンメイ以外の鳥系を除き全てゲットしています。

茶熊終盤から始めました。
剣10 数は多いが強キャラといえるのはファルファラくらい。シオン餅がないので不安定
拳3 ショウ、クロード、ヨシナカ。微妙w
斧4 強キャラ不在。属性も水のみ。
槍4 フォースター最強格のベルメル、ヴィンセントが揃っているので悪くない
弓1 正月パルメのみ。出るまで弓に☆4はいないと思うことにしていた。
魔5 かなり長い間リベンジチェルシーのみだったが、ハーブ、カレン(プレゼント)が入ってだいぶ戦えるようになった
双5 ティナがいまだに最前線張ってます。最近のイベント的にクレアがいるのが大きい。
竜7 ランキング上位はいないがそこそこ使えるところが多い。ただし大半が水属性。
変2 使う機会は減ったけどジュダは強い。
(配布除く)
見て分かる通りえらい偏ってます。最近の強キャラもいません。

春雨 Lv9

手持ちでは、斧と竜が少ないですね。

苗子 Lv22

白黒グリコからのスタートです。

剣→9
拳→9
斧→6
槍→8
弓→7
魔→11
双→8
竜→8
変→2
(配布は除く)

少ないって感じるのは斧です…。始めてすぐということもありましたが呪斧の時にコロナリアで挑んだのを思い出しました…。あとは弓です。ヴィヴィがいるのでそんな感じしなかったのですが。でも今でも困ってないので大丈夫です。
最近までは竜のフォースターがレザールと双剣イベントが茶シャル1人だったのですが最近結構引けて不運とは言い難い状況です。カモメもモニカもリアムもトモエもツキミも全力投球したんですがね…。
運良かった…と、思ったらあれ?運悪い?…あっでもなんか最近はずかずか引ける…ってパターンが多めです。

多いのは魔道士(ツユハいないけど)と剣士のフォースター(ベアトリスいないけど)って感じですか。
(どっちもさいかわランキング上位)ほんっと運が良いのか悪いのか。

職業別☆5キャラ数。()内は配布キャラです。
剣18(3)
拳12(2)
斧17(1)
槍11(1)
弓14(1)
魔11(2)
双18(2)
竜14(1)
変1
ですね~。剣、斧、双が多めですね。
量より質派ですけどね←
ぶっ壊れ欲しい。

Lv3

一時期やめてましたがダグラス2頃からで、
()内は入れ替え限定です
剣 15 (1)
拳 14 (1)
斧 13 (2)
槍 13 (1)
弓 17 (1)
魔 17 (0)
双 17 (2)
竜 10 (0)
変 2 (0)

最近は困ってる職業はないですが、やっぱり双がよく引けます。なぜか魔の入れ替えが出ない…

現アカントはシャル実装辺りから始めましたが開始当初は、魔と拳がほぼ全滅でした。ツキミ実装で魔が降り始め、英雄辺りで拳の星4をゲットしました。ここ最近は、極度の職の偏りは有りませんが斧が割と多く降ります。

退会したユーザー

私は黒猫グリコからです、所持一覧はこうなってました
剣→9
拳→8
斧→11
弓→11
槍→9
魔→9
双剣→9
竜→8
変→4

最初にキワム引いてから拳がなかなか出ず、パルメがいたあたりにやっとチャッピー、ヨシナカと連続で引けたときはすごい嬉しかったです、あと剣もなかなか出なかった記憶が(笑)
逆に斧と弓はかなり飽和状態ですね^^;斧は最近連続で引いたのでそれがあるのかも…

  • 退会したユーザー Lv.44

    追記ですが、入れ替えは斧3人、弓2人、槍1人、竜1人、変1人でした。

私は白黒グリココラボから始めました。多い順に
剣(14)
魔と斧(12)
槍と拳(11)
ドラゴンライダー(9)
双剣(8)
弓(6)
変身(2)

となってました。

こうしてみると矢が目立って少ないですね。戦力でみると斧は入れ替え限定がなぜか全員いるので恵まれてます。

退会したユーザー

同じく魔と拳が出にくいです。

別枠キャラに助けられているのであまり苦労はしませんでしたが先程ふと気になりフォースターで集計したら拳はシャナオウ以来引けていないという衝撃の事実が判明しましたw

  • 優雅 Lv.3

    始めた当初は拳、斧、魔が出にくく竜、槍、双剣が出やすい感じがしましたが最近は推しが出るまで回してるからかダグ3とクリスマスはコンプ(欲しかったキャラは竜と斧)、最近のフォースターら辺だと魔と拳が出て偏っているかよく分からない状態です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
拳と絆の100億トライドル
キャラ
武器
イベント
注目の記事
ナイツオブエンジェル
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×