斧のエプリル餅とエレメージュ餅、交換するならどちらが…。
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
natuo Lv1

斧のエプリル餅とエレメージュ餅、交換するならどちらが…。

斧のエプリル餅(バトルアックス3.0)とエレメージュ餅(キュアノスクレーネ)のどちらかを交換しようか迷っています。
汎用性が高いのは、どちらの武器でしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

シルヴィアモチーフを持ってるならエレメージュモチーフ、持ってなければエプリルモチーフって感じで良いかと思います。
エプリルモチーフは今はほぼほぼ使ってないです。
エレメージュモチーフの方が使う機会は増えたと思いますよ。バーストが強い斧にバーストゲージ上昇upと強化延長、体力が増えた環境での全回復できる武器スキルはやはり強いです。一応、付与効果になりますが会心ダメもあります。呪い無効も地味に強い。
エプリルモチーフがエレメージュモチーフより優れてるところってオートの会心ダメと消費SPマイナスくらいなので汎用性はそんなに変わらないかと思います。
ですが、エレメージュモチーフは常設なので急いで交換する必要も無いです。そう考えると次いつ復刻が来るかわからないエプリルモチーフかなぁと思います。

長文失礼しました。参考程度に<(_ _)>

  • natuo Lv.1

    回答いただきありがとうございます。 武器の特徴を詳細に説明してくださり、分かりやすかったです。 ご意見を参考にさせていただきます。

小野 Lv18

あくまで個人的には、でありますが、
次のドラゴニックフロートまで待つのも一つの選択肢ではあると思いますね

どちらかどうしても確実に交換しなければならないのであればバトルアックスを推しますが、果たして想定したキャラに合う武器なのでしょうか?
おそらく「誰か装備させたいキャラがいる」、もしくは「所持武器の斧が弱いから強化したい」からの質問なんでしょうが、そういうのはそういうふうに言っていただけるともっとアドバイスのしがいがあるというか、他の方も答えやすい質問になるのではないでしょうか
斧は、職としては強いですが、武器の強いカテゴリではありません(汎用武器はだいたい会心ダメージは30で、属性縛りがないと50は貰えないなど)
できる限り会心ダメージがオートにあるのを前提で、「ご自身が欲しい効果があるものを選ぶ」のが最適解だと思いますよ

他1件のコメントを表示
  • 小野 Lv.18

    補足としては、エレメージュモチーフは回復したいがためにスキルを振らなくてはいけない関係上、ケラやマンティに狩られやすいという点 元々十全に回復できるキャラであれば、無属性オートも大概腐ります 会心ダメージもバフ効果です 振る必要のないスキルを振って、わざわざダメージを受けに行く可能性を増やします バトルアックス3.0は(多分)完全無敵の武器スキルなので、着地を狩られない限りは欲しい効果は全て受けられます 会心ダメージも無条件オートなので、常に恩恵を受けられます 汎用性と言うなら間違いなくこちらでしょうね 想定しているのがリーランなのであれば、上述のドラゴニックフロートもそこそこ強いですね ブルスプ石版とは重複できませんが、掛け直しは出来ます 自身のバフとも重複しません(ここはエレメ餅と同様ではありますが) 長々と語りましたが、武器に関しては、必ず欲しい効果があるとはどうしても言えません。その時の最適解があっても、見た目を優先したい場合もあります 正直、ご自身が満足できるんであればどうぞ、お好きな武器をお持ちください モチベーションこそが一番大事です 私の意見が参考になれば幸いです。良き白猫ライフを

  • natuo Lv.1

    回答いただきありがとうございます。 質問の仕方が中途半端ですみませんでした…。 お察しのように、所持武器の強化目的です。 ご意見を参考にさせていただきます。

回復が欲しいならエレメージュ餅、汎用性が高いのはエプリル餅です。
他の基準として、このゲームウィズに最強武器ランキングがあります。これを見て
・1位~7位のどれも持ってなければエプリル餅
・どれか持ってるならエレメージュ餅
って判断でもいいと思います(ギガスルプスは除いてください)。

  • natuo Lv.1

    回答いただきありがとうございます。 ランキングから考えるという方法もあるんですね。 ご意見を参考にさせていただきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×