白猫
白猫攻略wiki | 白猫プロジェクト
編成とかってよくわかってないのですが、誰か初心者の私に教えてください。
質問と回答
解決済み

編成とかってよくわかってないのですが、誰か初心者の私に教えてください。

とりあえず遠距離と近距離揃えてみよう…っていうのでこんな編成にしてみてたのですが、
これから初心者ミッション?にある「アクセサリーを手に入れよう」でとりあえずクマのぬいぐるみのアクセサリーを手に入れてみたいので行ってみようと思ってたり、ストーリーも、初めてアゲアゲに行ってみて何かのレベルが上がりようやく進めるようになったので進めてみようと思ってます。なので、効率の良い(というか負けづらい…?)編成の仕方と、このキャラは入れたほうが良い、リーダーは誰がいい等を誰か教えてくださると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (3)

今から言うアドバイスは「上級者目線での初心者向けアドバイス」であることを念頭においてください。タウンや石板あたりの差で、敵の強さが全然違う可能性があります(つまり上級者が簡単でも初心者は難しいとか)。

1.編成のキモ
まず、操作できるキャラは一部のクエストを除けば一人だけです。また大体のクエストにおいて、全ての敵に対して「斬、突、打、魔」のどれかが絶対通るようになってます。
よってパーティを編成する際は
①敵の編成を確認して弱点と耐性を確認する。(最重要)
②全ての敵に対し耐性を持たない職に該当する強いキャラを一人用意し、石板やアクセで重点的に強くする。
これを気を付けるだけで、大体のシングルクエストは1キャラだけでクリアできるはずです。

2.高難易度クエスト
HELLやチャレンジなどの高難易度シングルクエストは上記のやり方でクリアできない可能性もあります(例:耐性が「斬、打」の敵と「突、魔」の敵が同時に出る、魔石が出る等)。そういうクエストは魔導士(杖)の復活を使ったり、強いキャラを2体用意するなどで対処しましょう。結構アバウトですが、上記①がそれだけ重要で、これを気を付ければ大体何とかなります。
そして、これでクリアできないクエストは大概称号がもらえるクエストなので、別にクリアできなくても気にしないほうがいいです。

3.控えサポートスキル
控えサポートスキルというのは、編成に入れれば操作しなくても自動的にスキルを発動してくれます。「白猫 控えサポート」とかで調べればどのキャラが持ってるかわかります。
上記のように大体のクエストは1か2キャラでクリアできます。なので残りのキャラはコストが余ってる限り、この控えサポートスキル持ちのキャラを入れることが多いです。スクショ見た感じ、拳リリアが該当してますね。コストが余るなら入れておきましょう。

4.リーダースキル
基本的には気にしなくてもいいと思います。しいて言えば「強化スキル延長+10秒」、「移動・攻撃速度+30%」、「HP・SP+20%」あたりは初心者には便利だと思います。
ちなみにイナンナってキャラが「HP・攻撃・防御・会心の最小タウン効果を引き上げる」っていう初心者には最強のリーダースキルを持ってます。上記の控えサポートスキルを持ってる点でも超優秀です。しかし同時に出るバール共々、キャラは全然強くないです。もしこれらのキャラが調整されたら狙いに行くのはありです。

5.最近の難易度設定
最近のイベントの難易度は、おそらくですが
シングル:ノーマルはおそらく誰でもクリア可能(比較的最近のキャラであれば)。ナイトメアは難しいかも?。チャレンジとHELLは難しい。
協力:活躍するのはほぼ無理かも。ただ、4人協力なので誰かがさくっとクリアしてくれます。寄生云々なんか気にせず一番難しいのを行きましょう。アゲアゲも同様です。

当然、ルーンメモリーで復刻されてるやつはもっと簡単です。シングルはHELLですらクリアできるなんてありえそうです。ただ協力はほぼ確実にソロで行くことになるので、簡単ですが時間はめっちゃかかります。気をつけましょう。

相当長文になっちゃいましたが、参考になれば。

通常クエスト:シナリオ、イベントクエストNormal

操作スキルを持っていてなおかつそれがビーム系…っていうのが理想ですけど、実際のところ最近実装されたキャラであればクリアする事に関しては殆ど問題なくできます。

協力クエスト:アゲアゲ、イベント協力

全難易度で言えることですが、基本最近実装されたキャラで行きましょう。さらにいえばアゲアゲ協力というのは先頭に編成しているキャラのレベルを101~150まで育成するための協力クエストです。最初はなるべく自分の持ちキャラの中で1番強いキャラ(ここのサイトの評価を参照)を編成しましょう。
もうひとつ重要な要素として「弱点、耐性」という概念があります。詳しくはこのサイトの初心者用の攻略記事を見ていただければ分かると思います。アゲアゲ協力に関しては弱点、耐性を持つ敵は現れないのですが、イベント協力の場合は割と重要な要素です。クエストの敵一覧から弱点、耐性一覧を確認して、なるべくそこに出現するモンスターが耐性を持っていない職属性のキャラで挑みましょう。

高難易度クエスト:イベントクエストnightmare、challenge、hell、その他

nightmareに関しては敵の体力もNormalに比べると格段に増え、対策も必要になります。基本100レベのキャラでもクリアできるよう設計されていますが、もし心配なら150レベまで上げたキャラを編成してみると良いでしょう。
challengeに関しても同様で、hellに関してはこのサイトを検索すると攻略記事が出てくるので、それを参考にして各種装備や編成を考えましょう。

ルーンメモリーやメインストーリーのシングルクエストなら移動操作ビームを持っているような島堀性能の高いキャラを使うと効率が良いです。
スクショの中ではZCアイリスが一番良さそうですかね?もし持ってるなら古いクエストはマフユの方が早そうです。
大抵は島堀キャラ1人編成していれば十分です。クエストによって魔属性が全く通らないときとかもあるのでそのときは適切な属性の島堀キャラを使いましょう。
以下の記事も参考にしてみてください。

島掘り最速おすすめキャラランキング
https://gamewith.jp/shironeko/article/show/48038

基本的に高難易度クエストでは島堀キャラは役に立たないのでご注意ください。
その他はカテフさんが説明してくれているので省略します。

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
7周年記念イベント
キャラ
武器
7周年キャンペーン
ソロ
高難易度
協力
7周年前夜祭
超凱旋ガチャ
注目の記事
オファー
決戦クエスト
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×